• ベストアンサー

結婚するの? しないの? 

付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#5です。 お礼・補足ありがとうございました。 私が考えてたよりも結婚への形はできてるんですね。 良かった。 やはり彼としてはどこか「踏ん切り」が出来てないのかもしれませんね。 ちょっと過激に「その気がないならいつまでもこのまま引っ張らないで」というような事を話されたんですね。 でも彼は「またまた~そんな事言っちゃって~」とrainrainさんが自分から去って行く訳がないと安心しきっているのかもしれませんね。 周りが結婚してない方が多いと焦りはしないですもんね。 どうすれば、もう少し積極的に考えてくれるのか。 「旅行資金を結婚資金に」という他の方の案は素敵だと思います。 なので、コレ以外で。 でもまずは、rainrainさんが真剣に結婚について考えている事をきちんと話さないと分かってくれないと思うのです。 「なんとなく結婚については頭にあったかもしれないけど、あんまり真面目には話した事ないよね? 私もやっぱり将来の事とか考えると安心できる何かが欲しいの。」みたいな感じでしょうか。 ズバッと「ねえ、結婚する気あるの?私不安なんだけど」って言えたらその方がいいかな。 彼が鈍感(すみません)な方だと、回りくどく言ってもわかってもらえないですよね。 あとは・・・私が結婚を考えるようになったきっかけは先ほど書いたのですが、どうしても答えが出せなくて返事を半年以上待ってもらってたんですね。 自分の中で「結婚してもいいかも・・・」と思えるようになったのは、友達の結婚式に行って幸せそうな友達を見た時。 そしてたまたま神戸に遊びに行った時に教会があって結婚式をしてたんです。 それを二人で見た日、お返事をしました。 まあそれは小さなきっかけというか偶然なんですが。 そういうシーンのある映画を見ながら「私も早くドレス着たいなあ~。」とか。 さりげなく本屋さんでブライダル関係の本を見るとか。 う~ん・・・、役に立たなくてごめんなさい。

rainrain
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます >でもまずは、rainrainさんが真剣に結婚について考えている事をきちんと話さないと分かってくれないと思うのです。 そうですよね。でも話の切り出し方がなかなか難しくて… >私もやっぱり将来の事とか考えると安心できる何かが欲しいの。 これなら言えそうな気がします。とにかく不安な気持ちでイッパイですから ご提案を参考に頑張りたいと思います

その他の回答 (10)

• mo-ma
回答No.10

rainrainさんこんにちは。 このような問題は原因がはっきりしないかぎり、スッキリとした解決法はなかなか無いと思います。 彼が結婚をためらっているのは貯金のためと言ってるようですが、これは決定的な理由ではないように思います。 おそらく単純に気持ちが向かないといったところではないかと思うのですが、その気持ちが向かない原因が本人でさえ確定できない事が多いので始末が悪いのです。 1つの方法として、いつまでに結婚できないようなら別れましょうと期限を切って約束させてみる。 「そんなに結婚が大事なのか?俺と一緒にいるだけでは不満なのか?」 そんな事を言う男もいますが、その辺はハッキリ言っていいと思います。 このままの状態があと何年続くかわからないでいるのは不安だと。 5年10年過ぎてから、もしも別れを告げられたとしたら、次の相手を見つけるのも大変かもしれないし、見つかったとしても出産するには負担が大きすぎるなど、女性には不安な要因がたくさんあることを説明しましょう。 それでもグダグダ言うなら本気で別れたほうがいいかもしれませんよ。(失礼なこと言ってごめんなさい) 実を言うと私は20歳から26歳まで付き合った女性がいて、彼女の家族とも打ち解けてましたし、お父さんからも「○○ちゃん(私の下の名前)いつになったら嫁にもらってくれるの?」って冗談っぽく言われるくらいだったのですが、彼女自身はあまりうるさくなかったので、ダラダラと付き合いを続けてしまったんです。 結果、彼女にあいそうをつかされて逃げられてしまいました。 お互いの気持ちが高まった時にタイミングよく結婚できるのが1番なのでしょうが、付き合いが長くなると傍にいるのが当たり前になってしまって、タイミングを逃す場合もあると思います。 うまくいくよう、願っています。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご自身の体験をお話いただけて、とても参考になりました。 >おそらく単純に気持ちが向かないといったところではないかと思うのですが、その気持ちが向かない原因が本人でさえ確定できない事が多いので始末が悪いのです。 そうなんですか…でも彼はそんな事にも気付いていないような気がします(涙) こうなれば正面から気持ちをぶつけて行くしかないですよね 頑張りたいと思います。

noname#4184
noname#4184
回答No.9

この話って難しいですよね。 いずれは結婚しようと思ってるけど、マダ。なのか 結婚なんて事、分からないよー。なのか。 男性の心境によっては積極的行動がどちらに転ぶか微妙です。 重く感じたら離れて行くだろうし、キッカケがつかめないだけなら結婚に向かうかもしれません。結婚したい気持ちになるって人に言われてなるものではないと思うので、結婚を考えやすい状況は必要だと思いますが、あとは彼次第ですもんね。 ご存知とは思いますが、結婚はスタートなので目的にはしないで欲しいなとは思います。彼を無理やり結婚という生活に引き込めても、ステキな旦那様になってくれるか分からないので、その後が問題ですよね。結婚してからも旦那を教育しなくちゃイケナイし、2人の生活のすり合わせも必要で結構、大変ですよ。彼が結婚したければ彼も協力するので随分楽だと思います。 うちの主人が結婚したいと言い出したキッカケは、彼が大きな仕事をやり遂げて、おそらく仕事での自信が結婚する自信に繋がったって感じです。 >具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない! >ケジメを付けましょうと言うこと。 これは、お薦めできないような。だって旅行はrainrainさんも行きたいんですよね?意味がないような気がします。旅行に行けないからって結婚しようと思うなら、なんて浅はかなのぉー!って人間性を疑っちゃいます。人生において大切な選択ですからね。 結婚資金が貯まってからという彼の理由は堅実だと思いますよ。真面目に考えれば必要なことです。 rainrainさん自身は結婚いつでもOKって状態で(家事の習慣。生活費の遣り繰りの勉強)彼の状況や心境を待ってあげてはどうですか?彼には気持ちを伝えるだけで十分だと思います。 結婚してからも彼の辛さや大変さを思いやらなければならない場面は出てきますし、妻の思い通りに事は運ばないですよ。我慢が必要な場面は多いです。今から練習だと思って相手のタイミングを待ってみるのも良いと思います。妻は忍耐ですよ~(笑) もしも年齢的なことが理由だとしたら、チョット違うかな?と思いますが、女性として楽しい充実した毎日を過ごして、彼から結婚したい!って言わせてやるぅという気合で日常をすごして良い女になってください。 結婚すれば、アノ悩みもコノ悩みもなくなるなぁみたいなのは止めた方が良くて、自立した女性として幸せでパートナーを支えてあげられる心の余裕も出てきたなぁっていうのが自立した結婚かな。焦りすぎずに彼との楽しい時間を過ごしてくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行に行けないからって結婚しようと思うなら、なんて浅はかなのぉー!って人間性を疑っちゃいます ですよね…私も少し短絡的だとは思うのですが、のんびり屋の彼に少し喝を入れたいというような思いです。 彼から結婚したい!と言い出すのを待っていたら、本当にいつになるのやら(涙)待ちたいのは、山々ですが… ご経験上のご意見参考になりました。

• HINOP
回答No.8

私は、男で彼の立場よくわかりますよ! 結構踏ん切りがつかないんですよね、結婚する意義や結婚に対しての不安や煩わしさ等が出て来て。やはり廻りに既婚者がいるかでも心境が変わりますよ。 自分自身、真剣に結婚を考え出したのは、結婚する友人が多くなりだしてからですね。今まで子供嫌いだったのが、友人が連れてくる子供を見ると、しぐさ等がかわいくなってきて、子供が膝の上で寝られた時は『自分も子供が欲しい!』という気持ちになって来ました。そういう時に、相手が国家試験の試験中で試験に受かったら結婚しようと相手から言われたのが結婚のきっかけでした。(他にも文字では、表せない色々な気持ちがありますが) こういう時は、周りに協力してもらい結婚の良さをそれとなくアピールして貰ったら良いと思いますよ。あまり強引にやられては、お互いが後々後悔する事になるんじゃないでしょうか?1年半もお付き合いをされたんですから今後は彼氏に対し、じっくりと結婚の良さをアピールしていかれては良いと思いますよ(プラス何かきっかけがあればそれを機会に結婚しよう等もあれば良いのでしょうが)、ご健闘をお祈りします。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます するべきことは、アピールなんですね 言葉の問題かもしれませんが、プレッシャーってなんだか脅迫じみていて抵抗があったんです 頑張りたいと思います

• raimi
回答No.7

結婚に対する男女の意識の差は思ったより結構大きいです。なので、彼は「まだ数年は大丈夫~」なんて思っている可能性も。 いきなり追い詰める様な真似をすると、下手したらそのまま逃げてしまうかも知れません。まぁ結婚の話をされて逃げる様な卑怯者はそのままどこへなと逃げるがいいわって思いますが・・・。 多分、旅行貯金を返金する=2人の共通のものを失う=別れの予感という図式が出来上がってしまう可能性があります。 rainrainさんの提案された方法は使えなくはないですが、最悪の場合相手との別れも覚悟しなくてはならない諸刃の剣ですので、ちょっとどうかなと。どちらにしても、この問題は最悪のケースは別れるしかない事になってしまいますが、自分だったら・・・・ 「○○君、将来何かしたい事とかある?」から始めて、彼が夢を語り始めたり、何某かの話題を出した時「私の夢は貴方と一緒になる事よ。でもやっぱりいつまでもこのままって訳にはいかないと思うんだ。もし貴方に結婚する気がないなら私も年齢の事とかあるし、いつまでも遊んでいられないの。」 って運びにします。 ちょっとシリアスに言うしかないでしょう。ヘラヘラ~っと話を持っていくと、ヘラヘラ~っとかわされますので。 そこで彼が引く様な態度だったり、曖昧な言い方で(何時と決定せず、まぁその内ね~みたいな言い方)だったらまず結婚する気はないと思った方がいいでしょう。 その後、めでたく結婚話に進展すればヨシ!最悪彼がハッキリしない場合は、彼に拘って待ち続けるのは結構なリスクだと思いますので、ある程度の所でご自身が決断するしかないと思います。 上手くいく事を祈ってます、頑張って!( `ー´)ノ☆

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘あるリスクについては、ある程度承知しています。 何時までも、待っていられない!という結論を出してしまった以上、別れたくないから…と言う理由だけでこのまま付き合っては行けないですから >めでたく結婚話に進展すればヨシ!最悪彼がハッキリしない場合は、彼に拘って待ち続けるのは結構なリスクだと思いますので、ある程度の所でご自身が決断するしかないと思います。 そうですね、最悪のケースも頭に入れた上で頑張りたいと思います

