結婚予定の相手との同棲について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年2月頃に結婚予定の相手がいます。理想としては、結婚の頃新居に引っ越したいと思っていましたが、現実とはかりにかけ、悩んでいます。
  • 現在、私は賃貸マンションに1人暮らしをしていますが、今年の6月に契約更新となり、その際に9万円くらいの更新料が発生します。ここで更新しても半年後には家を出ることが決まっている状況で、もったいないように思うのです。
  • 考えている案は3通りです。1つは更新料を払い、今の家に結婚まで住むこと。2つ目は6月に引越しし、結婚までは同棲すること。そして3つ目は6月に引越しし、結婚までは私だけが新居に住むことです。どの案が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年2月頃に結婚予定の相手がいます。

来年2月頃に結婚予定の相手がいます。 理想としては、結婚の頃新居に引っ越したいと思っていましたが、 現実とはかりにかけ、悩んでいます。 現在、私は賃貸マンションに1人暮らしをしていますが、 今年の6月に契約更新となり、その際に9万円くらいの更新料が発生します。 ここで更新しても半年後には家を出ることが決まっている状況で、 もったいないように思うのです。 かといって、いくら結婚前提とはいえ、親や周囲への印象もあるため、 6月から同棲してしまうのも早すぎるのではないかという気がして・・・。 いまのところ考えている案は3通りです。 皆様なら、どのようなご決断をされるか参考にさせていただけないでしょうか。 ?更新料は払い、今の家に結婚まで住む。 ?6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 ?6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 相手は現在は実家暮らしです。 (といっても、家に入れている金額が多く、毎月の貯金額は私とそれほど変わりません。) また、私の現在の住まいは家賃が高いため、少し広い1LDKなどに住み替えても、 家賃は変わらないか、数千円程度の値上がりとなるようです。 また、家庭の事情で、6月の入籍は考えづらいです。 最終的には自分達が決めなくてはいけないことは重々承知ですが、 周囲に年の近い既婚者がほとんどおらず、参考にできるケースが少ないため こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#106342
noname#106342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。 私なら、「更新料は払い、今の家に結婚まで住む」です。 中途半端に数万円のことで、両方の親の了解をとって同棲を始めたり、中途半端に新居での生活をひとりが見切り発車のようにスタートさせてしまわないで、契約更新のことは気にせずに(家主に相談はしておいて)、けじめとしていつも通りの自分の生活の中で婚約時代を過ごして、予定通りに式の後にふたりで新婚生活を新居でスタートさせるのがいいと思いました。 その契約更新のための数万円をとにかく節約したい!ということが、ふたりの強い希望でしたら、6月から先に新居で暮らすのもいいと思いますが・・・ これからはじまる二人の暮らしのスタートです。 小さなことかも知れませんが、気持ちの良い小さなけじめがあるほうが、いろいろな意味でしあわせな結婚のスタートになるような気がするのです。

noname#106342
質問者

お礼

節約第1! と思っていた私には、とてもありがたい回答でした。 実は事情により、すぐに話し合いはできそうに無いのですが、 更新まで時間はありますので、彼や両親とも、よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#106567
noname#106567
回答No.6

すでに双方の両親にあいさつも済んでいて後は、籍を入れるだけなら同棲でも全然いいんじゃないですか。 両親がいい顔をしないのであれば更新料の関係でと説明してそれでもダメなら更新料9万払ってくれって言ってみるとか。 結婚生活に向けて無駄な出費は、抑えるべきだとおもいます。 ちなみに自分も結婚の予定がありますが(まだ日付等は、決まっていない)が今年夏ごろから同棲し来年結婚する予定です。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.5

更新料次第なら大家か管理会社と交渉すれば済む話では? というかちゃんと説明すれば大丈夫ですけどね。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

私なら、 相手のご両親が反対しないのであれば 6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 反対するのであれば 6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 が、いいと思います。 今、まさに結婚式の準備に追われている私ですが、 ペーパーアイテムやDVDなどを自分で作る場合、2人で相談する事が増えるので、その時に同棲していると便利です。 電話だと意思疎通が思ったよりできてなくて、認識の齟齬が生まれることもありますし。 ただ、ケジメの問題などで先方のご両親が反対することは大いにあるので、その時は同棲はやめた方がいいと思います。 その場合、結婚の準備と平行して新居探し&引越しの準備となると大変なので、 早めに一緒に新居を探し、徐々に荷物を揃えていった方が楽だと思います。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

昨年結婚したものです。 私(女)が1人暮らし、彼は実家暮らしでした。 質問者様が男か女で多少違いは出てくると思いますが、 私も質問者様と同じ体験をしたので、参考までに。 >更新料は払い、今の家に結婚まで住む。 更新料は交渉できます! 私は更新してから2ヵ月後に引っ越しの予定だったので、 その旨管理会社に説明したところ、月割計算してくれました。 会社によって融通効かないかもしれませんが・・・ >6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 これは彼女さんの両親への了解が必要になってきます。 ちなみに私の場合はこちらでした。 すでに一人暮らしをしていたので、両親も 「今のうちに新生活に慣れておきなさい。」 と快諾してくれましたが、以外に “結婚するときは実家から”という考えまだまだ多いですよ。 >6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 これが一番経済的におすすめですが、双方の両親の了解を得ないと難しいですよね。 質問者様が男性であれば、掃除も食事も行き届かないかも。 奥様が訪れるたびに「新居なのにキィ~(怒)!」ってことになりかねません(^^;) どうせ結婚式の準備等で忙しくなるころには行き来も増えるだろうし、 ご近所にしてみれば同棲だろうが結婚してようが変わりないように見えますよ。 長々書きましたが、周りと相談の上最善策をお取りください。 お幸せに!

回答No.1

建前としては >6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 でいいんじゃないですか? どっちみち引っ越さなきゃならないんだし、 家賃がかわらないならこの方法が一番得だし、 世間体も問題ないし。 時々デートのあとにそのまま彼が遊びに来るとか、 まぁ軽く半同棲っぽい感じにはなると思います それはそれでいいでしょう。 どうせ結婚するんだから。

関連するQ&A

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 来年3月予定日の新米ママです!

    現在5ヶ月目、3月予定日の妊婦です。 昨月、籍を入れ無事結婚。 ただ、金銭面的な問題もあり、今はまだ同棲をしていません。 今だに、引っ越し日を検討中なのですが、 みなさんの意見をお聞かせください。 ・出費を抑える為に予定日ギリギリに引っ越し。 ・産まれて、体も落ち着いてから。 ・今の時期が良い。 経験談でも構いません。 お願い致します。

  • 結婚・引越しの順序

    こんばんわ 結婚前に、新居を購入された方はいらっしゃいますか? 現在彼とは同棲中ですが、 部屋が手狭であり、 来年早々に更新を迎えるので、 思い切って先にマンションを購入してから、 結婚しようという話になっています。 (賃貸の家賃を考えれば、早くローンを組んでしまったほうが・・という考えからなのですが。。) ただ、私の周りでは、 結婚前に新居を購入した友達はいないので、 順序が違うのでは?と少し疑問に思い始めています。 やはり、結婚後はいったん賃貸で落ち着いてから、 住宅購入を考えたほうがいいのでしょうか? お互い30歳をとうに超えているため、 家を購入するなら早くにという気持ちもあり、 このような話になっています。 同じように考える方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 来年の3月頃に賃貸マンションに引越しを考えています。

    来年の3月頃に所沢市内の賃貸マンションに引越しを考えている大学生です。 市内池袋線または新宿線の各駅から徒歩15分圏内。 鉄骨造で2階以上。部屋は25平米以上で ~6万円くらいを考えています。 今も同じく同市内の木造アパートに住んでいますが家賃と騒音等の問題のため引越しを考えています。契約が3月下旬までなので引越しは3月上旬~3月下旬でなければいけません。 良い賃貸物件をネットである程度探し、ある不動産に持って行ったのですが、今の時期の賃貸物件で出てくる物件は少なくとも年明け1月に引っ越して欲しいということでした。 話によるとネットなどででてくる賃貸物件は通常、1ヶ月以内に入居することが条件ということがほとんどだという話を聞かされました。 しかし、良い物件は早いうちに契約され、2、3月頃では、わずかに残っている物件を選ぶような状態だそうです。 3年間住む予定なので良い物件に住みたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1) 今の時期に契約して2ヶ月分の家賃を余分に払う。 (2) 2月頃くらいに探し始めすぐに決断する。 ではどちらのほうが賢明でしょうか?? 3年間住む予定なので結果的に特になるような物件に住みたいです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • ●来年5月に立ち退きを迫られ困っています。

    ●来年5月に立ち退きを迫られ困っています。 現在築19年のマンションに10年住んでいるのですが、来年5月に引越しを迫られております。 詳しくは聞いていないのですが、マンションのオーナーが代わり新しく幼稚園か何かを建設するとの事です。 仲介業者からは、来年の5月前に引越ししても家賃の6ヶ月は負担すると言われました。 ここは幼稚園も近く、来年入学する小学校も近く、駐車場も敷地内に有る等、現住まいを気に居ているのですが、出なければ行けないのでしょうか? 困っているのは、現住まい周辺は家賃が今より5千円~1万円高い事と駐車場確保です。 しょうがないので、引っ越すとしましたら、決まりは無いと思いますが、 何か保障していただけるのでしょうか? 全くの無知なの宜しくご教授下さい。

  • 同棲中の相手から退去命令。

    同棲中の相手から退去命令。 同棲していた相手から、一方的に理由も教えてもらえず、別れさせられました。 (結婚前提として2年弱の同棲) 同棲先は、相手の父親名義の家ですが、すぐに出て行くよう言われています。 (相手の両親は別の家です。私と相手の2人で同居) 新居も探せないまま出て行くしかないのでしょうか?

  • 来年の春頃に引越ししたいと思っているのですが

    同居人数が減り、 今の賃貸マンションの家賃では厳しく、 来年の春頃を目安に引っ越そうかと考えております。 それで、ご質問なのですが、 引越し先を探すのは実際に引っ越せるおよその、 目処がつく月の、どれくらい前から探せば良いでしょうか? また引っ越し先を探すに当たって何か 気をつけて置いた方が良い事などあれば ご教授願いたいです。 現在の住居の管理人・会社が高圧的な事もあり 次は出来ればそのような所は避けたいのですが、 お勧めの仲介業者などもあれば合わせてお願いします

  • 家賃の清算

    ただいま引越しを控えておりまして、それぞれの家賃が、 私:65,000円 連れ:71,000円 11月末の連れの引越しのタイミングで一緒に住もうと思っております。 新しい家賃は90,000円の所です。 極力安く引っ越したいと思っており、今の住居にはできるだけ長く居たいと思っております。 (1)引越し業者は土日祝の方が高くつくのでしょうか? (2)現在の住所、新居、共に日割りでの家賃清算が可能なのでしょうか? それとも、物件によってくるのでしょうか。 (3)もし日割りができなかった場合、更新ギリギリの11月末日で2人とも引っ越した方が、 引越しを別日にしてしまうよりもスムーズで損なく引っ越せますでしょうか。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 来年1月に結婚式が決まり、上司への挨拶はどうしたら良いでしょう?

    来年1月に結婚式が決まり、上司への挨拶はどうしたら良いでしょう? こんにちは。 私の会社では女性従業員が多く、結婚が決まったら 『社長に一緒に彼を連れて挨拶に行く方が多い!』という噂が!?あり悩んでおります。 行くからには先にアポを取り、結婚の報告に行こうと思っているのですが・・・ 私は支店に勤務しているため、私の休日に本社に行って報告という形になるのですが、この場合わざわざ行く形なので何か手土産は持って行った方が良いのでしょうか? そして結婚の報告と一緒に 結婚式には 「親せきと友達のみで、社長(会社関係は)は呼べない」事… 1月に結婚と同時に引越しをするので 「1月頃、引越し先に近い、○○支店か○○支店に異動させて欲しい」事… 等は、きちんと説明した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう