• 締切済み

結婚について

付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

  • myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

回答No.18

あなたの質問文についてですが・・・ ≫結婚の話が出て、まとまろうとしています。 おめでとうございます。 ただ、その後は 貯金 結婚指輪 引っ越し費用 収入 正社員(給料) 生活費 お小遣い「制 扶養範囲 貯蓄 出てくる言葉が、すべて「金」「金」「金」 あなたは、とにかくお金のことしか書いていません。 あなたが、相手の人柄や良いところが気に入っていて、何とか結婚したいの ですが・・・という主旨の質問を書くような人であれば、きっと相手だって、 頑張って、あなたに指輪くらいは買ってあげよう!と思うことでしょう。 年齢や交際周辺の事情は一切書かずに、お金の不満だけを書いています。 相手だって、お金だけをあてにされているなら、たとえお金をもっていても、 お金のないフリをしたくなるし、結婚指輪だって買い控えるでしょう。 信頼できる相手だと思ったからこそ、結婚するのだと思いますが、それならば じっくり、彼と話しあうことができるはずです。 見合いのようで、そうでもなさそうですし、かといって恋愛ならではの新鮮さも ないし、本当に不思議な感じです。

回答No.17

彼氏の貯金が100万円しかないのだから 指輪は購入できない 引っ越し料金は割り勘にしたい 結婚してもパートには出てほしい、 ・・・ということになりますよ。彼の申し出に矛盾はないと思います。 結婚に対して、あなたが女心をのせたいのはわかりますが、100万しかないのだから 土台ムリですよ。 お金をもっていない相手とは (1)貯金をためてから、結婚する (2)結婚してから、2人で計画をたてながら貯金をためる しばらくは「女心」や「女の夢」みたいなのを諦めればいいのです。 ただね・・・・ 男性からは、心からの優しい言葉がけがあるといいのですが、気の利いたことも言えない 相手なんですよね。不器用というか・・・ 誠実さや誠意のある言葉や姿勢、眼差しでもあれば、あなたも不安になることはないと 思うのですが・・・・それすらない お金もない、誠意もなさそうない不器用な相手と、どうして結婚したいのですか? 相手が安定収入がある、という理由だけなのでしょうか。 もし、そうならば、相手の態度は、あなたのものと釣り合っているということに なるのかもしれません。 2人が恋愛をしているのかも、わからなくなってきてしまいました。 両親の話も出てきていないし、年齢も、初婚なのか✕イチなのかもわからない。 30代なのか40代なのか50代なのかもわからない。 年齢によっては、相手の言い分も的を得ている場合もあります。

回答No.16

結婚指輪よりも、 >新居の引っ越し費用なども割り勘< の方が気になった。 貴女もご実家から引っ越しですよね?。 普通は、割り勘ではなく、彼は彼の引っ越し費用と、貴女は貴女の引っ越し費用を。 それぞれで出す。 そして新居で必要な新たに買うものは割り勘。 それが一般的ではないかと。 何故なら、結婚後に出来た財産は離婚するなら等分なので。 お金に関して合理的であるのであれば、それはそれで良いのです。 一つのあり方なので。 多分結婚したら、その方が無駄遣いせずにお金は溜まる。 でも合理的なのか、金銭的にも貴女にも甘えたいのか。 そこら辺が微妙・・・。 彼が主たる稼ぎ手で貴女は扶養の範囲、そしてお小遣い制というのは、一旦稼ぎは貴女に全て預けるということだと思うが。 これ逆に、生活費だけ妻に決めて渡して、それ以外は旦那管理、というのもあるから一概には言えないが。 結婚指輪は多分本当に合理的に考えてイラナイかな、と思って可能性がある。 それでもまずは、「いらないよね」ではなく「いる?」と訊いて欲しいよね。 この相手の意思を確認するあり方が配慮が足りない。 でも貴女が「いる」と答えていたら、じゃあ作ろう、となった可能性も高いと思う。 それは家計のあり方承認見ても。 彼は基本合理主義者で。 更にシンプルだけど、少し独りよがり。 そんなキャラに見える。 でも同時に貴女に対する甘えもある。 そういう相手に対しては、一つ一つキチンと意思表示することが大切。 相手を受けるのではなく。 それが理に叶ったものだと、それは多分否定はしない。 でも同時に貴女はどちらかと言うと、夫に従う昭和な感じも。 それは働くのも扶養の範囲で、に現れている。 彼、貴女に家に入って貰いたいと言った?。 多分貴女も普通に働く、というのならそれもOKだと言う気が。 合理主義者は、対等なパートナー的関係志向の方向が強いと思うのだよね。 多分そこの所から、少しズレている気が。 結婚は勢いでしないととという所もあるが。 貴女達の場合、もう少しあ互いの価値観が合うか見極めた方が良い気もする。 結婚したらもっと沢山そういう場面があるので。 このメモ http://fundo.jp/79397 基準で、夫婦やれるか考えてみたら良いよ。 結婚は今すぐで無くても構わないのだから。

回答No.15

相談者様のご質問内容が正確ならば、小池知事では無いですが「一度、立ち止まって…」という選択肢もアリかと思います。 『結婚指輪』と言うのはお二人が思うよりも大事なモノですよ。 最近のカップルは、婚約指輪も送らない、結婚式もしない、新婚旅行もしない人が増えていますね。写真だけ一応撮っておけば良いという人が多いのも事実です。 「何故?」って聞くと、大体が「これからの生活におカネがかかるから、他に使う方が…」と答えます。そして、こういうカップルの方が離婚率が高いのも事実です。 相談者様が周囲の友人、知人に結婚報告する時に、「結婚するんだって、婚約指輪見せて…」と聞かれることも有るでしょう。 「ねえ、結婚式は何処でするの?」「新婚旅行は何処へ行くの?」と聞かれることも有りますよね。 相談者様が「彼が指輪は要らないよねというから、貰っていない…」 「正式な式はやらない。」「新婚旅行の予定は無い。」と答えれば、会話は『終了』です。 周囲の人は「おめでとう。」と言いながら、心の中では『そんな夫婦は失敗するな。』と思うものです。そして、実際に失敗する夫婦が多いのも事実です。 彼は、そういう大事な『婚約指輪』を一方的に割愛しようとしています。 また、新居の費用も一方的に割り勘にしようとしています。(住居費用は全額男性負担が普通です。) そこに相談者様は矛盾や不満を持っているのです。 更に、仕事についても「扶養の範囲で働け…」と勝手に決めていますね。 確認しますが、お二人にとって大事な事を一方的に決める男性でも大丈夫ですか? お互いのご両親に結婚前提の交際挨拶をした後に、相談者様のご両親に本心を話してみてはどうでしょう。 ご両親は人生の大先輩ですから、彼を見る目も有るでしょうし、相談者様の性格も熟知していますから、きっと良いアドバイスを貰えますよ。 自分の引く場所(実家)を確保してから進む方が良いと思います。

回答No.14

あなたは、相手のご両親のことはよく知っているのでしょうか? 父親や母親がもている欠点は、残念ながら結婚相手に受け継がれていることは 覚悟しておいたほうがいいですよ。(そうでない場合もまれにありますし、よい ところも受け継いでいることは確かですが・・・) 両親や彼の育った環境など、DNAの源をじっくり観察して判断するのもいいと思います。 ダラダラつきあっても仕方がないし結婚するか・・・という経緯ですから、結婚に対する 夢や緊張感、幸せ感がないのでしょうね。 つき合い方にも問題があったのだから、あなたにも原因はあるのかもしれません。 少し時間や距離をとって、考え直すのもいいのではありませんか。 現段階においては、幸せ曲線が上昇カーブを描いていくようには到底考えにくいですね。 彼にもいいところはあると思いますが、セコイ、ケチ、甘い、調子がいい、世間知らず・・・ あなたが、非力な彼を可愛いと思えるなら別ですから、とにかくアナタの総合判断次第です。 他にも男性はいますよ!

回答No.13

そもそも結婚指輪の由来を知っているか? うんと遡れば2000年以上も前からあった習慣、だけど、日本で一般化したのはほんの50年ぐらい前のことだ。(それより昔の結婚式は和式で、三々九度をもって婚姻の証としていた) http://www.marriage-ranking.jp/manual/origin.php 今回の相談が西洋の人のだったら、彼はボコボコに叩かれたかもね。 >「結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよね」 このセリフ、予想の斜め上を行ってるよ。YESと言ってくれるのを期待する質問ってなんだかなって思う。 (私は婚約指輪や結婚指輪は自分の魂を込めて相手の贈るもんだと考えているから、君の彼のような発想すらなかったな。金はかかっても、それ相応の価値のあるものだし、オンリーワンなんだからな) それだけの想いを込めて贈るから、結婚しようって言葉に重みが出てくる。 彼はそこまで覚悟ができていないんじゃないかな。 君たちの年齢が書かれていないので判断しにくいが貯金100万円は少ないと思うよ。 彼の年齢が24歳以下なら仕方ないかもしれないがね。 まずは君のご両親に彼を会せよう。そのときの彼の行動で、夫にしていいかどうかが見えてくる。 ご両親が反対したら、どうするか?そこは2人で考えることだね。

noname#224795
noname#224795
回答No.12

お金は出せる方が出せばいいし、指輪なんて別に後から買ってもいいでしょう。 何でもかんでも男任せにしようとしてるから、そうやって悩むんですよ。

myu02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買ってもらいたいわけでなく、いらないよねという発言が、気持ちがないのかなと思ってしまったのです。 何でもかんでもにならないように気をつけたいと思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.11

補足を読んだので再度書き込みいたします。 >結婚資金を貯めるというのはお互い通帳をつくり一緒に貯めるという事でしょうか はい、別々でちゃんと彼がいくら貯金をしたかという事を一人で出来るか様子を見た方が良いです。 とある夫婦で、生活費の管理は奥さんが、余剰分が出たら旦那さんが貯金という形でしたが結局旦那さんはこっそり浪費してて奥さんが想定した金額より全然低い貯金額だったそうです。 せこい男性は奥さんが独身時代にため込んでいると分かったら当てにして自分は好きに使ってしまいます。 指輪の件は一度同意しても一生に一度の事ですから「やっぱり…」と話しても全然問題ないですよ。 相手の事を考える人なら「そうだよね」と分かってくれます。言質を取る取らないの話ではありませんから。 そこで彼の反応があまりにも違和感を感じたらもう少し考え直した方が良いです。

myu02
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! 彼に提案してみて、態度を見たいと思います。 こっそり浪費されるのは嫌ですね…。 もう一度ちゃんと話し合ってみたいと思います!

noname#224993
noname#224993
回答No.10

指輪など買うのを惜しむほどカツカツくらいならまだ結婚はしないで良いと思います。 今から計画を立てて結婚に向けて、お互い貯金すれば良いのじゃないでしょうか? 引っ越し代を浮かせるために、良いタイミングだと思ってるように見えます、、 一度彼に、もう少し今のままでお互い結婚に向けて貯金しよう!と提案した時の彼の態度を見てみても良いと思います!

myu02
質問者

お礼

ですよね、なんかいつもお金ないアピールしてきます。本当にないのでしょうが、、。 彼に提案してみたいとおもいます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.9

そんな状態で結婚して大丈夫ですか? >やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しい と思ってしまいました。 >彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、 言えませんでした。 >彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 何も言いたいことが言えない。話し合えないって、そんな状態で結婚します? 大事にの感じ方は、人それぞれだろうけど、 >結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ? いらないよね この言い方は大事にされてるとは思いませんね。 私も「婚約指輪どうする?」と聞かれました。「いらないよ。新婚旅行も、いらない。」と 言ったら(私は金属アレルギーなので普段、アクセサリーは、しませんんが)「それでも 結婚指輪だけは、はめなくてもいいけど作らない?」と言ってくれてデザインして作りました。 引越し費用も新生活に必要な物もお互い、有る物は持ち寄って、それ以外は夫の方が 年下で収入も少なかったですが「全部、頑張ってお金ためるから、好きなの買ってね」と 言ってくれました。 結婚後も、変わらず大事にしてもらってます。 失礼かもしれないけど、彼氏、せこいのかなとか、自分の欲望の為なら妻を犠牲にする 自分を優先させるタイプかなと感じます。 ずっと我慢しないと、いけないんじゃないかな? うちは基本的に私の幸せが自分の幸せと言う人なので何事にも優先してもらってます。 勿論、それでもいいって思えば、問題は無いと思いますが。

