• 締切済み

結婚話がもつれて別れまで!?男女の考えの違いでしょうか?

私の行動は正しいのでしょうか? 彼と付き合って約2年。お互い31歳です。 双方、両親に挨拶しています。(固いものではなく、お家に何度もお邪魔している感じです。)家族関係に問題はありません。 そろそろ彼と結婚したい気持ちをそれとなく伝えたら 彼は「仕事が忙しすぎること。あと住む家にこだわりたいから マンションじゃなくて一戸建てを探したい」と住む場所にこだわりまくっています。といっても広告やネットで調べている程度ですが・・・ その理由は家賃を長い目でみたらもったいないこと、駐車場代や、その他もろもろ・・・ 私は専業主婦希望だったのですが、彼の希望で仕事は続けます。家事は全て私です。だから駅近の賃貸マンションでいいのにって思ったりで。。。 彼は完璧主義っぽいところがあって、家探しもいつ終わるかわかりません。 先日しびれをきらし(キレて?)「仕事が落ち着いて家が見つかるまでは楽しい話ができないから離れましょう!」と言ってしまいました。 私自身も年齢とかで「結婚」に焦ってますし、趣味とか旅行とか若いときにある程度したので、「この時期にしておいたら~」的なことにはもう興味がありません。 彼の「もうちょっと待って」コレっていつなんですか!? 私の「ちょっと」は5分後です。

みんなの回答

• takakita
回答No.9

既婚者♂です。 確かに家はこだわればキリがありません。 どこかで切り分けが必要です。 しかし、一緒に住むパートナーの意見も聞かないで 探しても意味がありません。 彼にネットや広告を見る前に、まずご質問者様の顔を突き合わせて とことん話し合うべきと提案してはいかがでしょうか? 家は生活の基本です。 資金や今後の人生プランまで話し合う いいきっかけになります。 ご質問者様の言う「楽しい話」もどの家に住むかで 少なからず影響はあります。 一戸建てを買った場合と賃貸マンションを買った場合で 趣味や旅行に費やす資金に影響がありますからね。 まぁお互い性格が反対みたいなので 足らない部分を補え合えばいい夫婦になると思いますよ? ちなみに、私ははじめは賃貸でその後一戸建にしました。 マンションは住宅ローンの他に積立修繕費、駐車場代など 様々費用がかかりますしね。 反面、一戸建ては住宅ローン以外はすべて自分の裁量ですし。 マンションの自治会付き合いも大変そうですし。 ご参考になれば幸いです。

回答No.8

戸建が欲しいのに専業主婦希望って言われたら男の人は内心引きますよ。 このご時世、いつどちらがリストラや病気や事故に遭うかわからないから共に稼いで戸建を買おうという現実的な夢があっていいじゃないですか。 彼のもうちょっとは2.3年でしょうね。 それまで待てないというなら別れるしか無いと思いますし。 それか1年以内とかこちらから条件を提示するしかないのでは?

• tweetie
回答No.7

彼の「もうちょっと」は、あなたが結婚を言い出さなくなり、 自分でその気になるまでの間のことだと思いますよ。 家探しもこだわってる部分があって長引いてるんでしょうが、 多分結婚自体にそこまで乗り気じゃない部分もあるんじゃないかなぁ。 そもそも共働きをあなたに要求して家事も押し付ける????? 何様なんでしょ、その男。 二人の間はいいですが、子供でも出来たら層は行かない時期も必ず 生じてきます。その辺の話し合いもできて、彼が協力的である保障もありますか? そういう男が物事を先延ばしにするのは、その気がないからに他なりません。 遠い将来で、現実味のないこととしてなら結婚を考える、とも言うでしょうが、 現実的な数ヵ月後、一年後などという話になったもんだからしり込みしてしまったのでは? そもそも家賃分を家を買う代金に当てたほうがもったいなくない、などと 考える単純さが浅はかですよね。家を買ってしばらくは何もしなくて良いけど、 数年後、10年後には維持費も数百万円単位でかかる場合があります。 災害その他でダメージを受けても全額保障のための保険はいくらかかるのか。 済む場所や規模にもよりますが、持ち家が必ずしも経済的にお得と言う わけではないことまで考察されてのこだわりなのでしょうか。 そしてそれはあなたの人生の選択を拘束する(仕事をさせる)だけの 価値ある考察なのでしょうか? あなたが不安に思ってるのに、先延ばしにする無神経さにも優しさがなく、 そういう人の「もうちょっと」は、逃げ口上にしか思えません。 いつ、というよりは、その場限りのごまかしのように感じました。

