• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬で)

裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎするので困っています

このQ&Aのポイント
  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎするので困っています。冬でもタバコの煙を換気するためか、ほぼ1年中、人が集まる時には窓を全開にします。
  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎするので困っています。住宅密集地で、ちょうど裏の家のリビングと真向かいの部屋が私の部屋になっているので、いつもこの家族の騒ぎ声で夜中でも目が覚めてしまいます。
  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎするので困っています。朝も、本来、自分が起きる時間よりも前にこの家族の声で目が覚めてしまう状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今は良い条例が出来てます。 『迷惑防止条例』 この条例が有るので、警察は通報があれば必ず出動します。 そして、注意、警告を行い、それでも酷いときは、何処かの迷惑おばさん同様、検挙に踏み切ることもあります。 一度、警察官に現況を把握させることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

その住人をボコボコにしろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

何時でも出動してくれます。 電話で、隣の家が連日騒いでいて迷惑している、 静かにしてほしいと言っても聞き入れてくれません、 ただ、トラブルになると困るので、こちらの名前は伏せてください」と言えば大丈夫です。 そうすると、警官がきて、「近隣から苦情がありましたので」と注意してくれます。 これでも収まらないのなら、近隣の住民で同じように困っている人を集めて、訴えるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

その手の人は、他人が迷惑しているという状況を よく理解できないで生きているように思えます。 恐らく、この状態で警察に介入して貰うと 「このぐらいいいじゃないか!なんだ?あの家の人は頭がおかしいのか?」とか 自分の事を棚に上げて、逆恨みされますよ。 もっと強く出ても良いので、極力、直接話し合うべきだと思います。 らちがあかないようでした、弁護士に相談しても良いかと思います。 ところで一部の説明が変になってますよ。 「もう少し声を小さくしてもら」と「えませんか?」と書かれた後で その間の部分を挿入しておかしくなってる気がしますが、 意味は通じました。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • 裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

    うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。 距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。 悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。 カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。 裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。 普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。 向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。 例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。 なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 家のすぐ裏で。

    家のすぐ裏でネズミが チューチューずっと鳴いてます。 もう30分くらいずっと鳴いてます。 痛そうな声で可哀想で どーにかしよーと 窓から見てみたんですが 見えなくて。 こーゆうときどっかに頼んだら いいんでしょうか。 でも駆除とかは嫌です。 どーしたらいいでしょうか。 すぐに回答お願いします。

  • 窓を開けると裏の家のバルコニーが丸見え

    2階の窓に開けると裏の家のバルコニーが丸見えの所があるのですが、 何か目隠しになるいい方法はないでしょうか? 窓は擦りガラスになっており、閉めていれば気になりませんが 換気したい時に窓を開けにくいのです。 開けた時に裏の家の方がバルコニーにいた場合 少し気まずいなーと思ってしまいます。 素人考えでカーテンを付けるくらいしか思いつかないのですが 何か他にいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています

    うちの裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています。毎日ではないですがほぼ毎日騒がしいです。 裏といっても家同士がくっついているわけでもなく、接点も無いのでその家族の名前も知りません。私の住んでいる隣近所は数年前同じ時期に建てられた家が並んでいるので、そういう接点?があって何となくでも顔も知っています。が、裏の方は私たちが引っ越してくる前から家があったらしいです。班とかも違うので回覧板のやり取りとかもありません。家族構成も知りませんが、いつも聞こえてくる声は中学か高校生くらいの女の子、それとその両親といった感じです。前から金曜や週末の夜になると夜中まで大きな声で話したり笑ったり騒いでいました。が、この季節、窓を開けて騒いでいるので今まで以上にうるさくて夜もあまり眠れないです。夜11時過ぎから騒ぎ始めてひどい時には夜中2時過ぎまで大きな声で歌ったりしゃべったり笑ったりしています。また、何かの宗教に入っているらしく、時間関係なくお経を一日に何度もよんでいます。(これは両親だと思われます)信仰は自由だと思いますが、夜中の3時に目が覚めてお経が聞こえてきた時には本当にびっくりしました。親は娘を注意するどころか、ある日娘と一緒に父親が12時過ぎにTVCMで流れている歌を大声で歌っていました。それを聞いて「この家族、おかしい」と確信しました。こちらも窓を閉め切ってクーラーを付けて寝ますが、それでも声はバッチリ聞こえてきて眠いのに眠れないという状態が続いてます。ここ数日は寝不足で頭が痛く、仕事にも集中出来ません。何度も「うるさい!」と叫ぼうかと思いましたが、トラブルとかになったら嫌なので必死に堪えてきました。でももう我慢の限界です。 警察に言ってもとりあってくれなさそうだし一体どうしたらいいのか困っています。今夜もまた・・・と思うと憂鬱です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • 家の裏に知的障害者。。

    私には、娘5才、息子2才の子供がいます。 それで質問なのですが 家の裏に知的障害者が共同で暮らしている 家があります。 そこは管理人みたいな人もいなくて 朝から夜ご飯の支度まで女の人が二人 働きにきています。 昼間は知的障害者の人は働いているのですか 夕方になると帰ってくる、という状況です。 家の裏に住んでいるのですが向こうの家が 私の家より少し高いところにあるので 壁があってもお互い丸見えな状況。 先日、洗濯物を干していたら こんにちは、と声をかけられました。 そして私の家の隣に細い道があるのですが そこから出入りも可能になっています。 先日、小学一年生の女の子が知的障害者の人に 殺された事件がありましたよね。。 バラバラにされたやつです… その事件で遅いですが私の家の裏には 何人もいる!と思って怖くなりました。 特に娘がいるので。 人懐っこいのでもし声をかけられたりしたら… など考えると不安でたまりません。 こういう場合って市役所に電話したら なにか対応してくれますか? そもそも市役所なんですかね…?

  • わたくしの家の裏に小さな公園があるのですが、

    わたくしの家の裏に小さな公園があるのですが、 そこにほぼ毎日、私の帰宅時(午後6-7時)から午後10時、遅いときは日付が変わる頃まで 高校生風、二十歳前後風の若者がたむろして、奇声を上げて騒いでいます。 こうやって書いている今も数名の人間がいて騒いでいる最中です。 本来ならば、車やバイクの通行もあまりなく、静かな場所なのですが、 そう言った人間達の為に、住環境が悪化している感じです。 あまりにひどい時は警察に通報して、注意してもらうのですが、 所詮"注意"なので、その瞬間は収まってもまた次の日は同じ状況(最悪の 場合は警官が引き上げて数分後にはどこか身を隠していた所から戻って来る)なのです。 どこか行政、警察機関に相談すれば良いのかもしれませんが、 真摯に受け止めていただき、解決に努力してくださる機関はありますでしょうか?

  • 一戸建てなら家の中での大騒ぎはOKか

    こんにちは。2歳の女の子の母です。 現在一戸建てに住んでいます。 娘はやんちゃな盛りで、家の中でもドスドス走り回る、ジャンプする、大声を出す、つまり大騒ぎすることはしょっ中です。 これがマンションであれば、恐らく苦情が来るであろうレベルです。 近所はすべて同時期に建てられた同じ造りの家ばかりで、我が家と同じように小さい子がいる家が大多数です。 だからわかるのですが、隣の子が家の中で同じように大騒ぎしていても、こちらが窓を閉めていればほとんどわかりません。 自治会でもピアノの音以外の室内の騒音が問題になったことはありません。 そういうこともあって、これまでは昼間の大騒ぎは好きなようにさせていました。夜間や早朝はさすがにやめさせてますが。 しかし最近になって、これは果たして躾としてはどうなのか?と疑問に思うようになりました。 夫に相談してみると、「周囲に騒音面で迷惑をかけているわけではないし、子供らしく走り回らせてもいいんじゃないか。せっかくそれが可能な環境なのに、制限するのはかわいそう。大きくなれば自然と落ち着くようになるよ」との意見でした。 確かにそうも思うのですが、これからどんどんお友達の家に遊びに行く機会も増えるでしょうし、そこで相手の家に迷惑をかけるのでは・・・と思うと、今から「家の中で走り回るのはダメ」と躾けた方がいいような気もします。 「お友達の家では走り回っちゃダメ」とは今でも言ってますが、そんな切り替えが幼児にうまいことできるのかどうか・・・。 皆さんはどう思いますか?  ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

専門家に質問してみよう