myu02
質問者

お礼

ありがとうございます。ハッとさせられました。 確かに、一緒にいても自分が一番大事!ていうのは感じますね。 やはり、もう少し色んな人と交流して見定めた方がいいかなとも思えてきました。 回答者様の旦那さん、とても素敵で羨ましいです。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚された方へ

    3年の同棲を経て、来年結婚を控えているものです。 親には始め同棲を許してもらう際に結婚をすると約束を交わし、ケジメとしてもずっと彼とは来年の入籍を約束していました。 そこで質問ですが、同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか? 今私達は独身向けの広めのワンルームに住んでいます。 結婚を控えるとなると沢山のお金が必要で二人で協力して収入のできるだけを貯金に回しています。 それでもできるだけ二人で蓄えたお金で挙式を考えていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいものなんでしょうか? 私としては結婚しても妊娠するまで仕事を続けていこうと考えています。ですから子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居をまた構えた方がいいのかな、なんて思っていますが、やはり同棲とは違うのでこのワンルームでやっていってもよいのだろうかと思っています。 みなさんはどうしましたか? また、新居へ越した際、どういう条件で新しい居住地を考えましたか? よければご経験談をなんでも結構です、お聞かせ下さい。

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 安月給の結婚資金づくり!

    お世話になってます。 一人暮らしOL社会人3年目です。 私には付き合って5年の彼氏がいます。 お互い26歳で、職場環境やら事情やらがあり、年齢的にも お付き合い期間的にもいい頃合いなので結婚しようと話し合ったばかりなのですが、 タイトル通り、お給料が手取り16万と、安月給でなかなか貯金ができません。 今貯金が30万くらいで、 月々2万円の貯金も、けっこうぎりぎりで入れてます。 ボーナスは全額貯金して、頑張るとしても年に60万円くらいしか貯金できません。 ネットで結婚費用を調べたら平均350万くらいするらしく、度肝を抜かれました。 半々で170万貯めるとしても、毎年60万ずつでは3年もかかってしまいます。 しかも、それプラス新婚旅行、新居への引越し資金、新生活資金・・・? それって、いったい何年積み立てすればいいんですか・・・・・。 人並みの結婚をするためには、あと5年くらい貯金しましょうってことですか・・・!? さすがにそこまで頑張れません・・・。 といっても、結婚式を挙げずに籍だけ、というのは女として寂しすぎます。 こぢんまりとした式を、工夫して華やかに挙げて、ささやかな新居に二人で暮らすためには あと何年、どれくらい貯めればいいでしょうか? 削れるところや、工夫できるところなども含めで、 だいたいいくらあれば希望を叶えられそうか、どうか教えてください! 頼りある諸先輩方のアドバイスを待ってます。

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金

    今の彼と付き合って7年目になります。 そろそろ結婚したいという話がお互いの中で出てきています。 去年からお互い5万ずつ貯金をしていて、今70万弱ぐらい貯まりました。 私の中では、今年中に結婚したいと思っていますが、彼は貯金は最低150万ほどないと無理だから(結婚は)来年以降だよと言っています。 私は、一人暮らしをしたことないのでどのくらいかかるのかとかがよく分からないので質問させていただきました。 ・最低どのくらい貯めれば一緒に暮らせるか ・よく聞く海外挙式?どれくらいかかるのか

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 彼と結婚するべきか悩んでいます。

    彼と結婚するべきか悩んでいます。 初めて質問いたします。 カテゴリ違いだったり、不適切な表現がありましたら申し訳ありません。 28歳、都内独り暮らしの女です。 付き合って8ヶ月位の彼氏34歳がいます。 お互い結婚を意識して交際をスタートしましたが、 最近、彼との結婚に踏み切るべきか悩んでいます。 理由は、経済的な理由です。 彼は何回か転職を繰り返しており、現在、年収550万円、貯蓄50万円です。 医療機器メーカーの営業で、仕事はまじめに取り組み熱意もあります。 ただ、34歳で貯蓄50万円というのが引っかかり、 どうして貯金が少ないのか聞くと、 「収入が安定してなかった」「貯金するつもりがなかった」「投資に失敗した」 と言っていました。 私と付き合い、結婚をしたいので「これからは頑張る」と 言っています。 私は、この春4年間働いた会社でリストラにあいました。 働いていた間、パワハラやセクハラにあい、 辞め際の会社の態度もひどく、今はうつ病になってしまい、 会社勤めができません。 100万円程の貯金を切り崩しつつ、 フリーでライター業をしています。 会社で働いていたときは、年収210万で、副業でアルバイトを して貯金していました。 今は2人で、結婚資金を貯めて結婚しよう、と話しています。 5ヶ月程前に彼氏は「月に12万貯金する」と約束してくれました。 しかし、彼氏は割とポンポンと外食や雑誌や細々したモノに お金を使ってしまいます。 私はお金がないので、食費は彼持ちです。 心配すると「大丈夫だ」と言うのですが、 月末になると「もうお金がない」「貯金を切り崩した」 と言います。 ここ2,3ヶ月はその繰り返しです。 私は不安になり、「一ヶ月に使うお金、貯金するお金とかを 一緒に決めたいから給与明細を見せて欲しい」 と言ったのですが、 彼はとても嫌な顔をします。 私にお金を管理されることが嫌だそうです。 結婚前から私が口を出しすぎな気もするのですが、 でも、このまま彼に任せいたら、 いつまでたっても結婚資金が貯まらない気がします。 親は私の今の状態を知っていて、実家に戻っての療養を 勧めています。 私も自分の家賃や収入を考えると、それが現実的な気がしますが、 環境が変わることで、彼との間に距離が生まれ お互いの気持ちにすれ違いもできると思います。 婚約もしてない状態で実家で療養をしていても何の保障もないので、 彼と別れたときのリスクも怖いです。。 親は、彼氏のことは知っていますが、結婚前の同棲には反対です。 私と彼もなし崩し的な同棲は出来ればしたくありません。 しかし、現実にはお金の問題もあり、 私は、貯蓄するには、婚約してからの同棲が一番だと思うのですが、 彼は、「結婚したい」というものの、 現実的な見通しの話をしてくれません。 彼ももう34歳なので、老後のことなど考えると、 早く結婚・出産したり、老後の貯金を貯めたりしないと、 (彼の会社は退職金がありません) と焦る気持ちと、 本当にこのまま彼と結婚していいのか、できるのか、 という気持ちがごちゃまぜです。 まとまってなくてすいません。 最近、お金の管理の問題で、彼が不機嫌になることが多く、 どうしたらいいかわかりません。 「なんとかする」というのですが、 具体的な話はしません。 何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 小遣いはいくら渡せばいいの?結婚はやめるべき?

    相手の転勤もあって今年の4月から一緒に暮らし始めました。結婚はまだですが(来月予定)私がお金を管理しています。現状、私はパートです。現在二人で収入が(♂20+♀10)30万です。 お小遣いは私は2万もらってます。相手に5万渡していますが毎月オーバーしています。 現状貯蓄もできていない、収入をすべて支出しています。私としては節約できるところは将来のためにも少しでも貯金したいですがわかってもらえません。 あまったら使いたいといわれます。 お金の話でいつももめます。 お金に対しての考え方が全く両極端なんです。 そう考えると結婚してもうまくいくか不安で・・・ 結婚を考え直したほうがいいのでしょうか?