結婚を迫りすぎて振られた

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私が結婚を迫った相手に振られる結末
  • 復縁後の喧嘩の原因は結婚についての話題も
  • 経済的な障壁はないはずなのに結婚の話し合いが上手くいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫りすぎて振られた。

結婚を迫りすぎて振られた 私は今年29♀(社会人5年目)、彼は27♂(社会人3年目)でした。 交際期間は3年ですが、昨年の夏に喧嘩が絶えず振られました。そして秋に彼から復縁を持ちかけられ、反省したとする内容に納得しましたし、私自身も彼の大切さに気付いたり、彼との復縁に関係なく自分の悪かった点を改めようと決めていたので受け入れました。また、交際2年目からは彼の就職に伴い遠距離でした。 復縁してからは、喧嘩も減り楽しく過ごせる時間も多かったと思います。 別れに至った経緯なのですが。一度別れた頃喧嘩が絶えなかった原因の中に結婚の話題もあり(何月から話を進めると言っても進まないことが何度か)、再度付き合う事になったときも、結婚についてもきちんと考えていく前提でお付き合いしたいと伝えていました。 しかし、彼からは結婚の話はでず、私の方から話を振っていました。 私の年齢的なこと、結婚時期については早くしたいことを繰り返し伝えていました。1年の半分は繁忙期な彼なので余裕を持ってゆっくり進めていくためにも早く進んでいきたいと(これは彼も賛成だそう)。 結婚資金についても収入は彼の方がやや上ですが、飲みの付き合いも社風的にほぼ無く実家暮らしの私の方が貯めやすいので頑張ること、準備も時間の取れる私が頑張ることも、仕事を辞めてついていくけどまたしっかり働くつもりであることも伝えています。 結婚に踏み切れないことについて、彼は1番は経済的なことと言いますが、お互い年齢平均~それ以上の収入はあり、正直経済的な障壁はあまり感じません。 結婚はゆくゆくは私としたいと思ってるけど、自分は結婚を"早く"とは思ってない。その時期についての差が話し合いが上手く進まないことの1番の要因じゃないかと思う…。話し合いが上手く進まないことでギクシャクするし、このままで上手くいくんだろうかとも思う…彼はいいました。 私も2年前から悩みが変わらず、話が進まないことに焦り、ストレスを感じていました。私じゃダメなんだ…と思うと苦しさもあり。 私も出来ることなら心穏やかに待ちたい。あと2,3年先かな、と言う彼の言葉を、彼のこれまでの言動から信用できてないのだと思います。確約がほしくて、それなら入籍とか式はそれくらいにするとしても婚約は先にしたいと言っても、それは出来ないと。何故か問うと、婚約したらすぐ結婚という風に持っていかれそう…とのことでした。 2人でこのくらいの貯金が必要という500万も貯金も彼の貯められるという額と私の額で計算して、このくらいには貯まるから、そしたら進めていけるよね?と聞くと、今は約束できないと。 こんな話し合い?意見の言い合いを繰り返し…この先何年かしてもし結婚できなかったらあれだし、私は結婚急いでいるみたいだし別れた方がいいんじゃないかと思う。と言われました。 彼との確約のないまま付き合っていって、いい年齢も過ぎて別れて子どもが望めないというのが私の最も避けたいことでした。なので、もうこれでも仕方のないことなのかも…結婚する責任は負えないけど別れる責任はおえる程度なんだ…等と納得させようとしているのですが。 もっと黙って見守っていれば…とか、彼を嫌いになったわけでないのもあり、なかなか気持ちの整理がつかなくて。何か意見やアドバイス、ご指摘など頂けたらという思いで投稿致しました。 見知らぬ私の長文を読んでいただき本当に有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

3年の交際期間・貴方が30近く焦る気持ちも配慮出来ない人なら粘っても仕方ないです。 彼の中で「自分の事が大事」だけど「貴方の事も大事」と思えない訳ですから「待つ」選択をしても恐らく後悔すると思いますよ。 その点が安心出来る彼なら貴方もここまで結婚を迫ったりしなかったはずです。 不安な面があるから余計にではなかったでしょうか。 結婚はタイミングと勢いも大切です。 彼は復縁で「反省した」というよりも「結婚前提の覚悟」がないのに復縁したのでは同じ事の繰り返しです。 性格悪い人なら黙って女性を30過ぎても引っ張り続けてお別れのパターンもあるのでそれに比べればまだマシと思いませんか? 30が目前に彼なりの気遣いと受け取って前に進みましょう。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 はじめに読んだ時は、「そうなんです!自分の事しか大事に考えてくれなさそうで…それで私も迫ってしまいました」と思いました。私の気持ちを汲み取って頂きありがとうございました。 ただ、少し時間が経ち気持ちの変化もありました。私のことは大切に考えてくれないんだって思ってたけど…私も人のこと言えないことしてたなぁと。自分の適齢期ばっかり引き合いに出して彼を何とか説得しようとしてました。 復縁のときに結婚の覚悟まではなかったものと思われます…。 そうですね。彼の優しさと思って進んでいかないとです。まずは友達と遊んで気分転換してきます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

