• ベストアンサー

結婚するの? しないの? 

 付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#5です。 お礼・補足ありがとうございました。 私が考えてたよりも結婚への形はできてるんですね。 良かった。 やはり彼としてはどこか「踏ん切り」が出来てないのかもしれませんね。 ちょっと過激に「その気がないならいつまでもこのまま引っ張らないで」というような事を話されたんですね。 でも彼は「またまた~そんな事言っちゃって~」とrainrainさんが自分から去って行く訳がないと安心しきっているのかもしれませんね。 周りが結婚してない方が多いと焦りはしないですもんね。 どうすれば、もう少し積極的に考えてくれるのか。 「旅行資金を結婚資金に」という他の方の案は素敵だと思います。 なので、コレ以外で。 でもまずは、rainrainさんが真剣に結婚について考えている事をきちんと話さないと分かってくれないと思うのです。 「なんとなく結婚については頭にあったかもしれないけど、あんまり真面目には話した事ないよね? 私もやっぱり将来の事とか考えると安心できる何かが欲しいの。」みたいな感じでしょうか。 ズバッと「ねえ、結婚する気あるの?私不安なんだけど」って言えたらその方がいいかな。 彼が鈍感(すみません)な方だと、回りくどく言ってもわかってもらえないですよね。 あとは・・・私が結婚を考えるようになったきっかけは先ほど書いたのですが、どうしても答えが出せなくて返事を半年以上待ってもらってたんですね。 自分の中で「結婚してもいいかも・・・」と思えるようになったのは、友達の結婚式に行って幸せそうな友達を見た時。 そしてたまたま神戸に遊びに行った時に教会があって結婚式をしてたんです。 それを二人で見た日、お返事をしました。 まあそれは小さなきっかけというか偶然なんですが。 そういうシーンのある映画を見ながら「私も早くドレス着たいなあ~。」とか。 さりげなく本屋さんでブライダル関係の本を見るとか。 う~ん・・・、役に立たなくてごめんなさい。

rainrain
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます >でもまずは、rainrainさんが真剣に結婚について考えている事をきちんと話さないと分かってくれないと思うのです。 そうですよね。でも話の切り出し方がなかなか難しくて… >私もやっぱり将来の事とか考えると安心できる何かが欲しいの。 これなら言えそうな気がします。とにかく不安な気持ちでイッパイですから ご提案を参考に頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.10

rainrainさんこんにちは。 このような問題は原因がはっきりしないかぎり、スッキリとした解決法はなかなか無いと思います。 彼が結婚をためらっているのは貯金のためと言ってるようですが、これは決定的な理由ではないように思います。 おそらく単純に気持ちが向かないといったところではないかと思うのですが、その気持ちが向かない原因が本人でさえ確定できない事が多いので始末が悪いのです。 1つの方法として、いつまでに結婚できないようなら別れましょうと期限を切って約束させてみる。 「そんなに結婚が大事なのか?俺と一緒にいるだけでは不満なのか?」 そんな事を言う男もいますが、その辺はハッキリ言っていいと思います。 このままの状態があと何年続くかわからないでいるのは不安だと。 5年10年過ぎてから、もしも別れを告げられたとしたら、次の相手を見つけるのも大変かもしれないし、見つかったとしても出産するには負担が大きすぎるなど、女性には不安な要因がたくさんあることを説明しましょう。 それでもグダグダ言うなら本気で別れたほうがいいかもしれませんよ。(失礼なこと言ってごめんなさい) 実を言うと私は20歳から26歳まで付き合った女性がいて、彼女の家族とも打ち解けてましたし、お父さんからも「○○ちゃん(私の下の名前)いつになったら嫁にもらってくれるの?」って冗談っぽく言われるくらいだったのですが、彼女自身はあまりうるさくなかったので、ダラダラと付き合いを続けてしまったんです。 結果、彼女にあいそうをつかされて逃げられてしまいました。 お互いの気持ちが高まった時にタイミングよく結婚できるのが1番なのでしょうが、付き合いが長くなると傍にいるのが当たり前になってしまって、タイミングを逃す場合もあると思います。 うまくいくよう、願っています。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご自身の体験をお話いただけて、とても参考になりました。 >おそらく単純に気持ちが向かないといったところではないかと思うのですが、その気持ちが向かない原因が本人でさえ確定できない事が多いので始末が悪いのです。 そうなんですか…でも彼はそんな事にも気付いていないような気がします(涙) こうなれば正面から気持ちをぶつけて行くしかないですよね 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4184
noname#4184
回答No.9

