• ベストアンサー

結婚・引越しの順序

こんばんわ 結婚前に、新居を購入された方はいらっしゃいますか? 現在彼とは同棲中ですが、 部屋が手狭であり、 来年早々に更新を迎えるので、 思い切って先にマンションを購入してから、 結婚しようという話になっています。 (賃貸の家賃を考えれば、早くローンを組んでしまったほうが・・という考えからなのですが。。) ただ、私の周りでは、 結婚前に新居を購入した友達はいないので、 順序が違うのでは?と少し疑問に思い始めています。 やはり、結婚後はいったん賃貸で落ち着いてから、 住宅購入を考えたほうがいいのでしょうか? お互い30歳をとうに超えているため、 家を購入するなら早くにという気持ちもあり、 このような話になっています。 同じように考える方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

#2です。 ちょっと時間をおいてから、回答するので見ていらっしゃらないかもしれませんが。 #2にも書いたように友人・知人にそういう人は多いです。ただ、うまくいっているうちはいいんですが、よくないこともあります。つまり、別れることもあるんです。実際そうなると残ったローンが共有名義だったりすると非常に面倒なことになるし、夫の単独名義でも独り者で住むにはやけにローカルで広かったりして... ちょっと様子見た方がいいんじゃないですか?

meruchan
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 >ただ、うまくいっているうちはいいんですが、よくないこともあります。 ・・ということは、うまくいかなかったご友人がおられたのですね? 確かに結婚前ならそういうこともありえますね、別れる場合も。。 絶対ないはず、ですが、結婚してないという状態は確かに不安定ですので、 よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は昨年10月に入籍 同年11月に挙式披露宴をしました。 婚約した<旦那が私の親に挨拶>のが昨年の お正月。 新築一戸建てを契約したのが昨年5月。 引越しが10月<注文建築のため。>でした。 結婚前に家を購入するのなら結婚が正式に 決まってからのほうがいいですよ。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親に相談したところ、 やはり順序が逆だろうと反対されました。 親からすれば、心配しますよね・・。 じっくり彼と検討します。 ありがとうございました。

回答No.5

私たちは結婚前に購入を決めました。 で、ローン周りが面倒だったので入籍を6月から半年前の12月に変えました。 私達は勢いだけですが^^; 賃貸で安くいい物件を借りれる状態ならいいんですけどね。 猫が二匹いる私達には中々難しくだったら購入をと、戸建買っちゃいましたよ~

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸建ですかぁ・・すごいなぁ。。 murarihyonさんは猫ちゃんが大きな理由だったのでしょうか? 購入には、入籍だけは先にしたほうがいいみたいですね。 勢いも大切ですよね(^-^) ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

結婚前に新居を購入しました。 よって、入居(引越し)→入籍(パスポートとったので)→挙式です。 順序なんて、決まりがあるわけでもないし、それぞれが都合のいいようにすればいいと思います。 どうせ購入する意志が固まっていて準備もしているなら、一旦賃貸にするのはもったいないですよね。 礼金とか引越し料金とか。 かといって、焦って検討しないまま物件を購入してしまっても後悔するので、世間の「常識」にはとらわれず、一番いい方法をお二人で相談するしかないと思います。 私の結婚は27歳で、35年ローンでした。 気が遠くなると思いましたが、過ぎてしまうと(繰り上げ返済を繰り返し、あと7年となりました。)、あっという間です。 また、返済金額もよく考えて、せっかくの新婚時代を返済に追われる日々にならないようにすることをオススメします。 私は、新婚の友人(賃貸)が、ボーナスをまるまる使ってラブラブのほほんと暮らすのが、ちょっとうらやましく思ったこともありました。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27歳で購入されたんですね。うらやましいです(^-^) このまま賃貸料を払い続けるなら、 早くにローンにまわしたほうが、と思うのですが、 大きな買い物なので、よーく考えないといけないし。 hiro-2005さんは、新居購入後の挙式資金は大丈夫でしたか? いい歳して、2人とも蓄えが多くないので、 今後の出費についてよくよく相談していきます。 ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

