• ベストアンサー

家の窓をつつきに来る鳥について

家の一箇所の窓にだけつつきに来る鳥がいます。 4年前にも違う窓ですがその時も一つの窓にだけつつきに来る鳥がいました。 今の鳥はその時の鳥とは違う種類の鳥なのですが、ちょうど4年前につつきに来ていた時期に祖母がなくなりました。 祖母がなくなってからは鳥が一度もつつきに来なくなりました。 家族内では祖母が誰か迎えに来たのかなぁと笑いながら話していますが、このような事があったので今回もまた誰かが亡くなるのかと心配です。 巣を作りに来るでもなく、ただ単に窓をつつきに来るだけなんです。 何かやはり伝えたい事でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

沖縄では、『鳥が家の中に入るとその家に不幸がある(死人が出る)』という古くからの民間の言い伝えがあります。 今回は窓の外からつついており入室はしていないのですが、あまりいい気持ちはしませんね。 とはいえ迷信ですから、気になさらないほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

>伝えたい事でもあるのでしょうか?  さぁ、それは本人に聞いてみなきゃわかりませんが。  考えられるのは、ガラス表面に鳥さんご本人の姿が映るので「テリトリーを侵すとんでもないヤツだ」てなところで反応してるということ。  ご本人は結構必死になってるんじゃないでしょうか。いくらつついても出ていかないんだから (^_^)v

関連するQ&A

  • 鳥が窓にぶつかりました

    夕飯を食べてたら、鳥が窓にぶつかりました。 前に、鳥はとてもカンが良いので、障害物はよけることが出来るのに、その鳥が家にぶつかるのは不吉で、死人が出ると聞いたことがあります。 死人とまではいかなくても、不吉・・・これは本当でしょうか。 もし不吉なら、そんな時の、なにかまじないなどありましたら教えて下さい。

  • 鳥を拾ったのですが・・・。

    今日の三時ごろ、近くの公園で小さい鳥が落ちてました。 たぶん巣から落ちたんだと思います。 そのままにしておいても危ないかなぁと思ったんで家に持ち帰ったのですが、餌がまったくわかりません。 鳥の種類がわかれば調べられるんですが、その鳥の種類すらわかりません。 誰か教えてください!

  • 鳥のダニで困っています

    鳥のダニで困っています。 家のトイレの窓は出窓みたいになっていて、網戸とガラス窓の間に15cmほどのスペースがあり、いつも窓は開けています。 そこに数週間前からセキレイが巣を作り出し、卵を産みました。 10日ほど前にヒナがかえり、毎日家族で成長を楽しく見守っていました。 ところが2日ほど前から黒いダニが大発生してつぶしてもつぶしてもキリがありません。 あと数日で巣立つと思うのでもう少しの辛抱だと思うのですが、なんとかヒナには影響を与えずにダニを駆除、もしくは増えるのをおさえる方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥が巣を作ったのですが、何という鳥でしょう

    自宅の玄関先に、高さがゆうに3メートルはあるサザンカの木があるのですが、その枝先に鳥が巣をつくり、現在子育てをしています。 その鳥は、大きさがスズメより小型で、色は茶色~山吹色(金色にも見えるらしい)、翼の先が黄色。とても綺麗な色をしているらしいです。 この鳥、何の鳥かご存じないでしょうか。 ちなみに棲息地は住宅街の真ん中(住宅地周辺は田畑が多いが、繁華街からもそれほど離れていない)です(当地は北陸です)。 巣は小型で、ビニール紐や藁クズなどでできているように見えます。 画像があればいいのですが、いかんせん動きがかなり素早く写真など撮れないようです…(しかも、家族は姿を見かけているのですが、私自身は未だ一度も見ていません)。 こんな程度の情報しかなくすみません…

  • 鳥が軒下に巣を・・困っています。

    軒下に、鳥が(15センチぐらいの、茶色の鳥)夫婦で巣を作ってしまいました。卵があるのか定かではありません。細い枝などを絡ませて、作ってしまったのですが・・ 人通りがあり、周りには、小さなお子様もいらっしゃいます。衛生上好ましくないのでは?っと・・鳥の糞も落ちてくるので 取り除く時には、はやり攻撃を受けると思ったほすがよいのでしょうか? もし、このまま子育てが終わるまで・・となると、今の時期、何の鳥で、いつぐらいまでかかるのでしょうか?

  • この鳥の名前御存知の方いますか?

    カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。 我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。 気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。 写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 P.S. 今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

  • 怪我をした鳥の応急処置など

    今日の6時頃、突然窓に何かがぶつかって、みてみると、鳥でした。 鳥に詳しくないので、鳥の種類はわからなかったのですが、 飛べなさそうなので、今虫かごにわらを敷いていれています。 やはり、鳥の種類だけでなく、食べる物や、処置法などもわかりません。 鳥の写真をデジカメで撮ったので、添付しておきます。 鳥は、ストレスなどで、こういう状況だと1、2日で死んでしまうというのを聞いたことがあるので、どなたかわかる方ははやめに回答お願いします。

専門家に質問してみよう