• ベストアンサー

結婚・引越しの順序

こんばんわ 結婚前に、新居を購入された方はいらっしゃいますか? 現在彼とは同棲中ですが、 部屋が手狭であり、 来年早々に更新を迎えるので、 思い切って先にマンションを購入してから、 結婚しようという話になっています。 (賃貸の家賃を考えれば、早くローンを組んでしまったほうが・・という考えからなのですが。。) ただ、私の周りでは、 結婚前に新居を購入した友達はいないので、 順序が違うのでは?と少し疑問に思い始めています。 やはり、結婚後はいったん賃貸で落ち着いてから、 住宅購入を考えたほうがいいのでしょうか? お互い30歳をとうに超えているため、 家を購入するなら早くにという気持ちもあり、 このような話になっています。 同じように考える方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.4

#2です。 ちょっと時間をおいてから、回答するので見ていらっしゃらないかもしれませんが。 #2にも書いたように友人・知人にそういう人は多いです。ただ、うまくいっているうちはいいんですが、よくないこともあります。つまり、別れることもあるんです。実際そうなると残ったローンが共有名義だったりすると非常に面倒なことになるし、夫の単独名義でも独り者で住むにはやけにローカルで広かったりして... ちょっと様子見た方がいいんじゃないですか?

meruchan
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 >ただ、うまくいっているうちはいいんですが、よくないこともあります。 ・・ということは、うまくいかなかったご友人がおられたのですね? 確かに結婚前ならそういうこともありえますね、別れる場合も。。 絶対ないはず、ですが、結婚してないという状態は確かに不安定ですので、 よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は昨年10月に入籍 同年11月に挙式披露宴をしました。 婚約した<旦那が私の親に挨拶>のが昨年の お正月。 新築一戸建てを契約したのが昨年5月。 引越しが10月<注文建築のため。>でした。 結婚前に家を購入するのなら結婚が正式に 決まってからのほうがいいですよ。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親に相談したところ、 やはり順序が逆だろうと反対されました。 親からすれば、心配しますよね・・。 じっくり彼と検討します。 ありがとうございました。

回答No.5

私たちは結婚前に購入を決めました。 で、ローン周りが面倒だったので入籍を6月から半年前の12月に変えました。 私達は勢いだけですが^^; 賃貸で安くいい物件を借りれる状態ならいいんですけどね。 猫が二匹いる私達には中々難しくだったら購入をと、戸建買っちゃいましたよ~

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸建ですかぁ・・すごいなぁ。。 murarihyonさんは猫ちゃんが大きな理由だったのでしょうか? 購入には、入籍だけは先にしたほうがいいみたいですね。 勢いも大切ですよね(^-^) ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.3

結婚前に新居を購入しました。 よって、入居(引越し)→入籍(パスポートとったので)→挙式です。 順序なんて、決まりがあるわけでもないし、それぞれが都合のいいようにすればいいと思います。 どうせ購入する意志が固まっていて準備もしているなら、一旦賃貸にするのはもったいないですよね。 礼金とか引越し料金とか。 かといって、焦って検討しないまま物件を購入してしまっても後悔するので、世間の「常識」にはとらわれず、一番いい方法をお二人で相談するしかないと思います。 私の結婚は27歳で、35年ローンでした。 気が遠くなると思いましたが、過ぎてしまうと(繰り上げ返済を繰り返し、あと7年となりました。)、あっという間です。 また、返済金額もよく考えて、せっかくの新婚時代を返済に追われる日々にならないようにすることをオススメします。 私は、新婚の友人(賃貸)が、ボーナスをまるまる使ってラブラブのほほんと暮らすのが、ちょっとうらやましく思ったこともありました。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27歳で購入されたんですね。うらやましいです(^-^) このまま賃貸料を払い続けるなら、 早くにローンにまわしたほうが、と思うのですが、 大きな買い物なので、よーく考えないといけないし。 hiro-2005さんは、新居購入後の挙式資金は大丈夫でしたか? いい歳して、2人とも蓄えが多くないので、 今後の出費についてよくよく相談していきます。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.2

私は違いますが、友人・知人にいますよ。 でも私が思うに、家っていうのは家族の数が確定してから(子供の数がわかってから)買ったほうが効率的だと思うんですけどね。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の数、たしかにそうですね。 ただ歳が歳なので、増えるかどうか(^_^;)・・ アドバイスありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

別におかしいということはないですが、名義やローンのことで、奥様の名前の変更が面倒なのではと思います。式は後でも、入籍してしまったほうが後で楽ですよ。

meruchan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 名義変更ですか・・、そこまで考えていませんでした。 たしかに別姓のままだと何かと面倒そうですよね。 アドバイスありがとうございました。