• ベストアンサー

結婚を前提とする同棲でマンション購入or賃貸

1年付き合っている彼女と、以前から一緒に住もうと話していたので、結婚前から(結婚式の時期は未定、恐らく来年初め)同棲する事になりました。 彼女は私と結婚したら私の実家で両親と同居するものだろうと考えていたそうですが、いずれ実家で暮らすにしてもお互い二人だけで生活したいので、 今後はローンでマンション購入か、賃貸で生活するのかでの相談です。 以前から雑誌等で情報収集はしており、今回彼女も気に入ってくれた新築マンションがあるのですが、都心まで20分、駅徒歩6分、76m2で2990万~3130万の物件があります。 見学してみて、とても良いとは思うのですが、 35年のローンを今から開始する事、ボーナスが今後も使い道が限定される事、定年退職しても幾ら支給されるか分からない年金の中からローンを賄う事での不安等、『待った』がかかる気持ちと、 実家に戻る可能性はありますが、購入すれば自分たちのモノになる、という『買い』の気持ちで迷っています。 ・私34歳、現在両親と実家暮らし、兄弟なし、電車で1時間半の都心 に通勤 ・彼女も同い年、大学進学から一人暮らし、車で15分の地元通勤  結婚後も働くつもり ・現在のお互いの家は車で40分の距離 ・二人合わせた年収は900万少し ・頭金は私の貯金での頭金400万と、今後は二人で月8万、ボーナス19万の計算で考えています 以上の条件から、賃貸で探すかマンション購入か、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

結婚8年目、37才の主婦です。 私も都内で働く夫の職場まで20~30分の分譲マンションを物色中です。 以下はあくまでも私の意見です。 34歳で35年ローンを考えること事態危険なのではないでしょうか? もちろん、繰上げ返済をされることも考えられているとは思いますが、どのようなことが起きるかもわかりませんので、せめて最長でも定年までには払い終えられるように、25年で返済プランを考えた方がいいです。 いずれは実家に戻られるということなので、10年後に手放すことを考えて計算してみましょう。 現在3000万円+諸経費200万円の物件を35年ローンで買って10年後に2000万円で手放した場合。 頭金400万円、ローン2800万円。 10年後の残債2400万円→売却損400万円 年間の支払額=(月8万円×12ヶ月+ボーナス19万円×2回+固定資産税12万円+管理費2万円×12ヶ月) =170万円 10年間の住宅費合計=170万円×10年+残債400万円=2100万円 1月あたりの住宅費換算=2100万円÷10年間÷12ヶ月=17.5万円 ということで、今回のマンションが、実質月平均17.5万円の支払いになるということを理解した上で、納得いけば購入すれば良いと思います。 便利なところのようなので、17.5万円の家賃というのは必ずしも高いわけではないので買っても良いかとは思いますが、『住宅ローンを返済している間は、彼女はずーーーっと働き続けてもらわなといけない』ということは念頭に入れておいたほうがいいと思います。 そのためには、夫の協力も不可欠です。 家事にしろ子育てにしろ普通の旦那さんよりうんと協力が必要です。 もし、17.5万円を払うのはちょっと。。。ということであれば、賃貸もアリだとは思います。 賃貸にあまり良い印象は無いかもしれませんが、分譲マンションの賃貸なら良いのではないかと思います。 ただ、結婚や新生活に夢いっぱいの時期なので、新居にも夢いっぱいで、新築マンションが手に入るのであれば、欲しいという気持ちもよーーーくわかります。 本当のオススメは、一旦賃貸に入って、二人での生活を1~2年して、二人の生活スタイルが確立されてからそれにぴったりの住居を探すのが失敗が無くていいです。 大きな買い物なので、気軽に買い換えたりできないので入居してしばらくしてアララということになってもどうしようもないので。。。

mgrover75
質問者

お礼

途中で売却した場合の計算はとても参考になりました。 クルマの下取りよりも複雑且つ、目減り分も大きいのですね。 幸いにも私は兄弟ナシなので、実家を継ぐ(平凡な住居ですが)事になるので、まだ恵まれているのかもしれません。 月17.5万払う計算ならば、その分で旅行やクルマ、趣味といった日常レベルに充てるのがいいですね。 でも、私よりも若い人でマンション購入した人はやはり稼ぎが違うのか?何とも言えない気持ちになりました(汗) 3月末を目標にして、賃貸の情報収集もしてみます。 賃貸についても素人ですが、じっくり考えるようにします。 無いとは思いますが、マンション購入して、結婚前のお試し同棲で破局…となったら、身も心も負債が残るのは避けたいですし。

その他の回答 (3)

  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.4

 こんにちは。  現在手元に現金(貯蓄)がないのなら賃貸するほうがいいですよ。もしあなたが現金一括で購入できる経済力があるなら購入したほうがいいです。35年間のローンを組んだ場合の金利負担を含めた返済額は、実際の購入価格の1.5倍程度掛かります。それに、マンションは新築時点での修繕積み立て費は数千円から一万円くらいが相場ですが、20年後には4~6万円程度は普通です。返済額だけで考えるのでなく、固定資産税や修繕積立費等の維持費も考えておかなければなりません。将来、実家に帰るのなら、新築マンションではなくて、中古物件がお奨めです。  それと、ボーナスの使い道が限定されるのが嫌なら、ボーナス返済無しのローンを組めばいいですよ。(毎月払い)

mgrover75
質問者

お礼

やはり購入には向いてない様ですね。 実際には定年までの25年で完済しきらないと不安ですし、維持するのにもかなりの額が必要ですね。 現金一括で購入できるのはクルマ程度で、マンションとなると宝くじにでも当たらないとムリです。 設備面で考えると新築マンションが理想ですが、状況からすると賃貸で探すべきなのは分かってきました。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

私自身はかなりマンションというものに対してネガティブな印象を 持っているのでそのへんを考慮してください。 ローンが35年というのが既に前提条件というのは厳しくないですか? 鉄筋コンクリート住宅の減価償却は確か20年だったような記憶が・・・ 自信ないですが、つまりローン35年とは資産価値の無いものに 残り15年も支払い続けるという事を意味すると思います。 それと二人で年収900万とありますがもし子供を持った後女性が 働き続けられるという保証はありますでしょうか? もし厳しければ男性だけでローンを抱えても大丈夫な返済プランでしょうか その意味で頭金が400万程度とはちょっと厳しいのでは??と思いますが 理想はローンは20年程度せめて25年ぐらいで男性だけの収入でまかなえる ぐらいでないといざ、リストラや会社の業績が下がった時に耐えられるか という心配をしてしまいます。 まあ34歳になって結婚を機に自分たちの城を持つという事自体は 素敵な事で応援したいと思います、ですがもう少し自分たちの 生活が厳しい条件になった時を考慮に入れて試算したほうが 安全だと思います。 ネガティブな意見で申し訳ないですが私自身が失業と転職までに1年近く 時間を要した経験から1年収入が無くても今の生活を維持できるような 経済状態にしておくというのが基本的な考えですので。。。 あくまでこういった考えもあるという程度に まずは彼女さんと素敵な家庭を築く事をがんばってください、 それだけでも大きな仕事ですよ、城を持つのはもう少しじっくりと 考えてもいいのかなと思います。

mgrover75
質問者

お礼

ごもっともですね。私の給料は大して良い方ではないし、正直な気持ちとしては彼女が働くとしても、私の給料だけで生活できるには充分ではないのが実情です。 繰り上げ返済をしない場合で考えていますが、定年まで全うできたにしても、残り10年以上を更にローンが残っているのは心細いですね。 アンケートでは年収300万円代でもマンション購入者もいる・賃貸と比較すると損、などという記事もあるので、自分ではどうなのかな?と思った次第です。 わざわざ巨額のローンを抱えるよりは、日常のちょっとした贅沢や、行き先が未定のボーナス、こういった事を考えると賃貸プランの方が安全ですね。 彼女にもこの考えを伝えており、改めて考え直すところです。 ありがとうございました。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

家賃を払うつもりでマンションを購入されてゆくゆくは自分の資産になるという考えのおつもりでしょうがいずれ実家に帰る予定であればその間は賃貸でも良いのでは無いでしょうか? ローンのみならずローン金利・固定資産税・マンション管理費等色々と支払わなければならない金額が発生しますよ。 実家に帰られる予定であれば実家をリフォームしたり2世帯住宅にするという手もあります。 お二人の新婚生活を楽しむ間は賃貸でOKな感じもします。 参考にならなかったらすみません。

mgrover75
質問者

お礼

そうですね、たしかにわざわざ途方も無いローンを選ぶ理由は無いとは思います。 私の一人暮らしの経験等からは賃貸の物件のネガティブ面(壁が薄い、隣の音)がありますが、高望みなのかもしれません。 あと、実家を離れたいのは、結婚すれば今度は両親から 『子供を早くしろ』と絶対に煩く言われるのがイヤなのが一番の理由なんですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入  or 賃貸?

    家族を持つ34歳♂長男です。現在アパート暮らしですが、将来のために、マンションをと考えています。しかし、私は、長男であるために両親から「この家が空いたら家族ですめばいい」と両親が今住んでいる家を譲ってくれるとのこと(もちろんその家はローンなど今はありません)。  ここで、マンション購入をするのと賃貸で今後行くのとどちらがいいか悩んでおります。両親が今住んでいる家も実際、いつから住めるのかわかりません。もちろん両親と同居とも考えておりません。両親ともに63歳で、元気です。あと30年近く賃貸でいくのか、思い切って購入で行くのか・・・相談に乗ってください。

  • マンション購入or賃貸?

    マンション購入or賃貸? 急な引越しでかなり悩んでいます。来年の4月から夫の勤務先が突然移動になり今住んでる家から引越しをしなければならなくなりました。ですが、通勤時間1時間以内で賃貸を探しても家賃がかなり高くなかなかいい物件が見つかりません。子供は二人いてまだ2歳と3ヶ月なのでお金はかからないのですがなにせ貯金も少なく保育園等を考えるとあまり田舎には住めません。 どうせ敷金や礼金などで50万近く出ていくならこの際買ってしまったほうがいいのではと夫と考えるようになりました。 頭金なしの4000万以下でフルローン(ボーナス加算あり)を考えています。夫は25歳ですが大企業に勤めている為審査はすぐに通ると思いますがまだ購入すべきではないのでしょうか? こういう場合どうすれば1番良いのでしょうか。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • 結婚したらマンション購入か賃貸か

    結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう? また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか? どうぞよろしくお願いします

  • 結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

    似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

  • 20代姉妹でマンション購入について

    28歳女性です。現在母と妹と賃貸9万円のマンションに住んでいます。父は実家で1人暮らしています。母は父と今後一緒に住む事を嫌がり、6年程前から私たちと一緒に住んでいます。今後家賃を払い続けるよりマンション購入し母と妹と3人で住もうと考えています。住宅ローンを2人で組むことは難しいようで母と私名義で組む予定です。頭金は小額です。父母は資金を援助してくれません。私たち姉妹は結婚ももちろん考えており、どちらかが結婚で出て行くことがあれば、残ったものが賃貸相場の半分を、結婚で出て行った人に払う。その支払いが大変であれば部屋を売る、もしくは賃貸に出す。と、考えています。姉妹でマンション購入することにどんなメリットデメリットがあるでしょうか。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸2DK→賃貸3LDK引越しorマンション購入

    結婚5年目子供2人の共働き夫婦です。夫は地元企業、私は正職員で病院勤務をしています。夫の実家を建て替え同居の予定でしたが、事情が変わり同居の話は白紙になりました。 現在夫の実家近くの賃貸アパート(築30年)2DKに住んでいます。 夫婦二人の時は広く感じたこの家も子供が二人になりさすがに少し狭いかなと思うようになってきました。しかし、実家で家を建てることは不可能。しかも夫は大殺界だから今家を買ったり建てたりしたら絶対良くないから!!の一点張りです。 ただ、夫自身も今の賃貸住まいには不満があり、できたら引っ越したいと言う気持ちはあるようです。しかし、賃貸で引越しともなれば引越し費用はもちろん敷金礼金、今よりも広い部屋を選べば確実に家賃も2万はかかります。しかも3年後には大殺界があけるから家を建てたいと言っています。私個人としては確かに今の賃貸には不満がありますが、3年後に住宅を購入すると決めているなら今のまま我慢してもいいのでは?と思ったり、実家建て替えの為の頭金をもとにほかの物件購入を検討してみてはとも思うのですが、どうすればいいのかさっぱりわからなくなりました。マンションを見に行けば営業マンに建築コストが上がっていくだとかローン控除額が減っていくだとか、消費税も絶対上がりますよ、金利も上がりますよと「今買わないでいつ買うの!?」みたいな甘い言葉をささやかれ、だけど夫は今は購入しない。でも、賃貸で引っ越したい・・・。 現在家賃63000円です。貯金は250万です。私個人としては400万円たまったら3年待たずともマンション購入したいとおもうのですが、話は平行線です。長くなりましたが、賃貸から賃貸に引っ越すことはメリットが大きな気がしますし、もう少し頭金をためてのマンション購入も焦りすぎでしょうか?・・・不足な情報があれば補足していきます。まとまりない文章で申し訳ありません。

  • マンション購入か賃貸か

    6月に結婚を控えているのですが、マンションを購入するか賃貸にするかで悩んでいます。 どちらかと言うと最初は賃貸で暮らして、数年後落ち着いてからマンションを購入するかを考えようかなと思ってました。 ただ、周囲は賃料が勿体無い・すぐ購入するべきだと口を揃えて言うもので迷い始めています。 物件購入は全くの無知なので、税金はいくらかかってくるのか…月々のローン…など、わからないことだらけです。 今は共働きで月収手取は40万ですが、私がもし妊娠して退職すると半分の収入になってしまうのもネックです。 こんな状態での購入は無謀でしょうか?場所は神奈川です。 (ちなみに、頭金は親で出すと言ってくれてます)

  • マンション購入するか?

    こんにちは。 まだまだ軽い気持ちで具体的に何も決まっているわけではありません。 どうすればいいかを模索中です。 4月から社会人6年目の27歳。年収400万強の女です。 現在東京で賃貸に暮らしていますが、 年末に転勤or転職で地元の関西に戻ろうと考えています。 (転勤の可能性は低く、多分転職になると思います。) 実家には戻らず、実家近くで暮らそうと思っています。 そこで漠然としてですが、 2LDK~3LDKの1500万~2300万くらいの(新築or中古)マンションを購入しようかと思っています。 ペット(猫2匹)を飼っているため、ペット可(特に猫複数)の物件を探すくらいなら、マンションを・・・と。 貯金は両親が結婚資金にと貯めてくれたお金と私が働いてから貯めたお金で計500万ほどあります。 両親は関西に戻ることに大賛成で、頭金として100~200万くらいなら出してくれると思います。(そう言っていました。) もし結婚したらそのマンションに住めばいいじゃないと笑っていました。 現時点で結婚の予定はまったくありません・・・・。 マンションを購入した場合、賃貸と違い修繕費などの積立金などがあるため家賃と同額の金額を返済するのは難しいことは分かっています。 ボーナスを含めても年間返済できるのは100万強くらいだと思っています。 実家が少し辺鄙なところにあるため、もし駅から歩ける距離にマンションを買った場合、妹が同居する可能性が高く、積立金くらいの家賃は入れてくれると思っています。 車は現在所有していないですが、地元に戻ったら買おうと思っています。そうすると駐車場代も別途必要になりますね。 転勤と転職ではローンなど全然違うと思いますが、 とりあえずそこのところは無視して、 賃貸を借りた方がいいでしょうか。それともマンションを買ったほうがいいでしょうか? 甘々で理想論、夢見論だとは思いますが、 ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。