• ベストアンサー

中古マンションの価格

中古マンションの購入を検討中です。 気に入ったマンションがあって、調査したところ、 以前は3200万で売り出されていたものが、3700万になっているものであることがわかりました。 どうやら3200万のときに仲介業者が買い取り、値上がりしたそうです。値引き交渉しても3500万が限度といわれました。元が3200万円だったことを聞かされると、もう少し値引きされないかなあと欲が出ています。不動産売買では、こういうことはよくあることなのだとは思いますが、この場合どこまで値引き(率)を妥当と判断したらいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.2

結論から言うと、その物件はパスしましょう。 業者が買い取った後に、リフォームなりハウスクリーニングなりして その分の値段を釣り上げたのだと思います。 相手は商売、その値段で買い手が付くと自信を持っているのです。 素手では勝てません。業者は変えましょう。 どうしてもそのマンションが気に入ったなら、同じ建物で別の部屋が 売りに出されるまで注目しながら待ってみては如何でしょうか。 不動産屋さんに頼めば定期的にチェックして教えてくれます。 実際、マンション狙い撃ちの購入はよくある事ですから。 また、そのマンションの他の部屋が、過去どのくらいの値段で売買 されていたか、というような情報も不動産屋さんの情報網を使えば 調べが付きます。 勿論、階とか部屋の位置や広さ等よっても値段は変わりますが、 自分が買おうとしている部屋の相場も見えてくると思います。 そういったネタを武器に価格交渉しては如何でしょうか。 (私もこの方法で値引き交渉に成功しました) 私個人としては、売り側のリフォーム渡しはお勧めできません。 例えば壁紙は安物、色柄は可も無し不可も無しな選択という場合も 多いです。それに100万でリフォームしたら売値は200万up という算段の場合も多々有るようですから(苦笑) また、ハウスクリーニングも断って良いぐらいだと思います。 退去後の掃除だけしっかりやって貰えば良いかと。 現状渡しでリフォームやクリーニング代金分を値引きして貰い、 その浮いた予算で自分なりに決めた重点でハウスクリーニングや リフォームをした方が満足できると思います。 なので、業者が買い取っちゃった物件はパスで、売り主さんと 直接交渉の余地が残っている物件を待つのが良い、が結論です。

vishnu
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。 おっしゃられることを参考に、いろいろその他の物件を見て、やはりやめることにしました。 なんだか不動産屋さんが怖い今日この頃・・・。 よく勉強していい物件探します。まだまだ物件探しは続くのでこの場をかりて質問することがあると思いますが、そのときはお時間がありましたら、またご指導ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

3200万円でなきゃいらないと言ってみましょう。 それでもだめなら別の業者から別のマンションをさがしましょう。

vishnu
質問者

お礼

ずばりなご意見ありがとうございます(^_^;)