• 締切済み

カトリックにおける入籍と結婚式の順序について。

カトリックにおける入籍と結婚式の順序について。 私はカトリック信者です(幼児洗礼)。 今お付き合いしている彼は仏教ですが特にこだわりはなく、 結婚式は私の所属教会でしようと言ってくれています。 ですが、ひとつ問題がありまして。。。 お互い社会人1年目なので、ほとんど貯金がありません。 でも、遠距離恋愛なので早く一緒に暮らしたいね、と話しています。 できるだけ早く結婚したいのですが、なにしろお金がないので、お金が貯まってから式を挙げたり披露宴をしたりしようと思ったら、果たして何年後になることか…といった感じです。 そこで、入籍だけ済ませて一緒に暮らして、お金が貯まったら式をするのはどうか?と彼に提案されました。 これって、カトリックの考え方には反する順序なのでしょうか? カトリックでは結婚は七つの秘跡のひとつとして大事にされていることだから、やはり結婚式が先なのかな…とも思います。 私の個人的な考えとしても、神様にちゃんと誓いをしてから籍を入れたいという気持ちもあります。 皆様はどう考えますか?? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

クリスチャン(カトリック)で今年5月に教会で結婚式を挙げた者です。 すでに回答がある通り、問題ないかと思います。 カトリック教会で挙げる結婚式はまず信仰と、そして手続きとしての教会法に基づくものになるかと思いますので、法律に基づく「法律婚」(行政に婚姻届を出して結婚の承認を受ける事)とは性質が大きく異なります。 そのため順番はさほど重要ではなく、信仰としての正しい結婚理解や結婚観というのでしょうか、精神的な心の準備・整理が最も重要視されます。(手続きはその結果を承認するだけの事務的な作業です) こうした背景がありますので、すでに法律婚をされていてもされてなくても、教会にて式を挙げる場合は所定の結婚講座を受講し、結婚の信仰的意味や夫婦の理解や子どもに対する責任などを学び、心の準備を整えてから挙式になるかと思います(この当たりは司祭の考え方にもよりますが、恐らくどの教会でも概ね同じ考え方でしょう)私も入籍の3ヶ月後に式を挙げましたが、結婚講座を受講しました。 最後に質問者様がよき結婚を迎える事ができますよう、お祈りしています。

asukamilk
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 やはり結婚するにあたって、一番大事なのは精神的な準備、信仰ですよね。 私の考えとしても、入籍は単なる事務的な手続きだと考えているので。 彼と一緒に結婚講座を受講して、しっかりと心の準備をして式を挙げたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

プロテスタントのクリスチャンです。(夫婦とも) 私達は、新居のマンションを借りる時に、結婚証明を出さないと いけない物件だったので、式より先に入籍をしましたが、 一緒に暮らし始めたのは、式を挙げた後です。 二人の結婚記念日は、役所に婚姻届を出した日ではなくて、 神様と人の前で誓う式を挙げた日です。 カトリックにしても、プロテスタントにしても、結婚は人と神様によって 喜ばれ、祝福されるべきものだと考えます。 入籍さえすれば、法的には夫婦ですから一緒に暮らしても 何の問題もありません。(世間的にもね。) 実際、クリスチャンのご夫婦で事情があって先に入籍をして、 一緒に暮らしてしばらくしてから、式を挙げた人もおられます。 ですから、彼の考え方が、キリスト教的に間違っているとは 思いません。 お金がなくても、結婚自体は婚姻届さえ出せばいいのですから できるのですが、式や披露宴をしようとすると、やはりお金は 必要です。 でも、教会で式を挙げていただけるのであれば、それほど 高額にはなりません。 某プロテスタントの教会では、オルガンや牧師への謝礼など すべて込みで5万円です。(衣装代は別) 披露宴はするもしないも、ご本人やご家族次第です。 一度、所属されている教会の神父様にご相談されてください。

asukamilk
質問者

お礼

みなさん、色々な事情があると思いますから、式と入籍の順序はケースバイケースなのですね。 お金がないとは言え、やはり私の個人的な気持ちとしては式を挙げてから…というのが強いです。 教会で式を挙げるならそれほど高額でもないとのことなので、彼や神父様と相談していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

40代既婚男性です。(家内がクリスチャンです) ここで質問されるより、教会の神父さんに相談すべきではないでしょうか。 神父さんと話し合って、貴女と彼が納得できる方法を見出すべきだと思います。

asukamilk
質問者

お礼

確かに、神父様に相談するのが一番良い方法ですよね。 いろいろな人の考えも聞いてみたいな、と思いまして、ここで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • カトリック教会での挙式(カトリック信者の場合)

    私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。 所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

  • カトリック信者

    私は高校生の時に洗礼を受けましたが、その後教会にも通わなくなり、そのまま未信者の方と結婚しました。 今になりまた教会に通って祈りたくなり、私の住んでるところに教会があることを知りしました。 このような私の教会での扱いはどうなってるのでしょうか? 信者として聖体を受けることができますか? また家族でカトリック信者になりたいと考えています。 小学4年生の息子も洗礼を受ける勉強が必要ですか?

  • カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい

    カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい こんにちは。私の母の家族がカトリックの信者です。母は幼児洗礼を受けていますが私は今のところ無宗派となっています。ですがカトリックに昔から興味があり、いつかはカトリックを勉強してみたいと思っています。 もうすぐ…たしか4月4日がイースターだと聞いたのですが、私のように洗礼を受けていない人でも見に行っていいのでしょうか?また事前予約は必要ですか?たまごってもらえるんですか? この前比較的大きな教会に行って、ミサをドア越しに見てきたのですが、現状ではそれが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • カトリック洗礼式

    カトリック洗礼式のことでお詳しい方にお伺いします。来年、カトリック教会で家族4人、洗礼を受ける為にお勉強を始めております。洗礼式の際、教会への献金等(金額)について、詳しいことがわかりませんので、教えてください。宜しくお願いします。

  • カトリック信者の方へ

    ミーハーですみません。私は未信者なのですが、 将来的にキリスト教を勉強してから洗礼を・・・と考えております。 そこで、結婚式は結婚式用チャペルでなく、 街の教会で挙げたいと考えております。 どこか東京都内か横浜でカトリック教会で 未信者同士の結婚OKで天井が高い所をご存知でしたら教えてください! 多人数呼ぶのではないので会堂の着席数は少なくても構わないです。 彼の仕事が忙しく、結婚講座に出られるかがまずは問題なので 実際に現実のものとなるかは微妙なんですが 私としては是非街の教会で挙げたいんですよ。 しかし有名どころだと、街の教会でも献金にしては高額で 今ちとびっくりしておりますが・・・。

  • 妊娠中にカトリックの洗礼

    こんにちは。 毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。 私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。 しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。 神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。 夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。 妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • カトリック教会の洗礼・受礼について

    ”カトリック教会の洗礼・受礼について”聞きたい事があります。 「洗礼・受礼」とは、イコール(=)「(カトリック)信者になる」と言う理論なのでしょうか?                    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ それとも、単なる勉強会なのでしょうか? 信者になるのか否かの定義が知りたいです。 「信者になるのか、ならないのか」知りたいです。 因みに、自身は、真宗の家系です。 宜しくご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう