• 締切済み

窓の場所について。。。

こんばんは。 今3階建ての家を建築中なのですが、隣の方が窓の位置についていろいろと大工さんに言ってきてるらしいんです。 隣も我家も3階建で長方形の土地であり両方とも2階がリビングです。で、隣は我家側の真中くらいに風呂場があるらしく、のぞかれては嫌だから、窓の位置はずらして欲しいということでした。 こちらもそれは納得して、2階のリビングの窓をずらし、隣側の壁の窓の数も減らしました。キッチンの窓もずらしました。しかし、それでもずらした窓からでも「風呂場がのぞけそうだ」とか「格子をつけるより隣が見えないように何か取り付けるべきだ」と、大工を通して言ってきました。 こちらは後から建てるし、建築中は騒音などで迷惑をかけているだろうし、窓の位置などはお互い重ならないほうがいいと初めから思っておりましたので、大工さんにも最初からそうして欲しいと頼んでましたし、実際1階の各部屋などは変な場所に窓を作ることにもなりましたが、それはしょうがないと思ってます。 しかし、自分が風呂場をのぞかれたくないなら窓を閉めて入浴するとか、自分が中からブラインドをつけるのが私の感覚なんですが、こういう場合後から家を建てる者はどこまで希望をのむべきなんでしょうか? また、のぞかれては困るとか言うような隣の方に冷静にそんなことはしないと言っておくべきなのでしょうか? ちなみに我家は隣の家側の窓は全てすりガラスにしてますが、隣は透明です。 家族構成は隣が中年夫婦と娘、こちらは30代夫婦だけです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 お隣さんが大工さんに注文をつけるということが解せませんよね。 では、そこを逆手にとって大工さんからやんわりと言ってもらってはいかがでしょうか? 『お宅のお風呂場にもブラインドをお付けしましょうか?』など・・・。 難しいかもしれませんが、セールスという感じではなく、親切、サービスみたいな感じだとお隣さんも悪い気はしないのではないでしょうか。 しかし、お風呂場なんて見ないことは当然ですが、見せないことも常識だと思うのですがねぇ。 お隣さんは違うのかしら?

piroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりお隣のやり方ってみなさんが聞いても変だということですよね!! 先に建てたほうが言えるものなのかと思ってしまっておりましたが、やはり普通と感覚が違う人にはそれなりに対処したほうがよさそうですね(^^;) 確かに大工さんにアドバイスしてもらうのもいいかもしれませんね!!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 #1の方のご意見ごもっともと思いました。ただ、私は反対にお隣の方は「直接お話ししてトラブルにしたくない。」のかなとも思いました。お隣の方が大工さんに指図するのはどう考えても筋違いですよね。piroronさんの耳に入らないように自分達の思うようなカタチにして欲しくて大工さんに言っているのかなとも思います。大工さんに「これ以上は出来ない。」と言ってもらって後はプラン通りに進まれては(お隣への配慮はもう充分にされていると思いますし、今時自分の家の隣りに住宅が出来るかもしれないことを予測しない人はいないでしょう。)そこでお隣がもし何か言ってくるようでしたら、今までのプランの変更の事などを説明されたら良いのではないかと思います。そして、重ねてこれ以上の変更はしないことをはっきり言ってしまった方がいいと思います。(一度要求が通るとエスカレートする場合がありますね。キリがありません。)  「そんなことはしない。」と言うのはそういう方にはムダだと思います。よけいに刺激してしまうだけです。想像力が豊というかなんというか、そういう方は時々いらっしゃいます。  今後の生活(ご近所付き合い)のためには出来るだけ直接交渉せずに、大工さんとのやりとりにしてもらってpiroronさんは知らない振りをしているのが一番なのだと思うのですが・・・

piroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もこれからお隣さんになる人とはうまくやっていきたいので、ごたごたしたくはないですね(^^;) 大工さんも今のところは低姿勢にやりとりしてくれてるみたいです。 でも私の気持ちとしてはなんかこれからの近所付き合いが不安なんですよねー。これ以上お隣に配慮することはないとのアドバイスでちょっとほっとしました。ありがとうございます。

  • kaniko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんばんは。 せっかく家を建ててるのに、お隣の人にそこまで細かく指示されるのはイヤですよね~ piroronさんがいま建設中の土地は新規に買ったものなのでしょうか? 以前から住んでいるのであれば、古い家があった時は窓の問題はどうされていたのかと思いまして。。。 【のぞかれるのが心配なら入浴中は窓を閉めればいいのでは。】と私も思います。 お隣からもこちらが見えてるわけだし、こういう問題はお互いさまですよね~。 よっぽど大草原のなかの一軒家にでも住まないかぎり仕方がないことですよね。 どうしても窓を開けたままで入浴したいなら、中庭に面して浴室の窓をつけるとか、お隣のかたが家を建てる段階で工夫するべきだったと思います。 家を建てるのが後からであっても、そんなこと関係ないと思います。 建築基準法に違反してないのであれば、そんなにお隣のかたの意見に左右されなくてもいいのではないでしょうか。 こういうかたって、住んでからもいろいろ細かい事を言ってきそうで心配です。 大工さんを通してだと話がわかりずらいし、今後の近所づきあいもあるでしょうから、piroronさんからお隣のかたに直接お話してみてはどうでしょう。 ぜんぜん参考になってなくてすみません。 私は現在はマンション住まいですが、実家は一戸建てで私が20歳の時に建て直し、隣の家がその3年後ぐらいに建て直したのを思い出し、書き込みしました。 実家もお隣も25坪の土地にキチキチに建てた3階建てなので、窓を開けていればお互いに丸見え状態です。 私は着替えの時などはカーテンを閉めてましたが、あとはそれほど気にせずに生活してました。 ちなみに浴室は1階の塀側にあったので、窓を開けても全面的にコンクリートの塀しか見えませんでした。^_^;

piroron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 建築には違反してないんです。でも自分の土地ぎりぎりに建築中なので、嫌だったのもあるのかと思います。 主人が直接話すって大工に言ったらしいんですが、もう少し様子を見ましょうということになったらしいです。。。 ご実家の生活を教えていただきとても参考になりました。一軒家に住んだことがないのでああそういうものなんだなと安心できました。

関連するQ&A

  • リビングのすりガラス 採光について

    新築を建築予定です。 南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。 設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。 隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。 隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。 私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。 すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。 リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。 (採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました) 私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。 設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。 私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。 透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。 ●透明ガラス&レースカーテン ●すりガラス どちらが採光が高くなりますでしょうか。 透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。 お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。 でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 階段の窓のガラスは型ガラス?透明ガラス?

    3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。 1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。 我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。 是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

  • 吹き抜けに面した室内の窓は透明ガラス?すりガラス?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 ただいま建築中でもうじき内装というところですが、2階の主寝室と子供部屋が吹き抜けに面していてここに小窓を付けます。 この窓を透明ガラスにするかすりガラスにするか決めなければいけないのですが、皆さんはどうされましたか? 私としては、2階の室内側から見た場合に、窓を閉めた状態でも空間の広がりを感じられるような気がして、透明の方に気持ちが傾いています。 でも設計士さんが言うにはほとんどのお宅はすりガラスにされるらしいです。 そこで吹き抜けに面した室内窓がある方で透明ガラス、すりガラスどちらにされたか、また実際住んでみて良かった悪かったなど情報がありましたらおしえて下さい。 ちなみに吹き抜けは玄関ホールからリビングに入ったところに位置していて4.5畳分、階段からは離れています。 よろしくお願いします。

  • LDKの掃き出し窓について

    建築予定の自宅1階のLDK掃き出し窓について悩んでいます。添付画像は東南側の外観パースです。LDKは南に面したつくりになっていて、画像左(奥)がDK、右(手前)がリビングになります。画像1番右についている縦滑り出し窓のところはリビング東面の壁になります。ダイニングからウッドデッキにつながるように、床面とデッキ面の高さを同じにする予定ですが、リビングの掃き出し窓からは特に出入りする予定はありません。 天井高はハイスタットで、ダイニング側の掃き出し窓はハイサッシにしますが、リビング側の掃き出し窓もハイサッシにするか、そもそも掃き出し窓である必要性はあるのか?と考え始めました。 本当はダイニング側もリビング側も幅広のハイサッシにしたかったのですが、体力壁の関係で、ダイニング側かリビング側どちらかのみ幅広で、片方は普通の幅でないとダメだとHMに言われました。高さはどちらもハイサッシでいけるそうです。 せっかくの南面なので採光のためにも大きめの窓にしたい気持ちはありますが、予算を削りたい思いもあり、ハイサッシにしないという選択肢も考えています。そして、ハイサッシにしないならいっそのこと、腰高窓にするとか縦滑り出し窓にするとか、あえて違う窓ですよ感を出した方がいいのかと思ったりしています。ちなみに、南面には自宅駐車場を挟んでお隣さんが建築中です。(お隣さんの窓の位置までは不明)アドバイスをお願いします。

  • 風呂の窓が隣の家の居間の窓の前にあります。

    いつもお世話になってます。我が家の風呂の窓が、隣の家の居間の窓の前にあるんです。幅60cmほどのジャロジ-窓なんですが、いちおうすりガラスなんですが、姿がすけて見えると、妻や娘が年頃になったときに嫌がると思うので、なにか良い方法がないでしょうか?今私が考えているのは、風呂用のブラインドみたいなものがあったら、隠せるとは思うのですがカビが気になるのでどうかな?また、通気性が犠牲になるような技も良くないな~などとろくでもないことしか浮かんできません。良い提案があったら、ぜひ教えてください。特に経験者のかたお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?

  • リビング吹き抜けの窓について

    建築確認申請がおりて、5月着工のものです。 間取りで、南面(やや西に振っています)に 5畳ほどの吹き抜けがあります。 そこにFIXの三連の窓をつけましたが、 その窓は、すりガラスの予定です。 間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、 すりガラスでお願いしました。 その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを つけることにしました。 何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が 開放感があるかな・・と思うようになりました。 ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。 窓ガラスは、Low-eガラスです。 吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、 それで良かったという話を聞きたく、質問しました。 参考にさせてください。

  • 寝室窓と隣家のリビングがピッタンコ。すりガラスがよいですか?

    こんにちは。 現在家を建てているものです。 年末には完成予定です。 表題の通り、主寝室のガラスをすりガラスにしようか迷っています。 土地と建物の構造上、我が家の2階主寝室(西側)窓と 隣家の1階リビング(東側)窓がピッタンコになるかもしれません。 かも、というのは、隣家も現在建築中だからです。 うちでお願いしている工務店さんが、 隣家の建築会社と話し合って、ピッタンコになるかどうか これから確かめる予定です。 もしピッタンコになったら、やっぱり気になります。 主寝室という落ち着く場所に人の目が入るとしたら・・・。 夫は「すりガラスにしたら開放感にかける、レースカーテンを引いていればいいじゃん」 もちろん夫の言うとおり、一日中レースカーテンを引くという手もありますが、 私は隙間からみえてしまわないか気になってしまうのです。 かといって壁にしてしまうのも、明るさが損なわれるので避けたい。 結果、私はすりガラスがいいと思っています。 レースカーテンがいいのか、すりガラスがいいのか、 はたまた違う方法があるのか・・・。 体験談、アドバイス色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 自由設計の新築で窓の位置を変更したいのですが・・・

    建築条件付の土地を購入し自由設計で建築中なんですが、 棟上終了してサッシがついてはじめて隣の家の2階の窓が 2つともまったく同じ位置にあることに気がつきました。 擦りガラスの窓で開けなければ問題ないのですが、開けたとき 目線が気になるので窓の位置を変えて欲しいと言ったのですが 構造上変更できないとの返答でした。 そもそも、隣の家も同じ自由設計で隣同士の家の窓が同じ位置に くるのはわかっていたはずなのに頭にきます。 事前に隣の家の間取りを教えて欲しいと事あるごとに言ってきましたが 個人情報になるので教えられないとのことでした。 でも、隣の家の人はうちの間取りを知っていたようで 窓のことは了承済みらしいです。 隣の家の間取りを知っていればこんなことにならなかったのに・・・ 窓の位置を変えるいい方法はないでしょうか? もしくは、何かいい対処法はないでしょうか? このまま泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

専門家に質問してみよう