• ベストアンサー

梅雨風邪の対策はありますか

sukeikaiの回答

• sukeikai
回答No.1

やはり規則正しい生活と食事です。 ただ、風邪ではない場合もあるそうです。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/74.html >夏型過敏性肺炎は私達の日常の生活環境にある台所・浴室などに繁殖しているトリコスポロンというカビを、知らず知らずのうちに吸い込むことによって起こる事を知っていましたか? 身近に起こる病気ですので、日頃から注意が必要です。 >主に「夏型過敏性肺炎」は、6月頃から10月頃まで夏期をピークに発症するので夏型過敏性肺炎と呼ばれています。 この病気の原因となる物質は酵母カビの1種であるトリコスポロン属のトリコスポロン・アサヒやトリコスポロン・ムコイデスです。この菌は高温多湿な環境で腐木などを栄養源として発育するので、夏期に西日本を中心とした高温多湿の地域に発生しますが最近では我が国だけでなく韓国でも報告されています

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます