中古マンション購入 契約から引渡し日まで

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入 契約から引渡し日までの一般的な流れとは?
  • 売主の都合で物件の引き渡し日が遅れるケースもあります。
  • 契約から引渡しまでの期間は一般的に1ヵ月半程度かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入 契約から引渡し日まで

はじめまして。 現在、売主が居住中の中古マンションの購入を考えています。 申し込みを今週行い、来週契約の予定です。 売主は、マンションの売却費で一戸建てを立てる予定で、土地のみ購入済み(元々持っていた?)ようです。 そのため、売却後は一戸建てが出来るまで賃貸に住むことが決定しています。 これを踏まえて教えて頂きたいのですが、現在売主とは今年の12月末に物件を引き渡す、と言うことで話を進めています。 これを一ヶ月早めて、11月末に物件引渡しとしたいのですが、一般的に、契約から1ヵ月半後に物件引渡しと言うのは非常識な申し出でしょうか? それほど無理な申し出でなければ、明日不動産屋経由で聞いてもらおうかと思っているのですが・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売主さんが早く仮住まいの賃貸を見つけることができれば可能な話でしょうし、申し出自体は非常識とは言えないと考えますが、本来なら、購入の申し込みを行う時点で、11月末の希望を伝えるべきことだったと思います。 従って、少しでも早く申し出(希望)を伝えてあげることをおすすめします。 ただ、一旦12月末で了承して、申し込みをされたのですから、「無理なら諦めますけど改めて交渉してもらえませんか?」というスタンスで申し出されてはいかかでしょうか?

kabacyan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、12月に引渡しと言うのも、申し込み後に交渉しました。 不動産屋さんに、「とりあえず申し込を」と言われそうしたのですが、本当は申し込み前に交渉すべきでしたね。。。 早速、今日、不動産屋経由でお願いしてみます!

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

まだ契約前ですから、希望を伝えても問題ないでしょう。ただ、売主がそれで了承するかどうかの話は全く別で、それなら契約しないということもあり得ます。これから賃貸を探して引っ越しもするとなると、余裕がそんなにないというのもあります(自分ならどうでしょうか?)。更には1ヶ月分の賃貸料が余分に掛かるので、その分を負担することも考えておいた方が良いでしょう。どうしても買いたい物件なら、多少の不都合や余計な出費は我慢しないといけないということですね。

kabacyan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日確認してもらったところ、11月末の引渡しを了解してもらえました。 ほっと一安心です^^

noname#180310
noname#180310
回答No.2

あくまでも交渉としては問題ないと思います。 ただ、売り主さんのご都合もあるとおもいます。 1ヶ月引渡しを早めますと売主さんは、その分家賃負担が多くなりますし、賃貸する物件の契約がすでに完了しているのであれば、一ヶ月引渡しを早めてしまいますと、別途に、1ヶ月間(11月末から12月末まで)の賃貸契約をするというのは、引越し代、敷金、明け渡し費用などの費用負担を考えますと、売主さんが承諾くださるかは、むずかしいかもしれませんが、買主さんの希望として、ご相談は可能ですね。

kabacyan12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、売主さんには1か月分余分に賃貸料がかかってしまいますね。。。 でも交渉は可能なようですので、今日、不動産屋経由でお願いしてみます!

関連するQ&A

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入(融資実行から数日後の引き渡し)

    中古マンションの購入を決め、売買契約を済ませて12月引き渡しの予定で動いているのですが、少々心配な点がありますので質問させていただきます。 売買契約自体は8月に済ませてあるのですが、売主側の都合で(転居先が12月完成予定の新築マンションなので、それまでの間は物件を引き渡しできない)12月まで待つことになっており、未だに金消契約もしておりません(銀行のローン本審査は8月の段階で通っております)。現状でお金が動いたのは、8月の売買契約時に支払った手付金のみになります。 こちら(買主)の融資実行日が12月20日、先方(売主)の新築マンション融資実行日が12月21日らしいのですが、売主側の新築マンションの入居開始日が早くても12月22日なので、こちらへの物件引き渡しは12月23日にしてほしいというお話で売買契約をしております。 上記の理由で、こちらの融資実行日から物件の引き渡し日まで3日ほど間が空いてしまうのですが、特別に問題はないのでしょうか?融資実行からの3日間がとても心配になってしまったので、注意したほうが良いことなどありましたら、教えていただければ幸いです。初めてのマンション購入でわからない事が多いため、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■中古マンションの売買契約書に退去猶予期間が記載されてない…

    ■中古マンションの売買契約書に退去猶予期間が記載されてない… 中古マンションの買主です。 上記の通り、売主居住中なのですが、 売買契約書には、退去猶予期間が記載されていません。 この場合、引渡し日を過ぎても居住することは、法律的に許されるのでしょうか。 また、所有権者として、何らかの請求することができるのでしょうか。 ちなみに、本件、任意売却物件で、債務超過(税金未払い)のため、 行政に差し押さえられている物件です(引渡しと同時に抵当権などは抹消)。 ご存知の方、教えていただけますとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入。売買契約後の引渡延長

    今回中古マンションを購入することにし、売買契約を先日終わらせました。 決済から1週間後に引渡したいということで、了承し、11月1日に引き渡しになりました。 そうしたら昨日不動産屋さんから電話が来て、売主さんが新しい家をその不動産屋で 決めそうだが、売主さんが買おうとしている物件が12月完成なので、それまで引渡を遅らせて ほしいといわれました。その分の家賃など応相談します。と言われたのですが、 良くあることなんでしょうか?? それまでも不動産屋さんに対して、それって不動産屋さんの都合でしょ?? ってことがあり、飲み込んできたのですが。。。。 普通のできごとですか??

  • 中古マンション購入契約・引き渡しと現住居立ち退きについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、だいぶ混乱していますのでたすけてください! 現在、賃貸マンションに住んでおり、これから中古マンションを購入して住み替えようとしています。 売主はすでに引き払っており、すぐにでも引き渡しのできる状況です。 「基本的には契約から一カ月後に引き渡し」と聞いています。 これから「契約→住宅ローン審査」となりますが、 少なくとも1カ月はかかり、最悪の場合、審査に通らないこともあるかと思います。 ですので、今住んでいる賃貸マンションを立ち退くという意思表示を大家さんにいつすればいいのかと迷っているのです。 通常、賃貸は立ち退きの一カ月前には申し入れておかないと無駄な家賃が発生すると思いますが、 やはり、ローン審査に通ってからでないとおかしいですよね? たとえば契約が2月末日、「引き渡しが3月末日」で約束して、 ローン審査に通ったのも「3月末日」の場合、 いそいで大家さんに立ち退きを申し入れたとしても、 4月分は現在の賃貸マンション家賃と中古マンションの管理費等(+ローン) を両方払わなければならないのですか? たとえば、引き渡し日をせめてもう一カ月延ばしてもらうことを、契約時に買い手側がお願いするのは非常識でしょうか? 売主さんが早く引き渡したいと思っているのは重々承知なのですが…。 みなさんはどうしていますか? また、「引き渡し日」が末日の場合、「引っ越し」もその日中にしないと、現在の賃貸マンションの翌月賃料は発生してしまいますよね? 引っ越しシーズンですし猶予が一日しかないのは不安です。 と、いうか…私は基本的にいろいろ誤解していますか…? あわせてご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 中古マンション契約後は購入するしかない?

     中古マンションの売買契約が4/25、半月後には引き渡しと金消契約の予定が売主さんの都合で延び、今度は私(買主)の都合で結局5月末にまでずれ込みました。    ここまでは双方合意のうえなので違約金も発生しないと弁護士さんにも言われているのですが、引渡しまでに臭気を何とかしてくれないと話を進められない、と仲介不動産にいっても売買契約が済んでいるから何も出来ない、と言われました。    不動産は臭気の事を知っていたようで、下見の時は換気をして待っていたようです。臭気のことを知っていながら契約まで持っていかれたのって、気付かなかった買主だけの責任ですか?  不動産売買、特に中古は不具合を見抜けなかった自分が悪い、と納得させて購入するしか道はないんでしょうか?

  • 中古マンション購入~リフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームをしようと思っています。 引き渡しは10月で、売主さんは居住中です。 住宅ローンにリフォームローンを組み込めるなら、組み込みたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ローンの開始日は引き渡し後すぐでないと駄目なのでしょうか? というのも、10月引き渡しですが、引き渡しすぐリフォームを開始しても1ヶ月はかかる見込みで、 そうすると、今の家の家賃と住宅ローンが重なるので、可能であれば11月からの開始にしたいと考えています。 (2)引き渡しすぐにリフォームを開始したいと思っておりまして、 リフォーム会社を決める際、3社ほど現場を見て見積もりをもらいたいと思っていますが、 居住中の現場確認は、同日3社は売主さんからすると迷惑でしょうか? やはり引き渡し後の方がいいのでしょうか? ローン開始がこちらの都合で決めれるのであれば、引き渡し後の見積もりの方が私も都合がいいのですが、住宅費の2重払いはきついので・・・ (3)住宅ローンにリフォームローンを組み込まれた方、どんな流れで進めていきましたか? やはり組みこめる銀行は少ないのでしょうか?

  • 中古マンション 契約について

    今週末に中古マンションの契約をする予定です。 販売価格2000万円のところ購入申込書には1800万円と記入するようにと不動産屋さんに言われました。このようなことはよくあることなのでしょうか。あらかじめ売主と不動産屋で話がついているのでしょうか。とくに値引きについてはこちらからは何も言っていません。安くなれば安くなるほどよいと思いますが。 無知なもので契約までにどのようなことをしておけばよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古分譲マンション購入

    結婚を機に分譲マンションを購入予定です。 まだ居住中の物件で、売主さんも条件が合う人がいれば売りたいようです。かなりいい物件なので、どうしても買いたいと思っています。 しかし、かなり値段のはる買い物ですし、値引き交渉を全くしていないことが、不安です。交渉はすべきでしょうか?もしくは出来ないのでしょうか?また、上手な交渉の仕方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古マンション金消契約まだお風呂追い炊きについて

    中古マンションを購入するにあたり、金消契約はまだしていません。先日仲介不動産業者より、「購入されたマンションのお風呂ですが、追い炊きの機能はありますが、使えないかもしれません。売主は、賃貸で貸していたため、現在使えるかわからないそうです」といわれました。 設備については後日不動産と話す予定にしていますが、その前にもしわかる方がいたらおしえてください。 ○中古マンションを購入する時「設備」のところに「追い炊き」とは書いていない。 ○ネットで別のホームページで同じ物件を見たとき「追い炊き」と書いてあった。←が、今私が購入したためデータが削除され確認できない。 ○物件を見たとき追い炊きのできるボタンなどはあった ○売買契約に「現状のまま引渡し」の文言あり。 ガスは立会いのもと開通していただかないといけないため現在本当に利用できるかわかりません。 最終契約が終わっていない(まだ私の物ではありません)ので使用できるか確認とることはできません。 最終契約前に追い炊き機能の確認、もし、故障していたとき、せめて売主が半分でも交換費用をだしてくれることはできないでしょうか? 長文ですみません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。