• 締切済み

結婚について

付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

回答No.18

あなたの質問文についてですが・・・ ≫結婚の話が出て、まとまろうとしています。 おめでとうございます。 ただ、その後は 貯金 結婚指輪 引っ越し費用 収入 正社員(給料) 生活費 お小遣い「制 扶養範囲 貯蓄 出てくる言葉が、すべて「金」「金」「金」 あなたは、とにかくお金のことしか書いていません。 あなたが、相手の人柄や良いところが気に入っていて、何とか結婚したいの ですが・・・という主旨の質問を書くような人であれば、きっと相手だって、 頑張って、あなたに指輪くらいは買ってあげよう!と思うことでしょう。 年齢や交際周辺の事情は一切書かずに、お金の不満だけを書いています。 相手だって、お金だけをあてにされているなら、たとえお金をもっていても、 お金のないフリをしたくなるし、結婚指輪だって買い控えるでしょう。 信頼できる相手だと思ったからこそ、結婚するのだと思いますが、それならば じっくり、彼と話しあうことができるはずです。 見合いのようで、そうでもなさそうですし、かといって恋愛ならではの新鮮さも ないし、本当に不思議な感じです。

回答No.17

彼氏の貯金が100万円しかないのだから 指輪は購入できない 引っ越し料金は割り勘にしたい 結婚してもパートには出てほしい、 ・・・ということになりますよ。彼の申し出に矛盾はないと思います。 結婚に対して、あなたが女心をのせたいのはわかりますが、100万しかないのだから 土台ムリですよ。 お金をもっていない相手とは (1)貯金をためてから、結婚する (2)結婚してから、2人で計画をたてながら貯金をためる しばらくは「女心」や「女の夢」みたいなのを諦めればいいのです。 ただね・・・・ 男性からは、心からの優しい言葉がけがあるといいのですが、気の利いたことも言えない 相手なんですよね。不器用というか・・・ 誠実さや誠意のある言葉や姿勢、眼差しでもあれば、あなたも不安になることはないと 思うのですが・・・・それすらない お金もない、誠意もなさそうない不器用な相手と、どうして結婚したいのですか? 相手が安定収入がある、という理由だけなのでしょうか。 もし、そうならば、相手の態度は、あなたのものと釣り合っているということに なるのかもしれません。 2人が恋愛をしているのかも、わからなくなってきてしまいました。 両親の話も出てきていないし、年齢も、初婚なのか✕イチなのかもわからない。 30代なのか40代なのか50代なのかもわからない。 年齢によっては、相手の言い分も的を得ている場合もあります。

回答No.16

結婚指輪よりも、 >新居の引っ越し費用なども割り勘< の方が気になった。 貴女もご実家から引っ越しですよね?。 普通は、割り勘ではなく、彼は彼の引っ越し費用と、貴女は貴女の引っ越し費用を。 それぞれで出す。 そして新居で必要な新たに買うものは割り勘。 それが一般的ではないかと。 何故なら、結婚後に出来た財産は離婚するなら等分なので。 お金に関して合理的であるのであれば、それはそれで良いのです。 一つのあり方なので。 多分結婚したら、その方が無駄遣いせずにお金は溜まる。 でも合理的なのか、金銭的にも貴女にも甘えたいのか。 そこら辺が微妙・・・。 彼が主たる稼ぎ手で貴女は扶養の範囲、そしてお小遣い制というのは、一旦稼ぎは貴女に全て預けるということだと思うが。 これ逆に、生活費だけ妻に決めて渡して、それ以外は旦那管理、というのもあるから一概には言えないが。 結婚指輪は多分本当に合理的に考えてイラナイかな、と思って可能性がある。 それでもまずは、「いらないよね」ではなく「いる?」と訊いて欲しいよね。 この相手の意思を確認するあり方が配慮が足りない。 でも貴女が「いる」と答えていたら、じゃあ作ろう、となった可能性も高いと思う。 それは家計のあり方承認見ても。 彼は基本合理主義者で。 更にシンプルだけど、少し独りよがり。 そんなキャラに見える。 でも同時に貴女に対する甘えもある。 そういう相手に対しては、一つ一つキチンと意思表示することが大切。 相手を受けるのではなく。 それが理に叶ったものだと、それは多分否定はしない。 でも同時に貴女はどちらかと言うと、夫に従う昭和な感じも。 それは働くのも扶養の範囲で、に現れている。 彼、貴女に家に入って貰いたいと言った?。 多分貴女も普通に働く、というのならそれもOKだと言う気が。 合理主義者は、対等なパートナー的関係志向の方向が強いと思うのだよね。 多分そこの所から、少しズレている気が。 結婚は勢いでしないととという所もあるが。 貴女達の場合、もう少しあ互いの価値観が合うか見極めた方が良い気もする。 結婚したらもっと沢山そういう場面があるので。 このメモ http://fundo.jp/79397 基準で、夫婦やれるか考えてみたら良いよ。 結婚は今すぐで無くても構わないのだから。

