解決済み

住宅ローン一括返済

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9596875
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (28/32)

住宅ローン一括返済での質問です。
借入2400万(銀行35年ローン)
残高1900万(金利1.0%)
残り25年
で、残り一括返済するとしたら残25年分の金利はどうなるのでしょうか?

金利分は払わず、実際の返済は金利分を引いた1900万以下になる?

残高額のまま返済?

詳しい方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (839/2091)

マネー カテゴリマスター
>残り一括返済するとしたら残25年分の金利はどうなるのでしょうか?

当然、支払う利息はゼロ円です。

>金利分は払わず、実際の返済は金利分を引いた1900万以下になる?

たぶん、元利均等で住宅ローンを借りていると思いますが・・・。
借り入れの時に、毎月の返済額内訳がありますよね。
例えば・・・。
〇年〇月。支払額50000円(元本10000円・利息40000円)
この内訳にある一括返済年月以降の利息が不要になります。
元利均等で借りている場合は、一括返済が早ければ早いほど利息を支払う額が減ります。
質問者さまの場合、1900万円の借入残高。
一括返済をしない場合の実際の返済額は、借入残高の元本1900万円+利息25年分。
1900万円を一括返済すると、今後25年分の利息の支払いが無くなります。
つまり、元本1900万円+各種手数料(金融機関で異なる)の返済になります。
お礼コメント
okid1192

お礼率 87% (28/32)

回答ありがとうございました。
1900万に利息が含まれた残高だと勘違いしました。
投稿日時 - 2019-03-15 08:06:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (36/66)

金利は前回の支払日から一括返済する日までの金利がかかります。
長くても一か月以内のはずなので、多くても1万5千円程度、少なければ0円です。

これとは、別に一括返済の手数料(事務手数料)を取られます。銀行によって異なりますが、窓口で行う場合は2~3万程度、インターネットバンキングで行うなら数千円か銀行によっては0円です。

さらに、抵当権抹消の手続きか必要で、自分で法務局に行って手続きするなら2千円、司法書士に頼むと2万円程度取られます。
お礼コメント
okid1192

お礼率 87% (28/32)

細かく回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 08:10:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1820/4570)

他カテゴリのカテゴリマスター
残額は金利とか余計なことを考えずに、今のあなたの借金です。
それが返さないといけない金額。もともとの金額を金利も含めて計算して、月々の金額を計算していますので、月ごとの返済額は金利に影響をうけますが、一括返済をするときには単純に、いま書かれているその金額を返済すればいいだけのことです。
お礼コメント
okid1192

お礼率 87% (28/32)

ありがとうございました。
一括なら残高が返済する金額とわかりました。
投稿日時 - 2019-03-15 08:09:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (966/3169)

これを「繰り上げ償還」と言いますが、現在の元金残高1900万円、この金額に対して、繰り上げて償還する日までの金利が掛かる計算になりますが、これは普通の借入金に対しての計算方法ですが、住宅ローンを組んだ時に、金利が変動制とか固定制とか取り決めた約定書などがあったと思うし、住宅ローンを組んだ銀行、金融機関などによっては違いますので、一度確認された方が良いと思います。
お礼コメント
okid1192

お礼率 87% (28/32)

銀行に確認してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-15 08:11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2019/8692)

借りてる先へ一括返済時の金額を試算して貰う。