• ベストアンサー

新居について

来年4月に結婚が決まりました。 彼は既に家を購入済みで、その家で一緒に住む事を希望しています。 家は一戸建てなんですが、私はどうしてもマンションが良いんです。 彼は私がどうしてもという事であれば、一戸建ての家は売却したくないが、賃貸マンションに住んでも良いと言ってくれています。 友人に相談すると、それはもったいないし、私がわがままだという意見が多いです。 私は、他の部分は妥協もできると思いますが、これだけは妥協したくないです。 やはり、私のわがままだと思われますか?

noname#86064
noname#86064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.3

こんにちは。 一戸建ての住宅を売るのはもったいないです。 ご主人様が納得するのであれば、売却ではなく賃貸に出してはいかがですか?契約期間を設ければ、いざ自分達が住みたくなった時にまた住むことが可能です。 質問者様のお気持ち分かります。私もマンション派です。マンション派というかコンクリート派です。木造の一戸建ては嫌いです。 マンションの方が防音設備が整っているし(一戸建ては雨風の音が響く)温かいし、こじんまりさが好きです。

noname#86064
質問者

お礼

ありがとうございます。  賃貸も含めて再度、検討をしてみます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

我侭と言うか贅沢なのではないでしょうか?家は簡単には買えるものではないですし(実際、買えなくて賃貸という人も多い)、一戸建てが買えないからマンション(同じ面積で多くの部屋が出来るため、土地分の価格が安くなる)で我慢するという人も居るでしょうし。 ちなみに、マンションの方が良いというのはどういう理由からでしょうか?バリアフリー(階段があったりすると駄目等)でないと生活出来ない身体条件とかですかね?

noname#86064
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は身体条件などでは全くありません。 私はこれまで割と引越しが多かった方なのですが、一戸建て、マンション、両方に住んでみた結果、マンションが良いと思っています。 珍しいのかもしれませんが、私は一戸建ての家ではあまり落ち着くことが出来ないのです。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 すでに所有している住居に住まないのはもったいないですが、戸建とマンションの選択は、好みや価値観やライフスタイルに応じて大きく違うので、質問者さんのお考えはわがままとは言えません。 例えば犬と猫どっちがすき?という選択肢のようなものです。 ご主人が理解を示されているので、ご夫婦の間で合意ができているなら、第三者の意見は参考までに。 ご友人の言うところの「わがまま」を聞いてくれるご主人さんは、ご友人から見て素敵(羨ましい)だと思いますよ。

noname#86064
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで否定される事が多かった私の考えを理解して下さる方もいると分かって、嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相続税小規模宅地等の特例

    親が、一戸建てに住んでおります。 私が、賃貸マンション/妹が住民票は親の所に有りますが、地方に一人暮らしです。 そこで       1-私が所有権付の一戸建て/マンションを購入すると、特例は受けられないですか? 2-住民票が有る、妹はどの様な扱いになりますか?(一緒に住んでいる事になっている) ※簡潔に言うと、私は『賃貸物件』でないと特例は受けられませんよね? ※所有権付の一戸建/マンションを他人に売却したり、他人に貸す事は、考えていません! (特例を受ける為の、所謂家なき子) 色々、特例を受ける裏ワザ等も有ると思いますが、            基本的には賃貸暮らしですか? お詳しい方のお力を頂ければ有りがたいです。                      宜しくお願い致します。

  • 新居なのにもうトイレが詰まった・・・

    新築一戸建てに引越しまだわずか半年ちょいなのですが 2階のトイレが詰まりました。 詰まりは例のぼっこんとやる吸盤みたいので直したのですが 新しい家でこんなに早く詰まるものでしょうか。 1階のトイレをメインに使っているので 2階は夜中に起きたときくらいしか使いません。 しかも2人暮らしなので数えるほどです。 今まで団地や賃貸マンション・アパートなどに住みましたが 何年住んでも詰まったことなどなかったので・・・ ただ一戸建てのことはよくわかりませんし 1階と2階になにかつながりがあるのかな?とも・・・ 建築会社に言うべきかどうか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 売却か賃貸か?

    2年前に23区内にマンションを購入しました。 2LDKで3800万です。ローンは残り1500万です。 先日結婚が決まり、マンションをどうするか悩んでいます。 不動産屋の査定では、売却は4500-4700万、賃貸では19万くらいだそうです。 戻る予定はないのですが、(とりあえず彼の賃貸マンションで生活し、その後マンション購入予定)売却も勿体ないような気がして。。。 いいアドバイスをお願いします。

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 今住んでいる家を売ったお金で次の家を購入したいのですが。

    現在夫婦二人で一戸建てに住んでいるのですが、 通勤などのことも考えてマンションを購入しようと思っています。 今の家を売ったお金をマンションの購入費用にあてたいのですが 家を売ったあと希望のマンションが見つかるまで今の家に住み続ける 事は可能なのでしょうか? また、売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 婚約者に新居の鍵を渡してもらえません。

    今夏結婚予定の28歳男、実家暮らしです。 彼女は25歳、一人暮らし。婚約してます。 結婚予定の7月初めには賃貸マンションを契約して 一緒に住む予定だったのですが、 たまたま立ち寄った不動産屋で 新築の良い物件があり、彼女がとても気に入ったので 少々早い気もしたのですが、契約しました。 7月から住む予定だったのですが、 それまで空家賃を払うのももったいないので、 彼女が今まで住んでいたマンションを解約して、 先に彼女が4月から住むことになり、引越しも終わり、 現在ひとりで住んでいます。 結婚したら住宅手当の関係で、 マンションの契約者は私の名前で契約しました。 それから結婚の費用分担で新生活・新居のお金は 私が払うことになっていたので契約金も私が全額払いました。 そんな感じなのですが、 私は結婚式の少し前の7月から新居に住む予定で、 まだ住んでる訳ではないので、彼女は 「まだ住んでないから」 と言って、マンションの鍵を私に渡してくれません。 今まで彼女とは一年ほどの付き合いで、 私が彼女のマンションに行くことばかりで、 その時はもちろん、そのマンションの鍵は預かっていませんし 今まで同棲はしたこともありません。 実際のところ、私はまだ住んでないし、 私の持ち物もそんなに置いてないし、 彼女がいるときはマンションに入れるので、 鍵を持ってなくてもそんなに困らないのですが、 鍵を渡してくれない彼女の気持ちがよく分からなくて いろいろ考えてしまいます。 こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? もし渡さないとしたら、それはなぜですか?

  • 彼女がいる場合の新居購入、あなたなら?

    月並みで贅沢な悩みかもしれませんが、広く皆様のご意見いただければと思います。 長文失礼いたしますがよろしくお願いいたします。 当方29歳女性、会社員。 一歳下の彼と5年程付き合っております。 双方、結婚する意志は伝え合っていますが、具体的に時期を決めたりしていない状態です。 悩みは彼のマンション購入計画に関してです。 彼は現在一人暮らし、近々勤務先が変わり、転居の予定です。 転居先は当初、勤め先の管轄マンションと考えていたようですが、部屋に空きがなくなり、代替案で「分譲マンション」を具体的に検討し始めていました。 私は、突如の彼の大きな大きな、人生に関する買い物に戸惑っていますが、彼は人様よりも収入が幾ばくか多く、あまり、深刻には考えていないようです。 それでももちろん即金で買えるような代物ではなく、ローンを組む事にはなるようです。 気になるのはここからです。 彼は事前に何も相談してくれませんでした。 分譲も選択肢だなぁ、とか家賃がもったいないし、という世間話程度はしていましたが、それ以上の話をしたことはありませんでした。 なので、彼がモデルルームを見に行った事で、初めて具体的な購入の意向を知り、私はびっくりすると同時に、とても落ち込み→落ち込む私に彼はイラつき→イラつく彼にさらに悲しくなり泣いてしまい→彼は怒り→私も負けじと大爆発→大喧嘩、になってしまいました。 彼の苦しくない経済状況なんとなく聞いてはいましたが、結婚生活にどれくらいお金がかかるか、貯金はどれくらいづつできそうなのかが全くわからないうちから、いきなり大き目のローンあり生活は私には怖いんです。 それに漠然と、ちょっと広めの賃貸マンションで新婚生活を始め、なんて夢を持っていました。 それに何よりも、結婚すれば、彼にとっては、次に一戸建ての家を建てるまでの仮の住処でそんなに長く住むつもりはないようなのですが、専業主婦になるであろう私には、家は私の職場であり、本拠地であり・・・、人生の内のたくさんの時間をすごす場所。 なのに、何も相談してくれず、私の意向も何も聞きもしないことが、とても悲しいのです。 でも現段階で、私はただの「結婚前提の彼女」です。 その立場では、彼が「金銭的、通勤的、(彼の)人生計画的にOK」であることに横から口を出すのは差し出がましいのかもしれません。 ましてや、間取りやキッチン、文句をいうもは彼にとって心外なのかもしれません。 でも、逆の立場なら、私は、「二人の住処」なので、相手の意向や思い、一緒に見学に行ったり、いっぱい話し合い、新居に浮かれる幸せな時間を二人で満喫すると思います。 皆さん、彼と、私と同じ立場なら、どう思われますか? 結婚前だから、たとえローンや住まいという結婚後も関わる問題だけれど、彼女に逐一相談しないのは普通のことなのでしょうか? 客観的に見ると、「結婚早々持ち家に住めるラッキーなやつ」という見方もごもっともですが、私は長年付き合ってきたのに、コミニケーション不足の二人の関係に悲しみいっぱいで、なかなか冷静に考えられません。 厳しいご意見も覚悟しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 【至急】新居を迷ってます。(長文です)

    最近結婚をした者です。 いま新居を探しているのですが分譲マンションを購入すべきか、非常に悩んでいます。 ちなみに迷っているマンションは2,800万円(築年数16年、駅から15分、フルリフォーム済でとっても綺麗、3階角部屋、日当り良好)。 用意できる現金は親からの援助も受けて350万程度です。 そこから仲介手数料や不動産登記諸々の諸費用がかかるので、用意できる頭金は100万程度でしょうか・・・ ローンは今だと10年間固定金利で1.5%で組めると伺いました。ただし10年目以降は2.5%になるそうです。 ちなみに私たちの情報としては以下の通りです。 ◯妻25歳、夫25歳。 ◯年収(手取り)・・・妻350万程、旦那390万程。(二人とも正社員) ◯妻はまもなく転職する予定です。(派遣でなく正社員希望) ◯将来の夢は20年以内に横浜に一戸建てをたてることです。 ◯主人は安定した職場ではありますが、年収はすぐには上がらなそうです。 ◯会社から住宅手当は出ません。 頭金については本当は2割程用意したかったのですが、どうにもなりそうにないのが 現状です。 不動産会社さんは銀行から全額(2,800万)の借り入れも可能だとおっしゃっています。 (ただし名義を主人と妻の二人にした場合) 仮にそうしたとしても、私たちの夢であるマイホームに影響はないと伺いました。 しかし、私としては頭金0円でマンション購入するとなると、後々の生活が物凄く大変に なるのでは・・・と懸念しています。 例えば35年ローンで組んだとして、繰り上げ返済を行い16年で返せたとします。 そこから夢のマイホーム購入となるとまた諸費用等がかかるわ、ローン生活再開になるわ で、どうなってしまうんだろう?と思います。 そこで私が考えた選択肢です。 1、今一人暮らししている賃貸(管理費込みで6万8千円)に2人で住む。3年間で1千万(親の援助込み)貯めてから中古の一戸建てを購入。購入後引っ越しはせずそこに住み続ける。 2、迷ってるマンションを思い切って購入する。20年後にローン完済とし、マンションを売却。そこで入ってきたお金を頭金に一戸建てを購入する。 私の希望は1ですが主人は2を希望しています。 勉強不足故的外れなことを言ってるかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。 どうか。。。