• ベストアンサー

友人の結婚相手・・(長文です)

友人の結婚話についての相談です 彼女25歳 彼31歳 入籍のみで挙式の予定はなし 妊娠も今のところなし 付き合って3年弱 半同棲生活2年の2人 彼は付き合い当初から 「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか 大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」っと話していました 半同棲生活は彼女が住む1ルームマンションで5畳半ほどの狭いところ 彼女が家賃・光熱費・食費の一切を支払っています (外食やコンビニなどは彼が支払うそうですが・・) 彼も別のところにマンションを借りているっとの事だったので 以前それを一緒にしてもっと広いところに引っ越そうっと話したところ断られたそうです 彼の勤めは現在でも曖昧で 彼女も自営業で建築関係的なものっとしか知りません 今回結婚をするにあたってやっと引越しの話が出たのですが賃貸は嫌だっと彼が言い 分譲マンションを購入予定だそうですが・・貯金から少し足りないから 彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです 理由を聞くと自営業だから住宅ローンは組めないっとの事 (ちなみに彼女の仕事は入社1年未満の派遣社員です) 分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 質問なんですが彼がどんな事業か正確なことは分かりませんが 自営業とは住宅ローンを組めないものなのでしょうか?? 私も今年結婚しているので彼女の結婚は本当に嬉しい事なのですが・・ 今回の彼女の結婚を素直に喜んであげていいのでしょうか? もう1つ気になるのは彼女の両親はエホバの証人で(彼女も2世でしたが脱会してます) 彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです (これは彼女もどうすればいいか悩んでるようです) 長文・乱文ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrroccy
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.6

この彼はヒモから詐欺師に生まれかわろうとしているようですね。それとももともと詐欺師で本性を現し始めているのでしょうか? 自営業でももちろんローンは組めます。一定期間安定した収入のある職業についていればフリーターでも可能です。以前ホテル配膳のフリーターをしていた方が住宅ローンを組めたというのを知っています。 ローンが組めないのは、一定の安定した収入がない(収入では返しきれないほど大きなローンを希望している)、もしくは不当にお金を得ている(詐欺など犯罪で)、身分を偽っている、他に莫大な借金がある、などが考えられます。 >「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか >大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」 言うだけはなんでもいえます。小学生の将来の夢だって最近はもっと具体的です。お金をもっている振りをして、将来に~なんていうのは詐欺の常套句です。 >自営業で建築関係的なものっとしか知りません 「不動産詐欺師」が職業として浮かびます。もし何かしらの仕事をしていたとしても、自営業じゃなくて自由業なんじゃないですか?日雇いの土木仕事でも建前は「建築関係」です。(日雇いの働き方自体に異論は全くありませんが) 新築マンションは一度人が住めば当然中古の価値しかもたないので、5年後同じ値段で売れることはありえません。内装をフルリフォームとかしないかぎり、1千万円くらいは下がります。そんなことも考えずに「賃貸は嫌」「5年後住み替える」「将来はマンション経営」なんて自分を怪しんでくれていわんばかりです。 もっとも他人が支払ったものを転売し、その利益を懐に入れれば数百万~数千万円の利益になるので、多少価値が下がっても気にならないでしょう。 >一生そこに住むつもりはなく5年ほどで >売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ それまでに離婚もしくはドロンする宣言としか思えません。 その間に吸い出すだけ吸い出す期間でしょうか。 >貯金から少し足りないから >彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです ふたを開けてみたら100%彼女がローンを組むことになっていても全く驚きません。頭金100万円くらいを彼が出すくらいの悪知恵は働くかもしれませんね。「頭金を出したのも俺だし、実際に月々の返済をするのも俺だから名義は俺だ!」なんて言ったりしそうです。実際には「今月はきついからと彼女やご両親が肩代わりする羽目になるでしょうね。 >彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです 彼女のご両親はそこそこ裕福なのではないでしょうか?一人娘とか?きっとご両親の顔が札束に見えているのでしょう。普通は両親からお金を引き出すのは難しいですが、マンション購入となったら数百万単位のお金を引き出すのが容易です。 どう考えても真っ黒です。 彼女もあなたにこれだけのディテールを話しているですから、心の奥では「おかしい」とおもっているのかもしれないのですが、「信じている」って自分に酔ってしまうので、ちょっとやそっとじゃ目を覚ますのは難しいかもしれませんね、特に人から言われそれが正式な調査結果だったとしても。 彼女の両親にまで災いが及びそうなのをみて、自力で目覚めてくれるのが一番ですが、こればかりはなんともです。 少しでも被害が少ないことを切に願います。