この話って難しいですよね。 いずれは結婚しようと思ってるけど、マダ。なのか 結婚なんて事、分からないよー。なのか。 男性の心境によっては積極的行動がどちらに転ぶか微妙です。 重く感じたら離れて行くだろうし、キッカケがつかめないだけなら結婚に向かうかもしれません。結婚したい気持ちになるって人に言われてなるものではないと思うので、結婚を考えやすい状況は必要だと思いますが、あとは彼次第ですもんね。 ご存知とは思いますが、結婚はスタートなので目的にはしないで欲しいなとは思います。彼を無理やり結婚という生活に引き込めても、ステキな旦那様になってくれるか分からないので、その後が問題ですよね。結婚してからも旦那を教育しなくちゃイケナイし、2人の生活のすり合わせも必要で結構、大変ですよ。彼が結婚したければ彼も協力するので随分楽だと思います。 うちの主人が結婚したいと言い出したキッカケは、彼が大きな仕事をやり遂げて、おそらく仕事での自信が結婚する自信に繋がったって感じです。 >具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない! >ケジメを付けましょうと言うこと。 これは、お薦めできないような。だって旅行はrainrainさんも行きたいんですよね?意味がないような気がします。旅行に行けないからって結婚しようと思うなら、なんて浅はかなのぉー!って人間性を疑っちゃいます。人生において大切な選択ですからね。 結婚資金が貯まってからという彼の理由は堅実だと思いますよ。真面目に考えれば必要なことです。 rainrainさん自身は結婚いつでもOKって状態で(家事の習慣。生活費の遣り繰りの勉強)彼の状況や心境を待ってあげてはどうですか?彼には気持ちを伝えるだけで十分だと思います。 結婚してからも彼の辛さや大変さを思いやらなければならない場面は出てきますし、妻の思い通りに事は運ばないですよ。我慢が必要な場面は多いです。今から練習だと思って相手のタイミングを待ってみるのも良いと思います。妻は忍耐ですよ~(笑) もしも年齢的なことが理由だとしたら、チョット違うかな?と思いますが、女性として楽しい充実した毎日を過ごして、彼から結婚したい!って言わせてやるぅという気合で日常をすごして良い女になってください。 結婚すれば、アノ悩みもコノ悩みもなくなるなぁみたいなのは止めた方が良くて、自立した女性として幸せでパートナーを支えてあげられる心の余裕も出てきたなぁっていうのが自立した結婚かな。焦りすぎずに彼との楽しい時間を過ごしてくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行に行けないからって結婚しようと思うなら、なんて浅はかなのぉー!って人間性を疑っちゃいます ですよね…私も少し短絡的だとは思うのですが、のんびり屋の彼に少し喝を入れたいというような思いです。 彼から結婚したい!と言い出すのを待っていたら、本当にいつになるのやら(涙)待ちたいのは、山々ですが… ご経験上のご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HINOP
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私は、男で彼の立場よくわかりますよ! 結構踏ん切りがつかないんですよね、結婚する意義や結婚に対しての不安や煩わしさ等が出て来て。やはり廻りに既婚者がいるかでも心境が変わりますよ。 自分自身、真剣に結婚を考え出したのは、結婚する友人が多くなりだしてからですね。今まで子供嫌いだったのが、友人が連れてくる子供を見ると、しぐさ等がかわいくなってきて、子供が膝の上で寝られた時は『自分も子供が欲しい!』という気持ちになって来ました。そういう時に、相手が国家試験の試験中で試験に受かったら結婚しようと相手から言われたのが結婚のきっかけでした。(他にも文字では、表せない色々な気持ちがありますが) こういう時は、周りに協力してもらい結婚の良さをそれとなくアピールして貰ったら良いと思いますよ。あまり強引にやられては、お互いが後々後悔する事になるんじゃないでしょうか?1年半もお付き合いをされたんですから今後は彼氏に対し、じっくりと結婚の良さをアピールしていかれては良いと思いますよ(プラス何かきっかけがあればそれを機会に結婚しよう等もあれば良いのでしょうが)、ご健闘をお祈りします。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます するべきことは、アピールなんですね 言葉の問題かもしれませんが、プレッシャーってなんだか脅迫じみていて抵抗があったんです 頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.7

結婚に対する男女の意識の差は思ったより結構大きいです。なので、彼は「まだ数年は大丈夫~」なんて思っている可能性も。 いきなり追い詰める様な真似をすると、下手したらそのまま逃げてしまうかも知れません。まぁ結婚の話をされて逃げる様な卑怯者はそのままどこへなと逃げるがいいわって思いますが・・・。 多分、旅行貯金を返金する=2人の共通のものを失う=別れの予感という図式が出来上がってしまう可能性があります。 rainrainさんの提案された方法は使えなくはないですが、最悪の場合相手との別れも覚悟しなくてはならない諸刃の剣ですので、ちょっとどうかなと。どちらにしても、この問題は最悪のケースは別れるしかない事になってしまいますが、自分だったら・・・・ 「○○君、将来何かしたい事とかある?」から始めて、彼が夢を語り始めたり、何某かの話題を出した時「私の夢は貴方と一緒になる事よ。でもやっぱりいつまでもこのままって訳にはいかないと思うんだ。もし貴方に結婚する気がないなら私も年齢の事とかあるし、いつまでも遊んでいられないの。」 って運びにします。 ちょっとシリアスに言うしかないでしょう。ヘラヘラ~っと話を持っていくと、ヘラヘラ~っとかわされますので。 そこで彼が引く様な態度だったり、曖昧な言い方で(何時と決定せず、まぁその内ね~みたいな言い方)だったらまず結婚する気はないと思った方がいいでしょう。 その後、めでたく結婚話に進展すればヨシ!最悪彼がハッキリしない場合は、彼に拘って待ち続けるのは結構なリスクだと思いますので、ある程度の所でご自身が決断するしかないと思います。 上手くいく事を祈ってます、頑張って!( `ー´)ノ☆

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘あるリスクについては、ある程度承知しています。 何時までも、待っていられない!という結論を出してしまった以上、別れたくないから…と言う理由だけでこのまま付き合っては行けないですから >めでたく結婚話に進展すればヨシ!最悪彼がハッキリしない場合は、彼に拘って待ち続けるのは結構なリスクだと思いますので、ある程度の所でご自身が決断するしかないと思います。 そうですね、最悪のケースも頭に入れた上で頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

rainrainさん、こんにちは。 rainrainさんは、おいくつぐらいの方なんでしょうか。 ご両親から、そろそろとせっつかれているみたいですが 彼のほうは、のんびりムードで構えているみたいで、困りましたね・・・ >きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや! って気持ちなんだろうなーと思うので これは、大いにあると思います。 やっぱり何かきっかけがないと、安定している今の関係は 居心地いいものだと思うので・・ >具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。 そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか? なるほど。旅行貯金というのを二人でしているんですね。 それを返して、親に内緒で旅行はしない!と言う、ということですね。 確かに、いきなり返金すると、別れ話とはいかなくても 「あれ・・rainrainは、何で怒ってるんだろう??」 って彼、ビックリするでしょうね。 ちょっと言い方を変えてみたらどうでしょう。 「あのね~せっかく旅行貯金してるんだけど、 実は親から、婚前旅行ダメってくぎ刺されちゃってるんだ~。 せっかく貯金し始めたんだし、これを結婚式の費用のための貯金にしない??」 ・・・みたいな感じで、さらっと結婚を意識させるんです。 彼も、え~っと思いつつも、結婚貯金は嫌だ、それならお金下ろそう なんては言わないと思います。 これで、一つ目標ができたことになるので、結婚に近づいたといえると思います。 あと、私が結婚を意識させた、というか実現したのは 「早くウェディングドレス着たいなぁ~♪」 という具体的な提案です。 結婚式したいなあ、って感じで、乙女チックな希望を彼に言ってみるのもいいと思います。 rainrainさんは、ご両親にも紹介済みということですので 「ねぇねぇ~。こないだね、両親が「お前達いつ結婚するんだ!?」 なんていうのよ~~。いつにする??」 みたいな感じで、彼にそれとなくプレッシャー与えるのもいいと思います。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、周りから固めていって 彼に結婚を決意させましょう!! 頑張ってくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちょっと言い方を変えてみたらどうでしょう。 旅行貯金を結婚貯金に換えるというのは、良いかもしれませんね >これで、一つ目標ができたことになるので、結婚に近づいたといえると思います。 そうですね、不安な気持ちをかき消す「二人の目標」が欲しかったのかもしれません。 上手くプレッシャーを与えられるよう、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 結婚を意識はしてるけど、具体的なお話はされた事ないのですね? ご両親には紹介済みというのは「この方と付き合ってます」程度なのか「将来この方と結婚するつもりです」というような事まで仰ってるのでしょうか? 彼自身、結婚には前向きなんでしょうか? もしそれが分からないのなら、その事から話合うべきじゃないのでしょうか? どんな風に話して、でも彼が取り合ってくれないのか分からないので微妙なんですが。 私自身の結婚に向けて話し合うきっかけなんですが、 彼と付き合ったとき、私は20歳彼は28歳でした。 やはり28歳となると「結婚」は考えますよね。 彼の友達も結婚されてる方がほとんどでしたし、私の友達には「彼も結婚考えてるんちゃう?」と言われてたし、頭の片隅では「この人と結婚するあ・・・?」 と漠然とは思っていたけれどそんな素振りも見せなかったし、真剣には考えていませんでした。 彼の29歳の誕生日にプロポーズされましたが、なかなか返事はだせなかったですね。 彼自身「30までには結婚したい」というのがあったらしく、彼の友達などにも「結婚しいひんの?」「あいつは30までにしたいって」など言われ、すごくプレッシャーでした。 まあ、本気でプロポーズされればイヤでも結婚については考えないといけないですが。 これが「結婚について話し合うきっかけ」ですね。 私自身周りからのプレッシャーはかなり苦痛だったので、rainrainさんが周りからのプレッシャーや年齢的な焦りだけだとしたらもう少し時間をかけても良いかなとも思いますが。 もう少し補足して頂けたら、アドバイスできるかと思うのですが・・・。理解不足で申し訳ないです。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私自身周りからのプレッシャーはかなり苦痛だったので、 そうですよね、その辺りは気を付けたいと思います。 補足を書き込みましたので、よろしければ再度アドバイスをお願いします

rainrain
質問者

補足

>両親には紹介済みというのは「この方と付き合ってます」程度なのか「将来この方と結婚するつもりです」というような事まで仰ってるのでしょうか? 両親には、「結婚前提」とは言い切れませんが、結婚を考えたお付き合いをしていますと言っています。 これは、彼も私の両親にどう思ってるんだ?と聞かれたら、「結婚したいと思っていますと言うよ」と言っていました。 >彼自身、結婚には前向きなんでしょうか? 彼とは、住むならこんな間取りのマンションで…、二人のお小遣いはいくらで…等と言う話をすることがあるので、結婚に前向きでいてくれてると思うのですが… >どんな風に話して、でも彼が取り合ってくれないのか分からないので微妙なんですが。 チョット過激に「男性と違って、女性には「結婚適齢期」と言われる年齢があるので、その気がないなら何時までも私のことを引っ張らないでね。」と言うようなことを言った事もあります。 あとは、何時になったら一緒に住めるの?などです 大抵は、お金が無いからで片付けられちゃいますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「お見合い」でもしてみますか? ご両親は喜んでセッティングしてくれるでしょう。 rainrainさん自身も、思わぬ出会いにめぐり合えるかもしれませんし・・・ でも、rainrainさんが今の彼との結婚を心から希んでいるのなら、相手の気持ちを試すような事はしない方がいいと思います。 それこそ取り返しのつかない事にもなりかねません。 ご自分の気持ちを正直に相手に伝えるのがいいでしょうね。「不安な気持ち」「さみしい気持ち」・・・ 彼は現状に甘えているんでしょうね。親にも認められた恋人、それも自分を愛してくれている恋人がいて、旅行積み立てもしてくれて(全て自分持ちじゃなくていい訳ですね)。 >結婚に向けて~~ というのは何ともお答えようがありません。しいて言えば私の病気かな~「俺がお前の面倒をみる」って感じでした。 rainrainさんの気持ちや考えを、彼に訴える事が大切だと思います。 あとはrainrainさんの家に、ちょこちょこ招いて手料理など食べさせて(もちろん家族も一緒です)結婚せざるおえない状況を作っていく。 そうなった時の、彼の様子で今後の事もおのずとわかってくるのでは・・・ 二人の歴史が、幸せなかたちに進む事をお祈りします。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとはrainrainさんの家に、ちょこちょこ招いて手料理など食べさせて これは、実行済み(実行中)なのです。 大体週末は私の家族と一緒に夕飯を食べています。 はじめの頃は緊張していたようですが、最近はすっかりうち解けてしまって… 後は、素直に持ちや考えを、彼に訴える事しかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

rainrainさん、こんにちわ。 私は主人と1年ほど付き合って結婚したのですが、結婚決めたのは結構早かったです。彼のほうが結婚!!ってモードだったので。ま、それでは余り参考にならないかと思いますが、私の方はどちらかというと焦っていなくて、rainrainさんの彼氏の立場だったんだと思います。そんな私が結婚するかーと思うきっかけになったのは、具合が悪かった時看病してもらったあたりから。特に一人暮らしだったもので、病気になるとすごく心細くなるんですよ。今までは自分で何とかっ!という頑張りもあったんですが、そんな時そっと差し伸べてくれた手がとてもありがたかったです。 あまり具体的なアドバイスにならないかもしれないけれど、この人ともっと時間を共有したい!と思ったところで一歩踏み出せたと思います。恋人って、好きな時に会えて、自分の時間も十分に持てるから、旅行とかお泊りとかが比較的自由にできる場合、それで満たされちゃうと思うんですよ。 rainrainさんが旅行貯金の返金をきっかけにするのも手だとは思いますが、相手の誤解を招かないように気をつけてくださいね。両親からのプレッシャーなど客観的な理由はやめた方がいいと思います。自分の気持ちを話せば彼にも伝わると思いますよ。 頑張ってくださいねっ!(゜∇^*)

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋人って、好きな時に会えて、自分の時間も十分に持てるから、旅行とかお泊りとかが比較的自由にできる場合、それで満たされちゃうと思うんですよ。 そうなんです!上手く表現できないところを分かって頂けて嬉しいです。 kaerururunさんが、結婚を決められた理由、よく分かります。 私も、出来れば彼が自然と一歩を踏み出してくれるのを待ちたい(今までは待っていました)のですが、そうそう待ってばかりもいれなくて… 頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

追い詰めるようなことをする前に、 すぐに結婚できない理由を彼に聞いて方がいいのではない でしょうか? その流れの中でrainrainさんが感じているプレッシャー 等の事をちゃんと話してみては?

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追い詰めるようなことをする前に… やはり、そんな風に感じますよねー(反省) すぐに結婚できない理由は、貯金額が少ないからと言っていました。 結婚を意識してからは、少しずつ貯めていってはいるようですが… 一番の原因は、彼の兄や周りの友達がまだ結婚していないので、焦りが無く、まだこのままで良い!と思ってるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

両親に反対されないような相手なら子供を作ってしまうっていうのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親には紹介済みですので、反対はありません。 正直、子供が出来たら有無を言わず結婚できるのに!と思うこともありますが、やはり大人ですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したい。

    結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 結婚前の貯金について。結婚後の取り扱い。

    秋に結婚予定です。お互いの両親から援助してもらえることになり、結婚資金はそちらで賄えそうです。 そこで、質問なのですが、彼氏は貯金がほとんどないのですが、私は少し貯金があります。 彼には内緒ですが! 私は、結婚後も働きますが、子供ができたら辞めると思います。趣味が海外旅行なので、ある程度、子供が大きくなったら、また、いきたいと思っており、そのと時の資金にとっておきたいのです。 ただ、マンションを買う場合には、その資金を当てたいとは思っています。 そういった場合、貯金については彼に言う必要はないでしょうか?

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • 結婚までの流れって??

    今日のお昼に質問させていただいたことの続きです。 先ほど、彼氏と私の両親への結婚の挨拶について電話で話ました。海外挙式のパンフレットみてたら、父に「本当に結婚するのか?○○(私)が勝手に思っているだけではないんだな?」と言われたこと、「そういうことを決める前にちゃんとけじめとして挨拶にくるのが筋だ」と言われた事を正直に話しました。彼は、最初の父の言葉には笑って「○○一人で思ってることじゃないと言っといて」と言ったのですが、けじめで挨拶については「大変やなぁ」とめんどくさそうに言われてしまいました。 すぐに「じゃあ何日に行くわ」と言って欲しかったわけではないですが、めんどくさそうな様子にちょっと悲しくなってしまいました。緊張するだろうし、腰が重くなるのもわかってはいますが、「結婚する」とか私には言うけれども、なかなか態度として私の両親などに表す所になると「貯金も貯まっていない状態で挨拶いっても」とか、「いつかは行かなあかんけど」と濁した状態です。 「貯金が貯まっていない」というのも、昨年末から今年に入ったら結婚のために貯金していこうと話しており、通帳を作りに行く暇がないので、私は自分の積み立て口座に貯めていっています。彼の方を聞くと、「自分はボーナスがあるからいつでも貯めれる」と話し、結婚用に、とは貯めていないようです。どれぐらい必要か考えて、目標を持って貯めていこうと話しても、「どこで挙式すうかによって違うし。。」という感じで、具体的な話になるとうやむやになります。 なんだか、口では結婚を言うけれども、本当に来年春に結婚する気がない、実際はもっと先にかんがえているのか、それとも言葉だけなのか。。どちらなんでしょうか? あと、普通は貯金がたまってから両親に話すもんなんでしょうか?ある程度は二人で話して貯金しながらだとは思いますが、一年後の挙式なんてあっという間なので、ちゃんと両親に結婚の許可をもらってから、場所なども決めていった方が、と私は思っているんですが、それは非常識、普通でないのでしょうか? 何だか、彼の態度に結婚について心配になってきてしまいました。

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

  • 結婚したい衝動に駆られてしまう…

    20代中盤です。 先日彼(年下)から、結婚を真剣に考えていることを具体的に伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 それを聞いてから、変に期待してしまっている自分がいます。 でも、うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 さらに最近、仲のいい友人が次々に結婚をしていて、焦るようになってしまいました。 彼にすぐにでも結婚したいと言ってしまいそうです。 (我慢していますが、イライラしています。) 今すぐできないのに、気を持たせるようなことを言う彼に、 とても苛立っています。 友人が結婚したんだよ、という話題を日常の会話として何気なく話したいですが、プレッシャーになってしまう気がして言えません。 話題も選ばなければならなくなってしまいました。(私が勝手に気を遣っているだけですが・・・) せっかくいい関係を築いてきたのに、周りの環境や一時の焦りでそれを壊したくありません。 気持ちを静めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 私との結婚を考えてほしいのに…

    他の方でも似たような質問はありますが、やはり自分に対してのアドバイスが欲しく、質問させていただきます。 現在私23歳、夢だった仕事に就き充実した日々を送っています。 彼26歳、自分の店を持つという夢に向かって貯金をしている状態。30歳くらいに店を出したいと話していました。とっても真面目で誠実で私の事も大切にしてくれています。 今までの質問・回答を見る限り、今の私はすべき事は、自分の時間を楽しむ事、結婚に憧れて彼に迫らない事。主にこの2つを意識して、私が結婚を迫るような発言をし彼と喧嘩した5月から1度も直接的に結婚を迫る事はしていません。「30代での妊娠、出産は遅いし、他の人が出来ても私には自信がない」等のニュアンスの話は何度か話の流れでしていますが。 ここ数ヶ月で、自分は結婚に夢見て憧れていただけ。彼は夢があるし現実的に物事を考える人だから、今は結婚出来ないけどいつかはしたいと思っている事も理解できるようになりました。 そして自分がもっと大人になって彼を支えていけるようにならなければ結婚生活もうまくいかない、他力本願ではいけない、とも思えるようになりました。 しかし、私は結婚後、子供がほしく、かなり痩せていて体や体力に自信がないので、なるべく若いうちに出産したいと思っています。 このまま私から何も言わず待っていると、おそらく彼が店を持って安定した頃・彼が(早くて)33歳の頃に結婚になりそうです。そうなると私は30歳くらい…。自信がありません。恐いです。 付き合って2年ですが、今すぐ結婚してほしいとは言いません。ただ私としては先ほど申した時期より早くなってほしいのが正直なところ。 そろそろ結婚のことも具体的に考え始めてもらいたいのです。 彼の友人もどんどん結婚していきます。 (1)私はやはりこのまま彼を信じ,黙って待ち続けるべきなのでしょうか? (今すぐ彼と別れて別の人を探すという考えはありません。) (2)友人の結婚式に出席することを機会に、彼に少しでも前向きに具体的に私の事を考えてもらうにはどうすれば良いでしょうか? 数年後には結婚したいという焦りがあるのも確かです。 (1)(2)以外に対してのご意見でもかまいません! 彼の心は彼にしか分かりませんが、是非みなさまのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 車好きの彼氏との結婚

    車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。 私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。 彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。 彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。 まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか? 車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。