• ベストアンサー

お店の看板を公道に置きたいのですがコレはアリですか?

お店をしています。 店が路地裏になってしまうため人目につきにくいところにあります。店の裏にあたる表通りは国道でとても車どおりがあり通行人もたくさんいてます。  そこ付近の電柱あたりに2,3件ぐらいの他所の店・会社の立て看板を置いてあります。  不動産、ビデオ屋、小さなクラブなどです。 私の店の看板を置いたら確実に来店客数が増えるのですがやはり法律に引っかかることだと思うし、もしかしたら恐い縄張りがあるのかと思うとおこうにも置けません。     こういうのって何か法律に引っかかるものなのでしょうか?営業停止とか罰金とか取られますか?後、縄張りがあるところってどんなところなのでしょうか?そんな電柱にないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacsia
回答No.3

たしかにやったもん勝ちで、警察も突然逮捕したりはしないでしょう。 まわりもやっているのならそれほど取り締まりは厳しくない地域でしょうから、注意されたらやめと言う事でも「アリ」でしょうね。 正規の手続きで言うのなら道路法に基づく申請となります。 これは管轄の役所の土木部が担当していると思います。 ただ、おっしゃるとおり法律ではかたのつかない方もいるわけで、むしろそっちの方が厄介でしょう。 その甲板に躓いた、どうしてくるんだと○暴系の方が来たら、カネでしか解決つきません。 そこまでの覚悟があるのならいいですが・・・

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察よりそっち系の人達がやっぱり怖いですね~。 う~ん、金で解決できたらいいのですが・・・っていってもそこまで余裕ないし(笑)  目つけられないようにちょっと考えてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

>やっぱりまずいですか~・・。なんでみんな置いてあるんだろう。 取締りがなければやったもん勝ちみたいなもんじゃないですかね。 街に景観条例とかなければ規制もあまりないですし。 ただ、歩道上ですので、風で飛んで歩行者に当たれば賠償請求のタネになります。 自店の前だとサッとしまえるのでいいんでしょうが。 軽トラに看板積んで、駐車させて宣伝しているのも見たことがあります。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます! やったもん勝ちですか。そういわれたらそんな感じがしましたs。  確かに人に当たれば面倒なことになりかねないですよね。しかもそれがチンピラとかだったらえらいことになりそう。  参考になりました。

• horaemon
回答No.1

公道上はまずいですね。道路の占有許可が入りますし、看板は認められないと思います。 電柱でしたら、NTTや電力会社によっては広告料を取って許可してもらえる場合があります。 やるなら正規な方がいいでしょう。 みかじめ料についてはちょっとわかりません。

torotoro2
質問者

お礼

公道というより歩行道路です。同じですよね(汗) やっぱりまずいですか~・・。なんでみんな置いてあるんだろう。  ありがとうございました☆