近所に聞こえる父の窓会話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 父がリビングの窓を開けて会話するのが困る
  • 隣の家の会話が聞こえるのは嫌ではないが、我が家の会話が聞こえるのが嫌
  • どうしたら良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

窓を開けて会話する父

父がいつもリビングの窓を開けて会話するので 嫌です。 「また~窓開けて話している!近所に聞こえるから」と私が閉めると 「暑いから閉めるな」と言われます。 「近所の人に会話聞かれるの嫌だ」と私が言っても 父は「別に悪い事話しているわけじゃないのだから お前の気にしすぎだ」と 言われます。 隣の家と我が家は近くて 隣の家族の会話の内容がわかるくらいまる聞こえなんです。 見ているテレビの音も何の番組を見ているかわかります。 隣の家の会話が聞こえていると言う事は我が家の会話も聞こえていると言う事ですよね。 私は隣の会話が聞こえるのは嫌じゃないのですが 我が家の会話が近所に聞こえるのが嫌なんです。 どうしたら良いですか?

noname#227263
noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これはもう放っておくしかないでしょうね。 それにあなたも言われていますが、お父さんも特別悪いことは言っていないんですからね。 別に大声だしても良いじゃないですか? 仮に私がもしあなたのお宅を通りががるとしたら、単に喧嘩をしてるんだなと思うくらいですからね。 それにテレビの件でも聴こえても何の番組かは分からないですからね。 ですから冒頭でも述べたようにお父さんには放っておくしかないと思います。

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらうと気が 楽になります。

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

52歳の既婚お父さんです♪ お父さんも人に聞かれてもかまわない会話と まずい会話くらい 判別つくでしょ?(笑) わざわざ窓開けるって言う事は 聞かれてまずい会話はしないようにしようって言う 約束でもあるんですよ!

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、判別できると思いますが…あまり気にしない性格の父です。

回答No.7

近所の人の日常会話にいちいち聞き耳立ててる人がいるならよっぽどのもの好きですよ。 そんなの聞いてないから別に窓開けたい人がいるなら開けさせればいいじゃないですか。 近所に日常会話が聞こえたら何が困るんですか? 犯罪計画の話でもしてるなら困るでしょうけど、それであなたはなにか実際に被害を被ってるんですか。

回答No.6

家族内会話はLINEのみで行うようにすればいいんでないの?

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はメールとかlineとか 嫌いな人間です…。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>お前の気にしすぎだ」と 言われます。 そのとおりだと思います。 貴方が気にするほど他人は聞いていませんよ。 なにか喋っているけどどうでも良い事…です。

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

かわいいお父さんですね。 やはりあなたの気にしすぎ。

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気にしすぎなんですかね…。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

聞かれたくない話はしない。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

対抗する音で消したらどうでしょう。 蛇口やシャワーの音は人の話し声を消す効果があるため映画でも良く使われます。

関連するQ&A

  • 食堂の窓

    我が家はリビングがなくて普段は家族で食堂にいます。(台所兼) 私はすごく気になって 仕方ないがないのは、 窓です。 この窓の向こうは すぐ道路なのです。 しかも私道ではなく誰でも通れる道です。 私は話している内容が聞かれたりすると嫌なので窓を閉めるのですが 家族が 「なんで閉めるの暑いから開けときなさい」と開けます。 私が上記の理由を伝えると 家族は 「人の家なんかみんな興味ないよ」と言います。 危ないですよね。 泥棒とか聞いてますよね。あと人の家に興味を持つ人とか 私は窓を開けるのが嫌です。中はカーテンをやれば見えないけど 声はまる聞こえです。 怖くて喋れない いつも私が閉めると家族が暑いと言って開けるので困ります。 因みに 窓から道路は1m~2mしかありません。 家を奥に建てて欲しかった引越しは出来ません。 家族を説得させるには どうすれば良いですか

  • 隣人の会話丸聞こえ!:伝えるべき?

    我が家は、数件集まる団地の一戸建てです。 目の前の隣人宅の会話が丸聞こえなうえに家の中も丸見えなのです!! 隣家の北の窓を夜になっても開けてるし、ブラインドも閉めていないので、食卓での普通の会話、夫婦けんか、食器を片付ける音、冷蔵庫を 閉める音まで聞こえるんです。周りも家があるけど、周りは静かなので余計に響いています。 耳をすまして聞いてるわけじゃなくて、勝手に聞こえてきます。 脱衣所も閉めていないので、運悪く着替えているのも見えてしまいます!? 我が家も聞こえているのかと、我が家の裏の人に聞いたら、『家の中にいたら、聞こえない』って、言っていました。 隣人は、丸見え丸聞こえっていうのに、気づいていないんだと 思うのですが、伝えた方が親切なのでしょうか? その場合なんと伝えたら、いいのでしょうか? 我が家としては、他人のプライベートは聞きたくないし、見たくないです!! *隣人は、変な人じゃないです。気さくなおばちゃんです。

  • 窓の場所について。。。

    こんばんは。 今3階建ての家を建築中なのですが、隣の方が窓の位置についていろいろと大工さんに言ってきてるらしいんです。 隣も我家も3階建で長方形の土地であり両方とも2階がリビングです。で、隣は我家側の真中くらいに風呂場があるらしく、のぞかれては嫌だから、窓の位置はずらして欲しいということでした。 こちらもそれは納得して、2階のリビングの窓をずらし、隣側の壁の窓の数も減らしました。キッチンの窓もずらしました。しかし、それでもずらした窓からでも「風呂場がのぞけそうだ」とか「格子をつけるより隣が見えないように何か取り付けるべきだ」と、大工を通して言ってきました。 こちらは後から建てるし、建築中は騒音などで迷惑をかけているだろうし、窓の位置などはお互い重ならないほうがいいと初めから思っておりましたので、大工さんにも最初からそうして欲しいと頼んでましたし、実際1階の各部屋などは変な場所に窓を作ることにもなりましたが、それはしょうがないと思ってます。 しかし、自分が風呂場をのぞかれたくないなら窓を閉めて入浴するとか、自分が中からブラインドをつけるのが私の感覚なんですが、こういう場合後から家を建てる者はどこまで希望をのむべきなんでしょうか? また、のぞかれては困るとか言うような隣の方に冷静にそんなことはしないと言っておくべきなのでしょうか? ちなみに我家は隣の家側の窓は全てすりガラスにしてますが、隣は透明です。 家族構成は隣が中年夫婦と娘、こちらは30代夫婦だけです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 隣人が窓から小便をします!!!

    お世話になります。 タイトルの通り、隣の息子が2階の窓から小便するのです。団地の土地が段違いになっていることから、隣の2階は我が家の1階に近く、我が家のキッチンからもリビングからも小便窓が近く、とても気持悪いのです。 小便をするのは主に皆が寝静まった夜中なのですが、(一応、彼女が遊びに来ているとしないので、恥ずかしいこととは思っているのだと思うのですが。)わたしが仕事から帰って寝入る頃に『ガラァーーー』と荒く窓を開けたかと思うと『チョロチョロ・・・カーーッペ』と痰も吐きます。その家の屋根は褪せ、鉄格子も錆びているので、家人は気付いているのでないかと思うのですが、息子が恐ろしくて言い出せないでいるのではないかと思います。ところが、うちの母がその家にピアノを習いにいっていて、母が最初に気付いたのですがその息子の母である先生に『恥をかかせるから・・・』と言えないでいます。私は自分の父にも言ったのですが、ご近所だから、もめたらいけない、と消極的なのです。私は部屋が大変近く、1m離れているかいないかなので、そんな近くで彼や父以外の人がこちらに向かって出してしているかと思うと気持が悪いのと腹が立つのとで困っています。最近では昼間にすることもあり、馬鹿にしているのかとも思ったりします。何かいい解決方法はないでしょうか。

  • 離れているのに物音が…

    隣の家と2メートルほど離れているのに、 おまけに窓も開けていないのに、 隣の家にこっちの携帯のボタンの音まで丸聞こえという事はありえますか? ため息まで丸聞こえはありえますか??

