• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン返済について、ご意見をお聞かせください。

約3年前に夫婦2人でローン(35年)を組んで、マンションを購入しました。 審査当時(5年前)の年収は、主人(35歳)約780万、私(27歳)約350万で、ローンは約3,700万です。 現在のローン残高は約2,700万程度です(何度か繰上返済をしました)。 私たちの年収も少しは上がり、主人約900万、私約550万です。が、現在私が訳あって退職を考えています(退職金はほとんど期待できません)。 しばらく休養した後、パートで働きに出ようと思っていますが、年収は100万程度になってしまうと思うので、これからローン返済は、ほとんど主人1人の給料でやっていかなければならないと思います。 となると、繰上返済なんてとても出来なくなってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 1 夫婦合算の収入で組んだローンで、どちらかが退職するなどして収入に大きく変動があった場合、申し出る必要はありますか? 2 ローン返済期間はまだ残り約30年はありますが、主人の年齢(今年40歳)を考えるとできれば定年までには完済したいと考えています。   これからもっと切り詰めて、貯蓄も増やしていかないと・・・とは考えていますが、年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そうというのは、正直どうなんでしょうか。   無謀というか、かなり厳しいものでしょうか。    ちなみに、子供はいません(この先も作る予定は全くありません)。 今までは、貯まったらローン繰上げという感じでやってきたので、現在の貯金は500万程度しかないです。 老後のことも考えて、退職金(主人の)には手をつけたくないので、その前に完済できれば・・・と思っていますが、少し考え方が甘いでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。必要な情報がありましたら、補足させていただきます。

noname#19134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です(FPは2級技能士なので、専門分野以外は多少のアドヴァイスができる程度の知識しかありません)。 1 夫婦合算の収入で組んだローンで、どちらかが退職するなどして収入に大きく変動があった場合、申し出る必要はありますか? 必要はありません。 2 年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そうというのは、正直どうなんでしょうか。無謀というか、かなり厳しいものでしょうか。 子供の養育に関する費用がかからないので、無謀ではないと思います。 融資審査の基準として、年間の総返済額(住宅ローン以外の借り入れがある場合、それらを含めた額のことです)が、年収の4分の1以下ならば返済は可能とみます。 返済額は、利息によって変わりますが、返済に計画性を持たせるため全期間固定金利とした場合、メガバンクなどでは3.22%という金利が呈示されています。 このレートで、2,700万円を20年返済、ボーナス返済なし、元利均等償還とした場合、毎月の返済額は152,732円となります。 年間返済額は、152,732円×12か月=1,832,784円となり、これを4倍しますと7,331,136円となります。 この額が年収の900万円より少ないので、無謀とはいえません。 現在の金利がどのような設定になっているのか分かりませんが、もし、現在が短期の固定金利選択型ならば、全期間固定金利の住宅ローン商品への借換えも検討されるとよろしいかと思います。 その際、借換え額は少しでも減らした方がよろしいですので、緊急時に備えるための費用として考えていらっしゃると思われる貯金500万円は、もう少し取り崩されてもよろしいかと思います。 マンションの長期修繕計画がどうなっているかは分かりませんが、ペイオフの関係から、敢えて修繕費用を借り入れされるマンション管理組合さんも増えています。 ですから、お住まいのマンションの長期修繕計画によって、メンテナンス費用のため確保しておく額も変わってきます。 また、マンションの場合には、老後をどのようにされるかによってもアドヴァィスが変わってくるんです。 実は、戸建ての場合とマンションの場合では、この辺りの考え方に差が出てくるのですよ。 戸建ての場合は、亡くなるまで住み続ける-という方が殆どですが、マンションの場合は、亡くなるまで住み続ける-という方と、大規模修繕にあわせて手放して施設に移る-という方に分かれるので…。 パート年収100万円は、現在の年収から考えると微々たるものでしょうが、あるとないではかなり差が出るものです。 計算上は、ご主人の収入のみでも、決して無謀とはいえない程度ですので、奥様のパート収入は繰上返済に充てる-くらいに考えてもよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 数字的には不可能ではないんですね。ですが、今と比べるとどうしても苦しくはなってしまいますね^^; 老後はおそらく大規模修繕などを機に手放すことになると思います。 そのためにも老後の資金作りもしておきたいのですが、両立は難しいですね。まずは早くローン完済することを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済期間について

    夫(34歳)が住宅ローン2100万を借りる予定です。 今は夫婦共働きです。 夫の勤務先も私の勤務先も退職金制度がない会社なので35年ローンを組むと退職後もローンが残っているのではないかと不安です。 月々の返済を5千円ほど増やすだけで30年ローンを組めるのに、 ハウスメーカーの営業担当の方は、一度契約して返済期間を延ばすことが難しいので最長で組んだほうがいいとおっしゃいます。 ですが、借入後、最低10年間は繰上返済をたくさんしてくださいとおっしゃってました。 繰上返済に関しては、まだ子供が1才で幼く、第二子も近いうちに予定してますので、なかなか厳しい現状です。 それでも30年ローンより35年ローンを選択したほうがいいと思いますか?

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 住宅ローンのある彼と結婚しました。 私は寿退社しましたので、退職金で繰上返済しようとしました。 しかし、婚姻関係であっても贈与税がかかることを知りました。 少しでも総支払額を減らしたいための繰上返済なのに、これでは意味がありません。 そこで、以下2つの案を考えてみました。 (1)毎年110万円ずつ繰上返済していく。 (2)夫婦共同名義にしてしまい、一気に繰上返済してしまう。 どちらがお得またはもっと良い案がありますでしょうか? ※付け焼刃で勉強したので、お答えいただくのに情報が足りないかもしれません。  おっしゃっていただけましたら、補足いたします。m(__)m

  • 住宅ローンの返済期間について

    こんにちは。今住宅ローンの返済期間でもめているので相談させてください。 主人の年収は33歳で560万で私の年収は350万程度です。 2500万のローンを組む場合、主人は20年で無理して早く返したほうが得だといいます。私は、もし私が会社をやめることになって途中で苦しくなると困るので、25年または30年で繰り上げ返済をしたほうがいいと考えています。主人は、繰上げ返済はいつでもできるわけじゃないので毎月無理をしてでもたくさん返していったほうがいいと言います。 私はまだローンに対する知識があまりないので恐縮なのですが、どう思われますか?ご回答お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

FPです。 緊急予備費としてなら500万円は必要ないと考えます。 一般的に多いのは 1.親の死亡時 2.がんなんどの長期入院 3.自動車の購入 4.住宅のメンテナンス 5.リストラ 5以外は保険や計画化でほぼ対応できます。 繰上げ返済と保険料などを比べたら保険料のほうがずっと安くなるはずです。 500万円の年間の利息とローンの利息を計算すればわかると思います。 貯蓄は100万円から200万円程度も問題ないと思います。 例えば、貯蓄以上に100万円以内の急な出費がもしでてきてもご主人の年収からは融資は容易だと思います。いざというときはカードなども使えると思います。 奥様の収入はパートなら月5万円(年60万円)は見込んでも良いでしょう。工場・派遣会社でよければ地域によりますがもっとあると思いますが、扶養範囲にするかはまた別です。 お子様がいなければローン以外の基本的な生活費は20万円から30万円あれば普通は生活できるはずです。 できなければ腕の良いFPを探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 貯金は現状をできるだけ切り崩したくはないと思っていますが、ローンの利息もバカにならないですよね・・・。 保険ももう少し見直ししたり、もっとうまくやり繰りして20年で完済できるように頑張ります。

  • 回答No.3

お住まいの地域がわからないので、何とも言えませんが、このご時世ですので、特別な技能をお持ちの場合は別ですが、再就職先が、すぐにはみつかるとは限りませんので、質問者さまの収入はないものとして、考えられた方が良いと思います。  貯金については、ご主人さまの年収程度は、置いておかれると、何かあったとき(働けなくなった場合など)に安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 退職後はパート勤務しか考えていないので、私の収入は0円~最大100万円程度と考えています。ちなみに首都圏在住です。 貯金はこれ以上切り崩すのはちょっと不安だし、これからもっと上手くやり繰りして返済を頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

1番については申告の必要はないと思います。 2番についてですが、自分の感覚で言えば問題ないかとは思いますが、vivivさんご夫妻の毎月の収入支出を計算しなおしてシミュレーションしてみてはどうでしょうか。 金利も何も考慮しないすごく大雑把な計算ですが、残り2700万のローンを20年で返すとすると年間のローン返済総額は200万少々という感じでしょうか。管理費修繕費駐車場代は別途ありますが、ローン返済だけで年間250万確保できるなら問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 特に申し出る必要もなく、頑張れば20年での返済もムリではないということですね。 繰り上げも出来るよううまくやり繰りして、頑張りたいと思います。 とはいえ、返済に年間250万と考えると厳しそう・・・生活を改めないと。

