• 締切済み

結婚後レオパレス

結婚を考えている男性(30代後半)がいますが、その方が結婚後はレオパレスまたは、お互いの実家で生活(別々婚)を希望しており困惑しています。 彼の主張としては、家賃を払うのはもったいないから、すぐに一戸建てが欲しい。一戸建てが決まるまでは、レオパレスで生活がいい。家具等も付いているし、光熱費も浮く。一人暮らし用物件だって二人で暮らしても大丈夫。彼は本当は別々婚を希望しています。一戸建てを建てるんだから、お互いの親が協力してもいいだろう。とのこと。もし、何か不動産を買うとしても私が多くの頭金を払います。私の親は堅い人なので、こんなことをいっても許してもらえるはずはなく、親に言えずにいます。結婚したのに二人で生計を立てないなんてと、私は思いますし、レオパレスなんて考えれません。彼の家族は彼を支持し、私と私の両親が物わかりの悪い人扱いのよう。今時の結婚てこんな物なんですか?

みんなの回答

  • 20001018
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

別々婚の良し悪しは当人同士の問題だとは思いますが、一戸建てを所有出来るまでどこかに住むのであれば、レオパレスはお勧めしません。私は今レオパレスに入居していますが、壁が薄くて音が漏れやすい事に対しても、入居者の審査が甘く外国人入居者を簡単に受け入れそのことによる騒音被害にも対処出来ていません。 入居する際に、いろいろ注意事項が記載された冊子で説明はするので、そのとうりに生活する人ばかりなら騒音被害も無いのでしょうが。問題は当の管理会社であるレオパレスが注意事項に違反している入居者を管理できてないということです。結局、被害を受ける側が我慢するか引っ越すかになります。私も転居を考えていますが二度とレオパレスは利用しません。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、騒音あるんですね。噂に聞いていましたが…… 別々婚になるようなら、住む場所を考えるよう彼に言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.11

ご回答ありがとうございます。 結婚は今の時代亭主関白でもなんでもないですから、 どうしたいかはお互いの納得点で決めるべきです。 探してなければ土地買って建てればいいのです。 また、借りるのは損だといいますが、今時、買った方が損です。 実際にシミュレーションしたことはないのでしょうか? 10年置きに新しい物件に引っ越ししていれば、常に真新しい 借り家に住むことができますが、買えば転職も転勤も難しく なります。 独身女がマンション買ったら結婚できなくなると言われるように、 足場を固定したら今の時代、余計に身動きが取れなくなるだけで 言ってしまえば考え方が固くなるだけ、と言っても過言ではないと思います。 とりあえず、ご回答から彼の主張と嫌嫌はわかりました。 そして、あなたの嫌嫌もわかりました。 でも、現実には着地点が必要なわけですよ。 金がなければ家は建てられない。 それは誰に聞いても同じ答えしか返ってきません。 金がなくて嫌嫌いっても親が買ってくれるわけでもありません。 彼がどうしたいかはわかりました。(現実が見えているとは思えませんが) でも、あなたがどうしたいかは未だに全く見えていません。 とりあえず、あなたも根拠なくレオパレスは考えられないなどと子供のようなことは言わずに、 まずは考えてみてはどうでしょう。 彼の収入、あなたの収入、買いたい規模の家、貯金などから考えてどれくらいの 家を買うためには何年賃貸に入らなければならないか、賃貸に入らないとするので あれば別居(或いは未婚のまま)が何十年続くか。 まずは計算して考えてください。 考えられないというのは、やる気が無い、結婚もする気が無い、そうとしかとらえられません。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申しわけありません。 着地点、そうですよね、家ありきの結婚に、私はしんどさを感じているので、それを含めて今後のことを考えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

知人に同じような方がいましたよ。 4月に入籍して、今も2LDKのレオパレスに住んでいます。 30代半ばのカップルですぐに一戸建てを建てる計画で、家具などを買うのがもったいないと。 ただ質問者様の彼氏さんと大幅に違うのは *きちんとレオパレスに下調べに行って世帯用物件を探したこと (以前不動産関係の仕事についていましたが、世帯用と単身用では大幅に違います) *入籍前後から土地購入のために動いていること (計画性を持っています) *親、もしくは必要以上に彼女の支援をあてにしていないこと でしょうか。 最近ようやく希望の土地が見つかったようです。 また仕事の都合で最初から別居婚をしていたカップルも2組いました。 そのうちの1組は結婚後8年ほど別居です。 問題なのはきちんとした計画性と納得できるだけの説明があるかどうかではないでしょうか。 質問者様のお礼等を拝見しておりますと、微妙だな…とは思いますが。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がが遅れすみません。 この結婚は家ありきの結婚なんですよね。前に彼にあったら、買う物件がなければお互いに実家に住むしかないなと、言われました。彼の中では半分本気の発言かも?よく冗談を言う人なので。でも私は、冗談でも傷つきます。結論を出さないといけない時期ですよね。なかなか踏ん切りが付かなく、ここに書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

No.8のお礼で見た限り、これではそんな物件など出そうもない感じです。 まず家ありきなら、結婚自体も難しい。 あなたの言うように、別々婚かレオパレスが一生続きそうです。 だとしたら、あなたはどうなさいますか? どうすればお互いが納得できるのか。 またそういう方法がないなら破談?にされるのか。 その辺がよくわからないです。 どうも話のすり合わせがうまく行ってないように思えます。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、家ありきの結婚。戸建てが難しい地域で条件にこだわり、困ってます。 今でも色々物件を見に行っていますが、難しいですね。価格・立地的ともに レオパレスは単身用に住む気です。なぜなら、家賃が安いから。これも彼の条件。 もうね、無理ですかね。なかなか気持ちで私が、割り切れなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.8

追記ですが、お互い何か勘違いしているように感じます。 彼はあくまでも一戸建てが立つまではという期限区切りです。 結婚してから、それまでの間に長い時間が空くのであれば それまでは現在と同じようにそれぞれの家に住む。 でも、あなたがどうしてもそれが嫌ならば、後々の引っ越しの 手間や金額から考えて、元々用意されているレオパレスを 利用した方が金額を抑えられる。 何もかも親に協力してもらえるものではないし、 してもらえると思い込んではダメで、 抑えられる出費は自分たちでなんとかしていくのは当たり前のことですよね。 あくまでも一戸建てを立てるまでの「時限的措置」ということです。 そこをあなたが理解していないように感じます。 だから、先に書きましたように一戸建てを先に立てれば良いわけです。 しかし、結婚破棄も現時点で考えらえるように、彼の立場を考えれば 婚約や結婚もしていないのに立て初め、あなたが逃げれば、 彼の損失は増大なものになります。 だからこそ先に結婚し、立てるまでには時間がかかる。 だからその間はできるだけ出費を減らせる手段を取りたい、 それが彼の主張です。 あなたの主張とはいったい何でしょうか? レオパレスは安っぽいから高級志向のあなたには合わないとでも言いたいのでしょうか? ただあなたは嫌だ嫌だしか書かれていないのであなたが何を望んでいるかはわかりませんし、 彼にもそれは全く伝わっていないのではないでしょうか? 結婚するのに、親が許してくれないなどと言ってられる立場でしょうか? あなたの御年齢は存じ上げませんが、まだ子供のつもりなのでしょうか。 結婚することで使うお金は親の了承を得るのではなく、夫となる人と相談して決めるのですよ。 あなたが一戸建てが嫌だと思うのであればその主張をして、お互いの納得がいく形に 進めればいいだけのことです。わざわざ、このような公の場に持ち出して何も知らない 他人の意見を集めるほどのことではないと思いますが、あなたは結婚しても 毎回夫とは話さず、誰とも知らぬ人に聞くんでしょうか・・・ そういったところが親離れできていないと強く感じます。 彼の「お互いの親が協力してもいいだろう」にしても親離れできていない子供の発言のようにも 見えますが、私には先にも書きましたように一戸建てを立てるまでの間は 別々に暮らしても、つまり、その間親に甘えさせてもらって実家に住んでもいいだろう、 そのように感じますし、そもそもの発端は、あなたが主張も相談もろくにせずに、 嫌嫌言っていて何をどうしたいかさえもはっきり言わないことにあるように感じられます。 あなたが話すべき相手は他人ではなく彼です。彼と話してどうしていきたいか、 それでも話がまとまらないのなら親に相談したらいいでしょう。 あなたは他人にアドバイス受けないと何もできない人なんでしょうか・・? それから・・ レオパレスといってもあれはあくまで中継会社であってレオパレス社の不動産ではないですから、 建物によってそれぞれ違います。レンタル無も当然あります。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足なとこもありましたが、一戸建てを購入するにも、彼が仕事に通える範囲で家を建てると、エリアが非常に狭い。その上そのエリアには土地が少なく、戸建ては非常に高いまたは、狭小住宅が多い。なのに彼のハードルは高く条件が色々満たされなきゃ嫌。で、物件が出てくるか分からず、別々生活、アパート暮らしがいつ終わるか分からない状況。 マンションは彼が絶対嫌なんです。住む町が土地不足な状況で、しかしその町しか彼が通勤できないという条件。(仕事場がかなりアクセス道路が限られる地帯)別々婚、レオパレス暮らしがいつまで続くか分からないから、悩んでるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.7

家賃払うのがもったいないのならば、 一戸建てを立ててから式を挙げればいいだけです。 私の昔の同僚にこんな人がいました。 結婚しているのに他人と敷居を跨いでシェアしている妻、 別のところに住んでいる夫。 最近ようやく一緒に暮らせるようになったとか。 会う度に笑い話のタネになっていました。 今時、というか私も30代ですが、周りを見ていますと、 「とりあえず記念日に入籍」→数か月後→「同居」→頃合いをみて→「結婚式」ですね。 ・すぐに同居できるほどお互い暇ではない(仕事がある) ・入籍は記念日にしたい との思いからどうしてもそれらが一致することはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.6

一戸建てを建てることを前提で、その期間限定って言うのなら、どこへ住んでも「あり」かもしれないですけれども、だけども、レオパレスに限定しなくともと思いますよねー。 一戸建てを買うならなおさらのこと、家具はその時も使えるようなものを新品を選んで使うのも楽しいし。 新婚さんにおすすめっていう物件を探したほうがいいでしょうね。 彼にも相談してみたら?レオパレスは壁も薄いし落ち着かないって。 もう少し話してみる必要はありますね。 そこでわかってもらえないとなったらもう一度ここに相談してみてください。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスについては彼とも何度か話し合っています。一度彼は、短期間住んだことあるから、レオパレスはOK。何ら問題ないそうなんです。ご指摘のように一戸建て様の、家具家電を買い直すのがもったいないから、家具家電付き物件。敷金・礼金もったいない。光熱費もったいないだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おじさん です。 いいえ違います。大きく異なります。 確かに日本の総理大臣はインチキで似非市民風政治屋で、 故市川房江女史の名声を勝手に借用して来た、出鱈目首相 で、選んだ民主党議員諸侯も同罪ですが・・・やれやれ。 30代後半の常識外れと、その家族は、ひょっとして日本人 ではないのかも、と思います。 結婚は大人の2人の合意に依りますが、その家族も関係せざる を得ません。ですから、この非常識な家族とはお別れする事を 強く強く、是非にお勧め致します。 「別々婚」なんて結婚の意義を冒涜し、 一戸建て建設に親の援助が必須、とは、彼氏は男じゃありません。 本物の男は独力で家を買う家族を養う、男=漢です。

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別々婚あり得ないですよね。生涯年収が低下している今は親からの何らかの援助があって家を建てている。彼の周りの人は皆そうだそうです。 根本的に分かり合えない家族みたいですし、よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

レオパレスは遮音性がものすごく悪い物件が多いのでお勧めは出来ないですねぇ。 と言う話ではなく、最近の男性は共稼ぎ推奨派が多いそうです。 自分の稼ぎだけでは暮らしていけず、奥さんにも働いて欲しいと思うそうです。 しかし… 30代後半でそんな考えって、どうなんでしょうねぇ。 あ、共稼ぎは求めるが奥様には若い人をと考えるのもこのタイプだそうです。 CREAでの調査結果がそれを表しています。 そんな人でも良いと思えば結婚すればいいし、そうでなければ他を当たった方が…

adochanado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、彼は共稼ぎ派です。よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2s2t2r0uu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

こんばんは。 >今時の結婚てこんな物なんですか? そんなわけないでしょ! 計画性が無いだけです。 合理的を履き違えています。 辛いと思いますが、別れましょうよ。 人生、捨てる事無いですよ。 ご両親も泣いてますよ。 45歳既婚男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に結婚を決意させるには

    私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚したら夫の親と同居はムリですよね?

    お金の問題があっても結婚生活くらい自由にさせてほしいですか? 相手の親が物分かりが良くてもこれだけは譲れませんか?

  • 結婚について。

    こんにちは 来年の今頃までには籍を入れようと思っています。 彼女にプロポーズしてOKを貰い、婚約はとりあえずしたという段階です。 私の親には、結婚はするという事しかまだ伝えていません。 結婚なんて初めてなので、正直良くわからないので 彼女と二人で結婚後の生活をどうするか(主に生活費、そして子供が出来たら仕事はやめて欲しいとか)を具体的に話を進めてから親に正式に話そうと思っています。 今の段階で、結婚するでよろしく!!じゃ、親も納得いかないんじゃないかと思っています。(相手の親にも この人大丈夫か?と思われかねません) この流れはいいと思いますか?  結婚情報誌とか見ても・・・ 一生に一度の結婚式だから コレはやるべき! とか、費用は平均で500万円!! 女の子の憧れ!  見たいな、しょうもない事しか書いてなく、結婚生活の事は何も書いてなかったんです。 とにかく、結婚式を挙げればおしまい!! お疲れさま!! って感じがバカにしているのかと・・・・。 そんな費用があれば、新婚旅行と生活費に回しますよ・・・・。 さて、上記にも書いた通り 私の思っている流れがどうなのか とか皆さんはどういう流れで結婚までたどり着いたとか、生活費がどれだけかかって 大体どういう内訳なのかを教えてもらえませんか? 現状では、お互いの今の固定費(クルマの維持費とかケータイとかの代金)を纏めて それに基づいてボクだけの給料でやっていけるのかを話し合うつもりでいます。 ちなみに、お互いに24歳で正社員です。 しかし、ボクの年収が250万なんですよ・・・。 住むところは、古いですが家族名義の一戸建てがあるのでそこに住まわせてもらえる予定なので家賃はないので少しは貯蓄に回せるんじゃないかと 甘い考えでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 不明な点があれば補足します。

  • 家を建てる前提での結婚

    家を建てる目標がある場合、 新婚生活をアパートで始めるより、 家を建てて早めにローンを払い始めた方が良いですか? 土地は親から譲ってもらえるそうです。 結婚式は親族のみで十分なので、 互いの貯金を頭金にできれば、、、と思います。

  • できちゃった結婚。

    私の友達(20歳)が彼氏(18歳)と、できちゃった婚をするそうです。 彼氏が高校を卒業してない時期に妊娠が発覚しました。 その時点で無責任だなと感じましたし、 彼も一応4月から働くみたいですが、 高卒で1年目なので養っていけないと思います。 どうやって出産費用を出し、 これから生活していくのだろうと思いましたが、 彼の実家で同居するらしく、 友達も親に子供を見てもらって働こうとしているみたいです。 あまりにも親を頼りすぎていると思うし、 友達が自分と彼の2人が幸せであればいいと言ってきたので、 もう親なんだから子供の幸せも考えるべきではと思い、おかしいなと感じました。 結婚って2人で自立して生活していくことじゃないんですか? 話を聞いている限り、付き合っている延長にしか思えません。 もちろん両親からの支えも必要ですが、 ここまで頼ってこれから先どうするの?と思ってしまいます。 小学校からの友達なので幸せになってほしいですが、 いろんなことを考えてしまい心から祝福できません。 結婚ってなんなのでしょうか?

  • どういう結婚式をやるか? 皆さんの意見をお聞かせください

    昨年末入籍し、現在、お互い実家から出て新居にて新生活を始めています。 二人とも結婚式は、(1)めんどくさい、(2)はずかしい、(3)お金がもったいないなどの理由からするつもりはありませんでしたが、親等の希望があり、悩んでおります。 今のとこ、結婚式ということは抵抗があるため、親戚集めて『食事会』見たいな形で、済ませようと考えているのですが、計画すればするほど中途半端なことしか思い浮かばなく、いっそのこと普通の結婚式をしようか・・・(嫌)と 考えが進みません。 何か、ご助言、ご提案などありましたら お願いいたします。

  • 結婚式が挙げられません

    初めて質問させていただきます。 挙式に関する質問です。 私は去年入籍をし、まもなく結婚1年目ですがまだ結婚式を挙げられていません。 理由は祖父母の関係です。 祖父母は20年以上前に離婚し、それぞれ再婚しています。 問題はお互いに確執がまだあるため、どちらか一方しか呼べないのです。 母も離婚している為、私が結婚するまでは血縁のある祖父側と二世帯で暮らしており、 私の大学の学費を含め生活の全てを見てくれていました。 (現在も母と兄弟の生活は祖父が見てくれています。) 血縁のある祖母も小さい時から、とてもかわいがってくれており、 どちらか一方はとても選べません。 母はどちらにも問題がないように海外で2人で挙げることを希望しています。 しかし主人側の両親を含め、私たちも親・兄弟・友達の呼べる結婚式を挙げる事を希望しています。 どうすればいいか答えがでずに1年経とうとしています。 どうしたらいいか、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を行う場所の悩み

    来年結婚することになり、両親にあいさつに行く予定です。 そのときに、結婚式のことも話し合うつもりですが、 二人とも高校の同級生で、今は田舎を離れ東京で仕事をして、 二人で暮らしています。 式は生活している東京で挙げたいとふたりとも考えていますが、お互いの親はそうは思わないような気がします。。。 どうおもいますか?

  • 結婚前提ならデキ婚もありですか?

    結婚前提なら、デキ婚もありですか? どの道結婚するなら、デキ婚もありなんですか? デキ婚した方は「いずれ結婚するつもりだった」とよく言いますが 普通は、プロポーズし、挙式を挙げて子育てをするのに十分な環境が整ってから子どもを作るものですよね。 不妊より、マシだとか言いますが二人のラブラブな新婚生活の時間もないまま、新婚旅行にも行く時間もないまま結婚する方が何だかかわいそうに感じます。 それとも、結婚前提なら順番なんて関係ないんですか? みなさんの意見聞かせてください

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160でカラー印刷すると、一部の色がズレて印刷されます。
  • 調整や部品の取り外しを試みても改善されず、綺麗に印刷されるものもあるため問題の原因は不明です。
  • 特に茶色を多く使ったデータの場合、ズレて印刷されるため見た目が黒とオレンジの2色になってしまいます。
回答を見る