• ベストアンサー

風邪対策・・・皆さんどうされてますか?

妊娠7ヶ月のプレママです。 産休まで仕事をする予定でいるのですが、 だんだん職場でも風邪がはやってきています。 マスクをしているとはいえ、かなり辛そうにゴホゴホされていると、 頼むからうつさないで~という気持ちです。 本人が辛いのはわかるんですけど、正直迷惑です。。 (すみませんナーバスになってます・・・) 私もうつされないようにマスクをしているのですが、 他に風邪をひかないように何か対策法はありますでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 食生活も気をつけてはいるのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

他の回答者様も仰ってますが、やはり手洗い・うがいですね。 妊婦さんは薬が飲めないからドキドキですよね~。 ちょっともったいないかもしれませんが、緑茶でうがいをするのもいいですよ。 殺菌効果があるとか・・・私もちょこっとの間やってました。 「こんなに効き目が!!」っと実証はできないですけど(^^;) あと、首周りにスカーフなんかを巻いておくと、背筋に走る寒さはいくらか軽減できます。 足と腰・背中は温かくしてくださいね。 あともう少しで出産ですから、身体に気をつけて頑張って下さい。

Rion4443
質問者

お礼

akingさん、回答ありがとうございます! そうなんです。薬が飲めないので、怖いです。。 普段風邪はあまりひかない方なんですが・・・。 緑茶でうがいはカテキンで効果がありそうですね! 首周りのスカーフは・・・ちょっと苦手なんです。 何か締め付けられる感じがして・・・。 足は比較的温かくて冷え性しらずなのですが、 背中は冷えやすいので、気をつけたいと思います。 身体気遣ってくださってありがとうございます。 akingさんも気をつけてくださいね^^

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

外出時にはマスク着用(最近はウイルス防御をうたっているマスクが出てきています). 帰宅時は手洗いとうがい. ぬる目の紅茶のうがいが一番効果あるそうです. 万一,のどがおかしいと感じた時はのどへスチーマーがいいです. 尚,かぜ薬は症状の緩和だけですから,治るわけではありません.まあ引いてしまったらそのかぜには抵抗力付く訳ですから前向きに考えましょう.

Rion4443
質問者

お礼

simakawaさん、回答ありがとうございます! ウイルス防御のマスクですね。 私がしているのは普通のものなので、早速探してみます。 ぬるめの紅茶も良さそうですね。 ハーブ系がいいのでしょうか? スチーマー・・・やはり渇きは禁物ですね。 風邪はひいたら完璧にすぐ治る薬はないって聞いたことがあります。 どちらにしても飲めないですが・・・^^; 万が一ひいた時にも前向きに考えたいと思います。 病は気から!ですよね^^

回答No.5

アロマの精油「ユーカリ」を水に一滴入れて うがいをしてます。 ユーカリには殺菌作用があるらしいです。 イソジンの効果はよくわかりませんでした。 あと、塩入りぬるま湯で、鼻うがい(鼻から入れて、口から出す)をすると絶対に風邪を引かないと、知り合いのおじさんがいってました。 こちらは、練習しましたが、できませんでした;;

Rion4443
質問者

お礼

aaa777_777さん、回答ありがとうございます! ユーカリ・・・聞いただけでなんだかのどに良さそうですね。 鼻うがい・・・う~ん、難しそう!^^; 普通の鼻スプレーとかも苦手なので・・・。 でも、鼻の粘膜にきっと効果的なんでしょうね。 色々教えてくださって嬉しいです。 ユーカリ、探してみようと思います。

回答No.3

先日TVにて、「イソジン」使用のうがいは、あまりよくないと言ってました。理由は、のどにいる細菌を殺すはずの抗菌が減ってしまうためだそうで、通常は水道水うがいで十分とのことでした。 風邪対策ですが、ご存知のように気温が低く、空気が乾燥するとウィルスの活動が活発になり風邪をひく人が増えます。 って事は環境面において、適度に部屋を暖め、適度な湿度を保つ(加湿器使用)対策もあります。

Rion4443
質問者

お礼

badboys4554さん、回答ありがとうございます! 抗菌まで減ってしまうとは・・・知らなかったです。 勉強になりました。 職場内は暖かいのですが、さすがに湿度は・・・ 加湿器をデスクに置くわけにもいかないですからね^^; こまめに水分補給したいと思います。 ためになる回答、とても参考になりました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

基本はやはりうがいと手洗いの励行のようです。 私は朝起きたらうがいをして、緑茶を飲んでます。 うがい薬ですが、私の父がイソジンをうがいの際に常用していたら、かかりつけの内科の先生からのどが痛い時に使ってください、日常的に使っちゃだめですといわれたそうです。 あとはバランスのいい食事、たっぷりの睡眠でしょうね。

Rion4443
質問者

お礼

yubucchoさん、回答ありがとうございます! やはり、手洗い・うがいは必須ですね。 私も今ちょうどお茶を飲んでいたところです。 イソジンもあまり頼らず適度に使いたいと思います。 たっぷり睡眠・・・最近少し夜更かし気味なので、 今日は早めに寝ようかな・・・^^; とても参考になりました!

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.1

妊娠中との事、心配されるのも無理ありませんね。 私(我が家)はとにかく「うがい」です。 帰宅したらまず洗面所へ! 冬場はイソジンなどうがい液を使っています。 どれだけの成果があるのか、それは結局わかりませんが(風邪を全くひかないわけではないので)、これ以外に方法はないように思うのですが・・・。 あとは「寒い」と感じることがないように、常に服装に気を使うくらいでしょうか。 寒い時期のご出産なんですね。 寒さに負けず、頑張って!

Rion4443
質問者

お礼

booboo55さん、回答ありがとうございます! やはり鼻やのどには気を遣わないといけないですね。 乾燥してウイルスがつかないようにうがいします。 服装も中と外の温度差があるので、 うまく調節できるようにしていきたいです。 親身に回答してくださって感謝しています。 出産まで頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 職場で風邪ひきさんがいると、必ず、うつります・・・対策は?

    風邪ひきさんの側にいると、必ず、風邪がうつります。。。 食事も気をつけていて、弁当持参ですし、 食事事にVCサプリも服用します。 睡眠時間は6~8時間でシッカリとっています。 風邪への免疫力が上がるといわれるエキナセナを服用し (2週間服用したら1週間休止のサイクルを繰り返す) 1日、30分のウォーキングもしています。 外出から帰ると、うがいと手洗いは必ずしますし、 職場でも、満員電車に乗るので、 職場について直ぐに、うがい&手洗いをして業務につきます。 でも、隣の席の方が、ゴホン・ゴホン。鼻ズルズル。 熱がないので会社に着てるそうですが、 マスクもせずに、風の症状を出していると、 私は、風邪を引いてしまいます。 家庭でも、旦那か子供が風邪を引いていると、 寝室を分けてもらうなど、家庭内でマスクをするなど 対策を講じています。 家庭では徹底的に行うと大丈夫ですが、 職場では、どうしても、同僚や上司にマスクして欲しいとか 席を替わりたいなどとは言えず、8時間以上、 その場で過ごすためか、風邪をもらってしまいます。 私は風邪を引くと、どうしても長引いてしまうので 本当に嫌です。 今回も風邪を引いて1週間目です。 風邪の後期ですが、喉は痛いし、鼻も気になります。 病院へ行っても中々、完治しません・・・。 職場で風邪引きさんがいても、風邪をうつらないで済む方法を ご存知の方、教えてください。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 風邪かなぁ

    妊娠5ヶ月の妊婦です。働いています。 隣の席で、咳風邪の人がいて、2日間会社を休んでいたのですが 昨日から出勤してます。 まだ完治していないようで、咳がひどいのですが、マスクをして いません。妊婦だからと甘えがあまりきかない職場で・・・・ 今もフルタイムで働いています。 私が、マスクをしてもいいのですが、あからさま過ぎてイヤミかな と思いできません。 でも、なんとなく昨日からだるくて手足が暖かく仕事にも気合が入りません。早退して家でゆっくり寝たいのですが、「妊婦だからって甘えるな」というような態度を見せられると、つい言い出せなくてがんばってしまいます。 だるくて、眠くて、手足が暖かくて、頭が痛い。これって、まだツワリなんでしょうか。

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 風邪、感染症対策(妊娠中)

    妊娠中に感染したら困る病気がいくつかあると思います。 風邪、インフルエンザ、おたふくかぜ、水ぼうそうなどなど・・・ そのような感染症に感染防止のために対策をしたいのですが、 ・外出時はマスク着用 ・人ごみにはなるべくいかない ・手洗い、うがい ・空気清浄器購入を検討しています。 これくらいしか思いつきません。 妊娠中、こういうことに気を付けたよ!ということがあれば、教えて頂けませんか? 比較的私は体が丈夫なほうですが、夫は頻繁に喉が痛い、風邪をひいたと言ったり、ごくごくたまにヘルペス(顔の一部)が出てしまいます。 そのような症状を家庭内で感染させないためにも、対策を練りたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 不安です。長引く風邪

    風邪が長引き不安です。 11月に10日間風邪をひき12月に入ってまたもや風邪… 今から忙しくなり仕事もあまり休めないのに困ってます。 今回の風邪は一週間くらいひいていて最初は間接痛や寒気頭痛など微熱でフラフラしてて… 何とか仕事いけそうとおもい休んでは行きの繰り返しでした。 昨日から喉が物凄く痛くて病院いきましたが薬もきかないです。 一番困るのは微熱があると体が物凄い怠くフラフラするのですがまだ菌があるんでしょうか? 本当に風邪かな?安静にしてるのに改善にむかいません。なにをすればよくなるのかな……… 私は風邪には気をつかい加湿器、手洗いうがい、のどあめ喉スプレー、マスク、栄養あるもの三食きっちり食べ風邪対策には人一倍気をつけているのに何故貧弱なんでしょうか。

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

専門家に質問してみよう