• ベストアンサー

完全風邪対策

20歳男性です。工場勤務です。週1回休みがあります。仕事が忙しいので風邪をひくと困ります。 年に1回くらい風邪ひきます。風邪をひいたら2週間くらい治りません。 寝る時間は1日7時間くらいでなるべく寝る時間を多くしてます。 風邪対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

南極では風邪を引かないそうです理由は低温のため菌が増殖できないそうです≪外気中では菌が生存できないそうです≫そこで家の中は空気清浄機等を使って菌をなくすようにして外から帰った時は手洗いウガイ入浴等が有効と思います来ていた服はすぐに洗濯乾燥などをして菌を残さないようにするしかないと思いますあと風邪をひいたら早い内に薬を飲んでかかり始めに治すことが一番と思います

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

ANo.1 さんの回答プラス 風呂上りに洗面器に一杯の水をかぶる。 これにより温まって開いた汗腺が収縮しますから、湯冷めをしにくくなります。 結果風邪を引きにくくなります。     即効性はありませんが半年~1年後「あれ?そういえば最近風邪を引いていない」という感じですね。 始めるには今が一番いい季節です、冬からのスタートは辛いです。 コツは風呂上りに、まず洗面器に水を張ります、この時に蛇口から出る水を手ですくってまず顔を洗う、次に胸の辺りにも水をペタペタ。 そして覚悟を決めて?洗面器の水を肩口からザバッと・・・・ 1杯かぶれば後は何杯でも同じです(その必要もありませんけど)     慣れてくればこれをしないと風呂に入った気がしない、そう思う頃には風邪を引かない体質になっています。 絶対お勧め、頑張って下さい。

• z_574625
回答No.1

帰宅時のうがいと手洗い。 これをするようになってから、 風邪をひく回数が減りました。