近所に聞こえる父の窓会話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 父がリビングの窓を開けて会話するのが困る
  • 隣の家の会話が聞こえるのは嫌ではないが、我が家の会話が聞こえるのが嫌
  • どうしたら良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

窓を開けて会話する父

父がいつもリビングの窓を開けて会話するので 嫌です。 「また~窓開けて話している!近所に聞こえるから」と私が閉めると 「暑いから閉めるな」と言われます。 「近所の人に会話聞かれるの嫌だ」と私が言っても 父は「別に悪い事話しているわけじゃないのだから お前の気にしすぎだ」と 言われます。 隣の家と我が家は近くて 隣の家族の会話の内容がわかるくらいまる聞こえなんです。 見ているテレビの音も何の番組を見ているかわかります。 隣の家の会話が聞こえていると言う事は我が家の会話も聞こえていると言う事ですよね。 私は隣の会話が聞こえるのは嫌じゃないのですが 我が家の会話が近所に聞こえるのが嫌なんです。 どうしたら良いですか?

noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはもう放っておくしかないでしょうね。 それにあなたも言われていますが、お父さんも特別悪いことは言っていないんですからね。 別に大声だしても良いじゃないですか? 仮に私がもしあなたのお宅を通りががるとしたら、単に喧嘩をしてるんだなと思うくらいですからね。 それにテレビの件でも聴こえても何の番組かは分からないですからね。 ですから冒頭でも述べたようにお父さんには放っておくしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらうと気が 楽になります。

その他の回答 (7)

• mdhdis
回答No.8

52歳の既婚お父さんです♪ お父さんも人に聞かれてもかまわない会話と まずい会話くらい 判別つくでしょ?(笑) わざわざ窓開けるって言う事は 聞かれてまずい会話はしないようにしようって言う 約束でもあるんですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、判別できると思いますが…あまり気にしない性格の父です。

回答No.7

近所の人の日常会話にいちいち聞き耳立ててる人がいるならよっぽどのもの好きですよ。 そんなの聞いてないから別に窓開けたい人がいるなら開けさせればいいじゃないですか。 近所に日常会話が聞こえたら何が困るんですか? 犯罪計画の話でもしてるなら困るでしょうけど、それであなたはなにか実際に被害を被ってるんですか。

回答No.6

家族内会話はLINEのみで行うようにすればいいんでないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 父はメールとかlineとか 嫌いな人間です…。

• mink6137
回答No.5

>お前の気にしすぎだ」と 言われます。 そのとおりだと思います。 貴方が気にするほど他人は聞いていませんよ。 なにか喋っているけどどうでも良い事…です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします

• mindy73
回答No.4

かわいいお父さんですね。 やはりあなたの気にしすぎ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気にしすぎなんですかね…。

• soramn
回答No.2

聞かれたくない話はしない。

• KoalaGold
回答No.1

対抗する音で消したらどうでしょう。 蛇口やシャワーの音は人の話し声を消す効果があるため映画でも良く使われます。