• 締切済み

和室の窓とリビングのテレビ側の窓

和室の窓の質問を一度締めて画像を付けます。 北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。 隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。 建物が建つのは北東だけです。 リビング南東側にテレビを壁掛けします。 和室北東側の窓と、リビング南東側の窓、どんな窓が好ましでしょうか? 明るさ、風の流れ、和室は少しでも広く見えるように、リビングはテレビを見る時に眩しくないように、 目隠し等も考えながら窓を決めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • otudo606
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

素敵な建物になるといいですね。 >うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。  将来、建物のメンテナンスをする時に、足場を立てるときに困りませんか?  この50センチは図面上でのサイズですか?  そうなると実際の空きはもっとせまくなりませんか?  お隣の敷地をかりるという安易な考えは禁物ですよ。  自分の敷地内ですべて出来るようにが最低限の配慮だと思います。  

kei_toshi
質問者

お礼

図面上では60センチになっていて、壁の中心からなので実質50センチぐらいになるそうです。 メンテナンスの事なんて全然考えてませんでした。設計士さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

テレビは背中を南に・・  朝テレビ派なら南東が背(こちらが多いですね)、夕テレビ派なら南西が背ですかね。夕方の時間はあまりテレビを見る時間がない・・。  ウッドデッキは、将来的に物置になる予想がします。必要なら後からサンルームとして使えるようにしたほうが便利です。そうすると吐き出し窓から出入りできるし・・  サンルームだと、植木も置けるし、ちょっとした洗濯物も、冬寒くないし、夏は開放できるし・・・確かにトレンド(はやり)かもしれませんが、かっての「応接間」のように廃れていくオプションのような気がします。ご近所を見ても使われている方は少ないのではないかと・・  窓の庇は雨が吹き込まないように十分に出しましょう。夏は日が入らないが、冬は部屋まで差し込むように。

kei_toshi
質問者

お礼

この形になるまで私達もいろいろ考えました。 土の庭もほしいし、ウッドデッキは夢でした。バーベキューしたり・・w 考えてもらった形だと、ウッドデッキが10帖縦の長さになります。 今の形でウッドデッキをただ移すだけなら、今あるウッドデッキの場所がもったいないというか・・ 犬を飼ってます。息子が1歳です。 今の形だと南東側の庭の奥行きが約4mあるので、走り回れます。ちょっとした家庭菜園も出来ます。 という事で・・今の形を変える事は考えていません。 テレビは朝も夕方も見るかな。w テレビ側の窓、上に横長の窓か、横に縦長の窓か、それ以外にいい窓があるのか・・ 和室は隣の事を考えないと・・ いろいろ悩みます。何かいい案があればまたよろしくお願いします。 何回も、いろいろ考えて下さり、ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 一目見た感想ですが、ウッドデッキがやけに主張してますが、ウッドデッキは現実問題、ほとんど使わないと思いますけど・・他の方向はすべて敷地いっぱいなのですか?

kei_toshi
質問者

お礼

補足を付けました。 よろしくお願いします。

kei_toshi
質問者

補足

いえ、北西側は切ってます。LDKが縦長に続きます。 北東側、和室の下も建物の壁はまっすぐ続きます。 窓を考えるのに必要だと思った所だけ書きました。土地は縦長52坪です。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

リビングの南東は壁でいいやん

kei_toshi
質問者

お礼

和室のドアを閉めたら風が流れないかな、と思って・・ できれば南東側にも窓を付けたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室の窓

    4帖半の和室を作ります。 南西側がリビングとの扉で、南東側に掃き出し窓を付けます。 北西側は押入れで、北東側の窓で悩んでいます。 北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。 隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。 北東側はどんな窓が好ましいでしょうか? 説明不足があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • リビング南側の植栽

    新築を建築中です。南東にリビング、南西に和室が できる予定です。南側には、4Mくらいの庭があり、 4M先には家がご近所さんのお家があります。 リビング側のお庭に、どんな植栽を植えようか 考えている最中なのですが、 みなさんは、どのような植栽を植えられていますか? また、南側におうちが建っているような方 もしいらっしゃいましたら、目隠しとなる植栽などは 植えられていますか? もし、参考例や、この植栽はいいですよ。などの アドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 窓の追加で明るくなるか‥

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 去年、東南向きの土地に新築しました。 2回目の冬になり、リビングの暗さが、やはり気になっているので、 リフォームで改善が見込めるかどうか、相談させてください。 ・11月から1月になると、午後の日差しが翳って暗くなり、12時を過ぎると照明を付けています。 ・南西側の家の敷地が高く、0.5階分あがっており、やや日当り難い。 ・2階にある縦長のLDKで、並びは北からKDL続いて和室です。  LD部分で18畳程度あります。 ・LDK東南側に大きめの吐き出し窓があります。  あとは、縦繰り出し窓がひとつです。 ・LDKと和室の境界は壁です。  和室入り口はLDKとは面していません。 ・LDKの南西側は、廊下やこども部屋のドアになっており、  採光が望めません。 現在考えているリフォームは、東南の吐き出し窓の上部に、 窓を追加して、午後の明るさをとる。という方法です。 天井高さは3Mあり、窓が設置できます。 設計段階で、暗いのは困ると訴えたのですが、 和室側の窓からの光がリビングに直接入ることはないし、 明るさはあまりよくならないと、担当に言われたこともあり、 和室側の壁上部に明り取り欄間などを設けることを しませんでした。 トップライトは、構造上取り付けできないと そのときいわれました。 ちなみに、ミサワホームです。

  • リビングの向きについて

    土地を購入し、現在、設計してもらっているところです。よくある、広い土地を手前1区画、後ろは路地状敷地2区画に区切られており、路地状敷地の左側を購入しました。(下図の●の部分)     北東     小道 ┏━━━┳━━━┓ ┃●●●┃○○○┃ ┃●●●┃○隣○┃ ┃●●●┃○家○┃ ┃●●●┃○○○┃南東 ┃●┏━┻━┓○┃ ┃●┃○○○┃○┃ ┃●┃○隣○┃○┃ ┃●┃○家○┃○┃ ┃●┃○○○┃○┃ ┗━┻━━━┻━┛    4m公道     南西 裏の小道側は、殆どが畑で見晴らしが良く、一部中学校の敷地なので、当分家は建たなそうですが、手前には、勿論別の方の家が建ちますので、私の素人考えで、裏の北東側にリビングを配置しよう思うのですが、どうでしょか?やはりリビングを手前に配置して、南西・南東からの採光を確保した方が良いでしょうか? 担当の設計士(建築士ではない)の方からは、南側からの採光が絶対良いと言われました。 しかし、何かの雑誌で、必ずしも南側から光を採る必要はない、北側がひらけていて、一年中決まった明かりが入れば、それを利用した窓の配置を計画すると、南側採光より明るくなる工夫も可能、と読んだ事もあります。 担当の設計士さんは、単に南崇拝者なのか、工夫するのが手間なのか・・・? 光に関しては、現地を見ないと、この情報だけでは何とも判断できないとは思いますが、絶対南向きが良いのか、工夫次第で北側でも可なのか、くらいがわかれば、次回の打ち合わせで設計士さんに提案できますので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 南リビングの北側にテレビ

    只今、プランの作成中ですが、テレビを置く位置が南リビングにすると、北側にテレビを置くようになってしまいます。(テレビ台が収納が出来る物を造ってもらう為、幅で1800ミリは欲しいからです。)リビングは10畳です。 リビング東側はストリップ階段があり、大きく窓を取ります、そしてリビングの南は一間半の窓があり、リビング西側は和室になっていて襖があるからです。 北側にテレビがあってもおかしくないでしょうか? また、液晶テレビならば映り込みもないでしょうか?

  • 窓の数、大きさについて

    窓のことについてお聞きしたいです。 皆さん窓はどのくらいつけてますか? どのくらいといってもわからないと思いますが、 うち(設計段階)はL字型のLDK21畳で、Kが北側に奥まっていて DKが東西に長方形(15畳位)です。 南側が道路なので、南側に一間の掃き出しを二つ、 ダイニングの東側に一間の腰窓一つ、 リビングの西側に160センチの腰窓一つ、 リビングの北側に和室があるのですが、西側に一間の掃き出し窓一つです。 悩んでいるのは東側ダイニングの窓です。 東側にも同時進行で新築の予定。 その場所は駐車スペースか玄関辺りになるのではと思います。 (はっきり聞いてませんが。) うちは敷地境界線から建物まで60センチ位しか空けていません。 一間もの大きな腰窓を、隣家と接する側につけるものなのかと思い、 幅30センチ縦長窓を二つに変えようかと営業担当に話すと、 「そりゃ一間の窓の方が採光は違います」と一間のほうがいいような感じ。設計に入ってるので変更するのが面倒なのか?などと思いもしましたが。 和室にも西側に掃きだし窓をつけていますが、西日は強いだろうしと思うと考えてしまいますが、主人は縁側を置きたい・・と言ってるのでそのままの予定です。 よくわからない文章になってしまいましたが、 私の場合窓が多い方が光が採れていい、思ってはいるのですが、隣家との兼ね合い等考えると悩みます。 今度営業さんに、隣家と窓位置が合ってしまわないように気をつけてもらうようお願いしようとは思っています。 (二階隣家側に一つ、一間の腰窓があるので) 窓の大きさ等について、皆さんのご経験等なんでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 新築戸建て四畳半和室の窓の大きさについて

