• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン一括返済し新たに家を購入…

現在マンションと車のローンを同じ銀行から借り入れしています。 一戸建てに住み替えたいと考えており、マンションを売却したいと考えております。売却費はマンションと車のローン残高を合わせてもプラスになる計算です。 下記の条件でもローンを組むことは可能と思われるでしょうか? ・マンションローン残高 1050万 車ローン残高 50万 マンションは変動の35年で組んでいる ・マンション売却費は1300万と想定。一括返済しても少しは手元に残る ・マンション、車と共に同じ銀行から借り入れ。新しく購入する家のローンも同じ銀行から借り入れ ・借り入れ金額は1200万 ・定年までの完済で25年。 ・現在、36歳。年収400万。妻パート年収100万 ・転職して半年… おそらく最後のところが引っかかるのではないかと思っています… ローンは現在の残高以内で考えてます。 何か良い方法などありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは^^ うちは一戸建てから一戸建てに住み替えましたが、一度賃貸へ行きました 一戸建て売却(ローン完済し800万プラス)→公営住宅(仮住まい賃貸)→一戸建て購入(頭金800万に残り住宅ローン) という流れです 不動産業者にご相談しても同じ事を言われると思いますが、まずは自宅の売却だけを考えるほうがよいかと思います 売却と購入は別の事としてお考えください 家は買うのは簡単ですが売るのは非常に難しいです^^; うちは専任でお願いして内覧3件で1週間で売れましたが値引き80万円交渉されました もちろん早く売りたいので即OKしました^^ 早く売りたいなら値段下げる、値引きに応じるです 売らなければ次の一戸建てが買えませんので^^ 希望額(ローン残債を消す+頭金を作る)を高くすると売れなくなりさらし物件になってしまいます あと残債が残ってしまうと抵当権が外してもらえないので売却できません 同じマンションの下の階層で床面積が小さい物件が1250万で売れてるようですが 問題は、その希望額でいつ売れるかですね・・・ こればかりは不動産屋さんにもわからないかと思います^^; ご自身でおもっているより実際売るのはかなりのエネルギーを使います^^; 無事に売却されてから次を考えたほうが、一戸建の選択肢も増えると思いますよ^^ 住み替えローンやセカンドハウスローンは年収制限や金利が高い等あまり得策ではないと思います ほとんどの方は一度賃貸に行くかと思いますよ^^ がんばってください^^