• 締切済み

皆様ならどれを選びますか?

家を買うか検討中です・ 現在分譲マンション55平米1LDKに夫婦二人+幼稚園児一人で住んでいます。 小学校に上がるにあたり、家を購入するか悩んでいます。 (1)一戸建てを購入し、家族全員で引越しする。 (2)夫のみ、近くに小さなマンションを買って、土日に家に帰る 毎日は朝早く夜遅いので、どのみち子供と会えません。 (3)無理やり今の狭いマンションで暮らす。 今のマンションは利便性がよく、なかなか引越しする気にはなれないのです。。 しかし、1LDKだと、もう部屋がなくてすでにLDKに布団を引いて寝ている有様。。 当初は (1)を考えていましたが、高いお金を出してローンを組んで(2800万くらい)、家を買う気になれなくなってきました・・ (2)だと(ローンの金額も少ない1000万くらい)理想だと思うのですが、2件分の管理費等もかなりの額になりそうです。。 (3)だと、後々子供から不満が出そう。。というか、すでに無理状態?? 現在のマンションは残債はほとんどなく、貸し出すことはできそうです・・ 売却は一切考えていませんので、売却して頭金にする案はありません。 皆さんなら何番を選びますか?

みんなの回答

  • meditate
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

一戸建てではなく中古のマンションは考えられないですか? マンションの機能性能からすると、お宅様には要求を満足しません。 生活を考えたら一緒に暮らすのがベター。 やはり現マンションは売却すべきでしょう。 人間身の丈に合った生活をミニマムコストで過ごす。 それが庶民の知恵だと思います。 土地は不動産。短期的には価値の上がり下がりはない。 ですが、生活に土地のコストにお金を使える身分か否か、そこを考えるべきでしょう。 私の兄弟で、一戸建てを持ったのが私に言いました。いずれは私に家をもうんでしょうとね。 その彼らが自分で持てたかと言うと親の力。 不動産持ってもそれでは生きていけません。価値はあるが自分が所有している以上、その価値は死に価値です。其所だけはきちんと気をつけて。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず、根本的な問題として戸建を購入する際のローンのご相談は銀行とされているのでしょうか? 残債が少ないようですから不可能では無いと思いますが、通常なら2重の住宅ローンは認めて貰えません。なぜなら、住宅ローンは住むための家の購入を支援する制度で、一般的には住む家が2件も必要なはずがありません。 おそらく、戸建を購入しようと相談した際には残債の一括返済を条件に出される可能性は大きいと思います。 さて本題ですが何故(2)選択肢が出るのか?理解できないのですが…理解できる理由があるのだと思いますが無駄でしかないと思います。 回答としては(1)が常識的な選択。 マンションは売る気が無いなら貸に出せばローンの返済も楽になると思うし、無駄にはならないと思います。 もう一つの回答としては、子どもの転校などが絡むなら今しかないと思いますが…転校が絡まないとするなら…後3年ぐらいは子どもの個室は必要ないと思いますので、3年を目途にローンを完済し可能な限り頭金も増やす。 ローンの完済を経てから戸建の購入を考える! というのが理想的だと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

半世紀前(高度経済成長期)や公務員宿舎の住宅事情の悪さを知っている身からいえば,(3)でしょうか。 1LDKで部屋数はすくないですが,55平米という面積は狭くないと思います。どこか3畳(5平米)くらいをパーティションで区切って,子供のエリアにできませんか。小学校の宿題くらいなら,個室よりも食卓で,親の目の前でやらせたほうがいいとも思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

現在の大まかな預貯金や購入可能な価格の条件が分からないのでなんとも言えませんが… 選ぶとしたら1かな ただし少し古いとか、利便性が悪いとかは許容範囲と言う前提です。 お住まいの地域にもよりますが、2000万以下なら頑張れば見つかるのでは…?

yumikodesu
質問者

補足

ありがとうございます。 補足です。 預金600万 ローン残債300万 夫37歳 年収500万です。 子供は一人です。二人目の予定はありません。 こちらでは、こましな新築は大体3500万前後です。 2800万はこましな中古か極小3階建て北向きくらいしかありません。 2000万だと、大掛かりなリフォームが必要なレベルです。 そっか。。。(1)ですか・・

関連するQ&A

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上手な住み替えについて教えてください

     現在、分譲マンションに住んでいますが、手狭になってきたのと、私名義でマンションの残債を完済できるまとまったお金が入ることになったので、戸建てに住み替えを検討中です。  しかし、現在のマンションは、主人名義の為、私名義の預金でローンを完済すると贈与税がかかるといわれました。  そこで、住み替えて、新しい家に私の持分を入れて、マンションを売って、新しい家を買って同時に決済すれば・・・とA不動産屋は言います。  B不動産は、主人との間に金銭貸借表を作って、ローンを完済して、家を買って、引越ししてから、マンションを売ればいいですね、と言います。  私としては、A不動産のいうように、売却も購入も同時期に上手くいくのだろうか?という思いもありますし、B不動産のいうのでは、マンションの売却分を頭金に入れようと思っていたので、マンションが売却できるまで、全額ローンになるのはリスクも大きいようにも思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 上手な住み替え方法のアドバイスを宜しくお願いします。  

  • 住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸として住む可能?!

    住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸へ! このような事は可能ですか?当方現在、分譲マンション(3LDK) に住んでおります。築10年程度でローンも10年程残っております。 売却した場合、残りローンと相殺する程度で売却できそうですが、 ここから・・・・。 不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住む ことは可能でしょうか?もちろんその後、家賃は払います。 (つまり、自分は引越しはしないで手続きだけで、売却→賃貸へ)

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • すごく迷ってます。皆さんはどうしますか?

    夫35歳、築25年中古マンション85平米4LDK、閑静な場所とは言えません。うるさいとも言えませんが。駅から徒歩15分以内のマンションと、私の実家の近く駅から徒歩25分の賃貸3LDK71平米、とても閑静な住宅街の所と迷ってます。何故賃貸なのかは家賃補助や25年間家賃を払った事とかトータルで見て、分譲よりも安いからです。 何が迷ってるのかは、間取りです。さすがに分譲だと条件がいいのですが、私達が探してる所はだいたいこんな間取りなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5104348.html?ans_count_asc=20 ↑これを見て下さい。 子供が一人の時はいいと思いますが、二人目を考えています。もし次の子供が異性な場合、部屋別々の方がいいですよね?そういう場合、こういう間取りは難しくないですか? 分譲マンションでも、築25年なんで将来どーなるかわからないし、金利やらで結局2100万円で購入しようと思ってもトータルで見たら約3000万円は払うことになります。頭金は1000万円は入れますが、財産は無くなってしまうし。。何よりも修繕費管理費で18000円です。 その点、値段にもよりますが賃貸だと修繕費やら管理費やら税金やらかかりませんし、家賃補助は出るし実家に近いのが有難いです。 何故かうちの実家の近くの賃貸はLDKに隣二部屋繋がってる感じが多いんです。もっと値段が上がればいい部屋ありますが、これが限界でして・・・(;^_^A 分譲だと市内だし、若干駅近になります。 実家の方だと、市内と通勤時間20分の差が出ます。 因みに実家の近くの駅近マンションも結局市内と変わらない値段なので・・・。

  • マイホーム購入について

    この度、4000万円の新築一戸建ての購入を検討しております。 現在は2年前より中古の分譲公団に住んでいて残債があります。 売却と残債の差額で300万位は頭金に入れることが可能です。 主人の年収が550万位で、収入としては他に公団マンションを所有しており、賃貸で毎月11万ほどの収入があります。 こちらは残債もなく、まだ売却せずに賃貸収入を予定しておりますが、売却したとして相場は1600万位です。 当方は、夫が39歳専業主婦と未就学児が2人ですが実際にローンが通るのでしょうか? 頭金は現在の現金だけだと200万位です。 現在の住まいは人気があり、売却は予定通りの金額で売れると思います。 心配なのは夫の給料だけだとローンは厳しいと思います。 ただ、不動産を所有しており、こちらを抵当に入れればOKとか銀行から言われたりすることがあるのでしょうか? 今回希望している一戸建てをかなり買いたいと思っているので、ローン審査が落ちたらと心配しております。 (まだこれから販売予定なので審査もお願いしておりません) 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 土地を購入してからHMで家を建てた方教えてください。

