• ベストアンサー

マンション購入の際の留意点

私は現在埼玉県の西武線沿線で都心から約30分位の一戸建住宅に夫婦二人で居住中の70歳前半の者です。 2~3年後を目安に夫婦二人で住めるマンション購入を考慮中です。 尚、購入したいマンションは現在の住まいの近隣を希望しています。 購入する際の留意点あればご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

>10年以内の中古マンションと新築マンションとの購入上の注意事項ありましたら、ご指摘頂けたら幸いです。 姉葉問題依頼、マンションに対する行政や政府の消費者保護の考えが非常に強くなりましたので、10年の中古よりも、大手分譲会社の新築物件の方が長い目で見ると安心です。 近隣にどの程度の物件が出ているかによりますが、新築に関して言えば、「優良住宅取得支援制度(フラット35S)対応のマンションや「長期有料住宅」認定のマンションですと、バリアフリーになっています。 ただ、正直新築マンションでも適用された物件は少ないので、10年中古ですとさらに少ないかもしれません。 また住宅性能保証制度と言う制度があり、新築でこの制度を利用したマンションであれば、万が一マンションに問題があっても、保証会社が中に入っているので、売主とのトラブルでなかなかな修繕出来ないと言う事は少なくなります。 これも中古物件ですと中古住宅保証制度と言う制度はありますが、実質なかなか利用されていません。 この先、20年、30年利用されると思いますので、私としては大手不動産業者が分譲する、上記のような制度を利用した新築物件を探されるのが理想課と思います。 中古のメリットは価格が安い事と、管理費が安い場合があると言う事です。 新築はどうしても管理費は高めに設定されますので、金額によっては新築を諦める決断も必要ですね。

h-tana7735
質問者

お礼

takapiii様 度重なる質問に対して、ご丁寧なご回答有難う御座いました。今後の購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.3

業者からの意見 1.予算 2.希望状況の整理 3.供給状況の見極め 1.購入物件に対してのキャッシュと現宅の処分が絡んでます。   買い替えがすんなり出来るならば、決済をあわすだけで済むのですが、   現宅が売れない(売らない)のならば、手持金が減るので将来の家計とにらめっこ。 2.マンションは『立地』『環境』『広さ・間取り』『管理』『予算』の5項目が   おおむねの検討材料となります。   どれを優先するのか整理しておく方がいいです。 3.新築を買うのか中古を買うのかによりますが、   新築の場合、どこの地域も駅前の立地がなくなりつつあり、   老後の生活に煩わしさを感じる立地にしか建たない可能性があります。   中古の場合は『早い者勝ち』になるので、ターゲットを早いうちから決めること。 マンションの場合、一戸建てにない何かしらの制約が生活に出てきたりします。 それをきちっと守れたら問題はないと思います。

• takapiii
回答No.2

高齢になってマンションに引越される方は多いですね。 私は正直その理由が良く分からないのですが、家が古くなったからとか、管理が楽だからとか、安全だからとか、色々理由はあるのでしょう。 しかし、高齢者に住みよいマンションは残念ながらそうあるものではありません。 エレベーターで上下しなくてはならない部屋だと、外へ出るのが億劫になります。これは若い人でも感じる事ですので、できるなら低層階がいいかと思います。 持ちろんバリアフリーである必要があります。 入口が階段であるとか、階段に手すりが無いとかはもっとの他で、万が一車いすになった時には、車いすで出入りできる玄関、間口等が必要です。 特にトイレの位置ですね。狭い奥の方にあるトイレは使いづらいと思います。 玄関も上がりがまちやお風呂への段差があるところも多いので注意です。 管理人が常駐し、インターフォンで管理人を呼べる所がいいでしょう。 何かの時は管理人に対応してもらえます。 インターフォンがカメラ付きがいいでしょうね。どういう人が来ているか分かるので、迂闊に玄関を開けなくて済みます。 管理費は安い方がいいでしょう。但し、修繕積立金が安い所はだめです。 今後大きな修繕費用を徴収されるかもしれません。 必ず修繕積立金の現在の預金状態、支払い状態、修繕記録などを確認し、この先大きな修繕予定があるかどうかを確認してください。 私の保有するマンションで、修繕積立金が少なかったために、一戸当たり20~50万円負担した事があります。 とにかく古いマンションは避けましょう。修繕費がかかる場合があるのと、決してバリアフリーではありませんので。

h-tana7735
質問者

補足

takapiiiさま ご丁寧な回答を頂き、非常に参考になりました。 返信が遅くなって申し訳ございません。 就きましては再度お伺いしても宜しいでしょうか。 10年以内の中古マンションと新築マンションとの購入上の注意事項ありましたら、ご指摘頂けたら幸いです。(夫々のメリット&デメリットなど) どうぞ宜しくお願いします。

• histrie22
回答No.1

失礼を承知で申し上げますが、将来的な事を考えて荷物を少なくしておきましょう。 予算にもよりますが、一戸建てからの住み替えの場合、「広さ」と「角部屋」を重要視される場合が多いです。 「荷物が多いから」「子供や孫が泊まりにきたら」「窓がないと」等、選択肢を狭める事になります。 2~3年が目安と書いてありますが、おそらく「元気な内はいまのままでも」というお考えで具体性はあまりないと思います。 ですがご夫婦が元気な内に荷物を整理したり、物件を選ばないと、 本当に必要になった時には、動けないなんて事もありますので、早めに動いてください。