• 締切済み

中古マンション 契約について

今週末に中古マンションの契約をする予定です。 販売価格2000万円のところ購入申込書には1800万円と記入するようにと不動産屋さんに言われました。このようなことはよくあることなのでしょうか。あらかじめ売主と不動産屋で話がついているのでしょうか。とくに値引きについてはこちらからは何も言っていません。安くなれば安くなるほどよいと思いますが。 無知なもので契約までにどのようなことをしておけばよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

売主が2000万円でしか売らないということであれば(値引き交渉決裂)、あなたの後ろに並んでる人に交渉権が移ることがあるかもしれませんので注意しましょう。どうしても買いたければ言い値で買えば良いですし、言い値では高いと思ったり他に買う人が居なさそうだったら数百万円下から交渉すれば良いでしょう。売買価格は双方の交渉次第ですが、複数の買い手が居れば早い者順で交渉出来ることになります。 まぁ何にせよ、不動産屋に言われたからといって、自分が理解していないことを書くのは止めた方が良いですよ。

• 0621p
回答No.2

中古物件を購入する際に値引き交渉するのはよくある事です。売主が値引きに応じるかどうかは、売主の事情もあるし、価格が妥当かどうかもあるので何とも言えませんが。 ところで、1800万でOKになったのでしょうか?それを確認する事が大事です。不動産屋がそう言ってきたのなら確信があっての事かもしれませんが、こういう話は契約寸前まではっきりしない事も多いです。 例えば、1800万では売主はOKしないが、あなたはどうしてもそのマンションを買いたいのでもう少し高くても良い、というような場合は調整が必要です。

• yana1945
回答No.1

私も、中古物件を購入しましたが、競争率9倍(9世帯が購入希望)で、 下見で、値引きを口にされた世帯は、その場で、外され、 手付金、売り主希望10%に対し、40%即金を提示した 我が家が契約になりました。 競争が無い、購入ですかね。