結婚って、当事者二人の気持ちが一致した時にするものじゃないですか? つまり、結婚は二人で折り合いを付けて、同じ気持ちでする事ということです。 あなた達二人は、同じでしたか? 彼は少なからず、結婚をしたいと思う気持ちが、あなたのそれより少なかったですよね? 結婚をしたい理由に女性は出産も含めて考えると思いますが、男はその感覚が皆無です。 産まない生き物ですから。 その感覚が無い人と、どうやって出産の感覚を揃えていくかというと、男性側の子供を持つ事への人生プランと女性の出産意思(可能性を含めて)を合致させる意思疎通が必要になります。 30歳を前にして、出産を考えたら時間が無いと考えるのは当たり前ですよね。 ですが、27歳で社会人3年目で結婚を考えられないと言うのも、ある意味当たり前の感覚ですよ。 あなたは彼と結婚したいですか? あなたは、彼と結婚することで子供を授かりたいですか? これは、あなたと彼のライフプランの差からきた相違です。 あなたの思っている感覚を、スーっと受け入れられる男は、あなたよりも年上の男です。 あなたは、彼と別れて正解でした。 あなたのライフプランに合った、ステキな男性も沢山いると思いますので、しばし心を癒やす期間をとって、新しいあなたに寄り添えるパートナーを探してください。 子作りが目的の結婚ではないですが、女性にとって子供を授かる期限がある事を理解する事も重要な事ですよね? あなたがステキな男性に出会える事を祈っています。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 出産適齢期についての感覚に乏しい方とライフプランを合わせていく…その点でやはり年上の方の方がスムーズにいくのでしょうね。 別れて正解でしたと言ってくださり心強いです。 でも彼だから結婚したいと思えたというのもあるし、彼の子どもを彼と共に育てていきたいと願っていました。 私の質問に少し似ている質問にMajestic-F様が回答されていたものも読ませて頂き勉強になりました。 自分は適齢期のことを理解してほしがって、社会的には"まだまだ"とされる社会人3年目の彼の気持ちは十分理解してあげられてなかったなぁと反省です。 けどライフプラン合わせていけたのかなぁと思うと…やはり難しかったのかなとも思います。少し休んで、自分のために前向きに進んでいきたいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

多分、そうやって、のらりくらりとやってる彼は結婚しても色々と不満がお互い 出て来ると思います。 彼が本音では、まだ結婚したくないのかもしれません。というか結婚すら考えてない可能性も。 話しが進む時って、自分が付いていけないぐらいのスピードで進みます。 私なんて結婚、考えてなかったのに夫も何年か後かにと思ってたみたいですが、 とにかく、次々、結婚の話が、あっちこっちから舞い込んで来て断るのが 大変な状態で、父が、じゃあ彼氏に1度、会いたいと言うから、会ったら、そのまんま 結婚の話になったという・・・。私だけカヤの外みたいになってました。 次々、真剣にプロポーズしてくださる方がいて夫、さすがにヤバイ。絶対、誰にも譲らない って焦ったみたいです。 彼が、どういう人であれ、結婚を全く考えてないなら(本音では)難しいと思います。 タイミングが合わなければ焦っても無理だと。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 それこそ縁というものを感じるエピソードですね。お父様に会われた際、お父様から結婚についての質問などあったのでしょうか? 一口に考えると言っても、様々な段階があるので、私と彼の考えている段階が違いすぎたのだとは思います。 私が彼に考えてもらえるようにできなかったとも言えるかもしれません。

回答No.3

彼は自分の時間、自分の生活が結婚で壊れるのが怖かったのかもしれませんね。 もっと黙って見守っていれば…結婚はできたかもしれません、 でもその後子供ができた時、彼と大きな問題になってたかもしれませんよ? 奥さんがつわりがひどい時、つわりの影響で精神的に余裕がないとき、彼は我慢ができたでしょうか? 24くらいならまだしも27でそのような状態だと 私としてはむしろ結婚後大変そうだなっと思いました。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 親としての2人という視点で考えることも大切ですね。 私に精神的に余裕がないときは…支えてくれる!問題ない!と自信持って言えないかもです。 無理のない範囲でならやってくれると思いますが、お仕事が忙しくて無理せずやれる範囲がごく限られていると思います。なので私がもっと頑張らないといけない、そういう風になりそうな…今はそれで良い、頑張る!と思えますが 子どもを育てつつとなると、それじゃあ辛いよって思う時が来るのかもなぁと思いました。 目の前のことで必死でしたが、これは本当に大切な視点ですよね!! 大事なことに気付かせて頂きありがとうございました。

