• ベストアンサー

結婚後の新居の選び方

今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamasuzo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。私は結婚3年目です。今、賃貸→戸建購入で引越ししようとしている者です。 みなさんがおっしゃっているように、今すぐマンションを買われるより 賃貸を選択された方がいいと思います。あくまで私の意見ですが。 お母様も、ずっと賃貸で家賃を払い続けるより・・・とおっしゃっているように 今すぐ急いでというわけではないと思うのです。 結婚して2~3年くらいすると二人の生活パターンが確立してくるようになります。 お子さんができたりすると、今考えている間取りじゃ狭くなってくるかもしれません。それから改めて考えた方がいいと思うのです。 結婚して子供がいない時が、貯蓄が一番できる時期だと思います。 それで頭金もある程度できるのでは?と思います。賃貸の敷金礼金はちょっともったいないですけど。 ただ、後にマンションを購入することを考えているなら、電化製品や家具はこれから住む賃貸の場所にあわすのではなく、マンションをイメージして(ちょっと難しいですが)買われた方がいいと思います。 子供ができて洗濯機の容量が小さいだとか、冷蔵庫が小さいだとかで買い直しはもったいないです。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。 家具の買い方も考えないといけないですね。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます。 最近、同様のご相談を拝見しましたので、ご参考まで。 http://oshiete.homes.jp/qa2668174.html 私も、ご相談者様のおっしゃるとおり、最初は賃貸から、が良いと思います。結局、持ち家にしても賃貸にしてもかかる費用はさして変わりがありません。持ち家のいいところは、自分の生活パターンに見合った満足度の高い住居を得られるところだと思います。それなら、十分時間をかけて研究したいところですよね。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚と同時に新築住宅の話が持ち上がって、結婚後に家を建てた者です。 私たちの場合、結婚する年から銀行とのやり取りがあって、披露宴前の忙しいシーズンはちょっと家の話はストップしてとのんびりしてたので、結婚生活と同時に新居に住むという事が出来ずに半年間アパート暮らしをしました。駐車場が2台必要だけど、条件に見合う物件がなかなかなかったので、私の実家近くに住んで車を1台置かして貰うという方法をとりました。主人の実家近くでも良かったのですが、そうするとものすごく家賃が高くなってしまうので断念しました。 一番気になる事は、現在中古マンションを購入出来るだけの資金があるかということですね。もしあるのであれば、家具などもそれに見合ったものを購入すればいいですし長い目で見ればお得かもしれませんね。一度アパートに暮らしたデメリットがまさしくこれで、新居に持っていくと不必要なんだけど今は必要だから・・と買ってしまっていらない物が結構あります。主人は捨てることが出来ない性格で、私は要らないものは家に置きたくない性格なので新居で生活がスタートした直後はこの件でよく喧嘩をしていました。 資金がないのなら、実家近くの安いアパートでまず暮らしてみてもいいと思いますよ。アパート暮らしの半年間を「引越しもしなくちゃいけないし、面倒じゃない?どちらかの家に同居か別居婚でもいいんじゃない?」と義父に言われましたが、それだと結婚した意味がないじゃないということで半ば強引に決めたのですが、メリットももちろんありました。狭いアパートで、アパートについている冷蔵庫での暮らしだったのでこの半年間は色んな意味で無駄買いがなかったです。それと、お互いが生活していく上で最初の半年間って喧嘩が多いと思うんです。金銭的な問題など二人なりの基盤が出来て、自分達の出せる家賃だとか分かると思いますよ。 >家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、今安い中古マンションを買いたいと言っています 家賃を払いながら頭金を貯める方はたくさんいると思います。下手に焦って中古マンションを買うほうが金銭的なデメリットは多いと思いますよ。マンションの場合、管理費も古ければそれなりに高くなるでしょうし、中古ですから修繕費もそれなりにかかってくるだろうし・・・。中古の度合いにもよると思うのですが。自分達の心がけ次第で貯めれるものだと思います。実際、私たちは新居に住んでいる今よりもアパート暮らしの時の方が貯金はたくさん出来ていました。 質問者さんの年齢や共働きなのかどうか等の詳細が分からないのでなんとも言えませんが、私だったら3年は子供を作らずに実家近くのアパートに同居して(別に実家近くじゃなくても安い所ならどこでもいいと思いますが)、頭金を貯めてマンションを購入して半年後~1年後に子作りしますかね。その方が落ち着いてお金も貯めれると思いますし、ゆっくり物件探しも出来ると思いますよ。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。 でも安いところで貯金を、と考えていましたが、 やはりきれいなところがいいなぁとか欲が出てきてしまい困ってます。

