• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションと一戸建てと

マンションと一戸建てでしたらどちらを選びますか? マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです。 ただ、住民が多いのでスーパーは徒歩圏内に建っていそうです。 一戸建ては、町内会の役員をするのが、高齢になった身では大変そうです。 ただ、自由さは感じられそうです。 マンションの良いところ悪いところ 一戸建ての良いところ悪いところ 総合して、どちらを選びますか? どちらも自己所有で賃貸ではない場合でお願い致します。

noname#244657
noname#244657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

断然一戸建てです。 マンションの場合は大規模修繕もあるし、管理組合がしっかりしていないところでは、マンションがいい加減に管理されそうです。生活騒音で上下左右の人に気を遣いそうなのも嫌です。 一戸建ては家も庭も自由に加工できるし、たいてい車庫もありますから車も置けます。 「一国一城の主」と言ったらやはり一戸建てをイメージします。 なお自治会役員ですが、役職に就くか就かないかは自由ですから断わることも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マンションという集合住宅での騒音問題は懸念するところです。 「なお自治会役員ですが、役職に就くか就かないかは自由ですから断わることも出来ます。」 こちら田舎なもので、よほどの理由がない限りは断れないのですよ。

質問者からの補足

citytombi様 >「一国一城の主」と言ったらやはり一戸建てをイメージします。< 確かにそう思いました。 >一戸建ては家も庭も自由に加工できる< こちらも仰る通り。庭がいらなければ庭を作らなければ良いし、階段が面倒なら平屋にすれば良い。。 ありがとうございました。 皆様 一戸建て=9 マンション=4 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

強制と言うのは 自治会費を払わないと財産を競売されて強制支払いさせられると言う事ですよ 税金と同じで 本当に強制なのですか?  まるで税金以外に強制する Yakuzaの所場代だね 違法でしょう それは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらはまだましなほうだと思います。 地域によっては婦人会やこども会など、役員や会費を強要されるところがあって、こちらはそういった事はありませんので。 お断りすれば住みづらくなる。。そういった面でこれは強制なんです。

  • 回答No.13

マンションに1票 私の実家は一戸建てですが、デメリットが多々ございます ・庭掃除は子供の仕事(おかげで見たいTVが1本飛んだ) ・災害で倒壊したら行く場所がない(二重ローンになる可能性も) ・固定資産税がかかる などなど マンションですと気楽に引っ越しも出来るし、掃除のスペースも限られています 部屋数も家族状況に応じて変えられますよね 一戸建てで何一ついい思いをしたためしがありません…トホホ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マンションにせよ一戸建てにせよ、購入しますと多額の維持費が発生します。 賃貸のほうが気楽と仰る方もいらっしゃいますが、それは少数のようで、やはりマイホームは夢ですね。

  • 回答No.12

ずっと住むなら一戸建てかな。うちはそれで選びましたが。 途中で売って、引っ越す必要があるかもなら、マンションを選んだかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 住み替えは多額の費用が掛かりますから、購入するなら終の棲家と考える方は多いと思います。 途中で売るくらいなら賃貸となります。

  • 回答No.11
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

マンションの場合はマンションの自治会加入はが強制だけど 戸建ての場合は任意だから 私は未加入でのんきですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自治会加入は地域によってはほぼ強制に近いところがあります。 こちらは役員は先延ばしにしてもらえたりしますが、会費は必ず納めないといけません。

  • 回答No.10
noname#245987
noname#245987

マンションは、専有部分以外は共同で管理するので、お金で管理を委託できる気楽さはありますね。一戸建てだと、例えば補修の時期から手配から、皆自分でしなくてはなりません。 でも逆に、一戸建ては場合によっては補修の時期を自分の都合に合わせて早めたり先延ばしにしたり、ということも出来ます(というか、出来る場合があるといった方がより正確かも)。マンションは、「今手持ちが足りないので一時金払えません。来年にしたい」と言っても無理だったりしますし。まあ、最近は、一時金を出さなくても良いように修繕積み立ての計画を立てているところも多いのでしょうが。 それとは別に、マンションは壊れてしまうと、ちょっと面倒ですね。一戸建ては土地は少なくとも残りますので、地震とかで被災しても、テントや車で雨風しのげますが、マンションはそれは無理なので。資産としても、そういう意味では土地は強いです。建て直し、なんてなったら、一戸建ては自分の胸先三寸で決められますが、マンションはすごく大変です。 なんだかんだで、一戸建てのほうが自由度は高そうなので、ご自分の生活パターンを考えて、どちらがいいのか、最終的には判断することになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一戸建てというご回答ですか?そちらでカウントします。 マンションで、広さ÷戸数=何平米かの土地は自己所有としたところがあります。固定資産税が高くなるだけで何の意味があるのだろう?と、とても不思議なのですが、もしかしますと土地への執着があるのかもしれません。

  • 回答No.9
noname#245385
noname#245385

庭がないと嫌なんで戸建を選ぶ。 都市部のマンションは戸建よりも価値が下がりにくいので、親が土地一軒家を所有してる夫婦なんかが若いうちは立地のいいマンションで生活して、親から財産を譲り受けるタイミングで売却するってパターンは多い。 修繕も税金も含めて維持費はマンションより戸建のほうがかなり高くつくよ。草ボーボーのボロ屋でも気にしに無いってんなら別だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ価格なら一戸建てのほうが広くなりそうですね。同居が可能なのは一戸建てでしょう。 ただ維持費は一戸建てのほうが高いのですか。 参考になります。

  • 回答No.8

 私はマンションを選びます。  一戸建ては庭の手入れと掃除が大変  駅から近い所にない、あるとしても都心には少ない  都心の一戸建ては価格が高い  蚊や虫に悩まされそう  隣と何かにつけて比べられそう  年をとってからは2階3階に行くのが億劫  良い所は土地が残る 車も停められる  マンションに比べて面積が広いし 余裕がある     マンションは無駄なスぺ-スが少ない 余裕がない  駅に近くて便利なところにある  最上階など眺めが良い  最近はいろいろ災害にも工夫されている  管理費が高い  庭の手入れがいらない  防犯対策がよい  近所の生活音が聞こえる  近所に気を遣わなくて済む  駐車場が少し離れる場合がある    良い所悪い所 不統一ですが   私はマンションを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらにもメリットデメリットはありますが、総合してマンションを選ぶとのこと。都心での一戸建ては非現実だからというのもありそうですね。

  • 回答No.7
noname#233747
noname#233747

>マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです ですが、一戸建てにしても、老朽化は避けては通れません 私は4LDKの建売住宅を購入して20年になりますが 壁の塗替えと屋根の補修を行っています 二つ合わせて、トータル160万円だったかな? なので、管理費の金額にもよりますが、その辺りはトントンじゃないかと どちらを選べと問われれば、私は一戸建てですね 壁の向こうは余所の家って訳でもないですから、それほど気を使う必要も有りません (流石に近所迷惑な騒音はNGですが) あと、町内会の役員ですが、私の地域だと、持ち回りで 10年位に1回の割合で班長が回って来ますし、班長の中から 次期町内会長を、くじ引きで選びますので、役員は避ける事は出来ません (地域によっても変わりますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 壁と屋根の補修に160万円ですか。 いっぺんにポンと出ていく金額は厳しく思います。 それでも気楽なのは一戸建てなのですね。

  • 回答No.6
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

今は一戸建て。やはりこう地震が多いとね。とにかく自分の部屋とは全く関係ない場所が壊れたって共同で払う必要があるわけですよ。駐車場とかゴミ捨て場とかでも。あるいは屋上がヒビ入っても。そういうの総合するとかなり出費になる。自分の家ならいつか直せばいいやって放っておけるけどマンションは住人の話し合いとかあるので面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 首都圏直下型や南海トラフが数年のうちに起こると言われておりますと、マンションは非常に不安になりますね。

  • 回答No.5
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)

僕のところは結婚当初から12年間6階建て6棟の公営住宅の4階(エレベータなし)の4.5帖x2、6帖x1,台所兼廊下兼玄関スペース兼脱衣選択機スペース+風呂場+水洗トイレ+ベランダの居住スペースに住んでいました。夫婦と3人の子の5人家族でしたが子供が成長するにつれ、家の中でドンドン音を立てて遊びまわったり、狭さゆえ子供同士のこづきあいや勢い余ってガラス戸に突っ込んでガラス戸を割ってしまったり、上下、隣に住む住人がうるさいと怒ってくる、子供が一階の外の広場で遊んでいてトイレに4階に階段を走って登ってくる途中で漏らしたりする、勤約10km離れた勤務先への通勤も朝の通勤渋滞に巻き込まれるため、いつも通勤ラッシュ前に勤務先に到着するよう早めに家を出たり、など色々トラブルが増えてきて、2年かかって土地付き物件を探し、勤務先近くに新規造成の土地を確保し、土地を紹介してくれたハウスメーカーと新築請負契約を結んで、給与振込の銀行と住宅ローンを借りて、2階3部屋、1階5部屋の広いベランダ付きの家を新築しまして引っ越しました。町内会の色々な役は回ってきますが、勤務先に歩いて5分、近くに総合病院、交番、4箇所の大型スーパー、小中学校も近くに何校かあり、JRの駅にも近く、立地もいいですね。家もマイホームなので、隣の住人から壁越しの子供の暴れる音の苦情もなく、マンション固有の老朽化管理費積立分担金も、高齢化の問題(子供が巣立っていくとマンションは老人ばかりの高齢者住宅化する)もあまり問題化しなくてマイホームにして良かったと思います。毎年、固定資産税が17万ほどかかってきます。住宅ローンは、住宅減税期間が終了してから繰り上げ返済を繰り返して6年ほどで完済しました(もちろん預貯金はゼロになりましたが、現役で働いていたことと、住宅ローンを完済したことで、子供の教育資金の積立ができる余裕ができました。子供たちは高校まで同居でしたが、大学進学とともに都会の大学に行きアパート暮らしして、また貯蓄がゼロになりました。でも卒業してして就職すると仕送りも減少していき、現役で働いているため、生活にゆとりができてきました。 我が家のマイホーム新築前後の事情はこんなのでした。 参考にしてください。銀行ローンを返済にあたって、共稼ぎをし、僕は勤務先の許可を取って副業のアルバイト(年収で150万位)もして、ローンの繰り上げ返済に回しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一戸建てですか? 家のために両親不在の家庭は幸せなのか?とは思いました。