回答No.2

よくある別れの理由ですよね。 こういうカップル多いです。 基本彼女が結婚を彼にせっついて、それが嫌がられて別れる、 それまでに彼にお金貯める努力とか準備とかしなさいと口うるさく言うも 彼はそういうそぶりを見せない彼女が怒るというパターン。 まーよく見ますよね。 よくある別れ話のひとつなのでしょうがなかったんでしょうね。 基本的には、「縁がなかったんだねー、まーそういう彼ならけっこんしてもうまくいかなかったんじゃないのー」 って何人慰めたことか。 結婚したいなら最初から結婚したいという人と付き合ったほうが効率いいんじゃないですか。 彼には結婚は別に直前の目標としては見れてなかったんでしょうね。 何年も先のビジョンは現実的ではないし、自分の数年先が決まってるとうんざりするという気もあると思います。 私はこっちのほうですね。 数年先とか将来の相手が決まってしまうとなると重荷にしか感じないので、そこから逃げたくなりますね。 そうなるともう付き合いは解消して身軽に自由になりたいと感じます。

miii303
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 付き合った当時は私も結婚あんまり意識してなくて… 今度は私の年齢的にも結婚願望がある方とお付き合いできるといいなと思います。今は頭だけですが…気持ちがついてくるまで回復するように整理していけたらと思います。 数年先のことや将来の相手が決まることが負担に思われる方もいらっしゃるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 質問者さんの考えが正しいと思います。女性には動かせない暦がある、それが彼にわかっていなかったのは残念です。

miii303
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます^^ 相手に伝わるような形で伝えられませんでした。 まだ自分の判断が正しかったって心から思えてませんが… 後悔しないように進んでいこうと思います。 すぐにコメントくださり心強かったです。

関連するQ&A

  • 一度別れてから復縁→結婚された方への質問

    こんばんわ。 2年前に、4年間付き合って2年同棲した彼と別れました。 その当時の彼の年齢は26歳でした。男性で言えば、26歳なんて若いのですが、彼とは(婚約はしていませんが)結婚する予定でお互いの両親にも紹介済みでした。そんな中、ある事情で私から一方的に別れてしまったのです。 (嫌いになったわけではありません) 婚約はしていないものの、彼の家族は「彼と私は結婚する!」と思い込んでたみたいで、色々と迷惑をかけてしまいました。 この件で彼の親(特にお母さん)は私のことを良く思っていないそうです。 あれから2年、あるきっかけで彼と連絡をとるようになり、復縁の話が出てきました。彼はもう28歳で周りも結婚し(田舎なので…)結婚適齢期になってきたそうです。 このまま復縁したら、復縁→結婚と進んでしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、結婚前に一度彼を捨てた私を彼の両親が許してくれるかどうか??それが心配です。 私と同じように復縁されて結婚された方いますか? 相手の両親の反応はどうだったのでしょう? 是非、教えてください。

  • 「結婚できない」と言われ別れました

    よろしくお願いします。 約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、 「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」 「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」 「私ちゃんとは・・・結婚できない」 「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」 と告げられ、その日でお別れしてしまいました。 わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。 「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」 「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」 わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。 彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。 ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。 こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 何かコメントをいただければ幸いです。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

    初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚のプレッシャー

    20代後半のカップルです。復縁して付き合い、交際期間は合計4年半ほどになります。(復縁後は1年半) 年齢もあり、結婚したいと思うのですが、なかなか具体的な話は出ません。 彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 大人しく年末までプレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。プレッシャーをかけてしまう自分にも嫌気がさします。 みなさま、アドバイスや喝をお願いいたします。

  • 結婚

    一緒になろうという言葉が付き合っているうちはでてきますよね。 1年半付き合っています。「結婚は?」と聞くと、今は仕事が 忙しいの一点張り。一年後には、落ち着くからそれからなら考えられるという返事。いつもはぐらかされます。 だから、一人になると不安になります。確約の言葉があれば、 いいのですが。。。なんとなく、もう駄目かなと思います。 結婚の話をすると逃げるから、問い詰めたりになってきてます。 ただの付き合いは、年齢が32歳なので、ある程度、将来を考えて 結婚できないなら、フェードアウトしたいとも思います。 ただのデートならできていますが、将来の確約がなくて。。。 男性だったら、手放したくない相手なら、何か行動ででますか? どういうところで、相手の本心や将来を見れるのでしょうか???

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚に踏み切らない彼

    31歳女性です。 現在交際して8年、同棲して半年の彼がいます。 結婚は昔から「私とする」と言ってくれてはいるものの 彼はまだ自由でいたい様子。焦ってすぐに結婚するつもりはないようです。 結婚に踏み切らない彼の態度に、悲しくなり疲れてしまいました。 しかし、私は長年の彼との歴史を捨てる覚悟ができずにいます。 都合の良い話ではありますが、 彼との交際を続けたまま、外で出会いを探すというのはいけないことなのでしょうか? 自分の年齢も年齢だけに非常に先が不安です。 自分の性格上できない気もしますが… 彼をキープしたまま他を探すという選択肢もありなのかな?と思い相談してみたくなりました。