• peri1005
回答No.6

あの。。。何事についても焦ってばかりいたら、いずれコケます。。。 お二人はすでに結婚するということで決めておられるのでしょう。 だったらもっと二人でもっと細かく検討しあうべきではないのですか? 家にこだわりたい気持ちもよくわかります。自分たちの生活基盤の中心となるところですから、きちんとしたいのでしょう。 でもね、何ヶ月もそんなことやってたら先には進まない。いくら完璧を求めたって完全に満足できるものって、自分たちで建てる以外はあり得ません。 楽しい話ができないから離れる。。。ハッキリ言って情けない「逃げ」の姿です。 彼氏の要望をある程度考えながら、完璧ではなくともいいですからご自分でも探してきて、徹底的に二人で話していくべきではないのでしょうか。妥協案を引き出してください。いつまでたっても決まらないのは、完璧主義というより優柔不断からくるものです。 二人の問題は二人で解決することです。自分がキレてやめてしまうのなら、それで終わりです。最初から相手に向き合えないようでは結婚生活は難しいことです。 相手もいない人に比べてしまえば貴女は幸せです。結婚相手が欲しくてたくさんの人が動いているのです。決まりつつあるのに何を必要以上に焦ろうとしているのですか?ダメなら次の人を探す時間が欲しいからですか? 厳しいこと言いますけど、相手のペースも考えに入れずに自分のペースだけを要求して通したいというなら、誰とやってもうまくはいきません。 本当に焦らなければいけないときにだけ、焦ればいいはずです。すべてにそのような調子であれば、いずれ疲れきってしまいますし、相手だって楽しくはありません。よくお考え頂きたいと思います。

• uriboar
回答No.5

たとえば 「今お茶入れてるから、もうちょっと待って」 のちょっとは5分で良いと思いますが 「家探してる。もうちょっと待って」 は5分じゃなぁ... 最低でも1~2ヶ月ってところでは。 「楽しい話が出来ないから離れる」では、結婚しても到底上手くいきません。結婚て楽しいことばかりじゃないですよ。何かある度に離れるおつもりで? 「ちょっとは何でも5分後」「楽しくないときは距離を置く」という価値観が質問者様の中で絶対に譲れないというものならば、この縁はなかったことにしたほうがお互いのためのように思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>彼の「もうちょっと待って」コレっていつなんですか!? >私の「ちょっと」は5分後です。 ↑ 先の回答者様も、書かれてますよね?。 一番いいのは、 >私の「ちょっと」は5分後 と言う、似たような価値観の男性を探せばいいのです。 でも、たとえ見つかっても、「うまく行く」と言う保障は出来ません。 「結婚」て、とどのつまり、 「生まれも、育ちも、性格も、価値観も違う男女が長く一緒に暮らす」 コトですよね?。 どんなに「相性」が良くても、価値観が似ていても、お互いが我儘勝手に振舞えば、結婚生活など成り立って行きません。 要するに、 「この人の前では、ココまで妥協出来るし、我慢も出来る」 くらいの人を選んで結婚すべきなのです。 ■自分は、妥協もしないし、我慢も出来ない。 こうゆう人は、せっせと「おカネ」を溜めて、一生独身で過ごされた方が無難です。

• lucadal
回答No.3

あなたの気持ち、本当によくわかりますよ。 でもまずは、 「仕事が落ち着いて家が見つかるまでは楽しい話ができないから離れましょう!」 というのは、もし本心でないなら、早めに謝ってしまったほうがいいと思います。 男の方にもいろいろなタイプがいると思いますが、一般的に思うのは「結婚にリミットはないけど、出産にはリミットがある」ということを分かってないかたが多いです。だから、まずは、自分の夢・理想を優先させて彼女の気持ちを「ただ結婚を焦っている」と流してしまうのだと思います。 彼は、お家を買う資金はあるのですか? 家を買うことは簡単なことではありません。彼は、理想はあるけど実際はどうしたらいいのかよくわからないんじゃないんでしょうか? それなら、あなたがまずは結婚して最初は狭くても賃貸マンション(もしくはアパート)に住んで、「家を買う」事を目標にして一緒に貯蓄してゆっくりといい物件を探して行く。そして、ある程度見積もりのようなものを出して具体的に将来計画を説明して、彼を説得してみてはいかがでしょうか?

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 彼は、「堅実派」タイプと推測します。 結婚と住宅購入の資金準備出来ているのでしょうか? >彼の「もうちょっと待って」コレっていつなんですか!? もし資金準備が出来ていなければ、見通しがたってからだと思います。 (不足しているなら、貯金する期間) >私の「ちょっと」は5分後です。 5分では、貯まりませんから(笑)

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 男女の考えの違いではなくて、彼と貴方の考え方の違いです。 今まで2年付き合っていて、今回のケースのような事には遭遇しなかったのですか? 振り返って考えれば、思いつく事はあると思います。 要するに、価値観も思考パターンもフィーリングもお二人はかみ合っていないのです。 >彼の「もうちょっと待って」コレっていつなんですか!?私の「ちょっと」は5分後です。 ここに全てが集約されています。 「ちょっと」が5分後の男性を探せば良いだけの事ですよ。 そのような男性は世の中にたくさん居ますよ。