  • 回答No.1

>1申し出る必要はありますか? ありません。 >2 年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そう 可能です。 ご質問の場合にはお子さんがいないようですから、子供にかかる教育費はないので特段に問題はないでしょう。 (子供がいるだけで1000万単位で必要な費用が増加しますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 特に申し出る必要もなく、頑張れば20年での返済もムリではないということですね。 繰り上げも出来るよううまくやり繰りして、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンって、、、

    こんばんは、住宅購入検討中の者ですがお願いします。 現在30歳 今のところ子供無し、将来2人くらいは、、、 年収約550万 妻は今のところは、会社員で年収約350万だが、数年後は当てにならない。 借入額2500万 次の2つで迷ってます。 1、月々の返済は大きくなるが、年齢を考慮し30年で完済するようローンを組む。 2、繰上げ返済を当てにし、35年返済でローンを組み取りあえず月々の返済を少なくしておく。 同じような境遇の方、もしくはローンにお詳しい方お願いします。

  • 定年後の住宅ローン返済について

    来年中に家の購入を考えています。現在、主人43歳、私(妻)45歳です。子供が1人で未だ3歳です。 めぼしい地域では、新築の建売で安くて3500万します。頭金が700万しかなく、2800万円の借り入れで、30年ローンを組んだ場合、3%金利で総支払額が4200万程になり、60歳の定年までには単純計算で半分しか返せない事になります。退職金でいくらか(500~1000万)支払ったとしても、定年後に未だ1000万以上のローンが残ります。 主人の年収は約750万、上場会社勤続25年ですのでローンは組めると思うのですが、定年後1000万円以上の返済計画は無謀でしょうか?  又、私の周りの友人達もご主人が40歳を超えて、30年~35年でローンを組んでいる人が数人いて、銀行も貸してくれるわけですが、そういうローンの組み方をして、実際返済していけるものでしょうか? やはり、繰上げ返済で、返していくのでしょうか? (親の遺産が転がり込んできたとか、名義人が死亡したという場合は別でしょうが・・・)

  • 住宅ローン

    結婚前に主人が実家を自分名義でローンを組んで購入(1000万未満)し、現在も主人の親が返済中です。 今度、自分たちの住宅用に700万程の中古マンションの購入を考えているのですが、この状況でローンを組むことは出来るのでしょうか? 主人の年収は350万程で勤務年数はまだ二年半ほどです、私自身パートで120万程収入があります。 ただ、固定資産税など、支払い停滞などもしていました(後からこちらで支払いはしましたが)。 なにか方法はないものでしょうか…

  • 住宅ローン繰上げ返済の効果

    住宅ローンの繰上返済について質問です。今後住宅ローンを組むとして、住宅ローン減税の適用期間が仮に10年、全期間固定金利、元利金等返済、一部繰上返済のパターンを「期間短縮」とする場合、繰上返済によるローンの完済が10年以内では到底見込めない場合は、減税適用期間が切れる10年後以降に繰上返済をまとめてした方が得でしょうか?固定金利且つ期間短縮型の繰上返済で固定金利内で一部返済する場合、繰上返済によって元本と利息の割合を組み直すことはないと思っていますが(ひょっとして違っていますか?)、だとしたら減税の恩恵は10年間フルに受けて、10年後以降に繰上返済を始めた方が得かなあと思っているのですが、アドバイスをいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済をするべきでしょうか?

    我が家は10年前に住宅金融公庫(旧称)で35年ローンを組み、現在返済中です。借入金額は2000万円弱です。主人は今年48歳になるのでローン完済は73歳時となります。 現在、会社の財形貯蓄が400万円位になり繰上げ返済をするべきか迷っています。私達世代は退職金も年金もあてには出来ないので、定年退職(60歳)後13年もローンを支払っていくのは多分難しいでしょう。となれば少しでも返済期間を短縮しておくべきだと考えています。 ただこのところの不景気ですし、上の子は今春から大学生(県外)下の子も私立中学に通い、主人もいつ単身赴任になるかもしれない(転勤がとても多い)状態でまとまったお金を手放すのは心細いのが現実です。 私の母は借入時に入った保険(主人が亡くなればローン免除)があるので現金持っておいた方がいいと言いますが、それもどうなんでしょう…。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。 我が家は月収(私のパートも含めて)35~40万、ローン支払いと管理費(マンションのため)で月額75000円位、教育費月額80000円(下の子のみ)。上の子の学費仕送りについては奨学金や学資保険でまかなっています。

