• 締切済み

結婚後レオパレス

結婚を考えている男性(30代後半)がいますが、その方が結婚後はレオパレスまたは、お互いの実家で生活(別々婚)を希望しており困惑しています。 彼の主張としては、家賃を払うのはもったいないから、すぐに一戸建てが欲しい。一戸建てが決まるまでは、レオパレスで生活がいい。家具等も付いているし、光熱費も浮く。一人暮らし用物件だって二人で暮らしても大丈夫。彼は本当は別々婚を希望しています。一戸建てを建てるんだから、お互いの親が協力してもいいだろう。とのこと。もし、何か不動産を買うとしても私が多くの頭金を払います。私の親は堅い人なので、こんなことをいっても許してもらえるはずはなく、親に言えずにいます。結婚したのに二人で生計を立てないなんてと、私は思いますし、レオパレスなんて考えれません。彼の家族は彼を支持し、私と私の両親が物わかりの悪い人扱いのよう。今時の結婚てこんな物なんですか?

みんなの回答

• 20001018
回答No.12

別々婚の良し悪しは当人同士の問題だとは思いますが、一戸建てを所有出来るまでどこかに住むのであれば、レオパレスはお勧めしません。私は今レオパレスに入居していますが、壁が薄くて音が漏れやすい事に対しても、入居者の審査が甘く外国人入居者を簡単に受け入れそのことによる騒音被害にも対処出来ていません。 入居する際に、いろいろ注意事項が記載された冊子で説明はするので、そのとうりに生活する人ばかりなら騒音被害も無いのでしょうが。問題は当の管理会社であるレオパレスが注意事項に違反している入居者を管理できてないということです。結局、被害を受ける側が我慢するか引っ越すかになります。私も転居を考えていますが二度とレオパレスは利用しません。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、騒音あるんですね。噂に聞いていましたが…… 別々婚になるようなら、住む場所を考えるよう彼に言ってみます。

noname#139377
回答No.11

ご回答ありがとうございます。 結婚は今の時代亭主関白でもなんでもないですから、 どうしたいかはお互いの納得点で決めるべきです。 探してなければ土地買って建てればいいのです。 また、借りるのは損だといいますが、今時、買った方が損です。 実際にシミュレーションしたことはないのでしょうか? 10年置きに新しい物件に引っ越ししていれば、常に真新しい 借り家に住むことができますが、買えば転職も転勤も難しく なります。 独身女がマンション買ったら結婚できなくなると言われるように、 足場を固定したら今の時代、余計に身動きが取れなくなるだけで 言ってしまえば考え方が固くなるだけ、と言っても過言ではないと思います。 とりあえず、ご回答から彼の主張と嫌嫌はわかりました。 そして、あなたの嫌嫌もわかりました。 でも、現実には着地点が必要なわけですよ。 金がなければ家は建てられない。 それは誰に聞いても同じ答えしか返ってきません。 金がなくて嫌嫌いっても親が買ってくれるわけでもありません。 彼がどうしたいかはわかりました。(現実が見えているとは思えませんが) でも、あなたがどうしたいかは未だに全く見えていません。 とりあえず、あなたも根拠なくレオパレスは考えられないなどと子供のようなことは言わずに、 まずは考えてみてはどうでしょう。 彼の収入、あなたの収入、買いたい規模の家、貯金などから考えてどれくらいの 家を買うためには何年賃貸に入らなければならないか、賃貸に入らないとするので あれば別居(或いは未婚のまま)が何十年続くか。 まずは計算して考えてください。 考えられないというのは、やる気が無い、結婚もする気が無い、そうとしかとらえられません。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申しわけありません。 着地点、そうですよね、家ありきの結婚に、私はしんどさを感じているので、それを含めて今後のことを考えていきます。

回答No.10

知人に同じような方がいましたよ。 4月に入籍して、今も2LDKのレオパレスに住んでいます。 30代半ばのカップルですぐに一戸建てを建てる計画で、家具などを買うのがもったいないと。 ただ質問者様の彼氏さんと大幅に違うのは *きちんとレオパレスに下調べに行って世帯用物件を探したこと (以前不動産関係の仕事についていましたが、世帯用と単身用では大幅に違います) *入籍前後から土地購入のために動いていること (計画性を持っています) *親、もしくは必要以上に彼女の支援をあてにしていないこと でしょうか。 最近ようやく希望の土地が見つかったようです。 また仕事の都合で最初から別居婚をしていたカップルも2組いました。 そのうちの1組は結婚後8年ほど別居です。 問題なのはきちんとした計画性と納得できるだけの説明があるかどうかではないでしょうか。 質問者様のお礼等を拝見しておりますと、微妙だな…とは思いますが。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がが遅れすみません。 この結婚は家ありきの結婚なんですよね。前に彼にあったら、買う物件がなければお互いに実家に住むしかないなと、言われました。彼の中では半分本気の発言かも?よく冗談を言う人なので。でも私は、冗談でも傷つきます。結論を出さないといけない時期ですよね。なかなか踏ん切りが付かなく、ここに書いてみました。

• kyoneko
回答No.9

No.8のお礼で見た限り、これではそんな物件など出そうもない感じです。 まず家ありきなら、結婚自体も難しい。 あなたの言うように、別々婚かレオパレスが一生続きそうです。 だとしたら、あなたはどうなさいますか? どうすればお互いが納得できるのか。 またそういう方法がないなら破談?にされるのか。 その辺がよくわからないです。 どうも話のすり合わせがうまく行ってないように思えます。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、家ありきの結婚。戸建てが難しい地域で条件にこだわり、困ってます。 今でも色々物件を見に行っていますが、難しいですね。価格・立地的ともに レオパレスは単身用に住む気です。なぜなら、家賃が安いから。これも彼の条件。 もうね、無理ですかね。なかなか気持ちで私が、割り切れなくて。

回答No.8

追記ですが、お互い何か勘違いしているように感じます。 彼はあくまでも一戸建てが立つまではという期限区切りです。 結婚してから、それまでの間に長い時間が空くのであれば それまでは現在と同じようにそれぞれの家に住む。 でも、あなたがどうしてもそれが嫌ならば、後々の引っ越しの 手間や金額から考えて、元々用意されているレオパレスを 利用した方が金額を抑えられる。 何もかも親に協力してもらえるものではないし、 してもらえると思い込んではダメで、 抑えられる出費は自分たちでなんとかしていくのは当たり前のことですよね。 あくまでも一戸建てを立てるまでの「時限的措置」ということです。 そこをあなたが理解していないように感じます。 だから、先に書きましたように一戸建てを先に立てれば良いわけです。 しかし、結婚破棄も現時点で考えらえるように、彼の立場を考えれば 婚約や結婚もしていないのに立て初め、あなたが逃げれば、 彼の損失は増大なものになります。 だからこそ先に結婚し、立てるまでには時間がかかる。 だからその間はできるだけ出費を減らせる手段を取りたい、 それが彼の主張です。 あなたの主張とはいったい何でしょうか? レオパレスは安っぽいから高級志向のあなたには合わないとでも言いたいのでしょうか? ただあなたは嫌だ嫌だしか書かれていないのであなたが何を望んでいるかはわかりませんし、 彼にもそれは全く伝わっていないのではないでしょうか? 結婚するのに、親が許してくれないなどと言ってられる立場でしょうか? あなたの御年齢は存じ上げませんが、まだ子供のつもりなのでしょうか。 結婚することで使うお金は親の了承を得るのではなく、夫となる人と相談して決めるのですよ。 あなたが一戸建てが嫌だと思うのであればその主張をして、お互いの納得がいく形に 進めればいいだけのことです。わざわざ、このような公の場に持ち出して何も知らない 他人の意見を集めるほどのことではないと思いますが、あなたは結婚しても 毎回夫とは話さず、誰とも知らぬ人に聞くんでしょうか・・・ そういったところが親離れできていないと強く感じます。 彼の「お互いの親が協力してもいいだろう」にしても親離れできていない子供の発言のようにも 見えますが、私には先にも書きましたように一戸建てを立てるまでの間は 別々に暮らしても、つまり、その間親に甘えさせてもらって実家に住んでもいいだろう、 そのように感じますし、そもそもの発端は、あなたが主張も相談もろくにせずに、 嫌嫌言っていて何をどうしたいかさえもはっきり言わないことにあるように感じられます。 あなたが話すべき相手は他人ではなく彼です。彼と話してどうしていきたいか、 それでも話がまとまらないのなら親に相談したらいいでしょう。 あなたは他人にアドバイス受けないと何もできない人なんでしょうか・・? それから・・ レオパレスといってもあれはあくまで中継会社であってレオパレス社の不動産ではないですから、 建物によってそれぞれ違います。レンタル無も当然あります。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足なとこもありましたが、一戸建てを購入するにも、彼が仕事に通える範囲で家を建てると、エリアが非常に狭い。その上そのエリアには土地が少なく、戸建ては非常に高いまたは、狭小住宅が多い。なのに彼のハードルは高く条件が色々満たされなきゃ嫌。で、物件が出てくるか分からず、別々生活、アパート暮らしがいつ終わるか分からない状況。 マンションは彼が絶対嫌なんです。住む町が土地不足な状況で、しかしその町しか彼が通勤できないという条件。(仕事場がかなりアクセス道路が限られる地帯)別々婚、レオパレス暮らしがいつまで続くか分からないから、悩んでるんです。

回答No.7

家賃払うのがもったいないのならば、 一戸建てを立ててから式を挙げればいいだけです。 私の昔の同僚にこんな人がいました。 結婚しているのに他人と敷居を跨いでシェアしている妻、 別のところに住んでいる夫。 最近ようやく一緒に暮らせるようになったとか。 会う度に笑い話のタネになっていました。 今時、というか私も30代ですが、周りを見ていますと、 「とりあえず記念日に入籍」→数か月後→「同居」→頃合いをみて→「結婚式」ですね。 ・すぐに同居できるほどお互い暇ではない(仕事がある) ・入籍は記念日にしたい との思いからどうしてもそれらが一致することはありません。

• mizukino
回答No.6

一戸建てを建てることを前提で、その期間限定って言うのなら、どこへ住んでも「あり」かもしれないですけれども、だけども、レオパレスに限定しなくともと思いますよねー。 一戸建てを買うならなおさらのこと、家具はその時も使えるようなものを新品を選んで使うのも楽しいし。 新婚さんにおすすめっていう物件を探したほうがいいでしょうね。 彼にも相談してみたら?レオパレスは壁も薄いし落ち着かないって。 もう少し話してみる必要はありますね。 そこでわかってもらえないとなったらもう一度ここに相談してみてください。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスについては彼とも何度か話し合っています。一度彼は、短期間住んだことあるから、レオパレスはOK。何ら問題ないそうなんです。ご指摘のように一戸建て様の、家具家電を買い直すのがもったいないから、家具家電付き物件。敷金・礼金もったいない。光熱費もったいないだそうです。

回答No.5

おじさん です。 いいえ違います。大きく異なります。 確かに日本の総理大臣はインチキで似非市民風政治屋で、 故市川房江女史の名声を勝手に借用して来た、出鱈目首相 で、選んだ民主党議員諸侯も同罪ですが・・・やれやれ。 30代後半の常識外れと、その家族は、ひょっとして日本人 ではないのかも、と思います。 結婚は大人の2人の合意に依りますが、その家族も関係せざる を得ません。ですから、この非常識な家族とはお別れする事を 強く強く、是非にお勧め致します。 「別々婚」なんて結婚の意義を冒涜し、 一戸建て建設に親の援助が必須、とは、彼氏は男じゃありません。 本物の男は独力で家を買う家族を養う、男=漢です。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別々婚あり得ないですよね。生涯年収が低下している今は親からの何らかの援助があって家を建てている。彼の周りの人は皆そうだそうです。 根本的に分かり合えない家族みたいですし、よく考えます。

• MOMON12345
回答No.4

レオパレスは遮音性がものすごく悪い物件が多いのでお勧めは出来ないですねぇ。 と言う話ではなく、最近の男性は共稼ぎ推奨派が多いそうです。 自分の稼ぎだけでは暮らしていけず、奥さんにも働いて欲しいと思うそうです。 しかし… 30代後半でそんな考えって、どうなんでしょうねぇ。 あ、共稼ぎは求めるが奥様には若い人をと考えるのもこのタイプだそうです。 CREAでの調査結果がそれを表しています。 そんな人でも良いと思えば結婚すればいいし、そうでなければ他を当たった方が…

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、彼は共稼ぎ派です。よく考えます。

• 2s2t2r0uu
回答No.3

こんばんは。 >今時の結婚てこんな物なんですか? そんなわけないでしょ! 計画性が無いだけです。 合理的を履き違えています。 辛いと思いますが、別れましょうよ。 人生、捨てる事無いですよ。 ご両親も泣いてますよ。 45歳既婚男性です。