結婚予定の相手との同棲について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年2月頃に結婚予定の相手がいます。理想としては、結婚の頃新居に引っ越したいと思っていましたが、現実とはかりにかけ、悩んでいます。
  • 現在、私は賃貸マンションに1人暮らしをしていますが、今年の6月に契約更新となり、その際に9万円くらいの更新料が発生します。ここで更新しても半年後には家を出ることが決まっている状況で、もったいないように思うのです。
  • 考えている案は3通りです。1つは更新料を払い、今の家に結婚まで住むこと。2つ目は6月に引越しし、結婚までは同棲すること。そして3つ目は6月に引越しし、結婚までは私だけが新居に住むことです。どの案が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年2月頃に結婚予定の相手がいます。

来年2月頃に結婚予定の相手がいます。 理想としては、結婚の頃新居に引っ越したいと思っていましたが、 現実とはかりにかけ、悩んでいます。 現在、私は賃貸マンションに1人暮らしをしていますが、 今年の6月に契約更新となり、その際に9万円くらいの更新料が発生します。 ここで更新しても半年後には家を出ることが決まっている状況で、 もったいないように思うのです。 かといって、いくら結婚前提とはいえ、親や周囲への印象もあるため、 6月から同棲してしまうのも早すぎるのではないかという気がして・・・。 いまのところ考えている案は3通りです。 皆様なら、どのようなご決断をされるか参考にさせていただけないでしょうか。 ?更新料は払い、今の家に結婚まで住む。 ?6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 ?6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 相手は現在は実家暮らしです。 (といっても、家に入れている金額が多く、毎月の貯金額は私とそれほど変わりません。) また、私の現在の住まいは家賃が高いため、少し広い1LDKなどに住み替えても、 家賃は変わらないか、数千円程度の値上がりとなるようです。 また、家庭の事情で、6月の入籍は考えづらいです。 最終的には自分達が決めなくてはいけないことは重々承知ですが、 周囲に年の近い既婚者がほとんどおらず、参考にできるケースが少ないため こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#106342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.3

こんにちは。 私なら、「更新料は払い、今の家に結婚まで住む」です。 中途半端に数万円のことで、両方の親の了解をとって同棲を始めたり、中途半端に新居での生活をひとりが見切り発車のようにスタートさせてしまわないで、契約更新のことは気にせずに(家主に相談はしておいて)、けじめとしていつも通りの自分の生活の中で婚約時代を過ごして、予定通りに式の後にふたりで新婚生活を新居でスタートさせるのがいいと思いました。 その契約更新のための数万円をとにかく節約したい!ということが、ふたりの強い希望でしたら、6月から先に新居で暮らすのもいいと思いますが・・・ これからはじまる二人の暮らしのスタートです。 小さなことかも知れませんが、気持ちの良い小さなけじめがあるほうが、いろいろな意味でしあわせな結婚のスタートになるような気がするのです。

質問者

お礼

節約第1! と思っていた私には、とてもありがたい回答でした。 実は事情により、すぐに話し合いはできそうに無いのですが、 更新まで時間はありますので、彼や両親とも、よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#106567
noname#106567
回答No.6

すでに双方の両親にあいさつも済んでいて後は、籍を入れるだけなら同棲でも全然いいんじゃないですか。 両親がいい顔をしないのであれば更新料の関係でと説明してそれでもダメなら更新料9万払ってくれって言ってみるとか。 結婚生活に向けて無駄な出費は、抑えるべきだとおもいます。 ちなみに自分も結婚の予定がありますが(まだ日付等は、決まっていない)が今年夏ごろから同棲し来年結婚する予定です。

• ri-be
回答No.5

更新料次第なら大家か管理会社と交渉すれば済む話では? というかちゃんと説明すれば大丈夫ですけどね。

• myo9321
回答No.4

私なら、 相手のご両親が反対しないのであれば 6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 反対するのであれば 6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 が、いいと思います。 今、まさに結婚式の準備に追われている私ですが、 ペーパーアイテムやDVDなどを自分で作る場合、2人で相談する事が増えるので、その時に同棲していると便利です。 電話だと意思疎通が思ったよりできてなくて、認識の齟齬が生まれることもありますし。 ただ、ケジメの問題などで先方のご両親が反対することは大いにあるので、その時は同棲はやめた方がいいと思います。 その場合、結婚の準備と平行して新居探し&引越しの準備となると大変なので、 早めに一緒に新居を探し、徐々に荷物を揃えていった方が楽だと思います。

• canpion
回答No.2

昨年結婚したものです。 私(女)が1人暮らし、彼は実家暮らしでした。 質問者様が男か女で多少違いは出てくると思いますが、 私も質問者様と同じ体験をしたので、参考までに。 >更新料は払い、今の家に結婚まで住む。 更新料は交渉できます! 私は更新してから2ヵ月後に引っ越しの予定だったので、 その旨管理会社に説明したところ、月割計算してくれました。 会社によって融通効かないかもしれませんが・・・ >6月に引越し、結婚までは同棲という形にする。 これは彼女さんの両親への了解が必要になってきます。 ちなみに私の場合はこちらでした。 すでに一人暮らしをしていたので、両親も 「今のうちに新生活に慣れておきなさい。」 と快諾してくれましたが、以外に “結婚するときは実家から”という考えまだまだ多いですよ。 >6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 これが一番経済的におすすめですが、双方の両親の了解を得ないと難しいですよね。 質問者様が男性であれば、掃除も食事も行き届かないかも。 奥様が訪れるたびに「新居なのにキィ~(怒)!」ってことになりかねません(^^;) どうせ結婚式の準備等で忙しくなるころには行き来も増えるだろうし、 ご近所にしてみれば同棲だろうが結婚してようが変わりないように見えますよ。 長々書きましたが、周りと相談の上最善策をお取りください。 お幸せに!

回答No.1

建前としては >6月に引越し、結婚までは私だけが新居に住む。 でいいんじゃないですか? どっちみち引っ越さなきゃならないんだし、 家賃がかわらないならこの方法が一番得だし、 世間体も問題ないし。 時々デートのあとにそのまま彼が遊びに来るとか、 まぁ軽く半同棲っぽい感じにはなると思います それはそれでいいでしょう。 どうせ結婚するんだから。