• ベストアンサー
  • 困ってます

式と入籍のタイミングについて

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、彼と私の意見が割れています。 どのように考え・進めていけばよいかアドバイス下さい! 【状況】 事情があり、結婚(入籍)は1年後、結婚式の為の貯金も早くて来年からになります。彼・私ともに独身/初婚で同棲中す。 ・彼:遅くとも1年後には結婚(入籍)できる状況になるのだから、すぐ籍だけ入れて、結婚式はお金が貯まってからやればいい。 ・私:結婚式≒入籍にしたいから、急いで籍だけ入れるようなことはしたくない。 私も正社員で仕事をしており、結婚しても続ける予定です。 結婚式には上司・先輩・同僚にも来て頂きたいと思っております。 籍を入れて苗字が変わってからだいぶ経って結婚式を挙げるとなると、会社のみんなに今更結婚式?・・・と思われそうで呼ぶのが恥ずかしい気がするんです。 彼は別に結婚式・披露宴はしてもしなくてもいいという考えで、『alysaがやりたいならやろう。』という感じです。結婚資金も一緒に貯めることに賛成してくれています。 ただ、時期については「結婚式を挙げたくても挙げられない人たちもいるんだから結婚式≒入籍なんて贅沢言うな(挙げられるだけ幸せ)」というのが彼の意見です。 結婚式・披露宴は地味婚は避け、ハデ婚とまでは行かなくても昔ながらの形でやりたく、ある程度お金を貯める必要があるので結婚資金の無い状態で入籍→結婚式が難しい状況です。 書いているとやっぱり私の我儘なのかな?って思うのですが、私自身が割と古風な考えの持ち主なのか譲れないんです。 今の風潮では、授かり婚以外で入籍から結婚式・披露宴の間がかなり開いてしまうのもアリなのでしょうか? 体験談・アドバイス等宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数600
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#105808
noname#105808

彼の言うお金が貯まってから式をあげればいい・・・なんて考えはそのうちなし崩しにされそうですね。 たいていの場合、男性が積極的に結婚式の準備をしたいことはないでしょうしね。 日々の生活が始まってしまえば、だいたいそんなことするの面倒くさい&もったいなく思えてくるでしょうね。(今でもどうでもいいと思っているならなおさらのこと) また、周りのものからしますと、入籍したあと挙式をするかどうかわからなくて・・・という状態は少々困ります。 何月何日に挙式をあげますときっちりと入籍した日にいえるならいいのですけどね。 挙げるつもりない、もしくは広く招待するつもりがないのであれば、そのつもりでお祝いしますし。 そしてもちろん、派手婚でなくてもいいから、結婚式と披露宴はするべきと思います。 (私も若い頃はそんな面倒くさいこと、もったいない、恥ずかしいと思っていましたよ。 でも、やってみてやっぱりよかったと思いました。 親や兄弟、親戚、友人、会社のひと・・・自分に関わってきた人たちの祝福を受けて、新たな人生のスタートを切る・・・この経験を逃さなくてよかったと思いました。) ということで、話は戻しまして、あんまり入籍と挙式の日が離れないほうがいいと思うのです。 ましてや日程不明はよくないです。 彼の今の考えを考えると、結婚式の日程や場所が具体的になってから入籍したほうがいいのではないかなと思えます。 そして正式に周りのひとに告げる・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 他の回答者の方々も懸念されていましたが、私も籍を入れた後お金を貯めて式挙げる・・・っていうのは時間が経てば経つほど難しくなってしまうと思うんです。それなら家を買う資金に・・・とか考えそうで(--; >また、周りのものからしますと、入籍したあと挙式をするかどうかわからなくて・・・という状態は少々困ります これ、目から鱗が落ちました! 私だけじゃなくて周りも「困り」ますよね。 お祝い事だから余計ですね。 もともと結婚式に興味がなかった知人(男性ですが)も、「嫁がどうしてもって言うから挙げたけどやって良かった」って言ってました。 私は今からどんな式にしようか色々考えるだけでワクワクしている位なので(笑)、結婚式と披露宴は絶対やります! 今夜、時間が取れそうなので彼と話し合ってみます♪

質問者からの補足

皆様、アドバイスありがとうございました! 先日、皆様のアドバイスを参考に彼に『どうしても入籍≒結婚式がいい!』と力説しました所、私の気持ちを解って貰う事が出来ました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリックにおける入籍と結婚式の順序について。

    カトリックにおける入籍と結婚式の順序について。 私はカトリック信者です(幼児洗礼)。 今お付き合いしている彼は仏教ですが特にこだわりはなく、 結婚式は私の所属教会でしようと言ってくれています。 ですが、ひとつ問題がありまして。。。 お互い社会人1年目なので、ほとんど貯金がありません。 でも、遠距離恋愛なので早く一緒に暮らしたいね、と話しています。 できるだけ早く結婚したいのですが、なにしろお金がないので、お金が貯まってから式を挙げたり披露宴をしたりしようと思ったら、果たして何年後になることか…といった感じです。 そこで、入籍だけ済ませて一緒に暮らして、お金が貯まったら式をするのはどうか?と彼に提案されました。 これって、カトリックの考え方には反する順序なのでしょうか? カトリックでは結婚は七つの秘跡のひとつとして大事にされていることだから、やはり結婚式が先なのかな…とも思います。 私の個人的な考えとしても、神様にちゃんと誓いをしてから籍を入れたいという気持ちもあります。 皆様はどう考えますか?? ご意見をお聞かせください。

  • 小室&KEIKOのハデ婚について

    11月22日の小室&KEIKOのハデな披露宴についてお聞きしたいんですが。 なんで小室は3回目の結婚で、あんなハデな披露宴をしたと思いますか? 誰の意見で「ハデ婚」になったと思いますか? マスコミでは、いろいろ言われてますがね。 私は、KEIKOの意地でハデ婚にさせたように思うんですけどね。 みなさんはどう思うんでしょう。

  • 入籍のタイミングについて

    最近はすっかりここに頼りっきりですが、 入籍の時期についてご相談があります。 皆さんはどのタイミングで入籍しましたか? 来年の4月末に結婚式の予定があります。 もちろん入籍の時期に決まりなんてないでしょうし、個人の自由ですよね。 当初は式の直後に入籍をするつもりでいました。 (一時期入籍だけでも早くしたいと思ったこともありましたが…。) 実は今月から彼が転職したんです。 転職先の職場には住宅手当があるのですが、 単身者は6万円弱、結婚している人は11万円になるそうです。 (すごい待遇で驚きました) そこで、入籍の時期についてどうするかという問題が出てきたのです。 来年結婚する前提で日取りなども申告して同棲も認めてもらっています。 職場の上司には、 「入籍するしないで手当てが全然違ってくるから、もし問題ないのであれば早めに入籍したらどうか」 と勧められたらしいです。 仮に10月くらいに入籍したとすると、家賃補助の金額が30万円くらい違いが出てきます。 会社としては早めに身を固めて欲しいようです。 まだ両方の親には相談していないのですが、おそらく反対はしないと思います。 ただ、お金目的に入籍するのもどうなんでしょうか? 実際に職場の先輩でもそういう人がいるようです。 半年後に結婚を控えての転職だったそうで、やはり上司に早めの入籍を勧められてすぐに入籍したそうです。 皆さんならこういう状況のときどうしますか? こういう理由で入籍を早めるのは不純ですか? 参考までにご意見をお聞かせください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

35歳既婚フルタイム勤務(正社員)です。 子供はいません。 他の方が仰るとおり結婚しても仕事を続け、社会保険もご自分でかける場合、名義変更以外は特に何も変わりません。 配偶者控除もないし、扶養手当もありません。 私たちの場合、もちろん入籍していますが、子供もなくお互いフルタイムで各自で社会保険に入っていますので同棲と何ら変わらない状態ですよ。 私も結婚式=入籍をお勧めします。 新婚旅行が海外で、パスポートが切れていたり新規で作る場合に「同じ苗字がいい」と思われるのなら少し先に入籍しないとダメですが、旧姓でもいいのであれば尚更入籍するメリットは特にないと思います。 結婚式の費用ですが、特別高額の演出等をしない限り、ご祝儀でだいたい賄えますよ! 今は後払いOKの式場もあります。 ちなみにウチのダンナはご祝儀で黒になりました。 私は数十万円の赤でした。 それでも場所は一流ホテルでそれなりの結婚式・披露宴をしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専業主婦になるのなら籍をいれてしまった方がいいのでしょうけれど、フルタイム・正社員で働いて社保に入っているのなら急いで籍だけ入れるメリットもないんですよね。 式場、後払いOKのところもあるんですね! これは助かります! 頑張って貯めて足が出ちゃった分だけご祝儀で後払い・・・できると余裕が出てきます(笑) ここでの皆さんの意見を彼に伝えてみようと思います。

  • 回答No.5

よくわからないのですけど、平たく言えば御質問者の希望は要するに結婚を来年ではなくもっと先に伸ばすということですよね。 だって来年結婚したといっても籍にも入れないし、結婚式もやらない。既に同棲はしているだと、事実上いまと来年では何も変わらないわけですから。 だから籍を入れるのと結婚式が同時なのか別なのかという問題ではなくて、結婚自体を結婚式が出来るまでしないで単なる同棲を続けるということですね。 そうなりますと、要するに式の費用がたまったら結婚したいというのが御質問者の気持であるということで、彼と合意を取ればよいのではと思います。 ちなみに籍と結婚式の話であれば、最近は籍を先行させることは間々あります。 全部一度にというのは大変なので、籍を入れて引越しして、それから式をして、最後に新婚旅行にした方が流れとしてやりやすいからです。 ただ籍を入れても式の日取りは全く未定なんて話だと、本当に式が出来るのか?という話がありますけどね。私の知っている人でもやるといいながらずるずるして結局しないことになった人もいるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そして拙い文章ですみません(汗) >結婚を来年ではなくもっと先に伸ばす >結婚自体を結婚式が出来るまでしないで単なる同棲を続ける 結論から言うと、その通りです。 同棲がだらだら続くのは良くないと思っていますが、やはり入籍≒昔ながらの結婚式が夢なので、叶えたいんです。 最近は籍→結婚式というのも一般的にあるんですね。 やはりどちらにしても最初にきちんと計画を立てておく必要がありそうです。 確かに籍を入れても結婚式は未定だと、そのまま挙げないで終わってしまいそうな気がします。。

  • 回答No.4
  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)

alysaさん、こんにちは。 最初に思ったのは彼はなぜ入籍を先にと言ってるんでしょうか? 私の場合、結婚を機に退職しました。 その際、健康保険を自分の親の国民保険に入ると保険料が高いのでどうせなら旦那さんの保険(厚生年金です)に入ろうってことで先に入籍しました。 なので、入籍から結婚式までは8ヶ月あきました。 私の場合、仕事を辞めたので会社での反応(今更?)などはわかりませんが結婚式までいろいろ準備もありますし、 時期的なものを考えると1年あいても大丈夫な気もします。 でも、私の周りは結婚式の日に入籍する方が多いような気がします。 私個人としては入籍記念日、結婚記念日が一緒の方が良かった気もします。(入籍記念日は忘れそうになります・・・) 結婚式を早くしたいのであれば、ご両親に資金を借りて貯まってから返すのはどうでしょうか? ご祝儀でほとんど返ってきますし・・・。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の経験談、大変参考になります。 lassさんは入籍が先だったんですね。 退職されてから親の国民保険に入るとなると確かに保険料が高いですよね! それならば、入籍が先っていうのアリだと思いました。 両親に資金を借りて・・・っていうの、ちょっと前まで考えてたんです。 でも、今年、両親が家を買ったので諦めました(--; 式は、出来る限り自分達のお金を貯めて挙げたいと考えています。 本心はご祝儀と両親からの援助(一人っ子だから少しは・・・甘)を期待しちゃってますが、頑張って封印してます(^^;

  • 回答No.3

結婚後も正社員として働くのなら(彼の扶養に入らないのなら)、税制上の優遇もないし、籍だけ先に入れてもあまり意味がないように思えます。彼が籍を入れたがる理由は何なんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 扶養に入るわけではないので、先に籍を入れるメリットがあまり思いつかないんです。 彼が籍を入れたがる理由を補足で説明させていただきます。

質問者からの補足

≪彼が籍を先に入れたいという理由≫ 現在、私たちは結婚前提で同棲中です。 詳しく書けないのですが、事情(大半が彼)があり、結婚時期が質問欄で述べさせて頂きました時期になります。 最近結婚できる時期が明確になり、その時彼から「alysaを待たせているな(結婚)とずっと申し訳なく思っていた。ようやく時期も明確になったし結婚できる状況になったらすぐに籍を入れたい。」と言われたことが今回の質問の発端です。 両方の両親を早く安心させたい、「同棲」という宙ぶらりんな状態で長い事暮らしていても意味がないと言う考えていると言っていました。

  • 回答No.2
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

私の知り合いは、入籍しておいて、披露宴は半年後でした。でもそれはすべてがうまくいったからいい話であって、実はその知り合いの妹さんは、逆に披露宴はしたけれど入籍せず、3ヶ月後に離縁になったそうですが、入籍していなかったので、バツイチにならずに再度違う相手と結婚式をして(入籍済み)幸せに暮らしています。そう考えると、急いで入籍する意味はないような気がします。もっとも自信があるのでしたらいいのですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人の方の経験談、ありがとうございます。 確かに自信、ないです(^^; マリッジブルーとかにもなりそうですし・・・。 急ぐ必要、ないって言ってもらえて自分の考えに自信が持てました!

  • 回答No.1

alysaさんのお気持ちよく分かります。 特に会社の方達に対しての考えは 私も同じように思います。 1年後に入籍して、結婚式という形 にしないと、ずっと結婚式をあげられない ような感じがします。 ちなみに私の場合は、入籍→1ヶ月後に 挙式でしたが、仕事の関係で旅行に行けま せんでした。今はもうもったいなくて 海外旅行なんて行けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ち分かっていただけてすごく嬉しいです(><) やっぱり会社の皆は(特に年配の上司達)「?」って思いますよね・・・。 入籍から1ヵ月後の挙式でも厳しいものなのですね! 新婚旅行も仕事が忙しい時期だと難しいですよね。 確かに結婚すると親戚も増えて冠婚葬祭やらで何かとお金も必要になるからお金使ってる場合じゃなくなりそうです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 結婚退職で辞める時の入籍のタイミング教えてください

    来年2月16日に結婚式をし、来年1月末付けで退職が決まっているのですが、入籍する日を退職前か退職後の結婚式の日かで迷っています。 失業給付金は貰いたいです。退職後は扶養範囲内でパート を出来ればと考えています。退職後も二ヶ月以内に入籍したらお祝い金が同額でるようです。 (1)税金等の面から、やはり退職前に籍を入れた方が良いのでしょうか?なるべく税金のお金を払いたくないので… (2)退職して二週間以内に失業手続きをしないといけないのでしょうか? 退職後、16日後に籍を入れるので、手続き面で色々二度手間になるのかなと、、 (3)退職前と後とでの入籍のメリットやデメリットを教えてください。 (税金、手続き等) あと細かい事ですが、在職中に籍を入れてたら、結婚しましたハガキを職場に出さなくていいかなとか思ったりします…

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍と式の時期が違う場合。

    8月頃に入籍する予定です。 当初あまり金銭的余裕がないことから式や披露宴はしないつもりでしたが、結婚してから小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式の時期はまだ未定なんですが、10月・11月頃か来年の春頃を考えています。 この場合、結婚報告葉書は入籍した時に出すのか、式を挙げてから出すのか、どちらがいいんでしょうか? 過去の質問を見ていると式を挙げた後というのが多いようなんですが、私達は入籍がメイン(勿論他の方もそうですが)で式や二次会は後からついてくるものという感覚です。 なので入籍して一緒に住み始めた時に出すのがいいかな…と思っているんですが、式を挙げた後に出す方が多いようなのでそうした方がいいのか迷っています。 まだ時間はあるのですが参考に意見をお聞かせ下さい。 メリットやデメリットがあるんでしょうか?

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

  • 入籍の時期について・・・

    私が結婚したころは式の当日に入籍というのが 一般的でした 最近は 前もって籍を入れる人が多いのでしょうか? その場合 理由は・・・?? たとえば誕生日前に結婚式をしたかったが式場があいてなかったので 籍だけ誕生日にいれるとか・・・ どんな事がりゆうなのでしょうか? その場合 結婚記念日は 入籍日なんですか?

  • 入籍は結婚式の前??後???

    皆さん、入籍はいつ頃されましたか??? 結婚式の前でしたか?それとも後でしょうか?? 私の周りには、入籍後に結婚式を挙げた方たちばかりで、それが普通なのだと思っていました。 しかし、両親に相談したところ入籍は結婚式と同時か後に決まっている!!と話があり、ネットで調べてみたところ昔は確かに結婚式の後に入籍といううのが普通だったということがわかりました。 でも私は、会社で社宅が用意されることもあり、できるだけ早く籍を入れたいのですが、籍だけを先に入れることに父が反対しており、どう説得したらよいのか困っています。 実際に籍を入れたいと考えているのは、結婚式の1~2ヶ月程度のレベルなのでどちらにしても変わらないのですが・・・。 親の意見も大事にしたいので、どうしても納得してもらない場合は、私が折れるつもりですが、私が無知なのか、籍を入れないまま結婚式を迎えるほうが不自然+損・・・な気がしています。(そんなことはないですか?) 結婚式前に籍を入れることに対して、どう思われますか? やっぱり少しおかしいでしょうか?

  • 喪中の入籍について / 親の反対

    婚約中の彼女がいます。 今年に祖父が死にまして喪中です。 正確には神道では49日、仏教には喪中はないなどと言いますが、 やはり1年は喪に伏すべきという考えが私達の地元の一般感覚です。 私は1年以上待つ事に漠然とした不安・焦燥感も感じますし、 入籍だけ先に済ませて、喪のあけた1年後に式と披露宴を挙げることを考えました。 彼女も賛成してくれました。 彼女のご両親に伺いを立てた所、許可もいただきました。 が、私の親に話したところ反対されました。 理由は以下 ・順序としては結婚式→入籍とすべき ・式を挙げないと世間体が悪い ・先に入籍するなら1年後にわざわざ式を挙げる必要はない。結婚式は無しにしろ ・お祝い金がもらえないのではないか? ・近所へのご報告はどうするのか? 両親の意見には、納得できる部分も多少はあります。 彼らが言うには、僕らが常識が無いというそうなので、皆さんの意見も参考にしたいと思い、書き込みました。 実際に僕らが非常識なようであれば、考え直したいと思っています。

  • 入籍のタイミング

    お付き合いしている彼からプロポーズを受け、承諾をしました。お互いの両親にも挨拶を終わらせたところです。色々な事情があって、結納は簡単なものか、行わないことになるかもしれませんが、まだ、未定の状態です。 結納については、前回こちらに相談をさせていただきましたが、「する」「しない」というのは、通常、新郎側の意見に新婦が合わせるのでしょうか?私は、東北出身で親戚は全員結納をしています。どちらかといえば、男性側が女性側に合わせている、女性優位なのか?という印象を持ちますが、新郎側に「してください」と強くいえません。ちなみに、新郎側は、父親が病気で介護が必要なため、お母さまも遠方の私の実家迄くる事は難しい状態です。ですから、そういう点も踏まえて、お互いができるところで行おうということになりましたが、結納については、まだ、話し合い中です。 さて、入籍についてですが、両親の挨拶が終わればすぐに入籍はしたほうがいいという考えの新郎にたいして、私は、両家が顔合わせをして、お互いの親同士が会ってから行うべきではないかと思うのですが、新郎側の順序は一般的にいって普通なのでしょうか? 私の考えとしては、『挨拶⇒結納又は両家の顔合わせ⇒引っ越し・入籍⇒結婚式⇒ハネムーン』がスムーズな流れだと思います。新郎側は、『挨拶⇒引っ越し・入籍⇒顔合わせ・結納(上記の理由より行うのが難しいという意見)⇒結婚式⇒ハネムーン』という考えです。 まだ、結納についても決まっていない状態なのに、入籍をするというのは順序が違う気がして考えています。ちなみに、入籍の日は二人が付き合った日にしたいという思いが強いため、その日を譲れない様です。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。