購入した家の裏に放置された看板について

このQ&Aのポイント
  • 購入した家の裏に放置された看板が問題になっています。最近、看板の一部が見えるようになり、それが売り物件の看板であることが分かりました。ただ不動産会社に連絡しても対応が遅く、トラブルの可能性もあるため困っています。
  • 購入した家の裏に放置されていた看板が問題となっています。その看板は売り物件の看板であり、現在も裏の家のオーナーはその存在に気づいていないようです。しかし、トラブルの可能性があるため、不動産会社への連絡を試みていますがなかなか進展がありません。
  • 購入した家の裏に置かれていた看板について問題が生じています。最近、看板の一部が見えるようになり、それが売り物件の看板であることが分かりました。現在のオーナーはその存在に気づいていないようですが、トラブルが起きる可能性もあるため、不動産会社への連絡を繰り返しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏の家の敷地内に放置された看板について質問致します。

裏の家の敷地内に放置された看板について質問致します。 2002年に新築一戸建ての家を購入しました。 その際に裏の家の敷地内に、立て看板が壁に伏せてある状態で置いてありました。 その時は、「裏の家の物だろう」と気にしていませんでしたが、最近我が家の水道工事をする際に家の裏に回ったら、伏せてあった看板の表面が見えるようになっていました。 そこには、「新築物件○○不動産」という文字が…。 明らかに私の家を売る際に、家の裏に放り込んだという感じです。 裏の家は、その壁側に窓が無く、今のところ看板の存在にも気づいていない様子ですが、今後トラブルになるのは困るので、私が家を購入した不動産会社に何度も連絡しているのですが、「社長が出かけているので、戻ったら電話させます。」という返事ばかりで、一向に埒があきません。 こういった場合、この看板は誰がどういった形で処分する物なのでしょうか。 長文で申し訳有りませんが、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

不動産屋がその看板を作った業者に撤去させる 業者には不動産屋が撤去費用を払う のが当然です。 しかし、その不動産屋は少々間抜けですね。 そんな看板はいくらでも使いまわせるのに 大して大きくないだろうし、営業に回るついでに 車に積んでって別の売物件に立てとけばいいのに

GTI-16V
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 間が抜けているというか、とにかくめんどくさがりの業者なんです。 以前、他の件(壁や床の修理)でもあまりに動かないので、仲介業者に頼み込んでそちらから苦情を言ってもらった位です。 今回は時間が経ちすぎているので、仲介業者に頼む事も出来ずに自分で何度も連絡してはいるのですが…。 後になればなるほど、自分たちが損をすると思うのに、不思議です。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたの看板じゃないのだからあなたに何の責任もありません そこの地主は不動産屋に苦情を入れます あなたに文句を言ってくることはありません

GTI-16V
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、不動産屋に非が有のですね。 何度か連絡はしているのですが、「社長が不在なので…。」という返事だけなのです。 今までに壁や床の不具合で連絡しても、おなじ返事ばかりで困った事が有るので、やはり今回も同じなんだなと思っています。 全く困った業者です。

関連するQ&A

  • 裏の家が下水を我が家の敷地内に流している

    裏の家が下水を我が家の敷地内に流しています。 主に台所や風呂の排水だと思われるのですが、蚊などの虫が湧き不衛生ですし、何より我が家の敷地にある溝に流されるのは迷惑です… 排水しているのは前からなのですが、今年改築をする予定なので排水を流している溝を埋めてしまおうと思い、そのことを裏の住人に説明しました。 ですがあちらの言い分としては、 ・そんなことをされては困る。人としておかしい。うちを可哀そうだと思わないのか。 ・もし埋め立てても、垂れ流しにする。 ・下水道工事はしない。うちにはそんな金はない。 ということでした。 市の管理局に問い合わせても、下水道工事は義務ではないので強制はできない、とのことでした。 ネットで調べてみても騒音トラブルばかりで見る限りでは似た例などもありませんでした。 八方ふさがりでどうしたらいいのか悩んでいます。 このような行為を取り締まる条例などないのでしょうか? また、相談するにしてもどちらに相談すれば良いのかなども教えて頂けたら幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • お店の看板を公道に置きたいのですがコレはアリですか?

    お店をしています。 店が路地裏になってしまうため人目につきにくいところにあります。店の裏にあたる表通りは国道でとても車どおりがあり通行人もたくさんいてます。  そこ付近の電柱あたりに2,3件ぐらいの他所の店・会社の立て看板を置いてあります。  不動産、ビデオ屋、小さなクラブなどです。 私の店の看板を置いたら確実に来店客数が増えるのですがやはり法律に引っかかることだと思うし、もしかしたら恐い縄張りがあるのかと思うとおこうにも置けません。     こういうのって何か法律に引っかかるものなのでしょうか?営業停止とか罰金とか取られますか?後、縄張りがあるところってどんなところなのでしょうか?そんな電柱にないものですか?

  • 看板について

    自宅敷地内に他店の看板を立てたりする場合に 看板の大きさにもよると思いますが、 いくら位が相場でしょうか。 親類の家が道路際に建っておりそこから奥まった所の お店の看板を出そうかという話があり そのお店は私も含めて親類が良く利用するのですが 無償で看板を立てるのもどうかと思い質問しました。

  • 住宅のテラスが敷地からはみ出ている

    お世話になります。 現在、銀行ローンで一戸建の新築を計画しています。 そこで、気になることがあります。新築予定の敷地は父親の家と隣接しているのですが、父親の家のテラスが40センチほど新築予定の敷地(隣地境界線)にはみ出ています。壁、屋根ははみ出ていません。 これから新築を進めるのにあたり、なにか支障がでるのでしょうか?

  • 新築一戸建てを購入します。その際、ガス・水道等の引込み料が必要と言われ

    新築一戸建てを購入します。その際、ガス・水道等の引込み料が必要と言われました。物件は古家があり、既にガス・水道は敷地内に引込まれていると思うのですが、やはり支払うべきなのでしょうか?この様な事に詳しい方、どうぞ回答をお願いいたします。

  • 湯島聖堂の看板による怪我の損害賠償請求の棄却判決

    「湯島聖堂の敷地に設置された立て看板」が落下して半身不随になったことについて、アイドルグループのメンバーが国を相手に損害賠償請求をしたが、請求棄却になった件の記事です。 https://news.ntv.co.jp/category/society/4f932e7f04614eeeaedf1550e749f215 この記事では、東京地裁は、「看板は、国から委託された財団法人が自分で設置した物だから、看板の所有と管理をしていたのは財団法人で、国ではない」という理由で、請求棄却判決としたようです。 この請求棄却判決の論理は、要するに、民法717条(土地の工作物の占有者が責任を負う、占有者が責任を負わないときは所有者が負う)の適用により、土地の工作物(看板)の占有者も所有者も財団法人であり国ではない、という理由で請求棄却ということでしょうか? 湯島聖堂の敷地に設置された立て看板

  • 敷地分割について

     現在200坪の敷地内に一戸建ての建物を賃借して生活しております。しかし家主との関係が悪化して建物から出て行く予定ですが、地主(建物所有者と地主が違う)が土地を100坪に分けて売却してくれる事になったので、隣地に新築しようと考えておりますが、敷地分割しないと建てられない事が分かりました。  つまり、家主が現在の建物を建てる際に敷地全体で建築確認を申請して建てているので、敷地分割を家主の方から申請して頂かないと新築出来ないとの事です(家主は怒って分割申請を拒否)。  そこで地主から土地を分筆して購入した場合に分筆と同時に敷地分割も申請無しで隣地に新築可能となるのではないかと思われますが、いかがなものででしょうか?ご教示お願い申し上げます。

  • 私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。

    私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。 現在はまだ売れてないのですが、その更地に雑草が無数に生えてます。(背の高さくらいまで)何か良い解決方法はないでしょうか? 売り物件立て看板業者、所有者共に不動産業者で、両者の住所、TEL等の詳細は分かっています。 法律的には立て看板業者、所有者ともに何もしなくても良いんでしょうか? そうでないなら具体的な法律条文なども教えていただきたいです。 それと具体的な解決までの行動(どのように動けば良いのか)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建築計画のお知らせの看板が外された理由

    あるマンションがあって、そのマンションの敷地と歩道とが接するところに、『建築計画のお知らせ』という看板が建てられ、『建築物の名称 ~様共同住宅新築工事』、『開発事業計画標識』などと書いてありました。そのマンションを不動産屋Aが管理していて、不動産屋Aに、『そちらで管理している・・・のマンションですが、~という看板が建っているのですが、そのマンションは無くなるのですか?』と質問すると、『そうですね。今、入居人に出て行ってもらっているところで、最後の1人が、今月末に出る予定で、私どもは、新しくできるマンションの管理人にはならないのです。』と返事がありました。壊して、新しくマンションができるのだと私は思ったのです。それで1ヶ月くらい経って、現場を見たら、『建築計画のお知らせ』という看板は、マンションの敷地と歩道とが接するところから消えていました。外されていたということですね。マンション自体はそのまま残っていました。『建築計画のお知らせ』という看板は、何故、外されたのでしょうか?外されたことで何が考えられますか?どなたか教えてください。マンションが建てられるのが中止になったということが考えられますか?

  • 室外機が裏のお家の玄関先に・・・

    現在、一戸建てを建築中です。 ほぼ完成したので、各部屋にエアコンを取り付けようと思っています。 室外機を取り付けるに当たって、1つは裏のお宅の 玄関に続く階段前に取り付けることになるかもしれません。 設計事務所の方には、「ご自分の土地でも、裏の家の玄関前となると、 裏のお宅が送風などで快く思われないかもしれません。」と言われ、考えてしまっています。 とは言え、都内の狭い土地に建てた一戸建てです。 自分の土地ならば、少しでも活用したい、 狭いバルコニーを室外機でますます狭くしたくない、 とも思い、迷っています。 新築時に似たようなことで考えた方、ご意見いただけませんか?