結婚を迫りすぎて振られた

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私が結婚を迫った相手に振られる結末
  • 復縁後の喧嘩の原因は結婚についての話題も
  • 経済的な障壁はないはずなのに結婚の話し合いが上手くいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫りすぎて振られた。

結婚を迫りすぎて振られた 私は今年29♀(社会人5年目)、彼は27♂(社会人3年目)でした。 交際期間は3年ですが、昨年の夏に喧嘩が絶えず振られました。そして秋に彼から復縁を持ちかけられ、反省したとする内容に納得しましたし、私自身も彼の大切さに気付いたり、彼との復縁に関係なく自分の悪かった点を改めようと決めていたので受け入れました。また、交際2年目からは彼の就職に伴い遠距離でした。 復縁してからは、喧嘩も減り楽しく過ごせる時間も多かったと思います。 別れに至った経緯なのですが。一度別れた頃喧嘩が絶えなかった原因の中に結婚の話題もあり(何月から話を進めると言っても進まないことが何度か)、再度付き合う事になったときも、結婚についてもきちんと考えていく前提でお付き合いしたいと伝えていました。 しかし、彼からは結婚の話はでず、私の方から話を振っていました。 私の年齢的なこと、結婚時期については早くしたいことを繰り返し伝えていました。1年の半分は繁忙期な彼なので余裕を持ってゆっくり進めていくためにも早く進んでいきたいと(これは彼も賛成だそう)。 結婚資金についても収入は彼の方がやや上ですが、飲みの付き合いも社風的にほぼ無く実家暮らしの私の方が貯めやすいので頑張ること、準備も時間の取れる私が頑張ることも、仕事を辞めてついていくけどまたしっかり働くつもりであることも伝えています。 結婚に踏み切れないことについて、彼は1番は経済的なことと言いますが、お互い年齢平均~それ以上の収入はあり、正直経済的な障壁はあまり感じません。 結婚はゆくゆくは私としたいと思ってるけど、自分は結婚を"早く"とは思ってない。その時期についての差が話し合いが上手く進まないことの1番の要因じゃないかと思う…。話し合いが上手く進まないことでギクシャクするし、このままで上手くいくんだろうかとも思う…彼はいいました。 私も2年前から悩みが変わらず、話が進まないことに焦り、ストレスを感じていました。私じゃダメなんだ…と思うと苦しさもあり。 私も出来ることなら心穏やかに待ちたい。あと2,3年先かな、と言う彼の言葉を、彼のこれまでの言動から信用できてないのだと思います。確約がほしくて、それなら入籍とか式はそれくらいにするとしても婚約は先にしたいと言っても、それは出来ないと。何故か問うと、婚約したらすぐ結婚という風に持っていかれそう…とのことでした。 2人でこのくらいの貯金が必要という500万も貯金も彼の貯められるという額と私の額で計算して、このくらいには貯まるから、そしたら進めていけるよね?と聞くと、今は約束できないと。 こんな話し合い?意見の言い合いを繰り返し…この先何年かしてもし結婚できなかったらあれだし、私は結婚急いでいるみたいだし別れた方がいいんじゃないかと思う。と言われました。 彼との確約のないまま付き合っていって、いい年齢も過ぎて別れて子どもが望めないというのが私の最も避けたいことでした。なので、もうこれでも仕方のないことなのかも…結婚する責任は負えないけど別れる責任はおえる程度なんだ…等と納得させようとしているのですが。 もっと黙って見守っていれば…とか、彼を嫌いになったわけでないのもあり、なかなか気持ちの整理がつかなくて。何か意見やアドバイス、ご指摘など頂けたらという思いで投稿致しました。 見知らぬ私の長文を読んでいただき本当に有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