baby02baby
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 最初から何千万も貯金があると言ってる時点で怪しいですよね・・ 自由業!その可能性は高い気がします!ならローンが組めないなども納得ですよね あと・・可能性としては借金があるかっということですね お察しの通りマンションを購入した場合ローン名義が彼女でも彼が返済するので 彼名義にする事はもう彼と約束を交わしているみたいです 彼女は本当に素直でいい子なんです ただ本当に素直すぎて人を疑うことを知りません どう考えても真っ黒・・まさにその通りだと私も睨んでおります 彼女の中で少しでもおかしいと思うことが生まれてくれてればいいのですが 彼女的には疑うと言うよりは自慢話をするように私に話した事です・・ もちろん私の疑ってる言葉にも耳を傾けてはくれます 恋は盲目・・私が言う言葉より今愛してる1番そばにいる人の言葉のほうが 信頼度はありますよね。。すごく不安です>< 色々参考にさせて頂きます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

そんな状態でよく結婚しますね(汗) 昔、少し不動産業に関わってました。 自営業でもローンは組めますよ。もっと言えば派遣社員でもローンの審査が下りた人を知っています。 自営業だろうと何だろうと、ローンの審査が組めない人が他人の名義まで借りて住宅を購入することの方が問題だと思います。 >分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 新築3500万円で購入のマンションが5年後に売りに出して800万円になったという話も聞いてますので彼女にとっては借金が増えるばかりになるかもしれません。買い替えできれば、の話ですが。 資産価値というのも周辺の変化でガクンと値が下がることもあります。 彼女も自分の名義でローンを組むならば彼を100%信頼できるくらい彼のことを全て知ってからじゃないと借金をボランティアで作るようなもんです。 職業もよくわからない、収入もよくわからない、貯蓄もよくわからない、では論外中の論外です。 >彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです これって金銭的な援助を求めようとしているんじゃないですか? なぜ取り入ろうとしているのかを聞いた方がいいと思いますが、彼が本当の目的を話す可能性は低いでしょうね。 彼女は彼を介して親にだけは迷惑をかけることのないように目を光らせておく必要があると思います。 もう結婚はされているのでしょうか? 結婚する前に興信所を使ってでも客観的に彼のことを調べてもらった方がいいです。借金があるかもしれませんし、他にも何かと隠していることが多そうです。余りにも怪しいです。 もしかしたら堅気の仕事ではないのかもしれませんね。

baby02baby
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自営業だからという理由でローンが組めないことはないのですね! 何か裏がありそうですよね・・彼女は彼から買値で売れないけど 付加価値をつけて売却すればいいんだよっと言われてるみたいで危機感はまるでなしです・・ 自分名義のローンを組むという事に関しても名前を貸すだけっと言ったので本当にビックリです それに関しては男が死のうが逃げられようが自分に残るんだからね! っと厳しく伝えたつもりですが・・親に関しても不安ですよね 宗教に入る意向を見せ出した頃から両親に気に入られてますので今後どうなるかは 分かりません(=入会前に彼女と入籍しないと宗教内での結婚しか認められてません)が 彼女が聞いた限りでは彼女の育った環境を知るためだとか(彼女は脱会してるのに?) 借金がある可能性って高いですよね?興信所1度調べてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

結論から言うと、一度その彼氏のことをしっかり調べることをお薦めします。あまりに不可解なことが多すぎます。田舎に行きますと、結婚する相手が決まったら、興信所等でいろいろ調べるようですから特別おかしいことではありません。 不可解な点(1)別にマンション借りているのに彼女の家に実質寄生している。(家賃等々の負担なし)かつ2部屋借りるのがもったいないから1部屋に集約しようという提案に納得できる理由なく却下している。 (2)自分でローンも組めないのに、結婚に際し賃貸に住みたくないという自分勝手さ。貯金はふんだんにあるはずでは… (3)結婚するにあたっても、自分の職業等を明らかにしていない。 (4)自営業であれば銀行とも取引があり、最もローンの組みやすい住宅ローンが自営業という理由だけで組めないというのは理解不能である。 (5)以上のようにある意味適当な人物なのに、結婚前から彼女の両親に取り入ろうという態度に下心を感じる。 以上の点から推測すると、結婚詐欺(にしてはあまり賢くないが)か、結婚という方法で場合によれば彼女の両親を含めて金品の搾取を狙っていると思います。 いずれにしても一度調査をして、経済状態(ふんだんな預金等)や戸籍(本当に独身?)及び職業の確認をすべきです。彼女名義の借金で買ったマンションを転売して逃げられ、自分の住む家と彼氏と引換に莫大な借金が残るハメになるかも知れませんよ。調査の結果、信じるに足る人物だとわかるだけでも価値があると思います。 質問者様の友達とのこと、不幸のどん底に落ちないようにアドバイスしてあげて下さい。

baby02baby
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに!私が疑問に思ってる事を箇条書きにして頂いた感じです^^ 1部屋に集約しようという提案の却下理由を聞いたら 「俺の逃げる場所が無くなるから」だそうです・・(本当に意味不明です!) しかも彼女は彼が借りているというその家に1度も行ったことがないそうです 理由は「テレビが置いてないから行ってもつまらない」っとの事・・ 買う予定のマンションも彼女名義の住宅ローンなんですが 彼の名義になるみたいで・・本当に調査する必要があるかもしれませんね 結婚詐欺の可能性もあると聞いてもう1度彼女と話してみようと思います 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

ANo.1の方に賛同です。滅茶苦茶、胡散臭いですね。 それに「自営で、そこれなりの収入があって、何年もきちんと」営業してるなら、住宅ローンは組めます。 むしろご友人の方が、住宅ローン審査なんて、通りませんよ。派遣社員はクレジットカード審査ですら厳しいですよ。 >>貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営・・・ 将来「マンション経営」を計画して「ふんだんに貯金」あるなら、たかが分譲マンションなんざ、一括購入できるでしょう・・・・。 第一「5年住んで転売する」だと、中古になるで資産価値下がってますし 「マンション購入代金+ローン金利」と、「マンション転売代金」の差額を考えると、今払ってる家賃の5年分の方が、遥かに経済的ですよ

baby02baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり少し胡散臭いですよね・・ それなんです!1年未満の派遣社員が組めるものが なぜ自営業者に組めないのか?! それが1番不思議でした 最初の言葉もものすごく胡散臭いですよね・・ 何だか住宅を車と同じ感覚で捉えてる気がして 私もそれに関しては「考えが甘すぎる」っと忠告しときました やっぱりもう1度考えるように彼女に話してみたいと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自営でも勿論ローンは組めます。 なぜこんないい加減な相手と、結婚まで話が進んでるのか疑問です。 彼女に多額のローンを組ませる神経にも理解できませんし、 そんな扱いを間に受け疑問一つ抱かない彼女も彼女です。 しっかり考えや芯のない彼女だから、そういう男がまとわりつくんだと思います。でも人の幸せの感じ方は人それぞれで、今彼女が幸せだと思えてるならそれでいいんじゃないでしょうか。 周りがガタガタ騒いだところで反対したところで、本人達に反感かうだけでいい事はありません。喜ぶも彼女、後悔するも彼女、「あの時止めてくれてたら!」なんて思われません。

baby02baby
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます 自営業でもローンを組めるとのお返事を参考にさせて頂きます 昔からの友人で頭の回転の悪さが気になる子です 確かに自分の意見や芯のない彼女ですが人を疑う事を知らず真っ向から 信じようとする姿勢はいつも関心させられます^^ だからこそ幸せになってもらいたいと思います 確かに反感をかうかもしれませんし音信不通になってでも この結婚を幸せなものにする為にしっかり考えてもらいたいと思っています おっしゃる通り彼女が幸せならそれでいいとも思うんですよね・・ 優しいお言葉ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

お友達のことなので悪くは言いたくないですが、 胡散臭い彼氏だと思います。 自営業でも収入などをちゃんと提示すれば、 それによって審査もあり、ローンも組めます。 私の父親も自営業ですが、家を建てています。 一度、調べてもらった方がいいかもしれません。 というか、3年も付き合っていて、結婚も考えて いるのに彼の職業も収入も知らないって、 知らなすぎです。

baby02baby
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます 私も友達が選んだ人なので悪くは言いたくありませんが・・ 同じく胡散臭い野郎だなって思ってるのが本音です^^ そうですよね!自営業だからと言ってローンが組めないのではなく 別の理由があるのではないかと思ってます。。疑いたくはないんですけど・・ 知り合った当初は私達も彼女に「あやしくない?」っと意見できたのですが 結婚を考える関係になった今、根拠もなく意見するわけにもいかずで・・ お父様のご経験を参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について悩んでます(長文ですみません)

    約半年後に結婚を予定している28歳女です。彼氏は39歳で自営業をしています。彼は長男で現在実家で祖母、母親、弟の4人暮らしです。結婚をするにあたり同居の予定で弟さんは春先に引越し予定です。現在、新生活についてお互いに話し合いをしている最中なのですがリフォームや生活費のことで折り合いがつきません。リフォ ームについては一軒家なので一階が母親と祖母の居住空間で二階が私と彼の居住空間として台所とシャワールームをつけてもらう予定です。しかし母親がリフォームをすることを快く思っていなくリフォームではなく敷地内に建物を増設して欲しいと要求しています。(二つの部屋を台所と居間にするので家の強度が弱くなるので良 くないとのこと)しかし一切の援助はしないとのことです。リフォーム代金は彼と折半なのですが現在、彼は預金がなく見積もりを取ってもらった金額約300万は私がとりあえず一括で支払うつもりです。 そして、生活費なのですが現在の住宅ローンが毎月約16万です。そこに全員の共同で使う水道代や電気代、税金諸々の生活費を足すと毎月に約23万かかります。その中には私と彼の食費や車の維持費、彼の前妻との間に出来た子供二人の養育費は含まれません。各人の手取りは彼が40万、私が13万、母親が7万、祖母の年金が10万で す。 そこで母親は2万しか出さないと言ってます。この負担の割合があまりにも公平ではないと私が意見しても彼は住宅ローンは後四年で終わるから我慢しろといいますが納得できません。彼は今まで20万を住宅ローンと生活費として母親に渡しているそうです。そのため貯金が出来ないともいっています。そもそもこの住宅ローンは母 親と離婚した父親のローンを引き継いだものであり彼が積極的に望んだものではありません。また毎月16万も住宅ローンがあるのに母親の退職祝いに約200万もする新車を購入したり、オール電化とキッチンリフォームに200万も支払いをしています。 そして私はリフォーム代や引越しで貯金がなくなり車さえ購入できません。今現在は原付バイクにて会社に通勤していますが北陸の冬は大変困難です。貯金がないので子供のことについても積極的にはなれません。これからはあまり貯金も出来ないのではとも思いますし、彼は自営業なので収入は保証されていません。(私は会社勤 めの正社員です。) ちなみに新婚生活に必要な家具や家電は今までに二人でためてきた180万があるので問題はありません。 近々お互いの両親の顔合わせとして食事会を予定していますが私自身がこれらのことにあまり納得できていないのでどのように振舞えばいいのか複雑な心境です。私がわがままなだけでしょうか?皆さんの意見やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    新築分譲マンション購入で2年前から住宅ローン控除を受けていますが、今年結婚を機に主人は同じ市内の賃貸マンションに移り生活することになりました。分譲マンションには主人の両親が住んでおりローンもまだ支払っていますが、住民票では主人はそこには住んでいないことになってます。この場合、住宅ローン控除は打ち切られてしまうのでしょうか?また再度分譲マンションの方に住民票を移せば年末に控除を受けれるのでしょうか?教えてください。

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • この男性を結婚相手に選びますか?

    些かアンケート様質問ですがこちらのカテゴリにてお願い致します。 以下条件の男性は架空の人物です。 女性からみて結婚相手として考えられるでしょうか? ・年齢:30代前半 ・学歴:大学卒 ・年収:なし(遺産で生活) ・家族:なし ・住居:分譲マンション(ローンなし) ・趣味:なし ・性格:明るい 思いついた条件は以上ですが、もしこうした条件が加われば結婚しても良いなどがあればお書き添えください。

  • 彼との結婚・・・(長文です)

    始めまして、私は付き合って一年になる彼がいます。 その彼との結婚に迷いがあります。 駅から徒歩10分程の立地にある彼の実家は数年前に建替えをしています。建替え中、彼の家族は駅前のマンションを借りて暮らしていたそうなのですが建替えが終わって2年以上たった現在も、そのマンションに住み続けています。 マンションはそうとう狭いらしく彼の家族5人(彼は一人暮らし)では生活しにくい筈なのですが「駅前の方が便利だから」という理由で実家へ戻らないと言っているそうなのです。 建替えの費用は彼がローンを組んで返済をしています。 新しい実家は広くてとても立派です。「俺の家なんだから自由に使っていいんだ」と気前の良い事も言っています。そんな立派な家に何故家族が住まないのか不思議です。彼に何度聞いても上記の理由を言って何となく話を曖昧にします。何か隠している様にも感じます。 結婚したら一緒にローンの返済をして欲しいと遠まわしに言われました。職場からは遠いので、結婚して彼の実家で生活する事は困難です。 彼の事は好きなのですが将来、この実家の件でもめたりするかもしれないと思うと結婚には踏み切る事が出来ません。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚すべき??

    結婚すべき?? 意見を頂けたらと思い質問させていただきます・・・。 東京から地方に転勤できている彼と知合い交際をしているのですが、私は田舎から離れたくないと先日別れを切り出したのですが、彼は私が東京に行っても良いと思うまで東京に帰らないからと言われ、その後結婚の話がでています。 ですが・・・彼が(東京)に家を立ててしまっているそうで、今その家はご両親と姉が住んでいるらしいのです。住宅ローンを4千5百万ほどあるそうなのですが、家のローンは彼が全額返している状態です。もし、結婚したら一緒に返して欲しいと言われています。(両親への想いが強い人なので、購入した家は両親にずっと住んでもらう予定らしいのです。) 私は、住んでもいない(これからも住むかどうか分からない)住宅のローンを一緒に返していくのはどうなのかなと思ってしまっています。 ちなみに私の両親には大反対されています(涙) 私は冷たいのでしょうか??どなたか意見を頂けたらお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は20代半ばで、2つ歳上の彼が居ます。 付き合って3年、同棲して2年です。 私の両親には既に会っており、お互い転職や彼の実家が遠方(飛行機で行く距離)という事もあり、まだお会いしていません。 (年内にお会いする予定ではあります。) 私の両親からは、直ぐ結婚してくれても構わないし、逆にいつ結婚する予定なの?と先日聞かれました… 30歳までには結婚する予定と、彼は言いますが、理由が子供が出来た時の貯金をしたいと言う理由です。 既に同棲しているので、籍を入れても親戚付き合いが増えるだけで(1番大変だとは思います…)生活的に変化はないと思いますが、 私は正直、入籍しても貯金は出来るし(結婚式を挙げるつもりも、すぐ子供を作るつもりも、ありません。)、今の世間的に不安定な状態でいる事も、結果デキ婚になってしまう事も良く思いません。 男性の方は何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? 段々と、自分のも何で結婚に拘っているのか分からなくなって来てしまいました…。

  • 結婚を前提とする同棲でマンション購入or賃貸

    1年付き合っている彼女と、以前から一緒に住もうと話していたので、結婚前から(結婚式の時期は未定、恐らく来年初め)同棲する事になりました。 彼女は私と結婚したら私の実家で両親と同居するものだろうと考えていたそうですが、いずれ実家で暮らすにしてもお互い二人だけで生活したいので、 今後はローンでマンション購入か、賃貸で生活するのかでの相談です。 以前から雑誌等で情報収集はしており、今回彼女も気に入ってくれた新築マンションがあるのですが、都心まで20分、駅徒歩6分、76m2で2990万~3130万の物件があります。 見学してみて、とても良いとは思うのですが、 35年のローンを今から開始する事、ボーナスが今後も使い道が限定される事、定年退職しても幾ら支給されるか分からない年金の中からローンを賄う事での不安等、『待った』がかかる気持ちと、 実家に戻る可能性はありますが、購入すれば自分たちのモノになる、という『買い』の気持ちで迷っています。 ・私34歳、現在両親と実家暮らし、兄弟なし、電車で1時間半の都心 に通勤 ・彼女も同い年、大学進学から一人暮らし、車で15分の地元通勤  結婚後も働くつもり ・現在のお互いの家は車で40分の距離 ・二人合わせた年収は900万少し ・頭金は私の貯金での頭金400万と、今後は二人で月8万、ボーナス19万の計算で考えています 以上の条件から、賃貸で探すかマンション購入か、アドバイスお願いします。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう