• ベストアンサー

今住んでいる家を売ったお金で次の家を購入したいのですが。

現在夫婦二人で一戸建てに住んでいるのですが、 通勤などのことも考えてマンションを購入しようと思っています。 今の家を売ったお金をマンションの購入費用にあてたいのですが 家を売ったあと希望のマンションが見つかるまで今の家に住み続ける 事は可能なのでしょうか? また、売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.4

>売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか? 手順として、まず希望のマンションを探します。 見つかったら売主と「買い替え特約(停止条件付契約)つきの売買契約」 を結びます。これは、元の住居がいつまでにいくらで売れたら買います という約束です。 この契約は、普通は新築マンションでしか結ばせてくれません。 中古の売主が了解すればOKですが、例は少ないと思います。 2ヶ月とか期間を決めて売り出しますが、売れない場合は売買契約を 白紙にもどしてもいいし、さらに価格を下げて2ヶ月売りだすことも可能。 ずっと売れない場合、買取価格でひきとってもらうケースもあります。 住替えで中古に・・という人は日本では少ないです。その場合まず 居抜きで売って決ったら引渡し。しばらく賃貸(仮住まい)に住んで 物件をさがします。

その他の回答 (5)

• poolisher
回答No.6

手元に購入資金がなければ、繋ぎをしなければなりません。 ・購入マンションを担保に繋ぎ融資を受ける。 ・売ってから買うまでの間の仮住まいを手当する。 ・(買主がokすれば)売却した家に短期間家賃を払って住まわしてもらう。

• shin0107
回答No.5

不動産業者です。 確認したいのですが、今の土地や建物には『抵当権』はついていますか?(残債があるかどうか?) これによって対応が変わると思います。抵当が付いているなら、最初に銀行に相談することからはじめましょう。 抵当が付いていなければ、売却を地元の不動産業者に依頼して下さい。価格も地元の不動産業者であれば、相場を知っているはずです。売価格が決定したら、購入物件の選定を始めてください。「いくらで売れるのか?」分からずに購入物件を探しても、資金計画的にも効率が悪くなります。また売価格は必ず値引き交渉が入りますので、計算に入れておいてください。 売却・購入はタイミングが難しいですが、買い手さえ見つかれば割と早く話は進むと思います。引渡しも、不動産業者が上手く調整するはずです。

• yukiinu
回答No.3

ある程度までだったら大丈夫だと思いますよ。 よく、ポストに入って来る中古住宅のチラシに「何月に引き渡し予定」と 数ヶ月先だったりします。 ただ、希望のマンションが見つかるまで・・・と言うのは時期が未定なので厳しいのではないでしょうか・・・ 新たに購入する人は新居を求めて探しているわけですから決まったら早く引越したいでしょうからね。 ゆっくりと希望物件を今の家に住んで探すのだったら先にある程度目星を付けてから 売り出しをかけるとかになるんじゃないでしょうかね・・・・ それか、売り出しをお願いする不動産屋で新居も契約する場合だと 見積もり金額と同じ価格で不動産屋で一括買い上げしてくれる所もあるようですので 事前に調べてみたらいかがでしょうか。 希望の物件を扱っている不動産屋さんで一括買い上げしてくれたら一番いいですよね。

• iiyonncyo
回答No.2

家を売った後に希望のマンションが見つかるまで・・・ 住める訳ないでしょ・・・ 常識でお考えください。 まずはご自身が信頼できる、不動産屋か不動産営業マンを見つけて今のこのご時勢に自宅がイクラで売れるかをお知りになって下さい。 仮に3000万の評価が出た所で3300万で売りにだしても問題はありませんから。 自分の探しているマンションの価格等を考慮して後いくらローンを組む予定で譲れない金額だけはお決めになっていれば平気でしょう。 売却と購入を同時に進める事は可能ですがカナリの縁とタイミングとご自身で買う物件を探す時間が旨く廻ればいいのですが・・・ 今の持ち家を市場価格より安くすれば行けるかも まずは住みながらでも不動産屋と媒介の契約を結んで物件の引渡しを契約から1ケ月後とかの条件つければ 売れてから1ケ月以内に次のマンション探すか マンション価格がもう少し下がるまで賃貸で様子を見るか出来ると思いますよ。

soutya123
質問者

お礼

常識ですよね・・・。 同時に進めていくこともかなり難しいんですね。 でも家の引渡しが1ヶ月後とかにできるとは!! そっちの方向で進めていけばいいかなって漠然と考えています。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

家を売る場合、若干のリフォームは必要と思いますよ。 壁紙を張り替えたり、畳替えをしたりにはじまり売るとなると色々と・・・。 そうなると、一旦、家を出てアパート住まいすることになるのは必定。 隣家のように現状渡しなんてのもありますが、これは火急の場合でしょう。 >また、売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか? それは、手持ち資金次第かと思います。 3000万円で売れるか5000万円かは別にして購入していく資金があれば問題ないでしょう。 でも、先ずは、売却金額の大よその目安と購入物件の価格調査をされたらでおうでしょう。 余りにも漠とした話で、質問の案件の検討はその後でよい気がします。

soutya123
質問者

お礼

質問したのが初めてだったので(笑) こんなに早く答えて頂けるとは思ってませんでした。 やっぱりまずは私の家がいくらでうれるか、 いくら位のマンションを購入するかを決めないとですよね。 まずは不動産屋さんに聞いてみることにします。 ありがとうございました。