• ベストアンサー

マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.6

マンションか一戸建てのどちらがいいかで迷っている訳ですね。 マンションの場合自分で行うメンテナンスは部屋の中だけで良いですが、 (外装などは管理費などから) 一戸建ての場合は家の内外を自分の判断で外壁や屋根、塀などをメンテしていかなければなりません。 雪国でしたら除雪なんかも一戸建てだと大変ですね。 そういった面倒なことを考えるとあなたにはマンションの方が向いているかもしれませんね。 将来売却するつもりでもそれぞれにメリットデメリットがあり、 一概にどちらがいいともいえません。 ちなみにマンションでも不動産としての価値は一戸建てと同じようにありますので、 建物が老朽化したからといって不動産価値が全くなくなるという訳ではありません。 大きな買い物ですので、ご主人様と良く話し合い、 引越しまで期間的にまだ余裕があるようですので、 いくつかの不動産屋さんをまわってなるべくたくさん物件をみるようにしましょう。 いろいろお勉強していくとまた考えが変わってくると思いますよ。 あせりは禁物ですが思い切って決断することも大切です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

>本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 質問内容を読んで正にその通りですね。 他の方同様少し時間があるので勉強してみましょう。 実際に新築のマンションや一戸建て販売(新、中古)などを一度見て回ってみてはいかがでしょうか? 営業マンに話を聞いてみるのも勉強になります。 (ただしあくまで勉強で、この時点でスグその気になってはいけませんよ) マンションか一戸建てかは生活設計の中で決まるものです。 それぞれに一長一短があるのでどっちがイイかはそれ次第です。 まずそれを勉強してみましょう。(厳しい言い方ですが30歳の方の感覚とは思えなくて、、) あと、「気楽なマンションがイイ」と書かれていますが このGOOのライフ<住宅(その他)などのサイトは見ましたか? 購入したマンションの騒音に悩んで、泣きたい生活を強いられている方が結構います。そんな気楽なものではないですよ。一戸建ての方がむしろ気楽です。(その分価格が張る) また、この手の悩みにほとんど出てくる金銭の問題がありませんが、それは問題ない(相当資産がある?)のでしょうか? それによって結構絞られることが多いので。(金銭と通勤と広さ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.11

#1再び。 もし時間があるなら、勉強なさっては? 本屋に行けば不動産関係の本(家を買うときここに気をつけようみたいなタイトル)いっぱいあるからそれを読んでもいいし、 不動産屋の資格「宅建」を勉強してもいい。こういう風に不動産って取り扱われているんだ~、ここだと家は建てられないんだ~、この家は将来売りに出せないよな~みたいなかんじで。数ヶ月あればある程度わかると思います。 自分で知識がないなあと感じたら勉強する。アドバイスくらいしか出来ませんが、アドバイスはできます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

>家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したい このお考えはもう少しご研究されて、そうとはいえないことを学習されるとよいと思います。 >町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… これもそうとは言い切れません。実の所隣人トラブルはマンションの方が多いです。 まあ大きな建物を共同で所有して共同で管理している、壁と壁が密接した一つの建物で生活していますので、いたし方のないことなのですけど。 >掃除も一戸建ては大変そうで… これはそんなに違いは感じないですね。家にもよりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.9

大家してます >家賃を払い続けるのもばからしいので さて本当にそうでしょうか? 戸建て・マンション・賃貸それぞれに利点も欠点もありますのでよく比較してください 一概に持ち家が有利とは言えません お住まいの地域にもよりますが35ねんで比較してみましょう ・官舎・社宅が安いのは当然ですね ・賃貸35年  家賃が住居費用の全てです  8万円の物件だと8×12×35=3360万円  「支払総額3360万円」  35年後は何も残りません ・マンションだといくらくらいの物件が買えるでしょうか?  3000万円の物件なら  ローンなら返済総額が4500万円  維持管理費用+税金が2万円×12×35=840万円  「支払総額5340万円」  35年後は建て替え間近の老朽化マンションが残ります  価値は500万円くらいかな?  建て替えにはまた3000万円以上は必要でしょう ・一戸建てだと土地代がかなり必要ですね  土地1500万円/建物2500万円  ローン返済総額6000万円  維持管理費用+税金=2万円×12×35=840万円  「支払総額6840万円」  35年後は老朽化住宅と土地が残ります  土地+建物の価値は2000万円くらい?  立て替えなくても何とか済むことは出来るでしょう さて、住居費は? ・賃貸・・・3360万円 ・マンション4840万円=5340-500 ・一戸建て・4840万円=6840-2000 住居費は「ローン+維持管理費+税金」...これをきちんと計算してください じゃあ大家はなぜ賃貸で採算が取れるのか? ・建設費用が安い(設備が貧弱) ・土地は償却しない(先祖伝来ですからそのまま維持できれば良い) ・ローン金利分相当額が儲け ・建物、設備の減価償却が有る(実はこれが大きいのです) よく計算して選択してください、頭っから「家賃はバカらしい」とばかり決めつけるのは間違っています 貴方のライフスタイルに合わせて選択する必要が有ります ・転勤があるとどうしますか? ・近所に変な人が居ても引っ越しできません ・マンションの騒音トラブルも分譲だとどうにもなりません ・一戸建てはマンションより不便な場所に有るのが一般的です ・高齢者に大きな家は負担かも知れません ・古い賃貸は家賃も安くなります わたし自身も今年、一戸建てから賃貸マンションに引っ越しました、便利さを求めて...。 一戸建ては若い方にお貸しする予定です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32788
noname#32788
回答No.8

 マンション、戸建て両方経験していますが、落ち着くなら戸建てでしょうね。  直に土が有り直ぐ庭に出られるなど、自然な生活をするなら戸建てです。  今マンションに住んでいますが、金銭的ゆとりが有るなら戸建てです。  マンションはコンクリートの固まりです、一時的な憧れで若い人はマンションと言いますが、永住は戸建てです。  音の振動、モラルの悪さもマンションの方が質が悪いです、自分で責任を持ち管理する違いが戸建てです、庭の草取りをするのも自分ですし庭にガーデニングするのも良いし何でも出来る強み、庭に犬を放すのも良いし自由に使えるのが最高です。  住むなら戸建て今マンションに居る私が言うのですから絶対です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マンション・一戸建てにしろ、将来その住む場所で一生生活しようと思うか、近所付合いをするつもりがあるかないかも重要かと思います。 私も3年前に一戸建てを購入(中古)しましたが、地元でもあり、将来子供達が大人になっても帰れる家を持ちたかったなどそういった生活設計をもったかたです。ご主人は既にもっている見たいですが、貴方自身の将来設計も考えてお互い話しあわれたほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

私はご主人の意見に賛成です。 地域にもよりますが、 マンションを売って買い替えるのは、かなり難しいと思います。 マンション代金のほかに、毎月管理費等で数万円の支払いが予想されます。 土地付き一戸建てでしたら、地震で倒壊しても土地だけで売買できます。(極端な例ですが) 融通が利くのは土地付き一戸建だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25359
noname#25359
回答No.4

比較がまだ漠然としすぎている気がします。 ご懸念のような問題は、戸建てでもマンションでも程度の差はあれ、存在します。もう少し、暮らしのイメージや、立地、必要とする広さ、設備、将来の転勤可能性などを考慮しながら住宅へのイメージを具体化し、それから落ち着いて比較してみてはどうでしょう。 あと1年半あるのですから、もう少し情報誌や書籍等で知識を蓄えて、あなたなりの評価基準で比較をしてみてはどうでしょう。それまでは社宅ですから貯蓄も多少は多めにできるでしょうし。少しゆっくり考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

まず、買うならマンションでも近所づきあいはある程度ありますよ。 ただ、マンション住人は土地に固執しない人たちなので、最低限管理組合(義務)だけやってれば付き合いはそんなに必要ないですし、廊下などの清掃を始め、メンテナンスは管理会社がやります。 マンションでも買うと引越しは大変になりますが、住み替えができるかどうかは財力次第です。それに一戸建てを買っても、一人になって大変だから老後は新築のマンションで、、、というパターンもアリです。 最近は一戸建ての性能もよくなってますが、寒いのが年寄りにはつらいようですね。(マンションの真ん中の部屋は涼しく暖かいです) 特に一戸建てに夢を見ないなら、手間がかからないで快適なマンションがいいと思いますけどね。わたしも同程度の価格で買える中古住宅やら土地やらも探しましたが、結局、家の性能は低いし、土地もいまいちなところばっかりで比較になりませんでした。 マンションを買うなら、プランのいい物件を選んでください。見る目のある人達が集まると、運営もセンス良く行われるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.2

中古で売る時に、マンションの方が売りにくいことはないはずです。 むしろ、一戸建ての方が苦労すると聞きます。 建物があると売れないので、まだ住めるのに取り壊して更地する場合もあります。 もっとも物件によるとは思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。