• ベストアンサー

友人の結婚相手・・(長文です)

友人の結婚話についての相談です 彼女25歳 彼31歳 入籍のみで挙式の予定はなし 妊娠も今のところなし 付き合って3年弱 半同棲生活2年の2人 彼は付き合い当初から 「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか 大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」っと話していました 半同棲生活は彼女が住む1ルームマンションで5畳半ほどの狭いところ 彼女が家賃・光熱費・食費の一切を支払っています (外食やコンビニなどは彼が支払うそうですが・・) 彼も別のところにマンションを借りているっとの事だったので 以前それを一緒にしてもっと広いところに引っ越そうっと話したところ断られたそうです 彼の勤めは現在でも曖昧で 彼女も自営業で建築関係的なものっとしか知りません 今回結婚をするにあたってやっと引越しの話が出たのですが賃貸は嫌だっと彼が言い 分譲マンションを購入予定だそうですが・・貯金から少し足りないから 彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです 理由を聞くと自営業だから住宅ローンは組めないっとの事 (ちなみに彼女の仕事は入社1年未満の派遣社員です) 分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 質問なんですが彼がどんな事業か正確なことは分かりませんが 自営業とは住宅ローンを組めないものなのでしょうか?? 私も今年結婚しているので彼女の結婚は本当に嬉しい事なのですが・・ 今回の彼女の結婚を素直に喜んであげていいのでしょうか? もう1つ気になるのは彼女の両親はエホバの証人で(彼女も2世でしたが脱会してます) 彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです (これは彼女もどうすればいいか悩んでるようです) 長文・乱文ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrroccy
回答No.6

この彼はヒモから詐欺師に生まれかわろうとしているようですね。それとももともと詐欺師で本性を現し始めているのでしょうか? 自営業でももちろんローンは組めます。一定期間安定した収入のある職業についていればフリーターでも可能です。以前ホテル配膳のフリーターをしていた方が住宅ローンを組めたというのを知っています。 ローンが組めないのは、一定の安定した収入がない(収入では返しきれないほど大きなローンを希望している)、もしくは不当にお金を得ている(詐欺など犯罪で)、身分を偽っている、他に莫大な借金がある、などが考えられます。 >「貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営をするか >大きめな2世帯住宅を(住んでる県の)中心部に建てたい」 言うだけはなんでもいえます。小学生の将来の夢だって最近はもっと具体的です。お金をもっている振りをして、将来に~なんていうのは詐欺の常套句です。 >自営業で建築関係的なものっとしか知りません 「不動産詐欺師」が職業として浮かびます。もし何かしらの仕事をしていたとしても、自営業じゃなくて自由業なんじゃないですか?日雇いの土木仕事でも建前は「建築関係」です。(日雇いの働き方自体に異論は全くありませんが) 新築マンションは一度人が住めば当然中古の価値しかもたないので、5年後同じ値段で売れることはありえません。内装をフルリフォームとかしないかぎり、1千万円くらいは下がります。そんなことも考えずに「賃貸は嫌」「5年後住み替える」「将来はマンション経営」なんて自分を怪しんでくれていわんばかりです。 もっとも他人が支払ったものを転売し、その利益を懐に入れれば数百万~数千万円の利益になるので、多少価値が下がっても気にならないでしょう。 >一生そこに住むつもりはなく5年ほどで >売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ それまでに離婚もしくはドロンする宣言としか思えません。 その間に吸い出すだけ吸い出す期間でしょうか。 >貯金から少し足りないから >彼女名義で住宅ローンを組むよう彼から言われたそうです ふたを開けてみたら100%彼女がローンを組むことになっていても全く驚きません。頭金100万円くらいを彼が出すくらいの悪知恵は働くかもしれませんね。「頭金を出したのも俺だし、実際に月々の返済をするのも俺だから名義は俺だ!」なんて言ったりしそうです。実際には「今月はきついからと彼女やご両親が肩代わりする羽目になるでしょうね。 >彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです 彼女のご両親はそこそこ裕福なのではないでしょうか?一人娘とか?きっとご両親の顔が札束に見えているのでしょう。普通は両親からお金を引き出すのは難しいですが、マンション購入となったら数百万単位のお金を引き出すのが容易です。 どう考えても真っ黒です。 彼女もあなたにこれだけのディテールを話しているですから、心の奥では「おかしい」とおもっているのかもしれないのですが、「信じている」って自分に酔ってしまうので、ちょっとやそっとじゃ目を覚ますのは難しいかもしれませんね、特に人から言われそれが正式な調査結果だったとしても。 彼女の両親にまで災いが及びそうなのをみて、自力で目覚めてくれるのが一番ですが、こればかりはなんともです。 少しでも被害が少ないことを切に願います。

baby02baby
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 最初から何千万も貯金があると言ってる時点で怪しいですよね・・ 自由業!その可能性は高い気がします!ならローンが組めないなども納得ですよね あと・・可能性としては借金があるかっということですね お察しの通りマンションを購入した場合ローン名義が彼女でも彼が返済するので 彼名義にする事はもう彼と約束を交わしているみたいです 彼女は本当に素直でいい子なんです ただ本当に素直すぎて人を疑うことを知りません どう考えても真っ黒・・まさにその通りだと私も睨んでおります 彼女の中で少しでもおかしいと思うことが生まれてくれてればいいのですが 彼女的には疑うと言うよりは自慢話をするように私に話した事です・・ もちろん私の疑ってる言葉にも耳を傾けてはくれます 恋は盲目・・私が言う言葉より今愛してる1番そばにいる人の言葉のほうが 信頼度はありますよね。。すごく不安です>< 色々参考にさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

そんな状態でよく結婚しますね(汗) 昔、少し不動産業に関わってました。 自営業でもローンは組めますよ。もっと言えば派遣社員でもローンの審査が下りた人を知っています。 自営業だろうと何だろうと、ローンの審査が組めない人が他人の名義まで借りて住宅を購入することの方が問題だと思います。 >分譲マンションを購入するけど一生そこに住むつもりはなく5年ほどで 売却してまた違うマンションを買う予定だとか・・ 新築3500万円で購入のマンションが5年後に売りに出して800万円になったという話も聞いてますので彼女にとっては借金が増えるばかりになるかもしれません。買い替えできれば、の話ですが。 資産価値というのも周辺の変化でガクンと値が下がることもあります。 彼女も自分の名義でローンを組むならば彼を100%信頼できるくらい彼のことを全て知ってからじゃないと借金をボランティアで作るようなもんです。 職業もよくわからない、収入もよくわからない、貯蓄もよくわからない、では論外中の論外です。 >彼女の両親に取り入ろうと宗教に入る意向をみせているようです これって金銭的な援助を求めようとしているんじゃないですか? なぜ取り入ろうとしているのかを聞いた方がいいと思いますが、彼が本当の目的を話す可能性は低いでしょうね。 彼女は彼を介して親にだけは迷惑をかけることのないように目を光らせておく必要があると思います。 もう結婚はされているのでしょうか? 結婚する前に興信所を使ってでも客観的に彼のことを調べてもらった方がいいです。借金があるかもしれませんし、他にも何かと隠していることが多そうです。余りにも怪しいです。 もしかしたら堅気の仕事ではないのかもしれませんね。

baby02baby
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自営業だからという理由でローンが組めないことはないのですね! 何か裏がありそうですよね・・彼女は彼から買値で売れないけど 付加価値をつけて売却すればいいんだよっと言われてるみたいで危機感はまるでなしです・・ 自分名義のローンを組むという事に関しても名前を貸すだけっと言ったので本当にビックリです それに関しては男が死のうが逃げられようが自分に残るんだからね! っと厳しく伝えたつもりですが・・親に関しても不安ですよね 宗教に入る意向を見せ出した頃から両親に気に入られてますので今後どうなるかは 分かりません(=入会前に彼女と入籍しないと宗教内での結婚しか認められてません)が 彼女が聞いた限りでは彼女の育った環境を知るためだとか(彼女は脱会してるのに?) 借金がある可能性って高いですよね?興信所1度調べてみます ありがとうございました

• iskshi
回答No.4

結論から言うと、一度その彼氏のことをしっかり調べることをお薦めします。あまりに不可解なことが多すぎます。田舎に行きますと、結婚する相手が決まったら、興信所等でいろいろ調べるようですから特別おかしいことではありません。 不可解な点(1)別にマンション借りているのに彼女の家に実質寄生している。(家賃等々の負担なし)かつ2部屋借りるのがもったいないから1部屋に集約しようという提案に納得できる理由なく却下している。 (2)自分でローンも組めないのに、結婚に際し賃貸に住みたくないという自分勝手さ。貯金はふんだんにあるはずでは… (3)結婚するにあたっても、自分の職業等を明らかにしていない。 (4)自営業であれば銀行とも取引があり、最もローンの組みやすい住宅ローンが自営業という理由だけで組めないというのは理解不能である。 (5)以上のようにある意味適当な人物なのに、結婚前から彼女の両親に取り入ろうという態度に下心を感じる。 以上の点から推測すると、結婚詐欺(にしてはあまり賢くないが)か、結婚という方法で場合によれば彼女の両親を含めて金品の搾取を狙っていると思います。 いずれにしても一度調査をして、経済状態(ふんだんな預金等)や戸籍(本当に独身?)及び職業の確認をすべきです。彼女名義の借金で買ったマンションを転売して逃げられ、自分の住む家と彼氏と引換に莫大な借金が残るハメになるかも知れませんよ。調査の結果、信じるに足る人物だとわかるだけでも価値があると思います。 質問者様の友達とのこと、不幸のどん底に落ちないようにアドバイスしてあげて下さい。

baby02baby
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに!私が疑問に思ってる事を箇条書きにして頂いた感じです^^ 1部屋に集約しようという提案の却下理由を聞いたら 「俺の逃げる場所が無くなるから」だそうです・・(本当に意味不明です!) しかも彼女は彼が借りているというその家に1度も行ったことがないそうです 理由は「テレビが置いてないから行ってもつまらない」っとの事・・ 買う予定のマンションも彼女名義の住宅ローンなんですが 彼の名義になるみたいで・・本当に調査する必要があるかもしれませんね 結婚詐欺の可能性もあると聞いてもう1度彼女と話してみようと思います 本当にありがとうございました

• kizuki135
回答No.3

ANo.1の方に賛同です。滅茶苦茶、胡散臭いですね。 それに「自営で、そこれなりの収入があって、何年もきちんと」営業してるなら、住宅ローンは組めます。 むしろご友人の方が、住宅ローン審査なんて、通りませんよ。派遣社員はクレジットカード審査ですら厳しいですよ。 >>貯金がふんだんにあっていずれはマンション経営・・・ 将来「マンション経営」を計画して「ふんだんに貯金」あるなら、たかが分譲マンションなんざ、一括購入できるでしょう・・・・。 第一「5年住んで転売する」だと、中古になるで資産価値下がってますし 「マンション購入代金+ローン金利」と、「マンション転売代金」の差額を考えると、今払ってる家賃の5年分の方が、遥かに経済的ですよ

baby02baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり少し胡散臭いですよね・・ それなんです!1年未満の派遣社員が組めるものが なぜ自営業者に組めないのか?! それが1番不思議でした 最初の言葉もものすごく胡散臭いですよね・・ 何だか住宅を車と同じ感覚で捉えてる気がして 私もそれに関しては「考えが甘すぎる」っと忠告しときました やっぱりもう1度考えるように彼女に話してみたいと思います ありがとうございました。

回答No.2

自営でも勿論ローンは組めます。 なぜこんないい加減な相手と、結婚まで話が進んでるのか疑問です。 彼女に多額のローンを組ませる神経にも理解できませんし、 そんな扱いを間に受け疑問一つ抱かない彼女も彼女です。 しっかり考えや芯のない彼女だから、そういう男がまとわりつくんだと思います。でも人の幸せの感じ方は人それぞれで、今彼女が幸せだと思えてるならそれでいいんじゃないでしょうか。 周りがガタガタ騒いだところで反対したところで、本人達に反感かうだけでいい事はありません。喜ぶも彼女、後悔するも彼女、「あの時止めてくれてたら!」なんて思われません。

baby02baby
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます 自営業でもローンを組めるとのお返事を参考にさせて頂きます 昔からの友人で頭の回転の悪さが気になる子です 確かに自分の意見や芯のない彼女ですが人を疑う事を知らず真っ向から 信じようとする姿勢はいつも関心させられます^^ だからこそ幸せになってもらいたいと思います 確かに反感をかうかもしれませんし音信不通になってでも この結婚を幸せなものにする為にしっかり考えてもらいたいと思っています おっしゃる通り彼女が幸せならそれでいいとも思うんですよね・・ 優しいお言葉ありがとうございました

• sachi218
回答No.1

お友達のことなので悪くは言いたくないですが、 胡散臭い彼氏だと思います。 自営業でも収入などをちゃんと提示すれば、 それによって審査もあり、ローンも組めます。 私の父親も自営業ですが、家を建てています。 一度、調べてもらった方がいいかもしれません。 というか、3年も付き合っていて、結婚も考えて いるのに彼の職業も収入も知らないって、 知らなすぎです。

baby02baby
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます 私も友達が選んだ人なので悪くは言いたくありませんが・・ 同じく胡散臭い野郎だなって思ってるのが本音です^^ そうですよね!自営業だからと言ってローンが組めないのではなく 別の理由があるのではないかと思ってます。。疑いたくはないんですけど・・ 知り合った当初は私達も彼女に「あやしくない?」っと意見できたのですが 結婚を考える関係になった今、根拠もなく意見するわけにもいかずで・・ お父様のご経験を参考にさせて頂きます ありがとうございました^^