• ベストアンサー

結婚後の新居の選び方

今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasuzo
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。私は結婚3年目です。今、賃貸→戸建購入で引越ししようとしている者です。 みなさんがおっしゃっているように、今すぐマンションを買われるより 賃貸を選択された方がいいと思います。あくまで私の意見ですが。 お母様も、ずっと賃貸で家賃を払い続けるより・・・とおっしゃっているように 今すぐ急いでというわけではないと思うのです。 結婚して2~3年くらいすると二人の生活パターンが確立してくるようになります。 お子さんができたりすると、今考えている間取りじゃ狭くなってくるかもしれません。それから改めて考えた方がいいと思うのです。 結婚して子供がいない時が、貯蓄が一番できる時期だと思います。 それで頭金もある程度できるのでは?と思います。賃貸の敷金礼金はちょっともったいないですけど。 ただ、後にマンションを購入することを考えているなら、電化製品や家具はこれから住む賃貸の場所にあわすのではなく、マンションをイメージして(ちょっと難しいですが)買われた方がいいと思います。 子供ができて洗濯機の容量が小さいだとか、冷蔵庫が小さいだとかで買い直しはもったいないです。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。 家具の買い方も考えないといけないですね。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます。 最近、同様のご相談を拝見しましたので、ご参考まで。 http://oshiete.homes.jp/qa2668174.html 私も、ご相談者様のおっしゃるとおり、最初は賃貸から、が良いと思います。結局、持ち家にしても賃貸にしてもかかる費用はさして変わりがありません。持ち家のいいところは、自分の生活パターンに見合った満足度の高い住居を得られるところだと思います。それなら、十分時間をかけて研究したいところですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚と同時に新築住宅の話が持ち上がって、結婚後に家を建てた者です。 私たちの場合、結婚する年から銀行とのやり取りがあって、披露宴前の忙しいシーズンはちょっと家の話はストップしてとのんびりしてたので、結婚生活と同時に新居に住むという事が出来ずに半年間アパート暮らしをしました。駐車場が2台必要だけど、条件に見合う物件がなかなかなかったので、私の実家近くに住んで車を1台置かして貰うという方法をとりました。主人の実家近くでも良かったのですが、そうするとものすごく家賃が高くなってしまうので断念しました。 一番気になる事は、現在中古マンションを購入出来るだけの資金があるかということですね。もしあるのであれば、家具などもそれに見合ったものを購入すればいいですし長い目で見ればお得かもしれませんね。一度アパートに暮らしたデメリットがまさしくこれで、新居に持っていくと不必要なんだけど今は必要だから・・と買ってしまっていらない物が結構あります。主人は捨てることが出来ない性格で、私は要らないものは家に置きたくない性格なので新居で生活がスタートした直後はこの件でよく喧嘩をしていました。 資金がないのなら、実家近くの安いアパートでまず暮らしてみてもいいと思いますよ。アパート暮らしの半年間を「引越しもしなくちゃいけないし、面倒じゃない?どちらかの家に同居か別居婚でもいいんじゃない?」と義父に言われましたが、それだと結婚した意味がないじゃないということで半ば強引に決めたのですが、メリットももちろんありました。狭いアパートで、アパートについている冷蔵庫での暮らしだったのでこの半年間は色んな意味で無駄買いがなかったです。それと、お互いが生活していく上で最初の半年間って喧嘩が多いと思うんです。金銭的な問題など二人なりの基盤が出来て、自分達の出せる家賃だとか分かると思いますよ。 >家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、今安い中古マンションを買いたいと言っています 家賃を払いながら頭金を貯める方はたくさんいると思います。下手に焦って中古マンションを買うほうが金銭的なデメリットは多いと思いますよ。マンションの場合、管理費も古ければそれなりに高くなるでしょうし、中古ですから修繕費もそれなりにかかってくるだろうし・・・。中古の度合いにもよると思うのですが。自分達の心がけ次第で貯めれるものだと思います。実際、私たちは新居に住んでいる今よりもアパート暮らしの時の方が貯金はたくさん出来ていました。 質問者さんの年齢や共働きなのかどうか等の詳細が分からないのでなんとも言えませんが、私だったら3年は子供を作らずに実家近くのアパートに同居して(別に実家近くじゃなくても安い所ならどこでもいいと思いますが)、頭金を貯めてマンションを購入して半年後~1年後に子作りしますかね。その方が落ち着いてお金も貯めれると思いますし、ゆっくり物件探しも出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。 でも安いところで貯金を、と考えていましたが、 やはりきれいなところがいいなぁとか欲が出てきてしまい困ってます。

• ta1963
回答No.2

私もNo.1さんの意見に同意です。お二人の生活がどのようなのか 分かりませんが、共働き、専業主婦等等。まず、お二人での生活リズム を作るほうが先決だと思います。慌てて、中古のマンションを選ぶより 2人の2DKくらいのアパートを借りたほうが良いと思います。それ から、少しずつでもいいから、頭金を作って、新居に入られたほうが 無難だと思います。とにかく、まず2人の生活リズムを作ってくだ さい。それからでも遅くはありません。 ご参考まで・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。

回答No.1

まずは賃貸で暫く生活されることをお勧めします。 お互いの生活パターンというものがあるため、例えば、書斎が合ったほうがよいとか、パソコンは居間(リビング)に置きたいといったものが明確になります。 それから探されてもいいのではないでしょうか? また、今の世の中、数年で離婚される夫婦が多数います。 不動産を購入してしまうと、もし離婚となった場合、色々と大変になってしまいます。 賃貸に住んで、貯金があまりできないようでしたら、購入を暫く見送ることも可能です。 意外と、新婚当時というのは、お金の散財が多く、なかなかたまらない傾向があります。

質問者

お礼