    土地を購入してからHMで家を建てたいのですが、アドバイスおねがいします。 現在分譲マンションに住んでいます。残債はありません。 子供も大きくなり、手狭になったので一戸建てを購入したいと思っていたところ、気に入った土地があったので、来月売買契約予定です。 しかし、資金計画をよく考えていませんでした。 銀行から土地代+新築代の融資をしてもらい、分譲マンションを売却する。その後、売却金を銀行に返済する。 という筋書きはあるのですが、この順序でうまくいくのでしょうか。 ちなみに以下の条件です。 土地代 5000万 新築代 3000万 マンション売却 たぶん2500万くらいにはなる 自己資金 1000万 ただ、私の給料では8000万のローンは無理で、5000万が限度です。 実際経験された方、アドバイスお願いします。

  • 親子リレーローンについて

    家を買い換える事を検討中なんですが、残債が1.500万円ぐらいあり売却準備中です。 それとは別に、売った後賃貸マンションに行くか分譲マンションに行くかで迷っています。希望としては、2400万円ぐらいの分譲マンションに行きたいのですが、主人の年齢が56歳という事もあり、息子とリレーローンを組みたいのですが、今年24歳のフリーターなのでローンが降りるか困っています。主人の年収が1.000万円で勤続年数が38年です。息子の年収が100万円ぐらいで家のパソコンで商売をしています。頭金は100万円、もしくは0円の方向で考えています。何か良い知恵があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • マンション売却からの無理目のローン どうですか。

    こんにちは、マンションを売却し、戸建てを購入したいと考えているものです。 不動産に詳しい方、どうぞよろしくご教授お願いいたします。 基本データ 持ち家 分譲マンション 築7年 比較的人気のある立地 新築で購入した時の価格は4000万強 ローン残債1100万 夫 40代前半 サラリーマン 年収税込みで1200万 妻 30代後半 専業主婦 子供 未就園児~小学生までの3人 子供が3人いるので現在のマンションより広い(80平米以上)戸建てを購入したいと 思っていますが、子供が小学生のため、学区を現在のところに限定して探しています。 現在の学区は結構新築が立ち続けている地域なのですが、希望の条件を満たすものはほぼ6000万円を超えるものばかりです。 夫の年収はそこそこですが、子供が3人いてどれくらいお金がかかるのか分からないので、6000万の物件は我が家には分不相応では、と悩んでいます。 そこで考えたのですが、 ・ローンが組める今の年齢のうちに、また、マンションの資産価値が下がらないうちに売却、 目一杯ローンを組み、6000万超の戸建てを買ってしまう。(おそらく借り入れ3000万強) ・子供が全員中学ないしは高校以上になり、学区等関係なくなったらその戸建てを売って、 もっと安い物件がある地域に引越し、売却益でローンを完済する。(そのころ夫は大体55歳くらいになっているはず) こんな計画を立ててみて、夫婦で良いじゃん!などと言っていたのですが、本当にこのプランに穴(指摘すべき点)は無いのでしょうか。 また、このような計画を立てて実行する方は割りといらっしゃるのでしょうか。 何かお気づきのことがあれば、是非ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの買い換えに付いて

    こんにちは。 私は現在、中央区の分譲マンションに住居しております。 5年前に3300万で購入しました。 1LDKで55平米程です。 11階です。 35年のローンを組み、公庫と都市銀行からの融資を受けております。 こちらを売却し、他の物件を購入するにはどうしたら良いのか判らず、質問させて頂きました。 今の融資を生かしたまま、買い換える事は可能なのでしょうか? マンション購入時は国家資格を有し常勤で勤務、年収は570万程度でした。 現在は常勤でなく、非常勤です。 この状態は、ネックでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。