-PR-
解決済み

携帯電話の市外局番について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72073
  • 閲覧数10482
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (35/128)

携帯電話の番号を「090-XXXX-XXXX」と表記する人と、「090-XXX-XXXXX」と表記する人がいます。
後者の表記方法の場合、「090のあとの3桁は都道府県を表している」と言う話しを聞いたことがあるのですが、どの番号であれば何県に相当するのかが全く分かりません。
自分の回りの人間も、なるほど地域によってかなり偏っていると感じておりますが、正確な対応表等を見たことがないのが現状です。
加入電話でしたら電話帳でだいたい分かるのですが、携帯電話の市外局番はどこで調べたらいいのでしょうか?
またPHSにも同様に市外局番はあるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PHS,携帯電話の場合市外局番を表しているわけではありませんがある程度の地域を限定することは出来ます。

090などの後の数字で電話会社がある程度分かります。
お礼コメント
uesho

お礼率 27% (35/128)

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 13:22:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

携帯電話/PHSの場合、090/070の後の3桁は都道府県を表すのではなく、ユーザーが契約している携帯電話会社の識別符号になっています。
なので「市外局番」という表現は当たりません。

なお詳しい指定状況は総務省のWebページ(下記URL)でご覧下さい。
お礼コメント
uesho

お礼率 27% (35/128)

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 13:24:41