• 締切済み

2カ月休日なし

moero3152の回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

そういう会社は、労働基準監督暑に告発しましょう。その際は自分のタイムカードをコピーしておくのがベストです。それと、他の回答者がおっしゃってた「個人ユニオン」に加入するのもベストです。 最近の企業は従業員より会社と自分の会社が儲かって自分の年収を上げようとする阿呆な上役が居るんだ。労働基準法違反でガサが入っても「部下がしたことだから、何も知らない」という無責任で脳無しで責任逃れをする最低の奴が居る。とことん戦え。あなたには味方がたくさん居るから

関連するQ&A

  • 営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。

    営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。 平日各取引先の巡回で前任者の尻拭いの為に頭を下げまくり、休日も電話で前任者の尻拭い。。 前任者はよくよく話を聞いていくと半年以上巡回に回っていたなかったらしく挙句の果てには突然会社に来なくなったらしいです。 その後の後任が僕の為引き継ぎもなく取引先に行くのですが まずは当然のごとくお怒り・誹謗中傷の言葉^^;名刺受け取り拒否等。。 謝罪等の為予定を組んでいなかった取引先へ行ったりするのでもちろん通常の業務に遅れもでます。 しかし上司には「仕事が遅れてる」と言われたりします。。 前任の担当エリアも消えた後、大型のところのみちょろっとフォローし小~中はまるで放置です。 就業前に前任者が突然消えたとは聞いていましたが、まさかここまで事態が悪化しているとの説明はなにもなかったです。 正直、他人の起こした事の尻拭いの為に行って、休日もその為の対応をして。。 何のために仕事をしているかわかんなくなりました。。 今月一杯で辞めたい気持ちでいっぱいです(TT 正直毎日こんな状況だとこの会社に居ても先が全然見えません。 辞めるには必ず1ヶ月前に通告しないとだめなのでしょうか?

  • 職員に他の職員の給料支払いをさせることは可能?

    職員に他の職員の給料支払いをさせることは可能ですか? 社長からむちゃ振りされて困っています。教えてください。 私は税理士や社労士などの資格はありませんが、とある小規模会社の経理を任され、職員の給与計算・振込などをしています。 とある職員が退職することになり、約1か月間の引き継ぎ期間が間もなく終了します。(タイミング的に一人の前任者に対し後任はふたりです) しかし後任ふたりが「仕事が難しく覚えられない、もう少し前任者から指導してほしい。前任者も次の仕事が決まっているわけではないので、退職を先伸ばしてくれるとのことだ」と、既に話を決めて社長に言ってきたそうです。 本日、社長から「引継ぎの1か月間に仕事を覚えられない後任者が悪いんだから、後任者ふたりに今後の前任者の給料を支払わせろ」と言われました。 「常識的にそれはできません。給与は会社から職員に対し支払われるものです」と答えたのですが、なんでできないんだと社長に怒られました。 で…できませんよね? 前任者の退職を先延ばしにすることを認めるならば、当然会社側から前任者の給与は支払うものですよね。いくら頼み込んだからといって、後任に前任者の給与を支払わせる(後任ふたりの給与から前任者の給与分を天引きしろってことだと思いますが)なんて、おかしいですよね? それとも私が分からないだけで、正当な処理の仕方がありますか? 出来るなら出来る、できないなら出来ないで法律的に社長に示したいのですが、労働基準法など準拠するものはありますか?社長は法律を明確に示さないと納得してくれません、、、教えてください、、、

  • 後任とかぶる期間、引き継ぎ期間は

    一般的な事務職の場合 前任者が退職する場合 後任とかぶる期間、引き継ぎ期間は どのくらいが妥当なのでしょうか? 1ヵ月は多いですか? 業務量に寄りますが一般論で教えてください。

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 引き継ぎについて

    事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。 新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。 職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。 しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。 多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、 慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、 前任者の退職までまだ2か月もあるので、 業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、 前任者に業務を振って来ますし、 それを、今のお話は何のお話? 私がやります。 など、逐一言う事も中々出来ず、 ですが、お局様なだけに、 他の担当者からの業務上の質問などを受ける事も多く、 仕事が進まない事もあるようで、残業をして業務をこなしています。 私には、早く帰って良いよなどと言われますが、 既に3ヶ月も経過していますし、私も仕事を覚えたいのに、 仕事を取り上げる様なこともできず、微妙な時が過ぎ、 最近は、いつまで、自分の仕事、自分の仕事と握りしめて、 私にさせてくれないのだろうと、苛々してしまったりします。 引き継ぎって、後任者にドンドン仕事を渡して覚えさせる期間だと私は思うのですが、 簡単な作業だけは教えても、 応用編な業務などは、退職の最後の日まで握って、 前任者が業務を遂行するものなのでしょうか? 私の考えが間違っているのかな???と悶々としつつ、 後2カ月どういう気持ちで職場に行こうか、最近気が滅入って参りました。 皆様のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいいたします。