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

私もNo.1さんの意見に同意です。お二人の生活がどのようなのか 分かりませんが、共働き、専業主婦等等。まず、お二人での生活リズム を作るほうが先決だと思います。慌てて、中古のマンションを選ぶより 2人の2DKくらいのアパートを借りたほうが良いと思います。それ から、少しずつでもいいから、頭金を作って、新居に入られたほうが 無難だと思います。とにかく、まず2人の生活リズムを作ってくだ さい。それからでも遅くはありません。 ご参考まで・・・

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。

回答No.1

まずは賃貸で暫く生活されることをお勧めします。 お互いの生活パターンというものがあるため、例えば、書斎が合ったほうがよいとか、パソコンは居間(リビング)に置きたいといったものが明確になります。 それから探されてもいいのではないでしょうか? また、今の世の中、数年で離婚される夫婦が多数います。 不動産を購入してしまうと、もし離婚となった場合、色々と大変になってしまいます。 賃貸に住んで、貯金があまりできないようでしたら、購入を暫く見送ることも可能です。 意外と、新婚当時というのは、お金の散財が多く、なかなかたまらない傾向があります。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初は賃貸という意見が多く、 しばらく生活してから、というほうがいい気がしてきました。 彼や親とも相談して決めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の新居で揉めてます。

    今年結婚しようと決めた人がいるのですが、新居は相手方の実家近くで新築のマンションでないと困ると言うのです。 自分は現在母親と二人暮しで、自分としてはなるべく母親が一人になってしまい心配なので、なるべく実家の近くに中古でいいのでマンションをなんとかローンで買おうかと思っていたのですが。(自分の家の近くはちょっと値段が高くて、新築は手が出ません。) 相手方の実家の近くなら、なんとか新築も買えるかもしれませんが、母親を置いて相手の実家近くに住むのは、母親の気持ちも考えると、相手のご両親も健在ですし、了承できないのです。(母もなるべく実家の近くに住んでくれるのを希望) 情けない話で申し訳ないのですが、こういう状況の場合はどうすればベストと思われるか、皆様のアドバイスよろしくお願いします。現在お互い実家にいます。

  • 新居について

    来年4月に結婚が決まりました。 彼は既に家を購入済みで、その家で一緒に住む事を希望しています。 家は一戸建てなんですが、私はどうしてもマンションが良いんです。 彼は私がどうしてもという事であれば、一戸建ての家は売却したくないが、賃貸マンションに住んでも良いと言ってくれています。 友人に相談すると、それはもったいないし、私がわがままだという意見が多いです。 私は、他の部分は妥協もできると思いますが、これだけは妥協したくないです。 やはり、私のわがままだと思われますか?

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 結婚後の新居について

    結婚前提でお付き合いしている彼がいます。年明けには結婚式を予定しております。 結婚後は、彼の会社がある彼の地元に引っ越す形での新婚生活になります。 私は現在の職場に結婚の為、年内で仕事を辞める事を伝えてあります。 新居は中古マンションを購入することでほぼ決まっていました。 1100万円前後で駅に近く2LDK以上の物件。 なるべく管理費、修繕積み立てなどがおさえられたもので、駐車場のある物件。 (2~3件そういった物件もありました) 結婚にあたって私の両親が家具や電化製品など全て揃えてくれるというので、 全て揃えて400~500万円、余った分は貯金として持っておいてもいいと言ってくれています。 彼の両親も同額の援助をしてくれるというので、それは1100万円の中古マンションの 頭金にあてたいと二人で話していました。 700万ほどのローンを組む事になりますが、彼の貯金800万ほどは彼の手元に残ります。 何かあったときのローン一括返済も可能ですし、共働きで700万のローンはそう苦しいものでも ないと思っています。 また、二人ではじめる新生活なので、多少金利で損をしても数年かけて二人でローン返済しながら 生活する予定でいました。 彼が転職するかもしれないと言っていた事と、転職先が全く別の土地である可能性が 高いという事で中古マンションが一番いいねと話していました。 立地条件やそこそこ綺麗な中古マンションならローン返済後、家賃収入として貸し出す事も 可能なので金銭的にもなるべく負担のない物件をと思っていました。 ですが、昨日彼が転職は半年以内にしたいが今は決断できないと言い出しました。 それによって、とりあえず賃貸物件に住みたいと言われたのです。 半年なら状況は今と何も変わらず、決断を半年後に先送りする意味が分かりません。 とりあえず、半年先延ばしにすることで敷金礼金を捨てることになり、 賃貸料や引越し代もかかってきます。 また、すぐに引越しをするかもしれない間取りで家具や電化製品は揃えられなくなりますし、 引越しですぐ痛むかもしれないことや、引越し代がまた荷物の分だけかかってくるなどの理由で 何も揃いません。 私の両親は結婚祝いにということで初期費用を援助してくれると書きましたが、 結婚後半年して両親に援助はお願い出来ません。 初期費用としていらないなら、結婚後嫁いだ娘に援助はしないよ・・と言われています。 ここまでで500万円ほど損をするのですが、そこまでして半年先送りする意味が分かりません。 挙句には結婚後時間が経つとどうして私の両親から援助が貰えないのかと不満が出る始末・・。 彼の会社は土日休みで残業も少なく、残業代もしっかりでます。 仕事上のプライベートな付き合いも年に数回しかなく恵まれた環境だと思うのですが・・。 彼は仕事場の人間関係が我慢出来ないと言います。 それでも、2~3年で変わる予定ですので、それまでまって変わらなければ転職を考えても いいのではと思っていました。 これでも結構合わせているつもりだったのですが、半年以内と言われるとさすがに辛いです。 全く知らない土地で私は仕事を探します。やっと探した職場も彼の優柔不断のせいでまた 辞めて職探しとなります。 今から1カ月以内に決断できるなら勿論彼に合わせてついていくつもりでいます。 それ以上遅れるなら、新居探しや結婚式などで支障が出るので困ってしまいます。 またパチンコに週5日くらい通いますが、今でも許していますし、 トータルで負けておらず現金投資もないので、結婚後も趣味として納得するつもりでいます。 ただ、こうして私が結婚の事でストレスを感じるようになり、 週に1~2度辛いから帰って来て欲しいと言ってもほとんど聞いてはもらえず、 帰ってきたとしてもすごく不機嫌です。 一度決めた事で、まわりも巻き込んでしまっていますし、 結婚の意志は変えないつもりでいますが、 出来るなら彼を説得したいと思っています。 例え損をしてでも賃貸に切り替えるべきでしょうか? また、結婚前のこういったストレス発散方法などありましたら是非教えてください。 最近では彼に会いたいという気持ちまでなくなってきました。

  • 新居を建てる場所と時期

    実家の近くに転勤を希望しようと思っています。 妻との相談の結果、どうせ転勤ならば新居をと言う話になって、浮上した問題です。 妻の希望  妻の実家の近くに新居を建てること。  (マンションや賃貸は不可)  私の両親との同居は嫌。 私の希望  どこでも良いのが、早く新居が欲しい。  同居するならば、妻側の両親と。 妻の両親は同居には賛成。 今、妻の両親が住んでる家を建て替えても良いとのこと。 私の両親は、とりあえず賃貸に住んでじっくり考えろ。 どの時期にどの地域に建てるのが良いのか また、私や妻の希望通りにするにあたって良いアドバイスはありますでしょうか? ※妻は一人娘で、妻の実家はいずれ妻の物になる ※私は長男だが姉が未婚。実家は自営業で将来的に  いつ誰のものになるのかハッキリしない ※私の実家と妻の実家は車で2時間程度の距離 ※転勤後じゃないと子供は作りたくない ※妻の実家近辺と私の実家近辺ともに希望が可能

  • 新居は賃貸?購入?

    翌年結婚予定です 新居について悩んでます 賃貸にした方が良いのか?購入した方がいいのか?です 考えとしては、結婚後1400万円の中古マンションを購入(札幌なので60m2で築10年) ⇒400万円頭金で1000万円を10年ローン 完済後2,3年で所有地に建築(2500万円ぐらい)し、マンションは家賃収入を得る という計画です 条件を記します ■現在27歳男 翌年結婚予定 ■上場企業勤務(勤務5年目)転勤は5年間は無し ■年収450万円 (世帯主は住宅補助3万円) ■嫁候補年収380万円 ■私貯蓄350万円 嫁候補180万円 ■結婚時90坪の土地を遺産わけ ■親からの住宅購入援助は無し ■結婚にかかる費用は掛からないとします という条件です 過去の質問を見るに、賃貸で!!という意見が多く見受けられましたが、私の場合だといかがでしょう?土地は祖父母が私名義に残してくれた土地です。

  • 結婚・引越しの順序

    こんばんわ 結婚前に、新居を購入された方はいらっしゃいますか? 現在彼とは同棲中ですが、 部屋が手狭であり、 来年早々に更新を迎えるので、 思い切って先にマンションを購入してから、 結婚しようという話になっています。 (賃貸の家賃を考えれば、早くローンを組んでしまったほうが・・という考えからなのですが。。) ただ、私の周りでは、 結婚前に新居を購入した友達はいないので、 順序が違うのでは?と少し疑問に思い始めています。 やはり、結婚後はいったん賃貸で落ち着いてから、 住宅購入を考えたほうがいいのでしょうか? お互い30歳をとうに超えているため、 家を購入するなら早くにという気持ちもあり、 このような話になっています。 同じように考える方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の新居について

    結婚をしようとしている友人(女性)が悩んでいるので相談させてください。 相談者:28歳(女性) 4年付き合った男性(30代前半)と年内に結婚しようという話になっているのですが、結婚後に住む家のことでもめています。 付き合っている4年間の間に、ケンカをして連絡を取らなくなった 時期(3ヶ月間程度)があったのですが、 ちょうどその時に、彼は、彼女に相談せずに都内にマンションを購入していました。(購入してから丸2年経ちます。) そのため、結婚後は、そのマンションに住まざるおえない状況なのですが、 下記の理由から彼女がそのマンションに暮らしたくないと思っています。 ・購入してから2年経っていることもあり、男の一人暮らしで室内が相当汚い状態で、 物があふれかえり、新婚生活をスタートするというイメージから程遠い。 ・彼女の実家(都内)から交通の便が悪く、 電車・バスを乗り継いで1時間ちょっとかかってしまう。 ただ、彼の会社からは近いため、2人で話し合いをした結果、 「結婚後3年程度は、このマンションで暮らし、 その後、彼女の実家の近くにマンションを買い換えよう」という話に 落ち着いたはずだったのですが、急に彼が、 彼女の実家の近くに住みたくないと言い出したとのことです。 彼が彼女の実家のそばに住みたくない理由は下記の通りです。 ・彼女の実家が都内でも高級住宅地と言われているところにあり、 そのような場所に希望するような広さのマンションを買えるはずがない。 (どうせ次にマンションを購入するなら今よりも広いところが良いから) ・今の家からだと片道20分程度で会社に行けるが、 彼女の実家の側になると片道30分以上かかってしまい、 さらに満員電車で通うことになる。 2人とも頑固でワガママなのかもしれませんが、この場合どうしたら良いのでしょうか。 嫁に行く彼女が、彼の意思を尊重するべきなのでしょうか。 ちなみに彼は、出身は関西なので、東京で仕事をしている限り、 今のところ自分の実家の側に住むということは考えていません。 また、彼女は正社員のバリバリのキャリアウーマンだったのですが、 彼と結婚することになり、「彼の身の回りのお世話をきちんとしてあげたいから・・」 という理由でフリーランスに転向することにしたため、 仕事場への通勤は余り考える必要がありません。 長々とお読み頂きありがとうございます。 アドバイス宜しくお願い致します。