回答No.6

rainrainさん、こんにちは。 rainrainさんは、おいくつぐらいの方なんでしょうか。 ご両親から、そろそろとせっつかれているみたいですが 彼のほうは、のんびりムードで構えているみたいで、困りましたね・・・ >きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや! って気持ちなんだろうなーと思うので これは、大いにあると思います。 やっぱり何かきっかけがないと、安定している今の関係は 居心地いいものだと思うので・・ >具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。 そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか? なるほど。旅行貯金というのを二人でしているんですね。 それを返して、親に内緒で旅行はしない!と言う、ということですね。 確かに、いきなり返金すると、別れ話とはいかなくても 「あれ・・rainrainは、何で怒ってるんだろう??」 って彼、ビックリするでしょうね。 ちょっと言い方を変えてみたらどうでしょう。 「あのね~せっかく旅行貯金してるんだけど、 実は親から、婚前旅行ダメってくぎ刺されちゃってるんだ~。 せっかく貯金し始めたんだし、これを結婚式の費用のための貯金にしない??」 ・・・みたいな感じで、さらっと結婚を意識させるんです。 彼も、え~っと思いつつも、結婚貯金は嫌だ、それならお金下ろそう なんては言わないと思います。 これで、一つ目標ができたことになるので、結婚に近づいたといえると思います。 あと、私が結婚を意識させた、というか実現したのは 「早くウェディングドレス着たいなぁ~♪」 という具体的な提案です。 結婚式したいなあ、って感じで、乙女チックな希望を彼に言ってみるのもいいと思います。 rainrainさんは、ご両親にも紹介済みということですので 「ねぇねぇ~。こないだね、両親が「お前達いつ結婚するんだ!?」 なんていうのよ~~。いつにする??」 みたいな感じで、彼にそれとなくプレッシャー与えるのもいいと思います。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、周りから固めていって 彼に結婚を決意させましょう!! 頑張ってくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちょっと言い方を変えてみたらどうでしょう。 旅行貯金を結婚貯金に換えるというのは、良いかもしれませんね >これで、一つ目標ができたことになるので、結婚に近づいたといえると思います。 そうですね、不安な気持ちをかき消す「二人の目標」が欲しかったのかもしれません。 上手くプレッシャーを与えられるよう、頑張りたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 結婚を意識はしてるけど、具体的なお話はされた事ないのですね? ご両親には紹介済みというのは「この方と付き合ってます」程度なのか「将来この方と結婚するつもりです」というような事まで仰ってるのでしょうか? 彼自身、結婚には前向きなんでしょうか? もしそれが分からないのなら、その事から話合うべきじゃないのでしょうか? どんな風に話して、でも彼が取り合ってくれないのか分からないので微妙なんですが。 私自身の結婚に向けて話し合うきっかけなんですが、 彼と付き合ったとき、私は20歳彼は28歳でした。 やはり28歳となると「結婚」は考えますよね。 彼の友達も結婚されてる方がほとんどでしたし、私の友達には「彼も結婚考えてるんちゃう?」と言われてたし、頭の片隅では「この人と結婚するあ・・・?」 と漠然とは思っていたけれどそんな素振りも見せなかったし、真剣には考えていませんでした。 彼の29歳の誕生日にプロポーズされましたが、なかなか返事はだせなかったですね。 彼自身「30までには結婚したい」というのがあったらしく、彼の友達などにも「結婚しいひんの?」「あいつは30までにしたいって」など言われ、すごくプレッシャーでした。 まあ、本気でプロポーズされればイヤでも結婚については考えないといけないですが。 これが「結婚について話し合うきっかけ」ですね。 私自身周りからのプレッシャーはかなり苦痛だったので、rainrainさんが周りからのプレッシャーや年齢的な焦りだけだとしたらもう少し時間をかけても良いかなとも思いますが。 もう少し補足して頂けたら、アドバイスできるかと思うのですが・・・。理解不足で申し訳ないです。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私自身周りからのプレッシャーはかなり苦痛だったので、 そうですよね、その辺りは気を付けたいと思います。 補足を書き込みましたので、よろしければ再度アドバイスをお願いします

rainrain
質問者

補足

>両親には紹介済みというのは「この方と付き合ってます」程度なのか「将来この方と結婚するつもりです」というような事まで仰ってるのでしょうか? 両親には、「結婚前提」とは言い切れませんが、結婚を考えたお付き合いをしていますと言っています。 これは、彼も私の両親にどう思ってるんだ?と聞かれたら、「結婚したいと思っていますと言うよ」と言っていました。 >彼自身、結婚には前向きなんでしょうか? 彼とは、住むならこんな間取りのマンションで…、二人のお小遣いはいくらで…等と言う話をすることがあるので、結婚に前向きでいてくれてると思うのですが… >どんな風に話して、でも彼が取り合ってくれないのか分からないので微妙なんですが。 チョット過激に「男性と違って、女性には「結婚適齢期」と言われる年齢があるので、その気がないなら何時までも私のことを引っ張らないでね。」と言うようなことを言った事もあります。 あとは、何時になったら一緒に住めるの?などです 大抵は、お金が無いからで片付けられちゃいますが…

回答No.4

「お見合い」でもしてみますか? ご両親は喜んでセッティングしてくれるでしょう。 rainrainさん自身も、思わぬ出会いにめぐり合えるかもしれませんし・・・ でも、rainrainさんが今の彼との結婚を心から希んでいるのなら、相手の気持ちを試すような事はしない方がいいと思います。 それこそ取り返しのつかない事にもなりかねません。 ご自分の気持ちを正直に相手に伝えるのがいいでしょうね。「不安な気持ち」「さみしい気持ち」・・・ 彼は現状に甘えているんでしょうね。親にも認められた恋人、それも自分を愛してくれている恋人がいて、旅行積み立てもしてくれて(全て自分持ちじゃなくていい訳ですね)。 >結婚に向けて~~ というのは何ともお答えようがありません。しいて言えば私の病気かな~「俺がお前の面倒をみる」って感じでした。 rainrainさんの気持ちや考えを、彼に訴える事が大切だと思います。 あとはrainrainさんの家に、ちょこちょこ招いて手料理など食べさせて(もちろん家族も一緒です)結婚せざるおえない状況を作っていく。 そうなった時の、彼の様子で今後の事もおのずとわかってくるのでは・・・ 二人の歴史が、幸せなかたちに進む事をお祈りします。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとはrainrainさんの家に、ちょこちょこ招いて手料理など食べさせて これは、実行済み(実行中)なのです。 大体週末は私の家族と一緒に夕飯を食べています。 はじめの頃は緊張していたようですが、最近はすっかりうち解けてしまって… 後は、素直に持ちや考えを、彼に訴える事しかないですね

回答No.3

rainrainさん、こんにちわ。 私は主人と1年ほど付き合って結婚したのですが、結婚決めたのは結構早かったです。彼のほうが結婚!!ってモードだったので。ま、それでは余り参考にならないかと思いますが、私の方はどちらかというと焦っていなくて、rainrainさんの彼氏の立場だったんだと思います。そんな私が結婚するかーと思うきっかけになったのは、具合が悪かった時看病してもらったあたりから。特に一人暮らしだったもので、病気になるとすごく心細くなるんですよ。今までは自分で何とかっ!という頑張りもあったんですが、そんな時そっと差し伸べてくれた手がとてもありがたかったです。 あまり具体的なアドバイスにならないかもしれないけれど、この人ともっと時間を共有したい!と思ったところで一歩踏み出せたと思います。恋人って、好きな時に会えて、自分の時間も十分に持てるから、旅行とかお泊りとかが比較的自由にできる場合、それで満たされちゃうと思うんですよ。 rainrainさんが旅行貯金の返金をきっかけにするのも手だとは思いますが、相手の誤解を招かないように気をつけてくださいね。両親からのプレッシャーなど客観的な理由はやめた方がいいと思います。自分の気持ちを話せば彼にも伝わると思いますよ。 頑張ってくださいねっ!(゜∇^*)

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋人って、好きな時に会えて、自分の時間も十分に持てるから、旅行とかお泊りとかが比較的自由にできる場合、それで満たされちゃうと思うんですよ。 そうなんです!上手く表現できないところを分かって頂けて嬉しいです。 kaerururunさんが、結婚を決められた理由、よく分かります。 私も、出来れば彼が自然と一歩を踏み出してくれるのを待ちたい(今までは待っていました)のですが、そうそう待ってばかりもいれなくて… 頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。

• pierre2
回答No.2

追い詰めるようなことをする前に、 すぐに結婚できない理由を彼に聞いて方がいいのではない でしょうか? その流れの中でrainrainさんが感じているプレッシャー 等の事をちゃんと話してみては?

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追い詰めるようなことをする前に… やはり、そんな風に感じますよねー(反省) すぐに結婚できない理由は、貯金額が少ないからと言っていました。 結婚を意識してからは、少しずつ貯めていってはいるようですが… 一番の原因は、彼の兄や周りの友達がまだ結婚していないので、焦りが無く、まだこのままで良い!と思ってるんだと思います。

• disease
回答No.1

両親に反対されないような相手なら子供を作ってしまうっていうのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親には紹介済みですので、反対はありません。 正直、子供が出来たら有無を言わず結婚できるのに!と思うこともありますが、やはり大人ですから…