    新築戸建て四畳半和室の窓の大きさについて 家を新築することなり、建築申請を間近に控えて四畳半和室の窓の大きさについて悩んでおります。 現状は南側に巾160センチ・高さ天井近く(正確にわかりません)のはき出し窓があり、 西側に同じく巾160センチの腰高窓があります。 和室の隣は東側にリビングがあり、引き戸を開放するとつながる間取りです。 南側は庭に面しており、リビングには巾250センチ・高さ天井近くまでのはき出し窓があり、 和室と同様に明るさを確保できるようになっています。 悩んでいるのは西側の窓の大きさです。 設計した建築士さんは「そのままでもいいのでないか?」と言っているのですが、 私は現状では四畳半にしては窓の占める割合が大きすぎるような気がしており、 西側の窓をもう少し小さくしてはどうかと思っています。 西側は玄関側となり、遮る建物もないので夏は西日による暑さなども気になります。 一階はシャッター付にしているので一番小さくすると巾119センチ・高さ90センチとなります。 もしこのサイズにした場合、見た目をすっきりさせるためには部屋の中央に寄せたいところですが、 窓の左側の壁には筋交いが入っており、寄せてもやや右よりとなってしまいます。 左右、そして高さをどの位置にしてよいものかも悩んでいます。 ちなみに和室は琉球畳を通常9枚敷くところを、6枚中央に寄せて敷き、左右(南北)に板を張ってリビングから見た時に奥行きを感じさせようと思っています。 窓の位置を中央に寄せられないので板と揃わないが残念なところです。 また現状では二階に同じ大きさの巾160センチの窓があり、西側は正面玄関側なので見た目の美しさからすれば窓の大きさが揃っていたほうが格好が良いのでしょうが...。 上下で窓の大きさが違ってもおかしくないでしょうか? 暑さ対策であれば窓をなくすという策もありますが、東側(LDK側)はアパートが隣接しており、 天井付近に巾160センチ・高さ30センチの明り取り&通風用窓が二つあり、 西に抜ける窓はこの和室の窓しかないため、換気の事を考えるとなくすのはどうかと思います。 今度の月曜日には建築申請を出さねばならず、良いアイデアをいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北側リビング(窓は南にあり)の採光について教えてください。

    北側リビング(窓は南にあり)の採光について教えてください。 現在新築のため間取りを考えているところです。 設計士さんの案で、家の北側にLDKを配置しては・・・と言われたのですが、パッと見いい案だと思ったのですが採光面でどうなのか不安です。 図面にしてみると、このような感じです。(分かりづらくてすみません・・・)  浴室 KKKDDDLLLLLLL  浴室 KKKDDDLLLLLLL  洗面 KKKDDDLLLLLLL  洗面 KKKDDDLLLLLLL  トイ   和室和室タイルデッキ  レ    和室和室タイルデッキ  収納   和室和室タイルデッキ      階段   和室和室タイルデッキ  階段   和室和室  土間玄関玄関⇔ドア  収納玄関玄関⇔ドア リビングの南(タイルデッキ面)に出入りも可能な大きな窓をつけます。 (北方向、東方向にも採光目的の窓はつけます) 和室の東(タイルデッキ面)にも同じく大きめの窓、和室の南にも窓をつけます。 和室は玄関から入った廊下からも、ダイニングからも出入り可能で、ダイニング側に戸はつけますが普段はあけっぱなしでLDKの続き間として使うつもりです。 このような状況で、リビングの採光はどうでしょうか? 午前中は明るいとしても、午後になるとどうなのか・・・ 冬は日中は暖房なしで、太陽の光だけで過ごしたいと思っているのですが、午後はやはり日が入らなくて寒いでしょうか? 2階には、1階の和室やLDKの上に部屋がきます。(タイルデッキ上には何もないです。) 玄関の上はバルコニー(幅1.5mくらい)がきます。 工法はツーバイフォーです。冬は最高気温が一ケタですが雪はほとんど降らない地域に住んでいます。 東と南に幅6mの道路があります。 電柱が南西の角にあるため、駐車場は敷地の東~南になってしまいます。 このようなリビングに住んでいる方、いらっしゃいましたら経験上のアドバイスをお願いします。 また、他の間取りの提案などもありましたらお願いします。