  • 夫婦連帯で住宅ローン返済中→妻が退職の場合

    夫婦連帯で旧公庫の住宅ローンを返済中です。 返済は夫の口座から引き落としになっています。 ローン契約時から共働きで返済していたのですが 私(妻)が退職することになりました。 退職後しばらくは働く予定がありません。 共働きで返済といっても、実際には夫の収入が 返済に充てられていて、私の収入から夫の口座に入金したり などはありませんでした。 私は私で、別に会社から借りていた社内ローンの 返済を給与天引きでしていましたが、そちらの返済は 退職と同時に終わります(退職金で相殺)。 私が退職=無職で収入なしになるに当たって、 現在返済中の公庫ローンに関して、何か届出や 手続きをしておくことはあるのでしょうか? 返済はもちろん、今まで通り問題なくできる状態です。 (世帯収入が減ったことで返済ができそうにない、  とかではありません) 持ち家はマンションで、持分?は1/2ずつになっています。 ※その他足りない情報がありましたら補足しますので  回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 今後の返済はどうしたら良い?

    夫の住宅ローンのことについての質問です。 平成14年に銀行で35年ローン(元利均等)を組み、 現在返済残高が約2,230万円、 変動金利2.575%、 毎月返済額は93,000円、 住宅ローン控除を受けています。 現在、余剰金として200万円あるので、 繰上返済をしようかと思ったのですが、 「住宅ローン控除を受けている間に貯蓄をして、 控除期間が終了してから繰上返済をするほうが良い」 という話を聞きました。 控除期間は残り3年です。 この場合、今200万円の繰上返済をするか、 このまま貯蓄してそれ以上の金額を3年後に繰上返済をするか、 どちらが良いでしょうか? (繰上返済手数料は2,100円です) また、夫は6月から自営業になりますが、 よほどのことがない限り、今後の収入が増える予定です。 返済期間を短縮したいので、 毎月の返済額を増額しようかとも考えていますが、 増額するタイミングやポイントなどもありましたらアドバイスください。

  • 住宅ローンについて

    今、建売戸建ての購入を考えています。 主人は年収が475万くらいです。借り入れ3620万は無謀でしょうか? 私もパートで働いていますが、年収にすると80万程度です。 子供が二人いて、保育園に通っています。 35年でローンを組んでおいて、子供が保育園から小学生のうちに私の収入と主人のボーナスで繰上返済を考えています。 修繕費がかからないよう外壁などに妥協したくなくそれなりの家を選びました。 ですが、私と主人はマイホームに夢が膨らみ現実がみれていないのでは?と心配になり、第三者の意見を聞きたいのです。 ローンは主人名義で、変動のタイプにする考えです。月の返済を10万5千円程度にし、ボーナス払いを6万程度に設定して繰上返済を頑張りボーナス払いをなくす予定でいますが…みなさま、どう思われますか? よろしければ御意見お願い致します。

  • サラ金で借金していた人が住宅ローン組めますか?

    住宅を購入するにあたり住宅ローンを検討しています。 他の方の質問も読ませていただきましたが金額的にいろいろあるようなので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 実は主人は今までに総額1000万近くのサラ金の借金を返済してきました。 遅延などはないそうです。 最後の借金は先月完済しました。 今は車のローン等もありません。 主人の年収は700万の公務員です。頭金は200万位しかありません。 (現金で350万くらい貯金があります) 借入額は2500万円を希望していますが住宅ローンを借りることは無理何でしょうか?わたしは200万位の年収ですがそのことは借入時に何か考慮してもらえますでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上返済について

    1.1240万を(地銀3年固定:H18.12まで利率1.65%) 2.590万を(公庫(財形):H20.12まで1.15%、それ以降はその時の金利状況で決まる) 3.1170万を(公庫(一般):H25.12まで2.00%、それ以降3.50%) を借り入れしています。 繰上返済用として300万用意しています。 地銀で借り入れている3年固定は今年の12月で終わります。35年ローンで借り入れているのですが、少しでも払い終える年数を少なくしたいのです。 まず、どれから返済していった方がいいでしょうか?返済するタイミングはいつがいいでしょうか? また、繰上返済用の300万以外の貯蓄が100万ほどしかありません。繰上返済を少なくして、非常時に備えた方がいいのか迷ってます。主人の年収はぎりぎり600万です。 私は今二人目を妊娠中で仕事をしてませんが、子供が生まれたらすぐにでも働きに出たいと思っています。車もそろそろ買い換えが必要だと思われますが(新車から購入して9年目になります)私が働いてから車のことは考えるつもりです。 お知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願いします。