一括返済で住宅ローンを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを一括返済する際には手数料がかかることに注意が必要です。ただし、一括返済によって金利負担は減ることが期待できます。
  • 現在残っているローンに手数料を加えた金額が一括返済に必要な額となります。
  • 少しでも一括返済を安くするには、手数料を削減する方法を探ることが重要です。専門家に相談し、最適な方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを一括返済しようと考えています・・・・

現在住んでいる住宅は 離婚した元ダンナが住宅ローンを組んでいます。 残は1300万円ほどあります。 その住宅には私と子供3人、母親が生活をしていて 元ダンナは家を出て行きました。 この住宅のローンを一括返済しようと思っています。 (予定では3月中旬あたり) 一括返済をすると手数料がかかるということ、 単純に考えて金利分が減ると思っていましたがそうではないということを聞きました。 ということは一括返済する場合は現在残っているローン+手数料というこになるのでしょうか 一括で払うのだから 少しは安くなるだろうと思っていたので残念ですが・・・・ 少しでも安くなる方法がありましたら教えていただきたいと思い 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

先日一括返済しましたが、私の場合は手数料は無料でした。 これはそれぞれの銀行によって異なったり、同じ銀行でも手数料がかかる場合とかからない場合があります。 いずれにせよ質問者様の借り入れている銀行に問い合わせなくては明確な答えはでません。

misaro
質問者

お礼

一括返済で手数料が無料のところもあるのですね。 来週に銀行にいって来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyazi2008
回答No.5

老婆心ながら、手数料はさておき、現在の不動産登記上の名義は元ダンナさんではありませんか? もう奥さんなどの名義に変更していれば良いのですが、元ダンナのまま借金だけ支払っても、元ダンナの意思のみで勝手に処分出来てしまいますよ。 まず名義を変えることが先決ですし、ローン完済自体は引き落としで可能ですが、色々な書類の受領や提出など借入人である、元ダンナがいないと何かとむずかしいです。 既にそのような心配事は対処済みであれば、スルーしてください。

misaro
質問者

お礼

不動産登記上の名義は私に変更しています。 やはり元ダンナが書類などに記入するものがあるようなので 手続きも時間がかかってしまうのですね。 この問題が解決してはじめて本当の離婚成立になります。 ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.3

お借りになった金融機関に尋ねなさい、というのが回答です。 親切に教えてくれます。金融機関にとっては現金収入となるからです。 借りたときの契約は、全機関同一ではないからです。

misaro
質問者

お礼

来週銀行に行くことになりました。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

一括返済は現在ある残高を払ってしまえばそれで終わりです。借りているのは残高だけであり、それを毎月に分けて払っているので金利が掛かるだけですので。具体的には、今の残高に対するこれからの金利分がお得になります。 ただし、前回返済日から1日でも経っていれば、そこからの金利は日割りで掛かることにはなりますが…。

misaro
質問者

お礼

ちょっと勘違いをしていました。 金利ぶんは安くなるんですね。 手数料も安く済むといいのですが・・・・・ 来週銀行にいくことになりました。 ありがとうございました

回答No.1

一括返済でも、手数料が必要な銀行(金融機関)、不要な銀行もありますよ

misaro
質問者

お礼

来週に銀行に行くことになりました。 手数料といっても無料から数万円かkるところまで様々なんですね 安くすむといいのですが ありがとうございました。