結婚のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚のタイミングについて考えている際に、20代半ばの私が彼と付き合っていることを考えました。
  • 彼との関係は3年に及び、同棲も2年間続いています。
  • 両親との面談はまだ行われておらず、彼の実家が遠方であることもあり、まだ会っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミング

私は20代半ばで、2つ歳上の彼が居ます。 付き合って3年、同棲して2年です。 私の両親には既に会っており、お互い転職や彼の実家が遠方(飛行機で行く距離)という事もあり、まだお会いしていません。 (年内にお会いする予定ではあります。) 私の両親からは、直ぐ結婚してくれても構わないし、逆にいつ結婚する予定なの?と先日聞かれました… 30歳までには結婚する予定と、彼は言いますが、理由が子供が出来た時の貯金をしたいと言う理由です。 既に同棲しているので、籍を入れても親戚付き合いが増えるだけで(1番大変だとは思います…)生活的に変化はないと思いますが、 私は正直、入籍しても貯金は出来るし(結婚式を挙げるつもりも、すぐ子供を作るつもりも、ありません。)、今の世間的に不安定な状態でいる事も、結果デキ婚になってしまう事も良く思いません。 男性の方は何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? 段々と、自分のも何で結婚に拘っているのか分からなくなって来てしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>男性の方は何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? よくタイミングといいますが、タイミングが合うってあると思うんですよね。 抽象的ですけど・・・。 多分、彼的には、自信がないのかもしれないですね。 >理由が子供が出来た時の貯金をしたいと言う理由です。 でも、理由がこれって言うのが、なんか腑に落ちませんよね。 あなたが言うように、子供のための貯金は、結婚してから でも全然できるわけですから。 >付き合って3年、同棲して2年です。 同棲して2年なわけですから、結婚しても生活していけることは 実証されているわけですし・・・。 結婚するタイミングとしては、いい時期じゃないかと感じます。 女性としてのあなたの気持ちもよくわかります。 これ以上だらだらしてくると、結婚する気あるの?って なってきちゃったりとかね。 よくあるじゃないですかね? 男性が踏ん切りがつかず、女性は疑心暗鬼になってしまって、 結婚するタイミングを逃してしまって、破局しちゃうって・・。 ただ、この問題は、二人の問題ですから、よく二人で話し合うことが 大切だと思います。お互いに素直な気持ちで。 彼も、自分の気持ちばっかりで、あなたの気持ちには気付いていないのかも しれませんし、あなたの気持ちを知れば、結婚の方へ気持ちが 傾くかもしれません。 こういう状態のまま、放置しておくと、徐々に気持ちがすれ違って行く おそれがありますので、一度お互いの気持ちを確かめた方が いいのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• dorce0000
回答No.7

多分結婚は早くしたくないんだと思います。 男性はそれが普通というか、なのに明確な期日も決まらない段階で同棲を許可するご両親が良く言えば寛容、悪く言うと世間知らずかも・・・と思いました。 欲しいバッグが絶対定価でしか手に入らないのであれば、あなたは20万円貯金して買うか、クレジットか、ローンで買うでしょう。 しかしこういうキャンペーンやっていたらどうですか?「買わずにお試しキャンペーン」。 買うか決める前に、無料でレンタルできるシステムです。 何の損も無いから、とりあえずレンタルします。 で、半年か1年たった頃、「いつ20万円で買ってくれますか?」って言われても、へっ?って感じになるんじゃないですか? だってレンタルでも毎日バッグ使えてるし、買い取りだろうがレンタルだろうが周りも違いは分からない。 それに何でも「初めは楽しい」というのがあり、過ぎれば冷めもするでしょう。 最初の一番熱が高い時に「20万払わないと絶対手に入らないもの」信じ込まされていれば、それこそ高い金額にも不平どころか「それほどの価値があるものなんだ」って納得できるけど、「でもどーせタダで使わせてくれてたじゃない・・・」って思っちゃうとなんか気が重くなる。 期日も決まらない程度の段階で先に同棲して、その後の意志がはっきりしなくなる男性の心境ってそれに近いです。 女性はSEXに自動的に、妊娠、出産、育児と、切っても切れないものがついていくる可能性がありますが、男性は生物的に、SEXまでしか直接関係しませんから、結婚や恋愛観にズレがあるんです。 SEXの先って、別に急ぐ必要もないし必須じゃありません。 それでも生涯非婚を通す人は稀なので、キッカケって、「周りが全員結婚して、1人じゃ誰も構ってもらえなくなり、話も通じず、あらためて結婚を考え直した」か「いくらでも落とせるレベルの女性でなく、逆転ホームランぐらいの相手と出会い、これを逃したら後は無い!と思った」ぐらいですよ。 それではどうすれば良かったかというと、同棲なんていう「バッグ使い放題」に入る前の段階で(もしくは同棲以外の方法できちんと互いを判断するステップを踏み)、まず購入意志(=結婚)が明確で、ただそのうちしますじゃなく、明確な期日も言えるぐらいの現実的な意志であることを明らかにすべきでした。 質問者さんだって「暇になったら会いましょうか」という誘いなら、深く考えずに気軽に受けるでしょうが、「来週金曜日の18時はいかがです?よろしければ17時にはお迎えに上がりますので、16時半までには出られる準備をしておいて下さい、またその前日18時に美容院の予約をセッティングしておきました、料金は2万円です」なんて具体的なお誘いだと、よほど本気でなければ受けられないですよね。 今後どうすべきかですが、やはりハッキリさせたいならば答えのリミットを設定しないと、ズルズル行きます。 どの程度まで待つかはあなた次第です。 女性もですが、男性も、結婚するという事は、他の異性との可能性をほぼ断たれるという事です。 何度も言うけど、女性はまだ、SEXに妊娠、出産、育児が付随してしまうリスクを抑えるために、早く特定の相手と結婚することが本能的にも理にかなっていますが、男性はむしろ逆です。 それに一般的には男性の方が、多数の異性と交渉を持ちたい衝動が多いと言われています。 独身で何人と付き合おうが、好きだと思った人と別れようが、自由ですが、籍を入れて以降は、違法行為、反社会的行為とされますので、ある程度真面目な人のほうが結婚の重みは感じます。 いや、彼が浮気の機会を狙ってるとかそういう話じゃなくてね。 普通に生活している中であなたは一番だとしても、期せずしてもっと上回る人に出会わないとも限らない訳でしょう? それはあなただって同じっちゃ同じなのだけど、女のあなたには、それを上回るメリットがあるから(安定)その「もしも」のリスクを過小評価できるんであって、男性は逆なので、今のままではさしたる必然性もないのに、わざわざ「もしも」のリスクをとるのは億劫なんですよ。 そういうこともあって昔の人は「女は思われるほうが幸せになる」と言ったんだと思います。 男性は結婚を急ぐメリットが少ないので、その男性が「結婚しないと彼女は手に入らない」と焦る位強く思われてたり、覚悟がきまった上での付き合いをしないと、女性は不安定な立場に置かれるということです。

• LOTUS18
回答No.6

2年も同棲しているのなら 今更特に結婚しなくてもいい したい時にすればいい という気持ちになっているんでしょうね(;^ω^) 生活変わらないし貯金ペースもそんな変わらないでしょう。 なのに結婚してしまうと なんか一気に窮屈そうなイメージなんだと思います。 なぜ30までにかといえば明確な理由はなく 「なんとなく」ではないでしょうか。 つまり 「まだこの生活でいい」「今したくない」ということです。 >入籍しても貯金は出来るし (結婚式を挙げるつもりも、すぐ子供を作るつもりも、ありません。)、 今の世間的に不安定な状態でいる事も、 結果デキ婚になってしまう事も良く思いません。 これを彼と話せそうな雰囲気なら (人によっては過度に重く受取負担に感じたりします) 話してみるのもいいし あちらのご両親に会うことで前進するかもしれません。 主人の同僚も私の昔の同僚も 彼女の親に会う事で 結婚を具体的にせざるを得ない状況になりました(;^ω^) そこがもうお目にかかっていらっしゃるのに 話が進まないということは 質問者様のご両親からの圧力きっかけでは なかなか難しいかも、ということなので もしかしたら彼のご両親が 彼に何か言ってくれるかも、を 期待するしか今はないと思います。 ともかく彼はいま 意識が結婚に向いていません。 30を実感してやっと「そろそろか・・・」という感じ なんじゃないでしょうか。 それまでにずっと同棲、だと 不安定さは今よりもっと感じることになると思います。 ひとまず、結婚という形に収まりたい気持ちがあるなら 彼のご両親との顔合わせが勝負ですね。 結婚を前提に同棲していても その予定が具体的でないと 別れてしまう可能性が格段に上がります。 自分の身は自分で守りましょう。 ご自身の将来設計について 少し具体的に考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

親が結婚しろとうるさいから。 親を安心させるため。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ハッキリ言ってしまえば、お金ですね その当時、私は25歳で彼女は21歳でした 私は結婚を意識し始め、将来に備えて貯金を始めたばかりで 50万円ほどしか貯金がありませんでした それでもまだ彼女は21歳ですし、あと2~3年くらいは大丈夫かなと思い 欲しい車もあったので、それと並行する形で貯金をして27歳くらいで プロポーズしようと思っていました すると、ある日の事、私の母親が私に向かって一言 「あんた、あの子と結婚する気はあるの?」…と 当然、そのつもりでいましたし、貯金を始めている事を告げると 「お前がお金を溜めたら何時になるか判らんし、結婚式の費用なら出してやるから貰って来なさい」…と 変な話、それが切っ掛けで結婚に踏み切った様なものです ただ、相手方の御両親はよくぞ21歳の若さで、嫁ぐ事を許してくれたと言う所でしょうか 一応、念の為書いておきますが、21歳だからと言って、デキ婚ではありまえせんのであしからず (子供は結婚2年目で妻が24歳の時に長男を産んでいます) ちなみに、50万円の貯金は、婚約指輪と新居の準備資金に化けまして 欲しかった車は諦める事になりました… ですので、お金と言っても結婚後の資金ではなく、結婚前の資金で 結婚後の資金に関しては特に考えていなかったです 夫婦共稼ぎで、特に心配する事は無かったですし 妻にお金の管理を一切任せたので、金遣いの荒かった私と違い しっかりと貯蓄して呉れましたので

• tpg0
回答No.2

>男性の方は何をきっかけに結婚しようと思うのでしょうか? 私の場合は、愛する女性との間に子供が欲しいと思うようになった時に素直な気持ちで結婚しょうと思いました。 なお、私は2度の同棲を独身時代に経験してる男ですが、1度目の同棲は私が学生だったせいか同棲に対する憧れの気持ちのほうが強く2つ年上になる同棲相手の彼女との間に子供が欲しいとか将来的にも結婚したいとは思わず別れる結果になりました。 その後、私が社会人になって1年目で出来た1つ年上の彼女と交際を始めて半年ほどで結婚前提に同棲をしましたが、いざ同棲をしてみると彼女からの干渉が酷く嫉妬深いこともあり口論が絶えなくなり嫌気が差して結婚は考えられなくなり、同棲を始めて半年足らずで別れることになりました。 これに懲りて、軽はずみな同棲と職場恋愛はしたくなくなりましたので、その後は結婚相手にしたい女性に対する見極めが厳しくなりましたが、私が24歳の時に出来た1つ年下の彼女と約2年間の交際を続けても嫌になることが全くなかったことや優しくて可愛らしい彼女との間に子供が欲しくなり結婚する覚悟が出来て結婚しました。

回答No.1

>何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? 好きな子と一緒に暮らす為。 一緒に暮らしたいという想いが高まったら結婚したいと思うと思いますが、 彼のようにある程度の資金的余裕が出来ないと、踏ん切りがつかないと思います。 男は家族を背負って立つ覚悟がいりますから、精神的自立をしていても、性的自立をしていても、経済的自立が出来てきたという自信が付かないと、なかなか結婚に踏み出せないと思います。 まあ、人の性格によるんでしょうけど。 時々ロクにお金ないのに、結婚して子供がいるカップルとかいるのを見ると、ちょっと無責任なんじゃないかなぁ と思う事もありますが、貧乏でも早く一緒になりたいって思うバカップルは、すぐ結婚するんだと思います。 特に若いヤンキーカップルに多いんじゃないかな。 そういう人達は、感情優先で行動するから、離婚する確率も高くなる感じがしますね。 そう考えると、あなたの彼は責任感ある人だって事になります。 まあ、既に同棲しているとのことなので、一緒に暮らしたいというのは、結婚する動機にはならないですよね。 なんでかはともかく、すぐに結婚したいと思うなら、子供を作っちゃうのも、一つの手かと思います。 良くも悪くも、責任感ある彼だから、子供が出来たって言えば、「なら結婚しようか」となると思います。 (出来婚は嫌みたいですけど・・・) 同棲しているなら、グダグダになる危険があるからね、勢いが大事ですよ。 結婚は勢いだって言うでしょ? 同棲して結婚したカップルは、そうじゃないカップルより、離婚する確率が高いって知ってます? 昔新聞で、どこかのシンクタンクだか、研究所だかが調査した結果だって言って載せてましたが、理由までは書かれていませんでした。 (ちなみに、婚約指輪を上げたカップルより、上げなかったカップルの方が離婚率は高かったそうな。 だから安物でも上げた方が良いかもしれません。) 多分、結婚する時に覚悟を決めて暮らし始めるか、相手の事を知る為と理由付けして暮らし始めるかで、 その後に起きる障害を乗り越える為のモチベーションが変わってくるじゃないかと思うんですよ。 同棲してから結婚しても、特に生活環境が変化する訳でもなく、なあなあで、惰性で続いて行くって感じになるから、障害が発生すると意外に脆(もろ)くて、アッサリ離婚しちゃうのかなと思います。 そう考えると同棲しない方が良いのですが・・・ しちゃってるなら仕方ない。(笑) なにか勢いつける手立てを考えて、踏ん切りつけるしかないでしょう。 すぐに結婚したいならね。 30歳まで待てば結婚してくれるって言うなら、それまで待てばいいんじゃないかな? それまでに振られる心配があるなら、自分がそろそろ結婚したいということを伝えて、彼を説得・納得させて、1歩を踏み出させるしかないでしょう。 まだ他の子と天秤に掛けたいと思ってる? 私より良い子が他にいないか、まだ探したい? 私への愛はある? って訊いて、君しかみていないようなら、 私はお金が無くても愛があれば幸せよ! だから結婚して。 って、逆プロポーズする位じゃないと、結論出ないんじゃないでしょうか? もしくは、お金が必要になれば両親に借りればいいんだしって、言うとか。 まあ、男としたら安定した家庭を築けるように、なるべく貯蓄しておいてからプロポーズしたいと思うので、 お互いの気持ちを出し合って、その辺訊いて、自分の希望とすり合わせるしかないでしょう。 女はね、個体差はあるにせよ、大体36.5歳をさかいに、妊娠する確率が半減してどんどん下がっていく生き物だというし、 30過ぎた辺りから、身も心も老けてくるのが実感するようになるっていうから、 それまでに結婚して幸せな家庭を築きたいから、30歳前までに結婚したいと焦るんでしょ。 本能的に分かっているんだと思いますよ。 それが結婚に拘る原因なんじゃないかな? 結婚するとパートナー以外と関係を持ったらいけないというルールがあるから、結婚して自分だけを見るようになったと安心したい面もあるのかもしれないね。 まず、自分がどうしたいのかをハッキリさせないと、彼も困るし、両親も困るし、回答する人も困ります。(笑) 今回はリサーチが目的みたいだからいいんですけど。 大した参考にならないかもしれませんが、 これを参考に、幸せを掴み取って下さい。 はっぴ はっぴ ハッピー ♪ ってね!

altodoroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各々地方から就職の為に出ていて、仕事の時間や休みがバラバラな為、同棲したのですが、結婚を機に同居した方が良かったのかな、と、読んでいて思いました。 おっしゃる通り、マジメな彼なので、自分ではまだ養う自身がないと以前言っていました。 また、私が結婚に拘る理由もおっしゃる通りだと思います。 意見のすり合わせ、話し合いを一度しっかりとしてみたいと思います。