• 締切済み

和室の窓とリビングのテレビ側の窓

和室の窓の質問を一度締めて画像を付けます。 北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。 隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。 建物が建つのは北東だけです。 リビング南東側にテレビを壁掛けします。 和室北東側の窓と、リビング南東側の窓、どんな窓が好ましでしょうか? 明るさ、風の流れ、和室は少しでも広く見えるように、リビングはテレビを見る時に眩しくないように、 目隠し等も考えながら窓を決めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• otudo606
回答No.4

素敵な建物になるといいですね。 >うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。  将来、建物のメンテナンスをする時に、足場を立てるときに困りませんか?  この50センチは図面上でのサイズですか?  そうなると実際の空きはもっとせまくなりませんか?  お隣の敷地をかりるという安易な考えは禁物ですよ。  自分の敷地内ですべて出来るようにが最低限の配慮だと思います。  

kei_toshi
質問者

お礼

図面上では60センチになっていて、壁の中心からなので実質50センチぐらいになるそうです。 メンテナンスの事なんて全然考えてませんでした。設計士さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

テレビは背中を南に・・  朝テレビ派なら南東が背(こちらが多いですね)、夕テレビ派なら南西が背ですかね。夕方の時間はあまりテレビを見る時間がない・・。  ウッドデッキは、将来的に物置になる予想がします。必要なら後からサンルームとして使えるようにしたほうが便利です。そうすると吐き出し窓から出入りできるし・・  サンルームだと、植木も置けるし、ちょっとした洗濯物も、冬寒くないし、夏は開放できるし・・・確かにトレンド(はやり)かもしれませんが、かっての「応接間」のように廃れていくオプションのような気がします。ご近所を見ても使われている方は少ないのではないかと・・  窓の庇は雨が吹き込まないように十分に出しましょう。夏は日が入らないが、冬は部屋まで差し込むように。

kei_toshi
質問者

お礼

この形になるまで私達もいろいろ考えました。 土の庭もほしいし、ウッドデッキは夢でした。バーベキューしたり・・w 考えてもらった形だと、ウッドデッキが10帖縦の長さになります。 今の形でウッドデッキをただ移すだけなら、今あるウッドデッキの場所がもったいないというか・・ 犬を飼ってます。息子が1歳です。 今の形だと南東側の庭の奥行きが約4mあるので、走り回れます。ちょっとした家庭菜園も出来ます。 という事で・・今の形を変える事は考えていません。 テレビは朝も夕方も見るかな。w テレビ側の窓、上に横長の窓か、横に縦長の窓か、それ以外にいい窓があるのか・・ 和室は隣の事を考えないと・・ いろいろ悩みます。何かいい案があればまたよろしくお願いします。 何回も、いろいろ考えて下さり、ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

一目見た感想ですが、ウッドデッキがやけに主張してますが、ウッドデッキは現実問題、ほとんど使わないと思いますけど・・他の方向はすべて敷地いっぱいなのですか?

kei_toshi
質問者

お礼

補足を付けました。 よろしくお願いします。

kei_toshi
質問者

補足

いえ、北西側は切ってます。LDKが縦長に続きます。 北東側、和室の下も建物の壁はまっすぐ続きます。 窓を考えるのに必要だと思った所だけ書きました。土地は縦長52坪です。

• hirama_24
回答No.1

リビングの南東は壁でいいやん

kei_toshi
質問者

お礼

和室のドアを閉めたら風が流れないかな、と思って・・ できれば南東側にも窓を付けたいと考えています。 ありがとうございました。