• ベストアンサー

電話の会話の騒音について。

すみません。。 素朴な質問なのですが、 何かいい案があったら教えてください。 (しかもここのスレットであっているのかどうか。。) うちの家は(持家)壁が薄いのか、それとも普通なのか、 会話していたら、隣の部屋にも聞こえています。 会話の内容が詳細に聞こえる丸聞こえ!ではなく、 笑声や、会話の音が響くということで 家族に迷惑がかかっています。 どうしても、相手の仕事の関係で夜中になってしまい、 姉や父親にいつも「うるさい!」と怒られてます。。 かといって遠距離なので、1wに2度ほどのネットでの通話で2時間くらいですが。。深夜だとかなり迷惑だろうなぁ。と思いつつ。。(@ @ ;) みなさん彼氏との電話ってどうしてますか? 友達に聞いたら、友達は2階は自分しかいないから問題ない、 などなど、解決策が見当たらず。。 布団でもかぶって会話してればマシになるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidenkei
回答No.3

最近引っ越しをしていて、いろんなカーテンやじゅーたんを見て回ったところ、最近のは何でも防音の機能がたけているんだなーと思いました。 とりあえず、そういう感じの防音対策はどうでしょうか?? ホームセンターなどで防音の板とかあるかもしれませんし、そういうのでどうにかならないでしょうか・・・壁を防音の板と布で覆うとか。相当変な部屋になりますが。 遠距離の彼との電話って、あなたにとっては死活問題ですよね。(彼ですよね?) ちなみに私の家も壁が薄く夜の電話は大変でした。 外で話してました・・・。ゆっくり話せたらどんなにいいかと思ったものでした。

MIKIKO33
質問者

お礼

今日、とりあえずで、 布団かぶって会話したら、 酸素が足りませんでした。(@ @)あうう。 結構本当に苦しかったんです。(;  ;) ううう。 外で話すことが一番いいように感じてきました。 しかし、、国際電話なのでできず。。 やっぱりホームセンター(ユザ○ヤさんでもありますよね。。。) で防音グッズを探してきます。 でもインカムの音が大きくなると声も大きくなるから、 インカムの音を小さくして会話するとか そういった工夫もしてみます。。 たぶん、この酸欠と同じくらい、 家族にも迷惑がかかってるんだ!! と思うと、絶対解決しようと 今日、、実験した結果ひしひしと感じました。

MIKIKO33
質問者

補足

ありがとうございます! 最近はそんな便利な商品があるんですね。 やはりアパートとかでそういった壁の薄さを 気にされるからなのでしょうか。 さっそく土日に行ってみます!! 布があればその布かぶって電話とかしてみます。 (^ー^) よかったぁ、同じ体験者の方いて。 皆さんどうしてるのかなぁ??ととても疑問でしたので。。 外で電話できる時は散歩に出てるときにするのですが、 それもまた、小さな町のため、すぐに顔見知りの近所の方にお会いして しまい、途切れ途切れなんです。。 参考になりました♪

その他の回答 (2)

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 私も兄弟と部屋がつながっていて、タンスのようなもので仕切っているだけなので、電話にはかなり気を使っています。 しかも、彼氏の仕事が遅いので電話するのも夜遅めなんです。。。 私が部屋でするときは、なるべく防音対策をして(布が壁に多くあると声を吸収しやすいのですよ)、やはり布団をかぶって電話します。 暑いので時々空気を逃がしながら(笑) そして、なるべく声を小さめに。。。 笑うのもお腹から笑う感じでなく「ふふっ(^m^ )」とか短く小さい声で。 なので、時々元気がないといわれます(^ ^;) けれど、夜遅くだし、声を大きく出せないことは彼も知っているので、問題なしです(^ ^)> そのことを彼に一言いっておいて、声が小さかったり、笑ったりの声もあまり出せないということは言っておいた方がいいかもしれないですね。 それになるべく、休日の昼に外でテレビ電話したりとかして、家ではなるべくしないようにしてはいます。 遠距離なので、しないのも辛いと思いますし、かといって今のままでは >姉や父親にいつも「うるさい!」と怒られてます。。  とのことですし、家族の中で「気を使えない彼」ということで彼の評価を下げることにもなりかねません。もしくは、付き合い自体をいいものではないといわれかねません。(周りに迷惑をかける付き合いはいいとはいえないですよね) 結婚まではいかないものの、彼とのためにも、いい付き合いとして家族に認めてもらいたいと思いますし、そのことは彼相手に伝えといた方がいいと思います。 男性であれば外で、とも言えるのですが、女性は夜の外は危険なのでやめておいた方がいいですからね(^ ^;) できる限りの防音をして、がんばってくださいね(^-^)o

MIKIKO33
質問者

お礼

さっそく試したのですが。。。 酸欠で倒れそうでした。。(@ @;) 途中でくらくらしてきて、会話が続かず。。sakusaku0さん、 すごいですね。。結構きつくないですか?? でも、でも、確かに、今日は何も言われてないので、 大丈夫です。。 とりあえず、酸素を確保して、もっと布で壁をつくる感じにして はい、土日まで頑張ります。。。どこかユザ○ヤさんとかで 防音グッズあるといいのですが。。 家族に迷惑がかかるのは本当に困ってて。 アメリカとの時差があるせいで、 夜遅いか、早いかどちらかしかなく、 向こうが早起きしてくれてるのですが、、、 彼は部屋を変えたみたいです。(笑) 私にはその部屋がない。。(@ @) 友達は一人っ子か兄弟が結婚して家にいないとかで、 のんびり2階に滞在してるらしいので、 ふぇぇぇぇぇ。 姉が怖い。(> <) 今日は別の件で怒ってるみたいですが。。

MIKIKO33
質問者

補足

ありがとうございます!! そうですよね!!布団をかぶっても空気は必須ですよね!!! 声を大きくだせないのがとてもつらいです。。 おもしろいのにおもしろいって笑えないのが。。 夜だし!! と思うのですが、、、 通話料金のことを考えるとスカイプになってしまって、 外で電話できればいいんですけど。。メールのみです。。(;  ;) 今日はさっそく布団をかぶってみます。 布って音を吸収するんですかぁ。 なるほど。 夏用はねぶとんのほうがタオルケットよりいいですよね。。 わぁい!! 基調なご意見ありがとうございました!

• tkmojo
回答No.1

そんな時間に電話をしない、というのが一番です。 正直家族としてはかなり鬱陶しいと思いますよ。 遠距離ならせめて電話くらいはしたいのはわかりますが、 家族に迷惑をかけてまで続けるのはどうかと思います。 電話をするなら布団をかぶってすごく小さな声で話すか、電話の時は家から出るか。 簡易の防音設備をつけるか作るか。 もしくは一人暮らしをするか。 「眠れない」というのは、あなたが考えているよりも深刻な問題です。 迷惑というより健康被害に近いですね。 体調や次の日の仕事の出来にまで影響します。 明確な解決法が見つかるまではメールかチャットなどで連絡を取ることを勧めます。