• 締切済み

結婚の段取り

彼女と結婚を考えています。私29歳、彼女24歳。貯金は二人で200万 特に式や披露宴は行わず、国内の南国で両親と私たちで式を行い、パーティー的なものを友人たちを招いて行おうと思っています。目標は今年秋に入籍、式は来年にしたいと思っています。彼女の両親とは一度も会ったことが無く今月末に結婚を前提に真剣に付き合っていると伝えていこうと思っております。付き合って一年、同棲して半年。同棲は彼女が飛び込みで私の会社の寮に住んでいます。(同棲に関しては彼女両親暗黙の了解になっている)そのこともありしっかり対面して近日挨拶しに行く予定。 現在は関東地方に暮らしています。 彼女の実家は東北です。今後どのように事を運んでいったらよいのか悩んでいます。 この場は初めての参加です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。既婚の男です。 お2人の間では結婚しようと思い、国内の南国で身内だけの結婚式と 披露宴をしたいとお考えになるのは良いのですが、それを具体化する にはまだ早すぎます。 先ずは、両方のご両親に挨拶と結婚したいという意志表示から始まり、 2人の希望を伝え、両親から出てくる要望を聞いて具体化していった 方が良いと思います。 親には親なりの考えがあり、2人がそうしたいと言っても親の意向も 組み入れなければならない事情もあるはずです。 また、挨拶の時にNOと言われる可能性も少なからずあるのであれば 挨拶に行った時に、結婚式の費用は自分たちの貯金から行いたい・ 南国で身内だけ集めた結婚式を挙げたいという希望を伝えるまでに しておいた方が良いです。 もし、具体的に何月とかどこの場所とか詳細な部分まで決めてしまうと 親からの意向が出たときに、その対処だけでストレスがたまってきて しまい、楽しいはずの結婚式が逃げたいほど嫌な結婚式になってしまう 可能性がありますので、ここだけは注意してくださいね♪

cheron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。先走って勝手にこちら側で決めていくのも 順序としておかしいですよね。 今月中旬に行くのでとても緊張していますが、 先ずは 初対面ですので、私彼氏だという存在と同棲していますという挨拶をしてきたいと思います。また、お互いに先を見てお付き合いをさせていただいています。という誠意も見せながら意思を伝えていきたいです。 ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

まず、双方の親にしっかり相手を紹介。相手はご挨拶です。 その後、結婚式の日取り(今お考えの予定)を報告。これは個々に報告でいいと思います。 それを伝えた後、両家顔合わせ。 結婚式等について相談、話し合い。 が普通ですが、驚くことに、結婚式当日まで相手の両親の顔見たことない!という人もいますね。 また、いきなり両家顔合わせ、そこで報告もあるようです。 ただ、お互い自分の親のことを一番わかっていると思うので、親の気持ちになり、順序を。 後先になった!となるとまた厄介です。 ちなみに、我が家もお2人とあまり変わらない年齢の時に、同じ入籍、挙式を考えておりましたが。両家顔合わせの際に、却下されました。 私の両親はOKしてくれたのですが、主人サイドが却下。 よって、2人のお金でするのか、親に一部頼むのか、それによっても、南国での挙式が行えるのか、どうかが決まってきます。 ここで、質問者さんがしっかりしないと、彼女が逃げていきますので、しっかりご両親の気持ちを考えつつ行動してください。 ちなみに、両家顔合わせの時、通常、彼氏サイドが彼女のお宅に伺うのが失礼ありません。(お嫁に頂くのですから、彼女サイドが彼氏のお宅に伺うのは失礼です) が、それが困難なら、中間地点で合流。しかし、それは、お2人でセッテングしてくださいね。 なお、結納をどうするかもしっかり考えておいてください(これはご両親(彼女の)のお考えひとつかもしれません) 我が家は、派手な結納はしたくない!という父の考えで、主人のみ我が家に来て、簡単な結納をしました。中には、結納なし、口頭で「婚約」としている人もいます。 まぁー両家からOKいただければ、その時点で婚約したようなものですけれどね。 うまくいくといいですね。

cheron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここまで親身になって考えてくれるとは思ってもいなかったので 正直驚いています。 やはり親御さんの身になっての考え方、そして順序。これは改めて考えたいと思います。 今月中旬にご両親に挨拶に行ってきます。 先ずは結婚というよりも初対面なので、私がどのような人間なのか、そして私たちの真剣な付き合いを見てもらおうと思います。 そして次回お会いするタイミングで、結婚の挨拶を改めて伺うことにします。 また行き詰ったらいろいろとご指導の程宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚(再婚)まで半年。段取りはどうすれば?

    現在バツイチ、年長の娘がいる母親です。この度彼からのプロポーズを正式に受けて、結婚の意志を固めました。子供のこともあり、出来れば小学校入学までには、というのが私・彼・私の母(父はいません)・彼の母の言い分です。まだ彼の父親にはそこまで話はしてないようです。 が、入学までと言うとあと半年。しかも彼・彼の父親・私の母親の仕事の休日がほとんど合わないのです。特に私の母親は長期出張の仕事なので出張に出かけると夜でも会うことは不可能です。 私の母は、私が彼の両親に会う事が先決と言います。その後正式に彼と会おうと思ってるようです(彼の両親に反対される可能性があるからでしょう。一応OKは頂いてるのですが)。 式などは、「ごく普通の披露宴をしたくない」というのは二人の意見として一致してるのですが、彼のご両親の意見などで変わる可能性もあります。親族の顔合わせくらいは希望されるかもしれませんし…。 もし式をしないにしてもパーティーくらいはしたいのですが、会場やドレスの用意の都合上(ドレスを手作りします)2,3ヶ月は必要でしょう。これは子供の入学後でもいいと思うのですが…。 新婚旅行は特に予定してません。 前の結婚のときは式も何もなく、双方の親の顔合わせさえなく、同棲をしていたので入籍しただけで簡単でした。が、今度はきちんと段取りを踏んでいく予定なので、一体何からすればよいのか、本当に半年で大丈夫なのか不安です。 彼は結構忙しいので、比較的時間に自由が利く私が中心に動くべきだと思うのですが…。 一体何からどうしたらいいのでしょう?またそれにどれくらいの時間が必要なのでしょう。結婚情報誌などを見て検討すべきでしょうか?(再婚なのですが参考になりますか?)

  • 結婚の段取りについて

    25歳の女です。はじめて質問させていただきます。 先日、彼(同い年)からプロポーズされました。 来年(2012年)中には入籍も式もしたいねくらいの話をしているのですが、実際何からどう進めていったらいいのか、よくわかりません。 まずはお互いの両親に挨拶と報告をすること、そして結納をするのかしないのか、双方の両親の考えも聞いてみて決めようと話しています。 また、共同で貯めている口座の貯金を増やしながら、2012年の10月~12月に挙式+披露宴を考えているのですが、その場合はいつ頃から結婚式の準備を始めればよいのでしょうか。 またもうひとつ質問があります。 私の両親は私が小学校3年生くらいの頃に離婚していて、父に引き取られて育ちました。 その後、父も母も再婚し、それぞれに新しい家庭があります。 この場合、実母を式と披露宴に呼ぶことは可能なのでしょうか。 ただ、実母は膠原病をわずらっており、体力が落ちているため1人での出席は難しいです。 母の旦那さんとは、病気のことがあり私は面識がありますし、病状のことなどたまに連絡もくださいます。 もし母が出席するとなったら、旦那さんも呼ぶということは、マナー違反でしょうか。 病気のこと、母も再婚していることは、父も継母も知っています。 父、継母のことを考えると、呼ぶなとは言われないと思いますが複雑な気持ちになります。 私にとっては、父も母も継母も大切な人です。 彼はもちろん私の気持ちを知っているので、どうしたらいいかと一緒に考えてくれています。 なんでも構いませんので、結婚に向けてのアドバイスや、やっていた方がいいことなど、教えていただけたら幸いです。 長文、乱文で申し訳ありませんでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 両家が遠方である結婚の段取り

    私、彼氏ともに20代半ば、同棲して一年が経ちます。付き合い始めた当初から、お互い結婚を意識していました。二人の生活にも慣れ、お互いの性格も知ることができ、そろそろ具体的に結婚を考えようと思っています。 タイトルにも書いたように彼氏の実家が北海道、私の実家が中部地方、私たちは現在彼氏の勤務地である東北地方で暮らしています。実家に帰ることができるのは頑張ってもお盆とお正月くらいです。今までに一度だけお互い、双方の両親にお付き合いしていると顔見せと紹介しており、双方の両親とも今の生活に対しては応援してくれています。 これから結婚を進めるにあたり、結婚の承諾や両家の顔合わせなど、同じように遠方であった方、経験談やアドバイスよろしくお願いします。 ・現在彼氏の御家族が入院していて、長期になりそうです ・私たちは式や披露宴はなくてもいいと思っています ・おそらく双方の両親とも婚約に対する反対や、結婚に関するこだわりはないと思います ・結婚の承諾は、いくら遠いといえども直接会ってするべきですよね…  

  • 結婚式までの段取り

    私は先月入籍をして一緒に暮らし出しました。 来年の7月に結婚披露宴を行ないます。先週、ホテルに正式な申し込みをしてきました。 まだ、時間があるから急いではいませんが、何から始めたら良いのでしょうか? 因みに、引き出物は友人にはティファニー。親族には焼き物を考えています。  ブライダルエステもしたいと思っています。 ウェルカムボードの作成・印刷物等もこちらで用意したいと思っています。 また、両親へは生まれた時と同じ重さのテディベアを渡したいと考えております。 いつ、何から用意したり注文したりすれば良いのでしょうか?

  • 結婚までの段取りについて質問です。

    結婚までの段取りについて質問です。 婚約はもうしているに等しい状態なのですが、「指輪」「親に紹介・挨拶」の行程を踏んでません。 記念日を減らしたいという彼の意見で、婚約(=プロポーズ=指輪)は一年後、来年2013年の11月(私の誕生日)です。 お互い実家が遠方なので、その後のお正月を利用して帰省、挨拶。(2013年末・2014年始) 付き合った記念日の2014年4月に入籍・挙式予定。 つまり形式上の婚約から入籍までが約5ヶ月です。 しかも、親戚の人数、場所、金銭面も踏まえて、式のスタイルが全く決まりません。 挙式からしてするのか、披露宴も…海外?国内?親族のみ?手作り?パーティ? 形式上の婚約がまだ先な上に、式のスタイルが固まらないので、私は早めに準備を始めた方がいいのではと焦ってしまいます。 婚約よりも式の準備が先だった方は、準備を始めたタイミングなど、どのように進めたのか教えて頂きたいです。

  • 結婚段取り 意見の相違

    彼27歳・私29歳 結婚までの段取りで悩んでいます 3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします) 妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました 流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています ※彼の意見 ・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない ・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい ・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌 ・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う ※私の意見 ・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う ・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う ・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う ・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい 彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。 彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。 もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。 ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • まったく段取りが進みません。

     来年春頃に結婚を考えていました。  彼の家にご挨拶に行った際,「どういう式をするのか披露宴をするのかも含め,全部自分たちで考えてやりなさい。任せるから。」と彼のご両親が言ってくださいました。私の両親も同じ考えでした。  私たちは,親族だけでこじんまりと,日頃の感謝を込めて,新郎新婦が親も親戚もおもてなしをするようなパーティーを開きたいね,と話し合い,会場見学も行っていました。また,パーティで感謝の気持ちを表すためどういった演出をしたらいいかについても,あれこれ考えていました。  挙式については,近くの由緒ある神社で挙げることが小さい頃からの夢だったと話すと,彼は快く承諾してくれました。その神社で娘の花嫁姿を見ることは,私の母にとっても夢でした。  大体のおおまかな方向性が決まり,双方の親にそれぞれ報告しました。私の両親からは多少の意見はありましたが,反対意見は何もありませんでした。  ところが,彼の父親が「今まで自分が披露宴に招待された会社の人や知人の人たち(この人たちは彼も私もまったく知らない人たちです。)も呼ぶ。こじんまりとなんて若い人の考えだ。世間体もあるから近所も呼んで盛大にやる。」と言ってきました。また,神社での挙式にも反対し,「出席者をもてなすようなパーティなら,出席者からお金をとるのはおかしいだろう。」とも言ってきました。  これまで,彼と相談してきたことはすべて否定されました。入籍の日も予定していた挙式の日も白紙状態です。両家の顔合わせもできていません。結納については彼はやらないと言っています。  彼は「自分がちゃんと責任を持って説得するから・・」と言ってはくれますが,彼が一番苦しんでいるのが分かりとても心配です。  彼は長男です。やはり長男に嫁ぐ身としては,彼の父の意見には従うべきなのでしょうか。私たちの希望を叶えることはわがままなのでしょうか。  毎日,不安で眠れない日々を過ごしています。どうかアドバイス等,よろしくお願いします。

  • 結婚式などしない場合の段取りについて

    現在結婚を考えている25歳男です。 プロポーズ後、まずは一緒に住んでみたいとお互いの両親に承諾をもらうと、相手方のご両親は、「ならば籍だけは入れてくれ」という条件を出してきました。ということで、結婚式なども考えている最中なのですが、相方は「結納も式も披露宴もせず、籍だけ入れたい」、自分の親は「結納はして、式や披露宴はせめて身内式で小さいものだけでも」相手方の親は「おまかせ」と、みんなそれぞれをとにかく譲らない感じで、プランがいつまでも決まりません。 なにもしないことについては相手に合わせてあげたい気持ちはあるのですが、相手はやりたくないの一点張りで、自分で案を出してくれるわけでもなく、私としてはやはり一度しかない(であろう)結婚を、家族も相手方ももちろん私たち二人も、ある程度思い出に残るものにしたいのが本音です。 頑なな相手と、私側の両親を取り持つちょうどいい方法は何かないでしょうか? 周りには相談できる相手がだれ一人いなく、間を採った案を相手、実家双方に投げれば怒りを買ってしまう毎日で板挟みばかりで、正直をいうともう投げ出したい気分です。 結婚したくないとかではないのでがんばるつもりですが…めでたいことなのになぜこんなに頭を痛めているのかと… 式や披露宴をごく身内だけで行った方、籍だけ入れる方法を取った方、こうしてはどうか、というようなアドバイス、困ったこと、体験談など、是非参考にさせてください。 また、今は頭が働かず、周りが見えなくなっているかもしれませんので、条件に当てはまらない方でも、客観的に見たアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願い申しあげます。

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • バレンタインデーに入籍するための段取り

    【住まい】 私と彼:東北(同棲) 彼母と妹(父は離婚):東北 父:九州 母:関西 弟:東京 彼が山陰に転勤が決まり3月中旬に東北を出ます。そのため急いでバレンタインデーに入籍をすることになりました。私たちは互いの両親に会ったことはありますが、同棲は認めてもらえているものの結婚の話はまだ正式にしていません。(結婚前提の付き合いということは両家ともわかってもらっていますし、特に反対されていません)入籍まで以下の段取りで行うつもりなのですが、若干腑に落ちないのです。アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。結納・式はあげません。 正月:私、実家(関西に家族全員集まる)に帰って顔合わせをしたい旨、2月初めに九州でしたいので、集まってほしい依頼。 帰ってきたら、まず彼の親に結婚の挨拶と顔合わせ九州依頼。 2月初旬:両親顔あわせ(九州) バレンタインデー:入籍 【腑に落ちない点】 ・もともと九州の祖父母(父と同居・かなり高齢)の見舞いと彼を祖父母に紹介するために計画をたてたのに、短期間に顔合わせなどかなりばたばたする。(祖父母には長い間あっていないので会いたい) ・上記理由のためだけで、九州まで彼母と彼妹をこさせるのはどうか(もちろん交通費・ホテル代は負担するが)正直なところ、会食の夕食以外は何もかも別行動にしたいが、相手に失礼かも・・・? ・彼側は2人しかいないので弟(2人)には遠慮してもらうつもりです。(私はそれでいいとは思っていますが世間からみるとどうなのか?彼妹はくるけど) ・彼が私の父に結婚挨拶(同棲挨拶はしたけど)をしていないのに、いきなり私の口から顔あわせしたいという点(母いわく、昔父が母の実家にいったときは、土下座して母をくださいといったらしいので、父はそういうのを少し期待しているかもという点) しかしながら、3月は彼の引越しでばたばたするし、入籍はバレンタインデーにどうしてもやりたいし、彼が顔合わせは入籍前にするべきだというし、ということでこのように決めたんですが、他に良い方法ありませんでしょうか?そもそも私は顔あわせは彼の転勤後落ち着いたらということにしたいんですが、彼が彼母が(私の)親にあったことないのに入籍するのか・・・?てなりそうだからちゃんとしたほうがいいといわれました。そんなに変でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう