• ベストアンサー

家の窓をつつきに来る鳥について

家の一箇所の窓にだけつつきに来る鳥がいます。 4年前にも違う窓ですがその時も一つの窓にだけつつきに来る鳥がいました。 今の鳥はその時の鳥とは違う種類の鳥なのですが、ちょうど4年前につつきに来ていた時期に祖母がなくなりました。 祖母がなくなってからは鳥が一度もつつきに来なくなりました。 家族内では祖母が誰か迎えに来たのかなぁと笑いながら話していますが、このような事があったので今回もまた誰かが亡くなるのかと心配です。 巣を作りに来るでもなく、ただ単に窓をつつきに来るだけなんです。 何かやはり伝えたい事でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄では、『鳥が家の中に入るとその家に不幸がある(死人が出る)』という古くからの民間の言い伝えがあります。 今回は窓の外からつついており入室はしていないのですが、あまりいい気持ちはしませんね。 とはいえ迷信ですから、気になさらないほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• Komiker
回答No.1

>伝えたい事でもあるのでしょうか?  さぁ、それは本人に聞いてみなきゃわかりませんが。  考えられるのは、ガラス表面に鳥さんご本人の姿が映るので「テリトリーを侵すとんでもないヤツだ」てなところで反応してるということ。  ご本人は結構必死になってるんじゃないでしょうか。いくらつついても出ていかないんだから (^_^)v