• ベストアンサー

鳥のダニで困っています

鳥のダニで困っています。 家のトイレの窓は出窓みたいになっていて、網戸とガラス窓の間に15cmほどのスペースがあり、いつも窓は開けています。 そこに数週間前からセキレイが巣を作り出し、卵を産みました。 10日ほど前にヒナがかえり、毎日家族で成長を楽しく見守っていました。 ところが2日ほど前から黒いダニが大発生してつぶしてもつぶしてもキリがありません。 あと数日で巣立つと思うのでもう少しの辛抱だと思うのですが、なんとかヒナには影響を与えずにダニを駆除、もしくは増えるのをおさえる方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、我が家も室内で、人工的に繁殖させてヒナを孵化させたことがありますが、2羽のヒナが孵化したのですが、最初は3cmくらいの、小さなヒナが親鳥がエサを与えることにより、だんだん大きくなっていくのですが、我が家の場合はツボ巣でしたので、大きくなるままに放っておくと、ツボ巣の中はヒナ達のフンだらけなるんですよ。 ダニは食品や糞などにつきますから、おそらく黒いダニというのはヒナ達の糞から発生してきたと思われます。私は、ヒナが6cm以上大きくなったときにツボ巣を新しいものに取替えました。糞はすごい量になっていました。人あるいはヒナなどに、ダニによって媒介される病気があるかもしれませんので、あなた様の巣の状態はヒナにとって、また人にとってももよくないと思います。 一番いいのは、親鳥がいない間に擬似巣=似たような巣を新しく作ってあげて、ヒナ達を移動させてあげればいいのですが、難しいかと思われます。ホームセンターか、犬、小動物のペットショップにわらなどでできたふごを売っていますので、似たような大きさのふごを購入して、わらの固まり(鳥用でこれもペットショップに売っています)か、100円ショップで売っているような、紙を細く切り裂いた固まり(なるべく自然食に近い色)を置いてあげればいいかと思います。 そのときにお湯をひたしたぞうきんか紙でダニをふき取って完全に取り除いた方がベストだと思います。それでもし親が警戒して寄って来なければ、人口飼育しかないでしょう。そのときは直ちに鳥をよく診てくれる信頼のおける獣医さんに診てもらって保護してもらえばいいと思います。糞を取り除かないことにはダニは増え続けると思うので、思い切って巣を新しいものに変え、同時にそうじして、あとはいざというときに人工飼育に備えるしか方法はないでしょう。あるいは、2、3日で巣立つようなら我慢されるかどちらかの決断にゆだねられると思います。獣医さんに電話で聞いたらよいかもしれません。ご参考に。

nariuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答を拝見して妻と相談したのですが、巣を入れ替えるにはヒナが大きくなりすぎていて無理だという結論になりました。 今日、出窓をビニールで目張りしてアースレッドをしました。 おかげでトイレのダニはほぼ全滅したようです。 妻は目張りを取りたいようですが、巣立つまでは目張りを張ったままにしておく事にしました。 tirakoさんのご回答のおかげで踏み切る事が出来ました。感謝しております。 巣立ったあとはすぐに巣を処分するつもりです。 あと心配なのは、アースレッドをする前に隣の洗面所に移動していたダニがまだちらほら見つかることです。 今の所は洗面所に行く度に1~2匹見つけるぐらいなのですが、また増えていくのか不安です。 自然消滅してくれればいいのですが、、、 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバメの巣のダニ対策

    もうすぐツバメがやってくる季節になります。 我が家は毎年ツバメが来るのを楽しみにしていますが、以前ヒナがダニにやられたことがありました。 なのでツバメが来る前に毎年父が巣のダニ駆除をしていたのですが、父が急に亡くなりどのようにダニ対策をしていたのかわかりません。 父に代わってダニ対策をしたいので、よい方法があれば教えて下さい。 自分で調べてみたのですが、あまり情報がなく、駆除剤も何がよいのかわからないのでこちらに頼りました。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前御存知の方いますか?

    カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。 我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。 気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。 写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 P.S. 今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

  • セキレイの天敵!?

     みなさまこんにちわm 知り合いの家にセキレイ(鳥)の巣があります。 二年前くらいから定期的に巣を作りはじめたらしいのですが、 六月に生みおとした卵がかえり 雛になってから十日くらいすると、 いなくなってしまったそうです。 最近、また新たに卵を生みましたので、 守ってあげたいのですが どなたかお知恵をおかしください ちなみに、巣がある場所は、 使用していない家庭用の換気扇があった 壁のくぼみです。 地面からは2メートルくらいはなれているいます。 巣を襲う天敵などはいるのでしょうか? また対策などありましたら 教えてください よろしくお願いします。 またほかの可能性など幅広く情報など ありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 軒に鳥の巣ができましたが。。。

    家の軒天(屋根の裏側)に20×20cmの穴があいてしまい、 ムクドリがつがいで出入りしています。 巣を作っている様子なのですが(中は見えません)入り口をふさいでしまうか悩んでいます。 現在、4月15日、もう卵もしくは雛がかえっていたら巣立つまで 待ったほうがいいのでしょうか? 鳥に巣にはダニがわく、、、ときいたことがあり、糞の心配もあるので 早めにふさぐほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ちなみに穴の位置は2階の大屋根、はしごでようやく届くかどうかの 高所で、簡単に覗いたり作業できる場所ではありません。。。

  • ベランダに鳥の巣・・・どうすれば?

    私の住んでいるアパートのベランダに鳥が巣をつくり住み着いています 元々動物好きなので鳥がいること自体嫌ではないのですが、住み着くことにより鳴き声やなによりベランダに大量に糞をされて困っています。 自分で処理しようと棒で巣を軽くつついただけで3羽くらいの鳥が威嚇をしてきて正直怖いです。 ヒナでもいるんでしょうか? 鳥の巣は処分したりすると縁起上あまりよくないとも聞いたことがあります。まぁそれはあまり気にしていませんが。 ヒナがいるみたいなのであまり乱暴にしたくもありませんし、だからといってこのまま放置では洗濯物も干せず衛生上よくもありません この場合不動産屋連絡をすれば駆除をしてもらえるものでしょうか? ほかに撤去する手段はなにかありますでしょうか?その他どこかにお願いするとしたらどういったところにお願いすべきでいくらほどかかるのか・・・・ なにかよい方法ありましたらお願いいたします。

  • ハチの巣 3センチほど 駆除したい

    ベランダのシャッターのつまみのような場所に 3センチほどのハチの巣ができていることに気付きました・・・ 写真は網戸を左にずらし、ガラス窓を閉めた状態で撮りました。 毎日ここの網戸を開け閉めして洗濯物を出し入れしているのに いつからあったのか、今気づきました。 3センチほどの巣で、常に2匹のハチがいます。 調べてみると15センチほどの大きさの巣までなら 素人でも駆除できると書いてあったので 日没後にやってみようと思いますが、 ・なんという蜂でしょうか? ・殺虫剤を吹きかけてから、と書いてありましたが  ハエと蚊用のものでも効果ありますか? ・蜂がいなければ巣は根こそぎもぎ取れるのでしょうか? ・取った後、また作られないために何かできることはありますか? 巣の中にたまごもあるようです。 ネットでちゃんと調べてから駆除しようと思っていますが、 駆除のポイントとかアドバイスとか何か役立ちそうなことを 教えてください・・・ 怖いです(ToT)

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥(鳩?不明)に悩んでいます。

    家に鳥が巣を作ってしまいました。 場所は、屋根裏(人間進入不可)です。 家は古い造りの家なので、屋根裏の小窓(?)のような 隙間から入り込み、 (1階や2階の屋根からちょっと 手が届きにくい場所) 屋根裏の隙間に巣を作ってしまいました。 実は昨年も作ってしまい、 そのときは外から見えなかったので気付かなかったのですが、私の部屋が巣の真下のため、 ある日部屋にうじ虫やダニのような 小さい黒い虫(体長0.5mm?)が ベットから窓から部屋に毎日毎日涌いてきてしまい。 (その数日前から体に沢山湿疹や蕁麻疹ができました) よく掃除してバルサンしたりしているうちに、 雛が育ち巣立ったみたいですが。 また去年みたいになるのかと思うと不安ですが、 対処法が思い浮かびません。 ただ、塞いでしまい雛を殺してしまうのも かわいそうかと思っています。 何かよい方法があったら教えてください。

  • 鳥の雛ちゃんって

     うちのラブバードが卵を産みかえりました。  とってもかわいいです。  ところで、見ててふと思ったのですが、なぜ鳥の雛たんって生まれたてのとき眼が開いてないのでしょう?  生まれてしばらく成長して眼に切れ目ができて眼があきますよね?  なぜだろう???  素朴な疑問です。

  • 戸袋にムクドリの巣

    ここ1ヶ月ほど、自室に居ると、小鳥の愛らしい鳴き声が聞こえ、ああ春だな~、と呑気に考えていました。 しかし、今日お隣さんから『お宅の雨戸の戸袋にムクドリが巣を作っている』と言われ、その巣の存在に初めて気がつきました。 面倒くさがりなので、雨戸を片方だけ開けたまま数ヶ月放置していたのが原因でしょう。雨戸と壁の狭い隙間に巣がありました。(ゆえに外敵がヒナの存在に気づかないのか、よく言われる喧しい声も聞こえません。) 自分は動物が大の苦手なので見ていませんが、外から見て、戸袋から長いわらが飛び出しており、ヒナが2~3匹、卵が1個あるそうです。 側の電柱には鳥が集まり、たまに親鳥の影がシュ、と見えることには気づいておりましたが驚きました。 窓を開ける習慣もないので、とりあえずは巣立つまでこのまま窓を閉めノータッチでいこうと思うのですが、二つ程悩みがあります。 ちゃんと窓を閉めていても、鳥の糞などの激臭が入り、悩まされたりはしますか?これから暑いので気になります。 それから巣立った後(いや、今も?)ダニや害虫が多くなると聞きました。 駆除作業は(家族に懇願するので)免れると思いますが、小さな虫たちが窓から室内に侵入してくることはありますか? 長くなって申し訳ないです。回答お願いします。