私は違いますが、友人・知人にいますよ。 でも私が思うに、家っていうのは家族の数が確定してから(子供の数がわかってから)買ったほうが効率的だと思うんですけどね。

meruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の数、たしかにそうですね。 ただ歳が歳なので、増えるかどうか(^_^;)・・ アドバイスありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

別におかしいということはないですが、名義やローンのことで、奥様の名前の変更が面倒なのではと思います。式は後でも、入籍してしまったほうが後で楽ですよ。

meruchan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 名義変更ですか・・、そこまで考えていませんでした。 たしかに別姓のままだと何かと面倒そうですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式前の状況って?

    今年夏結婚予定なのですが、 結婚式する前の3~4ヶ月前とかには 新居を購入するなり、賃貸するなり されると思いますが うちも6月挙式で、4月中ごろには 入居という形で話を進めてます。 それで、理想としては 挙式後新婚旅行から帰ってきて 晴れて一緒に住むとなるのがいいのかな?って 思うのですが、 4月から2ヶ月も家賃のみ払って 住まないのももったいないって思ったりもして 皆さんはどうされましたか? 週末婚みたいに週末だけ お泊りでもいいかなって思ったりもするんですが そのまま同棲って形もな~と思ったりしてます。 いろんなアドバイス経験談聞かせてください

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 府営・市営住宅

    大阪で新居について悩んでいるものです。 結婚・新築購入も考えているんですが、やっぱり資金面などで不安があり最初は賃貸でお金を貯めなさいという意見を多くいただいております。 でも私たちは高い家賃を払うのであればもう家を買ってしまってローンを払っていっても同じかな・・・と思ったりしています。 そうなると家賃が安いところを探す・・・となると府営や市営住宅というのしか思いあたりません。でもホームページで調べてみてもよくわからないんです。家賃がいくらなのかとか物件がどこにあるのかとか間取りとか・・・ どういう風に調べればいいですか? また参考URLなどありまでぃたら教えてください 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、親子ローンについて

    現在26歳で今年の12月に、彼女との結婚が決まりました。 賃貸での新生活を考えておりましたが、両親が「賃貸で家賃を払うのならば、頭金等を負担するので新築住宅を購入しろ」との考えで住宅を購入することとなりました。 早くも住宅が先に決まり、現在手付金を払い融資待ちの状態です。ローンは3,000万円で組む予定です。 実家は自営業をしておりそこで社員として勤めて約2年半です。結婚するにあたり給料もアップするとの事ですが、現在の私の年収は低く、一人ではローンが組めずに親子ローンという形になるとの話しです。実際に新居にはうちら2人で住むのですが親子ローンにする事のメリット、デメリット等はありますでしょうか? また、妻(まだ未入籍)との共働きになりますが妻と2人でローンを組み支払うことなどは可能でしょうか?住宅ローン控除の面でも2人でローンした方が良いとの話しを友人から聞いたので・・・。 こういったことは始めてでいろいろと調べているのですが、なかなか不安な面が多くどなたかアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ローンの残っている一戸建てからの引っ越し

    まだ具体的な話ではないので参考までに皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 当方分譲の一戸建て(築3年 ローン残高約3000万)にすんでいますが、遠方への引っ越しを考えています。 住宅ローンを一括返済する事ができないので、賃貸で人に貸すことはできません。 こういった場合は、やはり売却して売れた金額をローンの返済にあて、足りない分は毎月払い続けなければいけないのでしょうか。 そうならば引っ越し先で賃貸住宅を借りたとしても、家賃とローンの2重払いになるのでしょうか。 まあ、当然といえば当然の話なのですよね。でも経済的にそのような余裕はありません。 実際にそのような引っ越しをされた方のお話を伺いたいと思います。 ちなみに買い取り価格などはまだ一切調べてませんので、ローンがどのくらい残るかはわかりません。

  • 7万×3年賃貸 or 格安中古住宅購入?

    結婚して、家をさがしています。 家賃7万円くらいの新居を賃貸しようと思っていたのですが、約3年その土地に住むとした場合、ざっと考えても、家賃が250万ほどかかります。将来ゆくゆくは今の土地を離れることになるので、一生物のちゃんとした家を建ててローンを払い続けるほどではないのですが、この数年の数百万円がもったいなくて賃貸する気になれません。今、600~800万円で、中古住宅が売りだされていますが、これを購入して、ローンで返済しつつ、何年か住んで、販売というのは簡単にはいかないでしょうか。また、売る時の料金というのは、がっくーり安くなるのでしょうか。税金や、細かな費用が全然分からないので、あまりに無鉄砲な考えなのかもしれませんが、少しでもお分かりになる方、教えてください。

  • 結婚してからの住宅は?

    結婚されているかたに質問です。 結婚してからすぐ~3年以内くらいに住宅はどうしていますか? 新築一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括) 中古一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括)、賃貸 等 差し支えなければ、教えてください。 不況などで、住宅購入はリスクがあると思い、質問してみました。

  • 同棲か結婚

    賃貸で同棲するか結婚して家を購入するか考えています。 結婚する前に同棲した方がいいでしょうか? 私は今年32なので結婚して家を購入した方がいいでしょうか?

  • 友人の結婚相手・・(長文です)

    友人の結婚話についての相談です 彼女25歳 彼31歳 入籍のみで挙式の予定はなし 妊娠も今のところなし 付き合って3年弱 半同棲生活2年の2人 彼は付き合い当初から 「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか 大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」っと話していました 半同棲生活は彼女が住む1ルームマンションで5畳半ほどの狭いところ 彼女が家賃・光熱費・食費の一切を支払っています (外食やコンビニなどは彼が支払うそうですが・・) 彼も別のところにマンションを借りているっとの事だったので 以前それを一緒にしてもっと広いところに引っ越そうっと話したところ断られたそうです 彼の勤めは現在でも曖昧で 彼女も自営業で建築関係的なものっとしか知りません 今回結婚をするにあたってやっと引越しの話が出たのですが賃貸は嫌だっと彼が言い 分譲マンションを購入予定だそうですが・・貯金から少し足りないから 彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです 理由を聞くと自営業だから住宅ローンは組めないっとの事 (ちなみに彼女の仕事は入社1年未満の派遣社員です) 分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 質問なんですが彼がどんな事業か正確なことは分かりませんが 自営業とは住宅ローンを組めないものなのでしょうか?? 私も今年結婚しているので彼女の結婚は本当に嬉しい事なのですが・・ 今回の彼女の結婚を素直に喜んであげていいのでしょうか? もう1つ気になるのは彼女の両親はエホバの証人で(彼女も2世でしたが脱会してます) 彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです (これは彼女もどうすればいいか悩んでるようです) 長文・乱文ですがよろしくお願いします

  • 結婚前の住宅ローン

    住宅ローンで教えて下さい。 30歳女です。会社員、勤続3年で昨年で年収360万円です。 結婚が決まったのですが私の家庭の問題で母の将来住む家を検討した所 都内ですと住宅を購入した方がよいと判断しました。 だいたい2000万円ほどで頭金は200万ほどあります。 ローンを組んだ後は兄弟は3人ですのでみんなで少しずつローンを払い返済していく予定です。 兄弟の中で現在ローンを組めそうなのが私ですが、結婚が決まり悩んでます。 結婚前に自分と親とで住宅ローンを組みすぐ結婚をすることは可能でしょうか? 結婚してからも事実上の親であれば住宅ローンは組めますか? 購入した住宅は結婚後住む予定は私自身はありません。 彼の家が2世帯住宅を予定してる為あまり負担のかからない方法で 住宅を購入できないか教えて下さい。 一生賃貸では母親一人では借りれるか心配になります。 どうかよきアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう