• ベストアンサー

結婚してからの住宅は?

結婚されているかたに質問です。 結婚してからすぐ~3年以内くらいに住宅はどうしていますか? 新築一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括) 中古一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括)、賃貸 等 差し支えなければ、教えてください。 不況などで、住宅購入はリスクがあると思い、質問してみました。

noname#209600
noname#209600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

生活様式に合わせてます。出世魚タイプの住居選択。 結婚して夫婦だけの場合、空いている部屋を貸せるので市街地に一軒家を購入しました。この時点では子育てまで考えず資産形成のつもりの不動産投資です。シェアの家賃は現金収入です。 家賃払うよりは購入しちゃえば、払う先が自分の借金返済ですから無駄金にはなりません。 いきなり家族用の住宅地の一軒家を買う必要も無いんじゃないですか。

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

私は 未婚なので 兄のお話をします。 結婚後 実家近所のマンションを借りてました(5年程) その後父と約束?話し合ってたみたいで 子供が出来たら 2世帯住宅に実家をリフォームして 実家暮らし10年ほど その後 一軒家を 嫁の実家&実家 各車で10分ほどのとこに 新築1戸建て購入

noname#204360
noname#204360
回答No.4

婚約時代に新築の分譲住宅(4LDK)を 購入し現在に至ります 購入時に親が税金が掛からない上限の金額の 頭金を出して呉れたので 後は地道に30年のローンを返済しています (残り11年) 初めの頃の返済額は6万一寸なので 家賃を払い続けるよりは買った方が 良いかな?って事で購入に至りました

• 86tarou
回答No.2

賃貸が普通かと。 家族人数が決まらなければ、購入する家の大きさや間取りも決まりませんので。それに、資金がないと始まらないというのもあります。お金も無いのに買えるわけではなく、諸費用や頭金を用意しないと無謀なローンとなるでしょう。 諸費用には現金が必要で、物件価格の5~10%程度必要です。頭金はローン残高>家の価値にならないようにするため物件価格の20~30%以上は欲しいところです。3000万円の家なら、1000万円程度は最低必要です。この他に目的のある貯蓄も必要ですし(子供が出来て奥さんが働けない間持ち出せる貯蓄、子供の教育資金、車に乗るなら次の車の購入費用)、いざという時のための貯蓄も要りますよ(生活費の3~6ヶ月分以上)。 人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要であり、これがないから家が欲しくても賃貸に住むのです。これが既にあるなら後半は無視してやってください <m(_ _)m> 一括とか書かれてるので、既に資金はあるようにも見えますが…もしそうなら、子供が出来て家族人数が固定されてからでも遅くはないかと。結婚してみなければ分からないお互いの価値観もありますし、一度一緒に生活してみないと必要な条件も決まらないように思います。縁起でもないですが、最近は離婚する人も多いので(約3人に1人)、ある程度経ってからの方が後悔もないはずです。 うちの場合は2年強賃貸に住み、頭金が半額分貯まった時点で中古一戸建て(築浅)を買いました。 20年ローンを組み、繰上返済をして10年で完済。この辺りまでは予定通りで、今までの返済分は老後資金の貯蓄にまわしています。

• 150715
回答No.1

入籍して1年後に、アパートから新築1戸建てへ。 35年ローンでしたが、繰り上げ返済を繰り返してちょうど10年弱で 完済しましたよ。 今、家は11年目です。 意外に外壁とか劣化が目立たず、「ケチらなくてよかった!」と 今思っています。