回答No.15

相談者様のご質問内容が正確ならば、小池知事では無いですが「一度、立ち止まって…」という選択肢もアリかと思います。 『結婚指輪』と言うのはお二人が思うよりも大事なモノですよ。 最近のカップルは、婚約指輪も送らない、結婚式もしない、新婚旅行もしない人が増えていますね。写真だけ一応撮っておけば良いという人が多いのも事実です。 「何故?」って聞くと、大体が「これからの生活におカネがかかるから、他に使う方が…」と答えます。そして、こういうカップルの方が離婚率が高いのも事実です。 相談者様が周囲の友人、知人に結婚報告する時に、「結婚するんだって、婚約指輪見せて…」と聞かれることも有るでしょう。 「ねえ、結婚式は何処でするの?」「新婚旅行は何処へ行くの?」と聞かれることも有りますよね。 相談者様が「彼が指輪は要らないよねというから、貰っていない…」 「正式な式はやらない。」「新婚旅行の予定は無い。」と答えれば、会話は『終了』です。 周囲の人は「おめでとう。」と言いながら、心の中では『そんな夫婦は失敗するな。』と思うものです。そして、実際に失敗する夫婦が多いのも事実です。 彼は、そういう大事な『婚約指輪』を一方的に割愛しようとしています。 また、新居の費用も一方的に割り勘にしようとしています。(住居費用は全額男性負担が普通です。) そこに相談者様は矛盾や不満を持っているのです。 更に、仕事についても「扶養の範囲で働け…」と勝手に決めていますね。 確認しますが、お二人にとって大事な事を一方的に決める男性でも大丈夫ですか? お互いのご両親に結婚前提の交際挨拶をした後に、相談者様のご両親に本心を話してみてはどうでしょう。 ご両親は人生の大先輩ですから、彼を見る目も有るでしょうし、相談者様の性格も熟知していますから、きっと良いアドバイスを貰えますよ。 自分の引く場所(実家)を確保してから進む方が良いと思います。

回答No.14

あなたは、相手のご両親のことはよく知っているのでしょうか? 父親や母親がもている欠点は、残念ながら結婚相手に受け継がれていることは 覚悟しておいたほうがいいですよ。(そうでない場合もまれにありますし、よい ところも受け継いでいることは確かですが・・・) 両親や彼の育った環境など、DNAの源をじっくり観察して判断するのもいいと思います。 ダラダラつきあっても仕方がないし結婚するか・・・という経緯ですから、結婚に対する 夢や緊張感、幸せ感がないのでしょうね。 つき合い方にも問題があったのだから、あなたにも原因はあるのかもしれません。 少し時間や距離をとって、考え直すのもいいのではありませんか。 現段階においては、幸せ曲線が上昇カーブを描いていくようには到底考えにくいですね。 彼にもいいところはあると思いますが、セコイ、ケチ、甘い、調子がいい、世間知らず・・・ あなたが、非力な彼を可愛いと思えるなら別ですから、とにかくアナタの総合判断次第です。 他にも男性はいますよ!

回答No.13

そもそも結婚指輪の由来を知っているか? うんと遡れば2000年以上も前からあった習慣、だけど、日本で一般化したのはほんの50年ぐらい前のことだ。(それより昔の結婚式は和式で、三々九度をもって婚姻の証としていた) http://www.marriage-ranking.jp/manual/origin.php 今回の相談が西洋の人のだったら、彼はボコボコに叩かれたかもね。 >「結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよね」 このセリフ、予想の斜め上を行ってるよ。YESと言ってくれるのを期待する質問ってなんだかなって思う。 (私は婚約指輪や結婚指輪は自分の魂を込めて相手の贈るもんだと考えているから、君の彼のような発想すらなかったな。金はかかっても、それ相応の価値のあるものだし、オンリーワンなんだからな) それだけの想いを込めて贈るから、結婚しようって言葉に重みが出てくる。 彼はそこまで覚悟ができていないんじゃないかな。 君たちの年齢が書かれていないので判断しにくいが貯金100万円は少ないと思うよ。 彼の年齢が24歳以下なら仕方ないかもしれないがね。 まずは君のご両親に彼を会せよう。そのときの彼の行動で、夫にしていいかどうかが見えてくる。 ご両親が反対したら、どうするか?そこは2人で考えることだね。

noname#224795
noname#224795
回答No.12

お金は出せる方が出せばいいし、指輪なんて別に後から買ってもいいでしょう。 何でもかんでも男任せにしようとしてるから、そうやって悩むんですよ。

myu02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買ってもらいたいわけでなく、いらないよねという発言が、気持ちがないのかなと思ってしまったのです。 何でもかんでもにならないように気をつけたいと思います。

• qookuuqoo
回答No.11

補足を読んだので再度書き込みいたします。 >結婚資金を貯めるというのはお互い通帳をつくり一緒に貯めるという事でしょうか はい、別々でちゃんと彼がいくら貯金をしたかという事を一人で出来るか様子を見た方が良いです。 とある夫婦で、生活費の管理は奥さんが、余剰分が出たら旦那さんが貯金という形でしたが結局旦那さんはこっそり浪費してて奥さんが想定した金額より全然低い貯金額だったそうです。 せこい男性は奥さんが独身時代にため込んでいると分かったら当てにして自分は好きに使ってしまいます。 指輪の件は一度同意しても一生に一度の事ですから「やっぱり…」と話しても全然問題ないですよ。 相手の事を考える人なら「そうだよね」と分かってくれます。言質を取る取らないの話ではありませんから。 そこで彼の反応があまりにも違和感を感じたらもう少し考え直した方が良いです。

myu02
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! 彼に提案してみて、態度を見たいと思います。 こっそり浪費されるのは嫌ですね…。 もう一度ちゃんと話し合ってみたいと思います!

noname#224993
noname#224993
回答No.10

指輪など買うのを惜しむほどカツカツくらいならまだ結婚はしないで良いと思います。 今から計画を立てて結婚に向けて、お互い貯金すれば良いのじゃないでしょうか? 引っ越し代を浮かせるために、良いタイミングだと思ってるように見えます、、 一度彼に、もう少し今のままでお互い結婚に向けて貯金しよう!と提案した時の彼の態度を見てみても良いと思います!

myu02
質問者

お礼

ですよね、なんかいつもお金ないアピールしてきます。本当にないのでしょうが、、。 彼に提案してみたいとおもいます!

• zabusakura
回答No.9

そんな状態で結婚して大丈夫ですか? >やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しい と思ってしまいました。 >彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、 言えませんでした。 >彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 何も言いたいことが言えない。話し合えないって、そんな状態で結婚します? 大事にの感じ方は、人それぞれだろうけど、 >結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ? いらないよね この言い方は大事にされてるとは思いませんね。 私も「婚約指輪どうする?」と聞かれました。「いらないよ。新婚旅行も、いらない。」と 言ったら(私は金属アレルギーなので普段、アクセサリーは、しませんんが)「それでも 結婚指輪だけは、はめなくてもいいけど作らない?」と言ってくれてデザインして作りました。 引越し費用も新生活に必要な物もお互い、有る物は持ち寄って、それ以外は夫の方が 年下で収入も少なかったですが「全部、頑張ってお金ためるから、好きなの買ってね」と 言ってくれました。 結婚後も、変わらず大事にしてもらってます。 失礼かもしれないけど、彼氏、せこいのかなとか、自分の欲望の為なら妻を犠牲にする 自分を優先させるタイプかなと感じます。 ずっと我慢しないと、いけないんじゃないかな? うちは基本的に私の幸せが自分の幸せと言う人なので何事にも優先してもらってます。 勿論、それでもいいって思えば、問題は無いと思いますが。

myu02
質問者

お礼

ありがとうございます。ハッとさせられました。 確かに、一緒にいても自分が一番大事!ていうのは感じますね。 やはり、もう少し色んな人と交流して見定めた方がいいかなとも思えてきました。 回答者様の旦那さん、とても素敵で羨ましいです。