  • 派遣先を期間満了で終わる方法

    今現在、S社の派遣会社で派遣先に勤めています。 前任者と私を合わせて、その派遣先に3年になります。 その為、契約内容では「平成26年8月31日(抵触日)以降は就業できません。」と書かれています。 7月中旬から私の替わりの人は入り、引き継ぎを行っておりますが、 1ヶ月では引き継ぎとしては不十分だと派遣先から言われ 8月末ではなく、もう1ヶ月・2ヶ月と言われています。 派遣会社も1ヶ月・2ヶ月の延長は可能だと言っています。 私としては、基本的なことはちゃんと引き継ぎました。 それが出来る・出来ないは後任の能力・スキルだと思います。 それには私は今の引き継いでいる仕事を3日間だけで引き継ぎを終わりました。 ですから 1ヶ月で引き継ぎは十分だと思います。 引き継ぎでも 派遣で3年以上同じ業務をするということは違法ではないのでしょうか? 期間満了で終わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 労働監督基準局にでも相談をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。                                 以上

  • 他社派遣元前任が劣悪な場合って・・・

    一体どうしたらいいでしょうか? 今回、私はR社スタッフで、前任・前々任はM社です。 前々任は解雇、前任は自分から辞めていきました。 派遣先にも問題が見られるせいか、前任達は投げやりに引継書作成せず、辞めて行った様です。 おかげで、後任の私は余計な残業続きです。 前任達は販売員上がりで事務経験が無いに等しい方々だった事しか分かりません。 何で私が、尻拭いまで任されなきゃいけないんか分かりません。こういう時って、R社営業に何て相談したらいいんでしょうか? 私は現在、M社とは全く関わりがないため、M社に文句言いたくても言えません。 近年M社って、スタッフの登録レベルが下がってるんでしょうか? R社営業に「業界でダメスタッフブラックリスト、作ってくれませんか?」ってお願いしたい位なんですが・・・ 皆様は前任が他社派遣元ダメスタッフで、苦労した経験有りますか?どうやって解決しましたか? 疲れた文章で済みません・・・

  • 引継ぎについて・・・(初投稿です)

    私は大学卒業後、某大学の研究室で研究補助(非常勤)として働いてきました。 しかし、残業が月50時間以上ある上、残業代も出ず、正職員になれる見込みもないという待遇に不安を感じ、辞職を決意しました。 先生に「辞めたい」と伝えたところ、「面接のときは5年以上働きたいって言ったからこっちもそのつもりで教育したのに。」というような事を言われ、「引継ぎの為に半年以上通って欲しい」と言われました。 私は前任の人からはちゃんとした引き継ぎをされておらず(その方は産休を取って辞めていかれたのですが)納得できなかったので、「引継ぎは長くて3ヶ月が限度です。」と伝えたのですが、先生方から見ると3ヶ月は短いようです。 研究補助の方だけでなくみなさんに伺いたいのですが、後任者を新たに雇う場合の引継ぎにはどのくらいの時間を要したでしょうか? また、初めに「5年以上働きたい」と言って就職した場合、やはり5年以上働くべきなんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。(長文すみません)

  • パート退職時の有給休暇消化について

    現在週30時間以上(週5日)のパートをしています。 雇用契約は7カ月間で,今6カ月目に入ったところです。 契約更新の話は,もしあっても希望せず,退職するつもりです。 パートの就業規約では6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。 そこで,自分は退職1か月前に有給休暇をもらえるようになると思うのですが,更新を希望しないのに有給休暇を10日もらっても良いものなのか,悩んでいます。 自分は,前任者さんの退職1週間前に採用され,引き継ぎ期間は1週間(5日間)ありました。 前任者さんは在職2か月で退職されたので有給休暇はありませんでした。 自分も後任者さんに引き継ぎをして,有給休暇を消化して,退職できたらと思うのですが,そうすると自分の退職3週間前に後任者さんを採用するということになると思います。 このようなことは可能でしょうか? 有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 というか,たぶん言えない・・と思うので・・。 雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか? このようなご経験のある方,また,このような内容にお詳しい方,今後どのようにしたら良いのか,アドバイスしていただければ幸いです。 職場でこのような相談をできる人がいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう