• 締切済み
  • 困ってます

中古マンションの申し込みについて

はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

noname#71227

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#184449

元業者営業です まず、ご質問者が購入物件を自由に選べるのと同じ様に、売主も売りたい人を自由に選べます。これは民法で「契約の自由」として定められております。 さて、インターネット広告についてですが、基本的には契約(ちなみに中古マンションの契約については「仮契約」はありません。契約は本?契約のみです。)が締結されるまでは掲載していることが殆どです。なぜなら、契約が済むまではあくまで「申込み」という扱いで、買主が「やっぱりやめた」となっても何もペナルティがないからです。売主としてはリスクを最小限にする為に引き続き広告をするのです。 故に、ご質問者が価格交渉をしている間も「契約」は済んで無かったので広告掲載を継続し、より条件のいい(売主にとって)買主に順番を飛び越されてしまったのです。 勿論、その他の理由(客寄せ、ネット未更新)も考えられますが、今回のケースですとそれは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格が予算に合わなかったので、他に条件の良い人があらわれたら、そちらになってしまうのは仕方ないですよね・・・。 契約にならない、少ない可能性を信じて待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 回答No.2
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)

不動産の情報は流通しています。インターネットに掲載している物件は、売主から直接媒介契約を締結している物件だけではなく、その不動産屋から情報をもらって物件を掲載している物件もあります。 その場合、物件の申込状況を随時確認しているわけではないので、既に売れている物件が掲載されてしまうケースも多々あります。(その不動産屋が悪いという意味ではなく、随時確認することは実務上不可能です。情報鮮度は不動産屋によって差は出てくるとは思いますが) 従ってネットの情報は何時でも最新の情報だとは言えません。 物件情報については直接不動産屋に確認することが必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのサイトに登録しているのだから、当然ですよね。契約になったかどうか、不動産屋さんに教えてもらえるようお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

本契約になるまでは普通に更新されると思いますが 本契約前はまだ売れていないので (ローンの審査が落ちない限り・・本契約になるかどうかわからない状態・・売れていない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 情報更新日では分からないと言うことですね・・・。 不動産屋さんと連絡を取りつつ、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時に、値切るのは『あり』ですか?

    中古マンションを購入しようと思っています。物件が販売業者のもので、仲介料は不要なのですが それでも少し高額なので、値引きとかおまけを要求してもいいものかと悩んでいます。 不動産の価格は値引き対象になるのか、教えていただきたいです。

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン事前審査は必要?(申し込みの前に)

    中古マンション購入を検討してます。年収からちょっと住宅ローンぎりぎり又は微妙なんですが、購入したいと思う物件と出会いました。 残念ながら、予算より約10%強オーバーのため、10%強値引きした額で、だめもとで、買い請け書を入れてほしいと、仲介業者に伝えたところ、先にローン事前審査をしてほしいと言われました。審査の間に売れてしまうことだってあるのにおかしくないですか? もちろんローン審査がダメな可能性、売主が金額にOKしない場合もあるのでしょうが、申し込みの前にローン事前審査をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 中古マンション仲介 売り主公庫返済不能

    不動産会社の仲介物件の中古マンション購入についてです。 オープンハウスをみて気に入ったので申し込みをする際に「売り主が住宅金融公庫の返済ができないので、物件価格の他に引越他費用(50万円)を別途払って欲しい、でないと引越ができない」とのこと。 築4年のマンションなのですが部屋の汚れがひどく、張り替えを要求しましたが、買う方の負担であること。 やむなく、その分(張り替え他費用の想定)と50万円を物件価格から差し引いて申し込みをしました。 その後、壁紙の張り替え費用を調べていくと、想定以上にかかりそうなので、仲介業者に値下げ交渉を申し込んだのですが、なんでも住宅金融公庫に申し込み金額で審査を出しているが、もっと高くなる可能性もあるといわれました。 このケースで値下げ交渉は可能でしょうか? 又、物件は気に入っているのですが、複雑でなんだか不安です。 契約に向けて今後注意すべき点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古物件 購入 補欠扱い

    中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

  • 中古マンションの値引き

    初めて中古マンションを買うものです。 本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 仲介業者:野村 物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 中古マンションの値引き率

    マンションの購入を考えているものです。 中古マンション価格1600万の物件をみました。 話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。 こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが? よろしくお願いします。

  • 不動産仲介業者手数料について

    素人でして、よくわからないので、質問いたしました。 中古マンションを購入しようと、A仲介業者を通して話を進めていました。最初の内覧時に値引き交渉で、50万値引きができるかもしれないと言われました。しかし、実際は瑕疵担保責任免責で10万値引きしかできないと言われました。 またローン申請審査で、私は借り入れ額を1000万希望していました。ローン審査での結果は、借り入れ可能という結果でした。そのあと、何故か仲介業者は借り入れ額を1100万をすすめてきました。 段々と不信感が積もってきました。 以前に不動産に務めている知り合いに、雑談として、マンション購入をしようかと思ってるという話をしました。(不動産の交渉は全くしていません。)知り合いの不動産では社員割引で、仲介手数料が半額になると言っていました。 その話をA仲介業者に言うと、抜き行為になると言われました。場合によっては法的手段を取るといわれました。 マンション購入が、嫌になってきてしまい、その物件を購入するのを辞めようかと思ってきました。 この場合、(1)A仲介業者に払う仲介手数料は発生するのか、(2)抜き行為となって法的手段に業者は出るのでしょうか(3)A仲介業者は、ローン審査が通ってからしか、値引き交渉が出来ないと言っていましたが、そうなんでしょうか?(4)マンション自体の購入を辞めることはできるのでしょうか? 長文で、沢山質問していますが、よろしくお願いします。

  • 中古マンションの価格

    中古マンションの購入を検討中です。 気に入ったマンションがあって、調査したところ、 以前は3200万で売り出されていたものが、3700万になっているものであることがわかりました。 どうやら3200万のときに仲介業者が買い取り、値上がりしたそうです。値引き交渉しても3500万が限度といわれました。元が3200万円だったことを聞かされると、もう少し値引きされないかなあと欲が出ています。不動産売買では、こういうことはよくあることなのだとは思いますが、この場合どこまで値引き(率)を妥当と判断したらいいのでしょう??