結婚後の新居について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の新生活のために中古マンションを購入することを考えていたが、彼の転職のために賃貸物件に住むことを提案された。
  • 中古マンションを購入する場合、両親からの援助を受けて頭金を出し、ローン返済を共働きで行う予定だったが、彼の転職の可能性が高まり、賃貸物件に住むことになる。
  • 結婚の意志自体は変えずに、彼を説得して中古マンションを購入することを再度検討したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の新居について

結婚前提でお付き合いしている彼がいます。年明けには結婚式を予定しております。 結婚後は、彼の会社がある彼の地元に引っ越す形での新婚生活になります。 私は現在の職場に結婚の為、年内で仕事を辞める事を伝えてあります。 新居は中古マンションを購入することでほぼ決まっていました。 1100万円前後で駅に近く2LDK以上の物件。 なるべく管理費、修繕積み立てなどがおさえられたもので、駐車場のある物件。 (2~3件そういった物件もありました) 結婚にあたって私の両親が家具や電化製品など全て揃えてくれるというので、 全て揃えて400~500万円、余った分は貯金として持っておいてもいいと言ってくれています。 彼の両親も同額の援助をしてくれるというので、それは1100万円の中古マンションの 頭金にあてたいと二人で話していました。 700万ほどのローンを組む事になりますが、彼の貯金800万ほどは彼の手元に残ります。 何かあったときのローン一括返済も可能ですし、共働きで700万のローンはそう苦しいものでも ないと思っています。 また、二人ではじめる新生活なので、多少金利で損をしても数年かけて二人でローン返済しながら 生活する予定でいました。 彼が転職するかもしれないと言っていた事と、転職先が全く別の土地である可能性が 高いという事で中古マンションが一番いいねと話していました。 立地条件やそこそこ綺麗な中古マンションならローン返済後、家賃収入として貸し出す事も 可能なので金銭的にもなるべく負担のない物件をと思っていました。 ですが、昨日彼が転職は半年以内にしたいが今は決断できないと言い出しました。 それによって、とりあえず賃貸物件に住みたいと言われたのです。 半年なら状況は今と何も変わらず、決断を半年後に先送りする意味が分かりません。 とりあえず、半年先延ばしにすることで敷金礼金を捨てることになり、 賃貸料や引越し代もかかってきます。 また、すぐに引越しをするかもしれない間取りで家具や電化製品は揃えられなくなりますし、 引越しですぐ痛むかもしれないことや、引越し代がまた荷物の分だけかかってくるなどの理由で 何も揃いません。 私の両親は結婚祝いにということで初期費用を援助してくれると書きましたが、 結婚後半年して両親に援助はお願い出来ません。 初期費用としていらないなら、結婚後嫁いだ娘に援助はしないよ・・と言われています。 ここまでで500万円ほど損をするのですが、そこまでして半年先送りする意味が分かりません。 挙句には結婚後時間が経つとどうして私の両親から援助が貰えないのかと不満が出る始末・・。 彼の会社は土日休みで残業も少なく、残業代もしっかりでます。 仕事上のプライベートな付き合いも年に数回しかなく恵まれた環境だと思うのですが・・。 彼は仕事場の人間関係が我慢出来ないと言います。 それでも、2~3年で変わる予定ですので、それまでまって変わらなければ転職を考えても いいのではと思っていました。 これでも結構合わせているつもりだったのですが、半年以内と言われるとさすがに辛いです。 全く知らない土地で私は仕事を探します。やっと探した職場も彼の優柔不断のせいでまた 辞めて職探しとなります。 今から1カ月以内に決断できるなら勿論彼に合わせてついていくつもりでいます。 それ以上遅れるなら、新居探しや結婚式などで支障が出るので困ってしまいます。 またパチンコに週5日くらい通いますが、今でも許していますし、 トータルで負けておらず現金投資もないので、結婚後も趣味として納得するつもりでいます。 ただ、こうして私が結婚の事でストレスを感じるようになり、 週に1~2度辛いから帰って来て欲しいと言ってもほとんど聞いてはもらえず、 帰ってきたとしてもすごく不機嫌です。 一度決めた事で、まわりも巻き込んでしまっていますし、 結婚の意志は変えないつもりでいますが、 出来るなら彼を説得したいと思っています。 例え損をしてでも賃貸に切り替えるべきでしょうか? また、結婚前のこういったストレス発散方法などありましたら是非教えてください。 最近では彼に会いたいという気持ちまでなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

はっきりしないなら賃貸でとりあえずはいいと思いますよ。 ご主人が転職した会社が転勤がある職かもしれないし、社宅や家賃補助が出るところかもしれませんし。 結婚されて、近い将来お子さまもお考えですか? そうするとお子さまの人数や、年齢によって生活環境は違います。 私は育児真っ只中の転勤族で賃貸住まいですが、小さいうちは傷つけたりで賃貸のほうが気楽だし、今は子供が小さく3人いるので足音の騒音を考えて1階に住んでます。それに1階だと子供を抱え、荷物を持って階段登おりしなくていいです。 今長女は幼稚園に通ってるんですが、次の転勤や住むところで学校問題が出てきます。距離や校風もそうですが、そう言う意味でも賃貸でいいかなぁとも思いますよ。 結婚されて先10年で生活スタイルは大きく変わります。変化の聞く賃貸に住んで、ご主人の仕事が落ち着き将来も見えてきて、いろいろ将来設計ができるようになってからのマンション購入でも遅くないと思いますよ。 家具家電もマンションも賃貸も必要最低限のものは変わらないと思いますよ。 ご主人優柔不断にイライラするのはわかります。しかし、そこで強引に見切り発車するのは余計にリスキーだと思いますよ。 結婚って他人同士が共同生活することなんで、食い違いはたくさんあります。自分の意見だけを通すなら独り身のほうが楽です。二人の違う意見を歩み寄って、決めていくことが、これからたくさんあります。 感情的にならないように、よく話しあって下さい。 参考まで…

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

夫が無理難題を言ったときに妻は従う必要があります。 今回は500万円以上損をするということなのでそれを彼に伝えて それでも彼が考えを変えないなら従うしかありません。 従えない場合は結婚しても絶対離婚することになるので そうなると500万円どころかもっと損をすると思います。

• ame-arare
回答No.2

会いたくないなら会わない方がいいのでは? ストレス解消とありますが、読んでいると質問主様と彼氏さんの価値観の違いは大きいように感じます。その歩み寄りのバランスが悪くてストレスになるんでしょう。 価値観の違いを埋め合わせることは、とても大変なことです。努力でどうこう出来るものではありません。 転職したいと言い出している彼と、無理にいま結婚する必要はないように感じます。 彼のことも冷静に見つめなおしてみるためにも、会わないでいることは大切かもしれませんね。

• All_Right
回答No.1

まず、いくつかわからないところがあるので、補足していただけたらと思うのですが、 >半年なら状況は今と何も変わらず、決断を半年後に先送りする意味が分かりません。 とありますが、半年の間に転職するかもしくは、転職しないと決めるのではないのですか?状況がかなり今と変わると思いますが…。 >とりあえず、半年先延ばしにすることで敷金礼金を捨てることになり、賃貸料や引越し代もかかってきます。 この敷金礼金とは、賃貸物件に対してのですか?それとも、中古マンションはもう契約されていて、敷金礼金を収めているのでしょうか? >全く知らない土地で私は仕事を探します。やっと探した職場も彼の優柔不断のせいでまた辞めて職探しとなります。 やっと探した職場というのは、今の職場ですか?これは、中古マンションに住むにしても辞めるのではないのですか? それとも、中古マンションに住むなら近くで仕事を決めていたのに、そこを辞退しなくてはならないという意味ですか? >週に1~2度辛いから帰って来て欲しいと言ってもほとんど聞いてはもらえず、帰ってきたとしてもすごく不機嫌です。 帰ってくるというのは、すでに同棲されているということですか?ご質問者様のお家に遊びに来るということですか? 以上の点がわからないので、判断しにくい部分もありますが、私は結婚してすぐで、転職も控えているのなら、しばらくは賃貸でもいい気がします。 転勤のない会社にずっと勤めるつもりで、結婚前も長く付き合い同棲などもしていた、などというのなら、結婚と同時にマンションを買うのもいいと思いますが、そうでないなら、結婚と同時にマンションを買われるのは、いくら中古で貯金でローン返済できるとは言っても、リスクが高すぎる気がします。 また、彼氏さんの転職についてですが、人間関係はやっぱりとても重要な物なので、我慢できないほどひどいなら、転職を考える気持ちはわかります。 それに、結婚を控えているのに路頭に迷うのは困りますし、次の会社が今より労働条件を含めて悪くなってしまってはどうしようもないので、すぐに転職先を決めたりするより、彼氏さんが言うように半年ぐらいはよく考えて結論を出した方がいいと思います。 また、賃貸に住むなら、家具家電を決められないとありますが、中古マンションにしてもいずれ引っ越しの可能性はあるのですよね?だったら、リスクはそれほど変わらないと思います。 少なくとも家電は、あまりに小さいアパートに住むとかでない限り、それほどどこに住んでも変わらないと思いますし、家具もあまり大型なものにしなければ、次の家で使えないということは少ないと思います。 中古マンションにするにしても、引っ越しの可能性があるなら、あまり大型の家具を買うのはどうかと思いますし。 ちなみに、食器などの小物は多少増えようが、引っ越し費用はそう変わりませんし、引っ越しで家具が傷つくなんてこと、今はないですよ。もしあったら、引っ越し業者に賠償してもらえばいいです。 ご両親の援助については、マンションの頭金は出すよ、などと言うのではなく、新居の家具家電を買うために、4~500万援助してくれるとおっしゃっているのですよね?残りは貯金していいと。 だったら、賃貸に住むにしてもとりあえず、結婚後すぐ引っ越し新生活を始めれば、援助してくれるのではないですか? なんなら、敷金礼金もそこから出してもいいですし、礼金は引っ越すときにはほぼ戻ってきますので、無駄にはならないです。 ところで、ご質問者様は、せっかく気に入った物件を買うのだったら、どうせなら長く住みたいとは思いませんか? もし、中古マンションを買っても、転職したら、引っ越さなくてはいけなくなるんですよ?気に入った物件をローンまで組んで買って、そこを貸しに出して、自分たちは賃貸に住む、とかでいいんですか? もしかしたら、借りてくれる人が見つからないかもしれませんし、自分のうちの家賃の方が高くつく、なんてこともあると思います。 以上の理由から、私は少しでも迷いがあるなら、しばらくは賃貸の方がいいと思います。 そして、転職先、もしくは転職しないと決まって、落ち着いてから改めて、気に入った物件を買われてはどうですか? ちなみに、ストレス発散方法は、ありきたりですが、彼に会いたくないときは無理に会わず、少し距離を置いて、友達と遊んだり、趣味をしたり、おいしいものを食べたりしたらいいと思います。 大変長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。