• 締切済み

市内局番2桁の古看板を探しています(東京23区内)

私は余暇に、古い町並みとか散歩したり写真を撮ったりするのが好きなのですが、 その事について質問があります。 東京23区内で 市内局番(03-XXXX-OOOOのXの部分)が2桁のままになっている 古い看板を、未だに掲げているお店(または会社)はないでしょうか。 現役・廃業・廃墟(倒壊してない程度)どれでも結構です。 ただし、2つばかり条件がありまして、 擦れて殆ど見えないレベルだと、見つけた時の感動が ちょっと微妙なので、出来れば肉眼ではっきり判るレベルで…。 それから、ここが重要なのですが(勝手な贅沢言ってすみません)、 見つけた時の感動が薄れてしまうので、 「JR●●駅を出て右側に何軒目の○○商店がそう。住所は○○区○○1-2-3」とか、明確に場所を書かないで欲しいです。 あくまでも手掛かり程度に どこいらの地域の、こんな感じの建物とか大ざっぱな回答で御願いします。 電話番号が市内局番3桁の看板は、路地裏や古い商店街とか 未だあちこちに見掛けますので、特に珍しくもないですが、 さすがに2桁はなかなか見掛けないので、ちょっとネットで調べた所、 Wikipediaで ≫ 1956年(昭和31年)7月27日に松沢収容局に新設局番328局が割り当てられて以降、1980年代後半に4桁局番が登場するまで新設局番は3桁で行われた。 とありました。 この辺の時期から徐々に市内局番三桁になっていたのだろうなと思います。 確かに55年前というのは古いですが、 古い建物には、それを遙かに超える築年数を誇るものが多数ありますので、 探せば何軒か残っているんだろうなと思っています。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

回答でなくてすみません。 同じ価値観の人と出会えるといいですね。

ptj12l
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想されていた通り、出会えなかったようです。 実は、自己完結してしまいました。 古い商店街を歩いてたら、結構簡単に見つかりました。 おそらく都内探せばまだあちこちにあるでしょうね。

ptj12l
質問者

補足

見事に回答が付きませんでした(泣