  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬で

    裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬でもタバコの煙を換気するためか、ほぼ1年中、人が集まる時には窓を全開にします。住宅密集地で、ちょうど裏の家のリビングと真向かいの部屋が私の部屋になっているので、いつもこの家族の騒ぎ声で夜中でも目が覚めてしまうし、朝も、本来、自分が起きる時間よりも前にこの家族の声で目が覚めてしまう状況です。 マンションに住む友人の家に遊びに行ったことがありますが、隣が窓を開けていても、 何度か、窓越しに「話し声丸聞こえなので、もう少し声を小さくしてもら何か話し声がするな程度で、それほどうるさくなかったのですが、我が家は一戸建て、裏も一戸建てで、窓が向い合う形の造りで、手をつなげる位に近い距離なので、我が家が窓を閉め切っていても、裏の家が窓を開けると、会話の内容がはっきりと、同じ空間で話している時と同様に聞こえてしまいます。 しかも、この家族が全員、普段の声がバカでかいんです。そして1日中ベラベラ喋り続けている状況です。こういう場合、昼の声の大きさを規制することはできないと思うので仕方ないのですが、せめて、朝と夜は窓を閉めるようにお願いすることは可能だと思いますか? えませんか?」と叫んだことがあるのですが、無視されました。こんな状況なので、チャイムを鳴らしてお願いしても聞き入れてもらえそうにありません。 できれば朝は7時前、夜は10時以降、窓を閉めてほしいと思うのですが、(話しているうちに必ず声が大きくなると思うので)どうしたら良いでしょうか? また、あまりにも騒ぎ声がひどい時は、警察に通報しようと思っていますが、その場合は大体何時以降なら警官が来てくれるのでしょうか?先日は深夜1時近くまで窓全開で騒いでいたので眠れませんでした。 また、騒音で通報した場合、警官が到着した時に静かになっていたら、騒音の家の名前を伝えていても、 注意せずに帰ってしまうのか、それともチャイムを鳴らして、うるさいと苦情があった旨伝えてもらえるものなのでしょうか?近所の騒音で通報したことがある方、逆に注意された事のある方、教えてください

  • 父がテレビつけっぱなしにする理由

    見もしないのに、何で親父はテレビをつけっぱなしにしたがるんですか? この時期毎日のようにプロ野球にチャンネルを合わせてるのですが、父はほとんど見ません。 リビングに誰もいないと思ってテレビを消したら、即座にテレビをつけに来ます。 そのくせテレビをつけても見る訳じゃなく、つけるだけつけたらまた自分の部屋へ帰ります。 父の部屋はリビングの隣なので音は聞こえると思いますが、音だけ聞くならラジオでいいじゃん…と思います(父の部屋にはラジカセも置いてあるので…) どうして見もしないテレビをつけたがるのでしょうか? 私は「見もしないテレビなんてつけるだけ無駄」としか思えないので、この心理がわかる方がいたらどうか教えて下さい。

  • 和室の窓とリビングのテレビ側の窓

    和室の窓の質問を一度締めて画像を付けます。 北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。 隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。 建物が建つのは北東だけです。 リビング南東側にテレビを壁掛けします。 和室北東側の窓と、リビング南東側の窓、どんな窓が好ましでしょうか? 明るさ、風の流れ、和室は少しでも広く見えるように、リビングはテレビを見る時に眩しくないように、 目隠し等も考えながら窓を決めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ・出窓の防音について

    ・隣の家で、ピアノを弾き、音が丸聞こえで困っています。話声なども聞こえてしまうので、何かいい案があればと思います。家と隣の間は、出窓になっており、隣はよく、窓を開けています。隣が窓を開けていても、音がもれない方法がありましたら、教えて下さい。

  • 電話の会話の騒音について。

    すみません。。 素朴な質問なのですが、 何かいい案があったら教えてください。 (しかもここのスレットであっているのかどうか。。) うちの家は(持家)壁が薄いのか、それとも普通なのか、 会話していたら、隣の部屋にも聞こえています。 会話の内容が詳細に聞こえる丸聞こえ!ではなく、 笑声や、会話の音が響くということで 家族に迷惑がかかっています。 どうしても、相手の仕事の関係で夜中になってしまい、 姉や父親にいつも「うるさい!」と怒られてます。。 かといって遠距離なので、1wに2度ほどのネットでの通話で2時間くらいですが。。深夜だとかなり迷惑だろうなぁ。と思いつつ。。(@ @ ;) みなさん彼氏との電話ってどうしてますか? 友達に聞いたら、友達は2階は自分しかいないから問題ない、 などなど、解決策が見当たらず。。 布団でもかぶって会話してればマシになるのでしょうか。。