• 締切済み

結婚のプレッシャー

20代後半のカップルです。復縁して付き合い、交際期間は合計4年半ほどになります。(復縁後は1年半) 年齢もあり、結婚したいと思うのですが、なかなか具体的な話は出ません。 彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 大人しく年末までプレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。プレッシャーをかけてしまう自分にも嫌気がさします。 みなさま、アドバイスや喝をお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.10

プレッシャーを掛けても、 その分彼側の「自発的スペース」は減る。 自発的スペースとは、 彼も自ら結婚「したい」と思える気持ちスペース。 貴方の為の結婚では意味が無いんだよ。 「二人」の為であってこそ。 貴方の為でもあり、 同時に彼にとっても自らが納得出来る結婚であってこそ。 そう考えたら・・・ 「自然」とプレッシャーは掛けられなくなる筈。 プレッシャーを掛ける側って、 掛ける事によって自らの可能性を増やす事。 それが目的でしょ? 圧せば圧すほど、 その分相手が私の望む領域に進んでくれるのでは?と。 でも、 圧して進ませた世界の先に、 彼にとっての「自発的」領域は無い。 自発的領域が無い世界は、 彼にとって心地が良い世界じゃない。 貴方の為に、 苦渋の選択をして前に進んでくれても・・・ 彼の表情が死んでいて、 重たく未来を背負うように過ごす彼の姿。 貴方はその横で笑顔になれるのか? 2人は、 周りから見ても全然羨ましく見えない2人になってしまう。 そう考えたら、 ある程度貴方の希望を強く出す事も大事だけれど。 出した後は、 それを踏まえて自分(彼自身)が自発的に考える、決める。 そのスペースもしっかり残しておかないと。 貴方は既に、 今年いっぱいで一つの「目途」を見たい。 目途が得られないなら、 私は進行形の交際自体を卒業したい。 私の大事な時間も有限だから。 既にそう伝えているんだよ。 という事は? 仮に年内に彼側のハッキリした意志表示が無い場合、 貴方も自らの言葉に責任を負う必要がある。 貴方は、 本当に自分の言葉に責任を持てるのか? ⇒別の人を探す。 もし彼が、 決められない俺の周りをウロウロするより、 その方が良いよ。新しい人を探してくれ。 貴方を特に引き留めずに、 別れに納得してしまったら? それでも貴方は、 自分の言葉に責任を持って前に進めるか? 決められなければ、他を探す。 口ではそう言いながら、 いざ彼に引き留められず、 さようならと手放されてしまったら・・・? 貴方は、 期限を自ら決めた筈なのに、 彼から離れるのが寂しくなってしまい、 自らの言葉を撤回してしまわないか? 前に進むはずが、 余計に彼へのこだわりを捨て切れなくなり、 彼の周りを更にウロウロしてしまわないか? 色々考えたけれど、 最終的には貴方を、貴方との未来を選んでくれる。 その世界への準備なんて要らないんだよ。 貴方が望む方向への準備、 それって既にスタンバイが出来ているから。 問題は、 もし貴方が望むような返事が来ない場合。 それでも、 貴方は自らの大事な時間を止めずに、 新しい世界に有言実行して進んでいけるか? ⇒何も進まなければ、他を探す。 それって簡単じゃない。 彼のような素敵な人は直ぐには見つからない。 探すと言っても、 探す時間自体も必要なら、 探した後お互いに特別同士になるまでの時間やプロセス。 それはかなり多くを有する。 多くを有してようやくスタートラインなんだよ。 それはそれで大変な道のり。 だからこそ、 貴方は彼の最終決断を信じる気持ちと、 貴方が望む方向に話が進まなかった、 そちらの世界にも着地出来る自分の準備。 どちらも備えて過ごしておく必要がある。 準備が無いと、 いざ結論が出ても貴方側の動きが遅滞する。 ただ終わりを引きずってモタモタしてしまう。 感情的な部分(それでもまだ好き) そちらに不毛な可能性を託してしまう。 上手く行かなかった場合を想像しておく事。 それはとても怖い事で、 本音はあって欲しく無い分、 中々直視もし難い領域だったりする。 それでも、 現実には起こり得る世界(展開) 来年の貴方が路頭に迷わない為にも、 今のうちから自分自身のこれからを見つめておく。 プラスにもマイナスにも見つめておく。 プラス方向にも気負い過ぎず。 マイナス方向にも悲観し過ぎず、 その先に自らの新レールを敷いていく。 その整理と準備は、 凄く凄く大事な事なんだと思うからね☆

回答No.9

彼がなぜ結婚に踏み込まないか、あなたは知っていますか? 20代後半くらいの男性が、そんなに簡単に結婚に踏み切れると思っていますか? 20代後半なんて、社会的にもまだまだの年齢として扱われている状況を、毎日感じつつ生活している男性に、結婚に踏み切れない理由は沢山あると思うんです。 あなたへの想いとは別に、事の重大性・責任の重さ等をきちんと考えている彼だからこそ、簡単に結婚に踏み込めないでいるのではないでしょうか? どうですかね? 彼の気持ちも理解してあげて欲しいと思いますので、一度、彼の本心を確認してみてください。 当然、あなたのライフプランもあるのですから、その反りが合わないのでしたら、本気でお別れするしかありません。 でも、一般的に、男性の20代後半の社会的な立ち位置については、ご理解ください。 彼、結構真剣に考えていると思いますが、どうでしょうね? お二方が、幸せになりますよう!!

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、男性と同じくらい働いており、彼に経済的な負担や責任は負わせないのになぁと思っていましたが、経済的責任だけではない、ということに気づかせていただけました。 お優しい言葉にとても感動しました。ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

復縁を果たされるとは、縁はあるのですね。 この縁を大切にされたいところです。 私は交際期間1か月で結婚して、新婚生活は2年目となりました。 あなたたちの場合、ずるずると時間が経ってしまっている感じは少しします。 彼が結婚したいと思わせる決定打が出ることを願います。こればっかりは双方の気持ちが合致しないとできませんから。 あなたは彼でないと結婚したくないのですよね?そうであれば、まずは年末まで我慢して彼のツボを探ってみてはいかがですか。プレッシャーは逆効果です(過去に体験済みです)。

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。合計期間が長いため、ずるずるとしてしまわないようにしなければ、と思うあまりプレッシャーをかけてしまっています。逆効果ということを意識して、今後気を付けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

相談者様の状況ならば、『結論』を出さなければいけませんね。 世の中のカップルは色々です。 カカア天下タイプ、亭主関白タイプ、DINKSタイプ等々… 相談者様も、御二人がどういうタイプのカップルか理解出来ているでしょう。 そういう交際経験を踏まえて、相談者様は『プレッシャーをかけないと動かない人』と判断しているんだと思いますし、その上の発言でしょう。 『優しいけれど、決断の鈍い男性』ということですから、彼に結婚のプレッシャーをかけ続けることも必要でしょうね。 お互いに人生を賭けて勝負しているんですよ。 手抜きは禁物です。 ガンガン、プレッシャーをかけても「結論」が出ないなら、相談者様もサッパリ諦められると思います。

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。 『プレッシャーをかけないと動かない人』 『優しいけれど、決断の鈍い男性』 と言われ、私が思っていることを見抜かれたようで驚きました。 今まで彼に任せていなかったことから、私がそう思っているだけなのかもしれません。 私がサッパリ諦められるように、考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

気持ちは解ったりしますね、 30前の女性でしたらとにかく20代のうちに滑り込みたいと願うのも事実です。 貴女ご自身、彼に脅すように言うけれど、 次に見つける適当な人と「結婚」さえしたいわけではないと思います。 また、「待たせてごめんね」と言う彼の真意には <待つ先には必ず結婚がある>ことをほのめかしています。 貴女は女性らしく 「私は若いお母さんになりたい、貴方の子供を早く生みたい」 と別のアプローチをしてみては如何ですか。

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

何そんなに結婚を焦っているんですか? 何か理由有るんですか? 貴女の考え方支離滅裂。 だから、彼が嫌な気分になるのもわかります。 年齢が云々と言っていますが、それは、貴女の身勝手で言っているだけでしょう?男性からすれば、そんなにプレッシャーをかけるのなら、もうどうでもいいやという気持ちにもなります。 貴女は彼の気持ちを本当に考えたことありますか?上辺だけで考えた事があると言うのなら、きっぱり彼と別れなさい。貴女と結婚しても上手くいくわけが無い。 それは、貴女の身勝手・自分の意見を押し通そうとする・相手の気持ちを解からないからです。 貴女はどういう職種で勤務されているか知りませんが、あなたの性格ではきっと仕事にも支障が出ているのではないかと思います

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

いや、それでいいと思います。 ちゃんと期限区切ってますし、年末までならまだ半年以上の猶予があるわけで彼氏さんにもちゃんと考える時間が十分にある。 あなたは期限を設けた。その分、ちゃんと年末まで待つ必要がある。 彼氏さんは考える時間をもらった。その分、ちゃんと真面目に考えねばならない。 お互いに公平。十分だと思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

今年中に進展無しなら別れたらいい。 プレッシャーかけて進展無しならそこまでの関係だから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

んじゃあ、戯言程度に。。。 >>プレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。 自分の人生かかってんだから仕方ないんじゃない? >>年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 では、自分の言葉には責任を持ちましょう。 年末まで何もしてこないのでしたら、「必ず」きっぱりと別れましょう。 そこをせっかく区切るために明言したのに、あなたが曲げたら意味がない。(相手にも舐められる結果になるだけだし。 仮にですが、もしも年末、クリスマスにでもプロポーズしてきたとしたら? そのあと、最速で結婚・結婚式まで持ってくのに、普通の工程たどれば、半年はザラでしょう。 結婚式にこだわりを持つなら、場所をおさえるために半年じゃ効かないでしょうし。 それぞれの親に紹介するために調整して、それぞれの親を顔合わせ~させるのにも調整して。。。 式場も見て、決めて、内容検討して。。。 全部ぶっ飛ばして、「紙に書くだけ」の行為を結婚と考えれば、1日なんですけどねぇ。 なんにせよ、子供の事も含め、あなたの人生のことを考えた場合、「年末までに何も進まなければ別の人を探す」は、脅しでも駆け引きでもなく、有言実行すべきでしょう。 (たまに、女性で「駆け引き」のためにこれ使う人いますよね。相手を試してるだけ~で、本当にそうするつもりがないなら失礼なだけでしょ。 後は、「何も進まなければ」が、どの段階までかも決めておいてもいいのでは。 クリスマスに、「結婚しよう!(いつかはわからないけど)」じゃ困るし、大差ないでしょうし。今までと。 >>彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 もう一つ思うのが、別にあなたからプロポーズしたってええやん。と。 ・女性としては、やはりされたい。 ・男性も、される。。。とプライドが傷つくのでは? とかあるかもしれませんが。 。。。そんなことより、自分の人生設計が狂う方が問題じゃね?と。 そう思います。

回答No.1

この手の相談でいついつも思うのは「結婚だけがしたい」のか、「彼と結婚したい」のかをハッキリさせてない人が多すぎるんだよ。 「結婚だけがしたい」なら、半年も待たずに今すぐ別れたほうがいい。 「彼と結婚したい」なら逆プロポーズすることだ。 いつも思うけど「何故逆プロポーズしないの?」って疑問だよ。 復縁っていうけど、最初に別れた理由はなんだろう?ってのも考えてみることだね。

関連するQ&A

  • 交際から結婚までの期間が短いカップルと長いカップル

    交際から結婚までの期間について。 年齢を問わず、交際から結婚まで期間が短い(1年〜1年半)カップルと交際から結婚までの期間が長い(5年交際など)カップルと長年交際(6年以上交際)したのに結婚まで至らなかったカップル ※でき婚は除きます。 それぞれどんな違いがありますか? 状況と交際相手の男性によるなと思います。 運の要素もありますよね。 交際1年未満や1年〜1年半で結婚するカップルは男性側がきちんと結婚を考えていて潔さがある、男性側の優しさでしょうか。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の気遣いにプレッシャーを感じる彼氏について

    私→22歳、彼氏→23歳の交際して5ヶ月のカップルです。 彼の仕事がドタバタしてきて(時期的な問題で)、今月、来月はかなり忙しいという時に、彼から「連絡の回数が減るし、自分がしんどい時に彼女のしんどいから電話したい、に応えられない」とメッセージが来ました。かなり余裕が無い様子で、「別れた方がいいのかもしれないと考えてる」とか、ネガティブなことを言ってきました。 私はその言葉をよく考えようと思って、文章の意味がよく分からないところとかを少し彼に質問したりしていたのですが、その会話の中で彼の余裕のなさがどんどん加速してしまいました。 ・ただでさえ仕事とか色々プレッシャーやストレスがあるのに、あなたのリクエストに応えるのが疲れた ・そういう部分とか、プレッシャーを感じている自分とか、それに気を使わせているのとか、とにかくしんどい そして最終的に余裕のなさからいきなり「ごめん、別れよう。私より相応しい人がいると思う。いつもあなたに寄り添ってくれる素敵な男性がいる」と言われました。私はここで「急すぎて受け入れられない。お互い感情的になってるから、一旦頭冷やす」と返してます。 彼とは気軽に会える距離ではなく、こんなご時世なので全然会えていません。私は少ししんどくなった時に彼に「少し寄りかかっていい?」と言って電話してもらうような感じでした。 仕事のプレッシャー、彼女の気持ちに寄り添えない自分、彼女の気遣いすらもしんどい、そういった様々なストレッサーに耐えきれなくなってしまった彼とは、もうダメなのでしょうか。 一旦頭冷やす、と時間を置くことにはしたのですが、どれくらい時間を置いたらいいのか、置いたあとの切り出しはどうしたらいいのか、かなり混乱しています。 どうか客観的なご意見が頂きたいです。

  • 交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。

    交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。 私は29歳♀です。あと数ヶ月で30歳になります。 彼は32歳。交際は1年半ぐらいです。 30歳までには結婚したかったけど、「結婚しよう!」っていうタイミングを逃してて、このままダラダラいきそうな感じです。 いっそのこと、彼氏と別れて、新しい恋を探そうかとかとか考える時があります。 今自分がこうやって焦ってしまってるのは、30歳ってのがひっかかってるせいだと思ってます。 子供を持ちたいから、出産年齢を考えると早めに結婚を・・・ってのもあります。 20代後半から付き合いだして、30代に入って結婚された方、30歳になるときどう思いましたか? ちなみに現時点では、将来の具体的な話は出ていません。 最近ゼクシィのCM多いから、気まずくてたまりません(汗) ぼんやりした質問ですみません。

  • 母からの結婚のプレッシャー

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 若い頃からいろいろ言われていましたが、この年齢になり、母親からの結婚のプレッシャーが加速してきて、本当にしんどくて参りそうです。 私には付き合っている男性がいて、来年結婚しようと約束していますが、具体的な日取りは決まっておらず(相手の仕事の事情などで)母親としてはそれがいつ破談になるのか恐怖みたいです。 食事のときや顔をあわせるたびに、以下のようなことを言われます。 「あんたが結婚するには、でき婚しかない」 「結婚できないと、このまま親子二人で死んでいく」(父は既に亡くなっているので・・・) 「来年まで相手の気がかわるかもしれない。いますぐ結婚してくれる相手を探して」 などなど。言い方は変わりますが、内容はいつもこんな感じです。 実は私はここ数年婚活をしていて、ずっと実をむすんでいないので、母親も不安になっているのだと思います。 また、年齢的に子供ができないのではないか。と思っています。なので、結婚よりも早く孫を!と切望しているのも、分かります。 また、私が独身のままだと、可哀想で一人残して死ねないとと親戚にもらしていたのも知っているので、心配してくれているのも分かっています。 私としては、こんな年齢まで独身で心配かけているので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが、結婚は相手がいることなので、私だけの努力や思いだけでできるものではなく、するべきときにするのだろう・・・と思っています。 もし、いま付き合っている男性と別れて、生涯独身だとしても、それは縁がないだけで仕方ない。 出産も、できるときに、できるだろう・・・。もしできなかったら、それはそれで、仕方ないことだと思っています。 私のそういう焦りのなさ・・・というか、マイペースなところが母親は非常に歯がゆき、イライラするみたいです。 私は若いときから恋愛が苦手で、奥手で引っ込み思案でした。 母親はそんな私とは対照的に、若い頃はミスコンに出ていたような人間なので、私のようなタイプが理解できないみたいです。 最近はプレッシャーをかけられるたびにケンカになってしまいます。 実家を出て一人暮らしを始めようかと思いますが、高齢の母親が一人になるのが可哀想なのと、私自身経済的に苦しくなるので二の足をふんでいます。 こういう母と娘の関係はよくある話だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 経験のおありのかた、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「結婚できない」と言われ別れました

    よろしくお願いします。 約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、 「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」 「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」 「私ちゃんとは・・・結婚できない」 「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」 と告げられ、その日でお別れしてしまいました。 わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。 「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」 「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」 わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。 彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。 ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。 こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 何かコメントをいただければ幸いです。

  • みなさんの復縁体験談を教えてください

    復縁体験談募集します! ①何年交際していたか ②どちらから別れを切り出したか ③別れの理由 ④復縁のきっかけ ⑤別れ話からきっかけまでの期間 ⑥復縁までの流れ 沢山質問してごめんなさい! みなさんのご回答お待ちしております!

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚するの? しないの? 

     付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 40代の結婚式

    お互いに初婚ですが、40代の結婚式について質問します。 交際期間4年で来年結婚の予定です。年齢の事を考えると一般的に行われているような式ではなくこじんまりとした式でいいかなと二人は考えています。一方両親は親戚を有る程度呼びたいと考えています。私が長男であるためですが。場所は福岡市内と考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。質問が具体性にかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。