3年の交際期間・貴方が30近く焦る気持ちも配慮出来ない人なら粘っても仕方ないです。 彼の中で「自分の事が大事」だけど「貴方の事も大事」と思えない訳ですから「待つ」選択をしても恐らく後悔すると思いますよ。 その点が安心出来る彼なら貴方もここまで結婚を迫ったりしなかったはずです。 不安な面があるから余計にではなかったでしょうか。 結婚はタイミングと勢いも大切です。 彼は復縁で「反省した」というよりも「結婚前提の覚悟」がないのに復縁したのでは同じ事の繰り返しです。 性格悪い人なら黙って女性を30過ぎても引っ張り続けてお別れのパターンもあるのでそれに比べればまだマシと思いませんか? 30が目前に彼なりの気遣いと受け取って前に進みましょう。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 はじめに読んだ時は、「そうなんです!自分の事しか大事に考えてくれなさそうで…それで私も迫ってしまいました」と思いました。私の気持ちを汲み取って頂きありがとうございました。 ただ、少し時間が経ち気持ちの変化もありました。私のことは大切に考えてくれないんだって思ってたけど…私も人のこと言えないことしてたなぁと。自分の適齢期ばっかり引き合いに出して彼を何とか説得しようとしてました。 復縁のときに結婚の覚悟まではなかったものと思われます…。 そうですね。彼の優しさと思って進んでいかないとです。まずは友達と遊んで気分転換してきます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.16

たぶん何年待っても無駄だったと思いますよ。5年待ってもやっぱり結婚に繋がらなくて別れたら、彼だけ次に付き合った人とすぐに結婚しちゃった…なんて結末が待っていた可能性も高いと思います。 私の周囲にも学生の時から30歳過ぎまでずっと付き合ってて、(学生の時には互いの両親に紹介済み、いずれは結婚するという話のまま何年も)男の方からまだきちんとした職につけていないからこれ以上待たせられないと別れを言い渡し別れたのに、1年もしないうちに新しい恋人と結婚した(まだ非正規だったけど…できちゃった婚でもない)人もいました。 他にも、彼のために休みを取りやすい職場に転職までして彼の仕事を手伝って支え続けたけど(もちろん無給で)一向に結婚を考えてくれないから別れたのに、彼はしばらくして仕事がうまくいくようになった途端、違う女と結婚した…とか。 どんなに尽くしても、待っても、あなたは結婚に結びつかない相手だってことだと思います(他にいいのが居なかったらこの人でいいや…的存在ではある)。 あなたのことを他の人にとられたくないと思っていたら、復縁するときに結婚に向かっているか、そもそも一度目の別れがなく結婚話に移っています。 単純に今は手放したくないなぁってだけでつなぎ留められていただけなんでしょう。まだ早いというのは、「あなたを結婚相手に決定するのはまだ早い、他にいい人がまだ出て来るかもしれないんだから…」というのが本音ではないでしょうか。 結婚話をすぐには進めないにしても、不安な気持ちに応えようとする言動でもあればいいのですが、言い訳ばかり出してくるようでは、待ちに待った後に結婚できたとしても上手くいかなかったと思いますよ。 彼があなたのことを大事にしてくれない人であることには、気づいているはずですよね…。 どんなに好きな相手でも、相手が自分のことを大事に思ってくれなければ、ずっと辛い思いばかりしますよ。たぶん。(私はこの手の失敗をして悲しい思いを散々してきたタイプですが…) あなたのことを大事にしてくれる人を選びましょう。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 おっしゃる通り、不安な気持ちを汲もうとする構えすらないように見受けられました。言い訳を重ねる度、言ったことを守らない度に私の心も少しずつ冷えてきてました。でもやっぱり好きなので、そういう面は過小評価して、自分自身ごまかしていたように思います。 1人で2人分フォローするくらいでも良いと思ってましたが、子どもが出来るとそうは言えないなとも思います。 実例を挙げて下さり、ありがとうございます。その方たちは今幸せに暮らしてらっしゃるのでしょうか。 大切にしてもらう感覚を持てる方と結婚できたら、私も大切にしてあげたいと思うし双方幸せですよね。 前向きに頑張りたいと思います!

  • yuh94463
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

初めまして。 40代のおばさんです。 20代の子も、30代の子も職場でたくさん見てきました。 まず質問者様の「私の年齢的なこと、結婚時期については早くしたいことを繰り返し伝えていました。」 20代にありがちな『30歳までに結婚』で焦ってしまったのでしょうかね? 周りの友人の結婚とか、親戚からとかいろんなプレッシャーで。 「いい年齢も過ぎて別れて子どもが望めないというのが私の最も避けたいことでした。」 私が見てきた結婚した子たちは、30代超えて出産する子がほとんどだったので、年齢的に産めないことはないと考えていいと思います。 そして彼ですが、社会人経験が3年とのこと。まだ一人の男として自信がないと思います。平均的にお二人は収入もあるのでしょうが、彼としてはまだあなたと結婚して、夫として、「稼げる!」とか「所帯を構える!」とかの自信がないのだと思います。彼は今はまだその自信をつけるために奮闘する時期なんじゃないでしょうか?それを待てるかどうかは質問者様次第ですが。 質問者様はまだまだ若くて何の心配もする必要ないと思いますし、彼に対して「女(←あなた)より仕事!」っていうような環境を作ってあげてはいかがでしょうか?それが彼の自信に繋がると思います。 女の私でも仕事に没頭してその成果が楽しいと感じていましたから。 そして質問者様も彼に依存しないあなた自身の生き方とか楽しみを見つけてほしい。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 確かに社会人としてやっていける自信というのはまだ持ててない、毎日ついていくのに必死、四六時中仕事のことで頭がいっぱいとは言っていました…。 もうすぐ29歳でまだ若いとは思えなくて焦ってはいました。焦るように言われることの方が多数でした^^;周りはほぼ既婚で子どももいるのもあったかもしれません。 ただ、思いやりを感じにくかったり、2,3年待ったとして決断してくれるような気がしなかったのもあり(原因は自分にもあると思います)、彼の自信を築く時期だとドーンと構えることは難しく、どちらにせよ言質を取りたかったです。 待ってダメだったとき全て自分の責任、彼を恨まないという自信がなかったので、今思えばもうこの結果は仕方なかったという気持ちです。振られていますし。 後悔しないようその都度しっかり考えて決めていきます。ありがとうございました!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

貴女の事わ嫌いでわない、と思います、結婚に関してわ、貴女わ年齢的に焦りがあり、彼わ、男は、余り焦らないものなのです、3年の社会生活、後2、3年考えているかも、男と女の考え、と言うより彼と貴女の考えかたの違い、理解力するのわ、難しいと思います、貴女の年齢もありますが、余り結婚を言いだすと重くなつた関係に、成ってくると思います、ただ、貴女の言い方だと結婚がゴールであり、結婚後の家庭を想像出来ない点です、結婚式にお金をかけて、終るように、結婚後の生活に少しわ夢の持てる感じがほしい、彼が1人で生活するより、2人の方が、合理的で楽しい家庭のイメージを抱かす、持てる感じがない、ただ、結婚がゴールで、エンド、終るように聞こえます、男にとつて、息ぐるしく、せきたてられる感じしか、感じられなくなるからです、恐らく貴女の焦りがマイナスに働いているのだと、おもいます、先の保証は無いかもしれませんが、これわ全てのの男女の問題だと感じがます、

miii303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >貴女の言い方だと結婚がゴールであり、結婚後の家庭を想像出来ない点です、結婚式にお金をかけて、終るように、結婚後の生活に少しわ夢の持てる感じがほしい、彼が1人で生活するより、2人の方が、合理的で楽しい家庭のイメージを抱かす、持てる感じがない、ただ、結婚がゴールで、エンド、終るように聞こえます、 特にこの部分…心に響きました。私自身、気付かぬうちに結婚がゴールみたいにしてたと思います。彼にとったら、そんなので大丈夫なのかと疑問に思いますよね。 結婚するために、結婚するのでなく。2人で楽しく幸せになるために結婚するのでした。大事なことに改めて気付かせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.13

彼は社会人3年目で27歳ですよね。私の経験からすると、その年齢だとやっと社会にも慣れて、少し経済的にも余裕が出てきて、遊びたい盛りだったと思います。夜な夜な飲みに行って、合コンして、テニスやキャンプなど土日のスケジュールはびっしりでした。まだまだ結婚を具体的に考えられませんでした。もう20年以上も前の話です。 昔は学生時代に車の免許を取得し、社会人になって、銀座に飲みに行く事や車を購入して彼女とドライブするのが、一種のステータスでした。 今の若者は、結婚願望がなく、彼女と付き合うのは億劫な人もいるみたいですね。 ご質問者様は29歳で、そろそろお年頃で、結婚、出産を具体的に考える年齢ですね。貴方の気持ちはよく分かります。私も29歳で結婚しましたから。その当時、学生仲間の間でも早い方でした。私の妻は26歳で結婚し、翌年には長男を出産しました。 貴方は堅実な方で、ちゃんと人生の計画を立てていらっしゃいますね。だけど、貴方の彼氏にはまだ、結婚を具体的に考えられないのだと思います。 それは彼がまだ若いし、遊びたい盛りだからです。 彼の周りに結婚した人はいるのでしょうか? 彼も30歳を迎える頃には考えが変わるかもしれませんが、それの保障は何処にもありません。 ただし、これからの人生を貴方と共に歩んでいく覚悟があるなら、3年も付き合ったのなら、何か具体的な行動や言動が出てもおかしくないと思います。残念ながら、今の彼にはそういう仕草が見られないのですよね?そうならば、早く別れてた方がいいかもしれません。 私の友人にも彼氏とズルズル付き合って、別れた頃にはもう出産が難しい年齢になった女性もいます。 3年も付き合ったのなら、そろそろ結論を貴方が出しても良いのではないですか? 辛い選択ですが、それをしないと前には進めません。再度、彼氏と真面目に話し合って、結論を貴方自身が出すべきだと思います。 結婚なんて、自分が意識しなくても、いつの間にか外堀が埋まってて、流れに任せたら、いつの間にか結婚してたって、いう人もいますよ。私もそうでした。 自分の人生ですから、ちゃんと考えて、行動して、結論を出しましょう。頑張ってください。

miii303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊びたい盛り…イマイチその感覚が私に分かりません…^^; ご友人でズルズル付き合って…という方は後悔してらっしゃるようですか? 結婚について漠然とした発言はありましたが、具体的なものがなかったです。 私が結論を出す…お願いればそういう話し合いの場が電話ならまた持てるとは思いますが…まずは自分がどうしたいかハッキリと責任持って言えるレベルで明確にしておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

人間は、結婚、結婚生活を目標に生きている訳ではありません。 自分の人生を幸福に送るための必要条件ならば結婚するのです。 相談者様は、現在の彼と結婚しなければ幸福な人生が送れないのでしょうか? 自分の人生は自分で責任を負うことは理解されていると思います。 年齢的にも、交際期間の長さを考えても『結論』を出す時期です。 このまま彼の決断を待つのも、見切りをつけて別の相手を探すのも自己責任です。 相談者様が理想に描く『幸福な人生』に彼が入っているのかどうか? 彼で無ければならない必要性は? 良く考えて『結論』を出して下さい。 最後になりましたが、アドバイス(?)として… (1)相談者様からの「結婚の話題」が原因でフラれた。 (2)彼から復縁の申し出があった。 (3)復縁の条件に結婚のことも当然含まれていた。 ということですから、彼は本気で反省も改善もしていないということです。 結婚を引き延ばした時点で、「バイバイ」しないのが不思議です。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 私の文章からは結婚がゴールに見えたのでしょうか?前のめりになりすぎて実際そうなってたと自分でも思います。 それぞれ自立した大人同士がより幸せになるために結婚する理想イメージを持ってました。必要性…よく考えてみます! 美化して自分の願望で見えなくなってたところもあり、もうちょっと待とう、もうちょっと待とうできてしまいました。 私が待てると思うラインは、もし別れたとき恨んだりせず相手に素直に感謝できるかどうかでした。 ありがとうございました。

回答No.11

貴女はしっかりしている女性だと思いますよ。 でも、現実だけを男性に突き付けるだけで夢がないので男は「だったらすぐ結婚してくれる人を選びなよ」ってなっちゃうんですねー。 彼じゃなきゃダメな理由とか言ったことありますか? 情熱的に「貴方を幸せに出来るのは私だけよ。こんなに私は貴女を愛しているのよ」って言ったことありますか? 毎日彼を褒め称えたことがありますか? そういう貴女からの真心の積み重ねで、男性は「俺をこんなに愛してくれるのはこの彼女しかいない。こういう女性と結婚したら幸せだろうな」と思って貴女を手離したくなくなるんですよ。 男性は基本的に夢追い人なので、貴女と一緒に暮らしたら楽しいだろうなという未来のビジョンを描かせることが重要なのです。 彼がまだそういう気持ちになっていないのに、お金がどうこうとか、現実的な話しかしていないので、夢が無さすぎて結婚を考えるのが嫌になってしまうんですね。 男心を掴んだ後に、細かい現実的なことを「こうしたいな、ああしたいな」と可愛く言って決めていけば、喧嘩などせずに家庭は貴女の思うように築けていくのです。 貴女が彼じゃなきゃダメなんだと本当に思うなら、普通絶対に別れないと泣いてすがり付きますけどね。 それをせずにアッサリ別れを受け入れるんですから結婚出来るなら誰でも良いんじゃないのかなぁと思ってしまいます。

miii303
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。 お返事したつもりになっていて、遅れてしまって申し訳ありません(>_<) 好きな気持ちを口にしたり褒める方です^^感謝の言葉も! けれど結婚話に関しては、おっしゃる通り詰め寄る感じで…楽しい想像なんてしにくくなるよなー…という感じでした。こういう視点に欠けていたので、アドバイスして頂きありがたいです。 泣いてすがる… こういった展開は初めてではなく、もうこれ以上は難しいのかなあ…と少し感じてたので、"それでもあなたがいい"と言えませんでした。内心では彼が大好きで、彼と一緒になりたかったです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.10

もう答えは出た。 でも、 これが答えだと認めてしまうと・・・ 貴方には自らの青写真(彼との結婚) それを「畳む」作業が待っている。 今の貴方はまだ、 畳みたく無いんだよ。 一旦広げてしまった青写真。 どんどん広げていくのはいとも容易い。 子供でも出来る。 でも、 一旦広げたものを畳む作業。 それは、 凄く凄く人間力が要る。 これからの貴方に必要な段階。 彼からすれば、 社会人歴=交際歴。 隙間が無い部分が凄く窮屈だった。 ゆっくりと社会人歴を積み重ねていきたい彼と。 交際としての加速(最後のアクセル) そこに踏み出して貰いたい貴方との擦れ違い。 ぼんやりとしたドライブの先に、 結婚という綺麗なリゾート地があっても良い。 でも、 それをカーナビに位置設定して、 今この位置から逆算で残り何キロとか、 今後どういうルートを通って進んでいくとか。 世界を「逆算」では捉えたくない彼。 あくまで結婚は、 自分が「したい」なと思ったらそこで考えたい。 その位のふんわりとした領域。 でも、 貴方は既に「逆算」になっている。 結婚したいアクセルに足を置いて、 踏み込めない足を貧乏ゆすりのようにカタカタと。 その焦りや苛立ちは、 彼にとっても不毛な心圧として伝わってくる。 気持ちは分かるけれど、 貴方が欲する確からしさ(今からの逆算、確約) それは、 彼にとってはただただ縛り多き息苦しい世界。 貴方は、 少し息苦しい位お互いの未来を一つに重ねる、 それが結婚であり、その醍醐味だと思っている。 貴方は苦しく無いんだよ。 早く重ねて、揃えて、 その「上」に新しい展開を目指したい。 貴方にとっては、 今の時点から決める事は縛りでは無くて、 むしろ縛る事が出来て「満たされる」世界。 感覚が全然違うんだよね? その違いが、 度々衝突する原因にもなっていた2人。 貴方は、 逆算ありきの交際しか出来なくなっている。 対して彼は、 未来の事はとりあえず置いておいて、 今の俺と今のお前として、 無理なく楽しく付き合えたらそれで良いじゃん? そのレベルで関係を捉えていた(×逆算) 逆算では無いからこそ、 確実に決める云々に余り重きが無い彼。 貴方は、 逆算で世界(そして交際)を捉えている。 確実さの無い、 その場しのぎの、その場次第の対応には不安が募る。 それでも、 貴方も本当は分かっていた「違い」なんだよ。 復縁を求めてきた時、 それは私の未来も含めて考えての復縁。 貴方には、 そうであって欲しいという希望的観測があった。 実は、 彼が復縁を求めたのは、 未来込みの復縁では無くて、 あくまでライトな交際としての復縁復活だった。 確かに彼は「反省」したらしい。 でも、 その反省と、 貴方の未来(希望)に沿う問題は全く別。 そこまでは考えていなかった彼。 貴方も、 そういう彼である事を薄々知りながら、 でも反省して戻ってきてくれた事が嬉しくて。 未来どうこうよりも先ず今(目の前) そういう形で復縁してしまった。 結果、 復縁後の世界、展開は、 貴方自身が希望的観測で捉えるしかなかった。 ⇒きっとこうであって欲しい。 彼も同じように考えていて欲しい。 希望を重ね、 希望を託して彼と接してきた貴方。 でも・・・ 現実の2人の違いは段々誤魔化せないレベルに。 つい貴方は、 彼に白黒(言質取り)を強く求めた。 先の事は、先になってみないと。 それでは駄目なんだ、と。 今確約が欲しい。 今確約を貰った状態で、 安心して先を描けないと辛い、と。 でも、 彼は逆だった。 今確約がある状態が辛い、と。 自分の中では不自然過ぎて辛い、と。 彼に強く迫る事で、 プラスとマイナスの極色が出てしまう事。 それは避けられなかった。 結果は黒だったけれど。 それでも、 白が欲しいから選んだ行動。 結果(黒)に関わらず、 迫った事に対する貴方自身の後悔は余り無い筈。 逆算でしか付き合えなくなっている貴方。 今の彼のスタイルとの共存は、 貴方にはストレスが多く、しんどいもの。 貴方の大事な時間も有限。 貴方はもう30代になる。 確からしさが欲しい私。 彼で得られないなら、 私は彼以外の選択肢を自ら「創る」しかない。 貴方は、 今その方向に踏み出しつつあるんだよ。 言われてみてどう? 好き同士でも違いはあった。 人生ステージの進め方には違いがあった。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方なりの自己整理に繋がる、 良いきっかけにしてみる事。 見たくなかった世界も含めて、 丁寧に見つめ直してみる事。 大切にしてみて☆

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 今は畳んでみては、また広げてみて…の繰り返しの段階です。 希望的観測フィルターを通し、自分の見たい世界や視点からばかり、2人のことを見ていました。畳めてないってことは今もそうなのかもしれません。 畳んでしまえるにはまだもう少し時間は必要だと思いますが、丁寧に向き合って次に繋げていけるようにしたいです。後悔はしないように、自分の行動と判断に責任持ってやっていきたいです。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

既婚母親です。 貴方の気持ちも彼の気持ちも良くわかります。 彼の目線で考えると、社会人となり3年なのに年上彼女から結婚をせっつかれる。 友人は独身だしどうしても結婚したいと思えない、焦りもない。 一方、貴方は自分の年齢を考えて結婚も出産も焦りがある。 年下の彼の飲み代よりは結婚資金にしてほしいくらいの彼に対して「年」を考えている。 お二人の気持ちを分かった上でアドバイスするとしたら、彼は年上の彼女を待たせる器が無いなら別れてあげることが誠意。 貴方はどうしても年を気にするなら年下の彼などに期待しないですぐにでも結婚を考えられる男性を見つけて下さい。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 飲み会は多かったですが、これも仕事のうちなので身体の心配はしても金銭的な理由から減らしてほしいとは思いませんでした^^ が、正直めちゃくちゃ期待してしまってました。まだ結婚したいと思えた人は彼にしか出会ってないので他にもそのような方に出会えるのか…という気持ちはありますが自分のために行動していこうと思います。 ありがとうございました!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

彼は、男として一番モテル時期だと思います。 そんな時に、年上で、少し高圧的な貴女が結婚を迫ってくるのが、重荷になったかもしれません。 そうして、この際別れて、自由に恋愛をし、30才過ぎに少し若い娘と結婚しようと思ってるかもしれません。 もしかしたら、そうではなくて、数年後に貴女と結ばれるかもしれませんが、その可能性は少ない気がします。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 モテてるわけではなかったと思いますが、まだまだこれから先色んな恋愛ができる可能性が高いですよね。 彼は彼に合った素敵な人と幸せになってほしい気持ちはあります。今はまだ少しですが。笑 その相手が私の可能性はおっしゃる通り低いでしょうね^^; ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

あなたに話を合わせたり、適当に流していたのでしょう。 それが現実的な話になって、追い詰められて来たから うんざりして別れたくなったんだと思います。 そもそも結婚、結婚言いますが、あなたは彼にとって結婚したいと思える彼女だったのでしょうか? そうだとしたら、彼から結婚の話は来ていたでしょう。 結婚を言葉巧みに進めようとせず、結婚したいと思える彼女になるところから、考えてみた方が良いのでは? 勝手に話をあれこれ持って来て、彼に上手く話を乗せさせて 決め込む手法では、相手も嫌になっちゃうでしょう。 相手の決心を向かわせるような形で話した方が良かったのと 自分でも認識しているように焦り過ぎだったかも知れません。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 上手く話を乗せさせて決め込む手法でなく、相手の決心を向かわせるような形で話した方が良かった…おっしゃる通りと思います。 色々聞いてみたのですが、嘘ではないけど漠然とまだ踏み切れない印象を受けたので、どうすれば決心できる方向に進めたのか…わかりません。。。 別れるもっと前に相談できていれば良かったと思いました。ひとり焦りすぎました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度別れてから復縁→結婚された方への質問

    こんばんわ。 2年前に、4年間付き合って2年同棲した彼と別れました。 その当時の彼の年齢は26歳でした。男性で言えば、26歳なんて若いのですが、彼とは(婚約はしていませんが)結婚する予定でお互いの両親にも紹介済みでした。そんな中、ある事情で私から一方的に別れてしまったのです。 (嫌いになったわけではありません) 婚約はしていないものの、彼の家族は「彼と私は結婚する!」と思い込んでたみたいで、色々と迷惑をかけてしまいました。 この件で彼の親(特にお母さん)は私のことを良く思っていないそうです。 あれから2年、あるきっかけで彼と連絡をとるようになり、復縁の話が出てきました。彼はもう28歳で周りも結婚し(田舎なので…)結婚適齢期になってきたそうです。 このまま復縁したら、復縁→結婚と進んでしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、結婚前に一度彼を捨てた私を彼の両親が許してくれるかどうか??それが心配です。 私と同じように復縁されて結婚された方いますか? 相手の両親の反応はどうだったのでしょう? 是非、教えてください。

  • 「結婚できない」と言われ別れました

    よろしくお願いします。 約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、 「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」 「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」 「私ちゃんとは・・・結婚できない」 「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」 と告げられ、その日でお別れしてしまいました。 わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。 「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」 「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」 わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。 彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。 ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。 こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 何かコメントをいただければ幸いです。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

    初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚のプレッシャー

    20代後半のカップルです。復縁して付き合い、交際期間は合計4年半ほどになります。(復縁後は1年半) 年齢もあり、結婚したいと思うのですが、なかなか具体的な話は出ません。 彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 大人しく年末までプレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。プレッシャーをかけてしまう自分にも嫌気がさします。 みなさま、アドバイスや喝をお願いいたします。

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚に踏み切らない彼

    31歳女性です。 現在交際して8年、同棲して半年の彼がいます。 結婚は昔から「私とする」と言ってくれてはいるものの 彼はまだ自由でいたい様子。焦ってすぐに結婚するつもりはないようです。 結婚に踏み切らない彼の態度に、悲しくなり疲れてしまいました。 しかし、私は長年の彼との歴史を捨てる覚悟ができずにいます。 都合の良い話ではありますが、 彼との交際を続けたまま、外で出会いを探すというのはいけないことなのでしょうか? 自分の年齢も年齢だけに非常に先が不安です。 自分の性格上できない気もしますが… 彼をキープしたまま他を探すという選択肢もありなのかな?と思い相談してみたくなりました。