• ベストアンサー

東京の電話番号の市内局番

たとえば東京23区の電話番号は 03-****-xxxx ですが、(****市内局番、xxxx加入者番号) (1)****の数字で加入者のだいたいの地区を把握する方法はありませんか? (YahooやGoogleで電話番号を検索するくらいしか思いつきません。) 一覧表のようなページがあればURLをお教えください。 (2)また、市内局番が3以外ではじまる番号を見たことがありません。まだ存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ADSLのサービス提供エリア判定などに番号をいれることで、NTT収容局がわかるところがあります (2)現在 3,4,5,6で始まる市内局番がわりあてられているそうです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > (1)ADSLのサービス提供エリア判定などに番号をいれることで、NTT収容局がわかるところがあります さっそく http://flets.com/adsl/ で検索してみると、収容ビル名が表示されるようです。 これは便利ですね! > (2)現在 3,4,5,6で始まる市内局番がわりあてられているそうです ↑勉強になりました。 たしかに、東京の電話番号が7桁から8桁に変わったのはもう15年くらい前ですから、3で始まる市内局番しか存在しなかったら電話加入者数が15年前と変化していないということになりますから、明らかにおかしいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

#2のかたのは、NTT東(西)の収容ビルがわかります。 私のアドバイスは、固定番号の局番をどこの電話会社が割当て使用しているかのURLです。 質問内容が、03ですので、「3から始まる市外局番」をクリックして開いて下さい。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html 固定電話の番号なのに、携帯等いろいろな電話会社も使っています。 固定電話のポータビリティ(同じ銀号でNTT以外に固定電話を契約)が多くなると、この指定状況もいろいろ実情に合わなくなると思います。 -------------------------------- また、上記の参考URLの右上の「電気通信番号指定状況」も見て下さい。 いろいろに電話番号を使う電話会社・プロバイダがわかります。 たとえば、よく目にする主な電話番号は・・・、 電話会社の識別番号(マイラインや、携帯にかける時に関係する) IP電話番号(050・・・番号)の割当の電話会社 PHS・携帯の番号の割り当て会社 フリーダイアル(0120・・や、0800・・の番号)の割当会社 携帯の番号も、この様に割当てても、来年秋に番号ポータビリティになる予定の為、将来実情と割当と違いが大きくなると思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、このような割り当て状況になっているのですね。勉強になりました。 (03-4***-xxxxはNTT東日本に割り当てられた番号ではない、ということもわかりました。) 情報ありがとうございました。

• gold-gold
回答No.1

(2)について 5*** や 6*** はありますよ。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、家の前の公衆電話で電話帳をめくってみたら、4***、5***、6***も存在しますね。 不勉強でした。どうもありがとうございました。