• ベストアンサー
  • 困ってます

外国籍の男性と結婚した場合

相手の男性は在日の中国籍で、私は日本籍です。 入籍した場合私と子供も中国籍になるのでしょうか? 4年前に求婚され私もOKしましたが、子供もできたのにいまだに籍を入れてくれず事実婚状態です。 子供は胎児認知です。入籍しない理由は相手曰く、 「前回も事実婚?で成人した子供が二人いるが その二人も認知で、とにかく俺は中国籍だからしたらお前らも中国籍になるからダメ」とのこと。 これは本当なのでしょうか?

noname#6422
noname#6422

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)

ichigokouboさんが日本国籍を捨てて中国国籍にする手続を踏まなければ結婚したことで中国国籍になることはありません。 日本も中国も父母両系血統主義なのでお子さんは当面二重国籍をもつことになります。 重国籍発生が20歳に達する以前の時は22歳に達するまでに重国籍発生が20歳に達した後の時は2年以内に国籍選択の必要が生じます。 彼は間違ってますね^^; 結婚(入籍)したくないからそのような理由をつけてるんでしょう。(理由になってませんが!)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yheeiさん詳しく教えて頂いて有難うございました。 これで相手に強くでることができます! うれしい! ほんとに有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 うん?そんな話は知りませんね。 外国人と結婚した人は何人か友人にいますけど、 みんな日本国籍持ってます。 もちろん、結婚を理由に国籍を変える人もいるでしょうけどね。 子供は2重国籍で、成人(だっけ?)の時にどちらか好きな方を選びます。 えーと、率直な意見を言えば「だまされてない?」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

righteggさん、早速のお返事有難うございます! 私も「もしかして騙されてる?!」って 思ってました。やっぱりそうですよね。。。 相手はほんとに隠し事が多く、聞くとキレるし 前回の事実婚も怪しいものなんです。 苗字も前の奥さんの苗字名乗ってるし。 勇気出してもう1回聞いてみます! 本当に有難うございました!