• 締切済み

市内局番2桁の古看板を探しています(東京23区内)

私は余暇に、古い町並みとか散歩したり写真を撮ったりするのが好きなのですが、 その事について質問があります。 東京23区内で 市内局番(03-XXXX-OOOOのXの部分)が2桁のままになっている 古い看板を、未だに掲げているお店(または会社)はないでしょうか。 現役・廃業・廃墟(倒壊してない程度)どれでも結構です。 ただし、2つばかり条件がありまして、 擦れて殆ど見えないレベルだと、見つけた時の感動が ちょっと微妙なので、出来れば肉眼ではっきり判るレベルで…。 それから、ここが重要なのですが(勝手な贅沢言ってすみません)、 見つけた時の感動が薄れてしまうので、 「JR●●駅を出て右側に何軒目の○○商店がそう。住所は○○区○○1-2-3」とか、明確に場所を書かないで欲しいです。 あくまでも手掛かり程度に どこいらの地域の、こんな感じの建物とか大ざっぱな回答で御願いします。 電話番号が市内局番3桁の看板は、路地裏や古い商店街とか 未だあちこちに見掛けますので、特に珍しくもないですが、 さすがに2桁はなかなか見掛けないので、ちょっとネットで調べた所、 Wikipediaで ≫ 1956年(昭和31年)7月27日に松沢収容局に新設局番328局が割り当てられて以降、1980年代後半に4桁局番が登場するまで新設局番は3桁で行われた。 とありました。 この辺の時期から徐々に市内局番三桁になっていたのだろうなと思います。 確かに55年前というのは古いですが、 古い建物には、それを遙かに超える築年数を誇るものが多数ありますので、 探せば何軒か残っているんだろうなと思っています。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

回答でなくてすみません。 同じ価値観の人と出会えるといいですね。

ptj12l
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想されていた通り、出会えなかったようです。 実は、自己完結してしまいました。 古い商店街を歩いてたら、結構簡単に見つかりました。 おそらく都内探せばまだあちこちにあるでしょうね。

ptj12l
質問者

補足

見事に回答が付きませんでした(泣

関連するQ&A

  • 都内の市内局番が3桁化される前までの変遷

    普段、都内でレトロな町並み等を写真に撮ったりするのが趣味なのですが そこへ時々写るレトロな看板の中に、電話番号が書かれている事があります。 その看板の電話番号体系で、大凡の年代(=創業年ではない場合のほうが多いですが…) を特定したいのですが、 丁度良さそうな資料が、ネットを検索しても良く見つけられませんでした。 ちょっと判りづらいかもしれませんので説明しますと、 市内局番がX、加入者番号がYとして 今であれば03-XXXX-YYYYという感じになりますが、 1991年(場所に依っては1988年頃)までは、03-XXX-YYYY 1960年(たぶん)までは、03-XX-YYYYだったようだという頃までは判りました。 その、市内局番が3桁化される前までの変遷が知りたいです。 込み入った経緯になると思いますので、大凡の流れと年代でも構いません。 (※3桁化以降は大体調べられたので、回答不要です) 今迄、(NTT収容局らしき名称)-YYYY、または(NTT収容局らしき名称)-YYY というのは見つけましたが、いつの時期なのか良く判りませんでした。 この内、「NTT収容局らしき名称」の部分については 最初は、東京市時代の区の名前かと思いましたが、当て嵌まらない所が結構あったので 既に当時存在したNTT収容局の名前を当てているのだろうと推測しただけで、確証はないです。 大塚、大手、大崎、巣鴨という市内局番(とは言えないかもしれませんが)も見つかりましたが 東京市の15区時代、35区時代どちらにも存在していませんでしたから、明らかに区名ではないだろうという判断で… (勿論、区名と一致する名称もありましたが) 参考1)http://denwakyoku.jp/tokyomap.html 参考2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

  • エクセル、3桁の電話番号の先頭の1字を取り2桁に戻したい

    最近市内局番が5月28日から2桁から3桁になると言う広報を見、エクセルの住所データの市内局番を3桁に変更しました。ところがそれが18年の5月であることが分かり、元に戻さなければなりません、置換を使えばよいのですが、データが多く大変です。先頭文字だけを削除する関数が分からないので困っています。セルは、市内局番と番号(000-0000)だけで構成されています。宜しくアドバイスをお願いします。

  • この市内局番教えてください。

    電話番号で052-209は名古屋市の何区なのか知りたいのですが、同じ市内番号の方やご存知の方教えてください。]

  • 市内局番?

    例えば、082-542 だと広島県広島市中区 という様に、何々区まで検索出来るようなサイトはありますか?それや、悪徳業者一覧とか・・・

  • 人口が少ないのに市内局番を3ケタにする市

    このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、電話番号の市内局番のことでお尋ねします。 私が住む横浜市は人口350万超、事業用電話番号とあわせ、045のあとの市内局番が3ケタで間に合っているのかな、と思ったりします。 反面、人口の少ない小都市(失礼・・・)が市内局番を3ケタにしているのを見ると「そんな必要あるの?」と思ってしまいます。東北の(仙台を除く)県庁所在地は人口が大体30万人前後、水戸市も前橋市も30万人いませんが3ケタです。Y梨県の県庁所在地など20万人にも満たない人口ですが、同じく3ケタにしています。 果たしてそのような小都市で市内局番を3ケタにする必要性、あるいはメリットがあるんでしょうか。それともある種「ミエ」を張っているのでしょうか。

  • 市内局番が0桁の電話番号

    は有るのでしょうか? つまり 0xxxxx-xxxx のように「-」が1つしかない番号です。 また市内局番が0から始まる電話番号はあるのでしょうか? さらに市外局番が00から始まる電話番号はあるのでしょうか? 以上3点についてよろしくお願いします。

  • 市内局番が6184ってどこですか?市外局番を教えてください!

    ある会社から電話がかかってきました。 忙しかったので折り返しお電話しますと言って、 番号を教えてもらったのですが、どうも、つながりません。 市外局番を聞き間違えた可能性があります。 そこで市外局番を教えてほしいです。 東京の会社なので、03にかけてみても、つながりません。 6184なので、大阪06かと思い、かけてみても、つながりません。 あと考えられるのは、携帯電話だった(090/080)か、 IP電話だった(050)かなぁ、と思っているのですが。。。 今日は諦めてまた後日かけなおそうと思うのですが、 何か心当たりある方、教えてください!!

  • これはアスベストでしょうか?

    近所に詳しいことはよく分からないのですが、築40年ぐらい?はあって、2階建てで多分鉄筋コンクリート?の商店の廃墟がありますが、その建物のコンクリートの外壁の表面に砂のような粒が張り付いてるようなザラザラしたものが吹き付けられています。 その外壁に吹き付けてあるものが、所々劣化して剥がれており、これがアスベストだったら風で舞っているのではないかと心配になりました。この吹き付けてあるものはアスベストが含まれていたりするのでしょうか? 毎日その建物の前を通っていて、雨水や雪解け水がその建物の屋根から落ちてきてかかったりしていることもあると思うので良い気分ではありません。 でも本当にアスベストで問題があるなら、すぐ隣にすんでいる方々が何か気にしているはずなので、そのままにされているということは問題は無いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熊本市内在住(放送所の中継局は肉眼でハッキリ見える所)の者ですが、最近

    熊本市内在住(放送所の中継局は肉眼でハッキリ見える所)の者ですが、最近、テレビ朝日のみが写らなくなりました。「受信レベルが低下しています。E:201」の表示有。アンテナ取付から8年経過していますが、見た目では何の異常もありません。アンテナの不具合以外に原因が分かる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京の電話番号の市内局番

    たとえば東京23区の電話番号は 03-****-xxxx ですが、(****市内局番、xxxx加入者番号) (1)****の数字で加入者のだいたいの地区を把握する方法はありませんか? (YahooやGoogleで電話番号を検索するくらいしか思いつきません。) 一覧表のようなページがあればURLをお教えください。 (2)また、市内局番が3以外ではじまる番号を見たことがありません。まだ存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。