• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ものすごく風邪をひきやすい

20代後半になる男です 昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています 今年もすでに4回も風邪をひきました 2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱 位は治りません 扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています 普段の健康対策としては 1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける 2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる 3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする は行っています このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと 思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#37713

No.3です。 補足があります。 二女は何らかの感染症になると、軽く41~42℃未満まで上がります。 怖いです。うつろな目で天井を見ているのですから。 同じ感染症でも、人それぞれだなって思います。 長女は虚弱だけど、食事できるから安心。 二女は徹底して予防した方がいい・・・と。 前述の衛生的手洗い・うがいの他に習慣になったのは、 ・部屋を乾燥させない (室内に洗濯物を干す) ・誰もいないときは空気を入れ替える。 ・除湿機はまめにフィルターを掃除する (でないと他の菌が繁殖し、知らずに呼吸機能を悪くしている) などです。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 私も1度風邪をひくと高熱&長引いてしまうので徹底予防を心がけて いきたいと思っています。 空気の入れ替えと除湿器(エアコン等)の掃除はあまり意識したことがありませんでした。 エアコンの洗浄用のスプレーなども買ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kozaiku

カゼでない可能性は考慮されましたでしょうか? 私はずいぶん以前(中学生のころ?)から自分はカゼをひきやすいと思ってました。 30代半ばで非常に重い「風邪」をひき、かなりの検査を受けたところ「アレルギー性の急性気管支炎」と診断されました。同時にハウスダスト(要するにホコリ)にアレルギーがあることが判明しました。 どうやら昔からカゼと思っていたのはホコリが原因でアレルギー性の鼻炎、喉の炎症、気管支炎などカゼと同じ症状になっていたようです。 またそれらの炎症がカゼのウィルスなどに対して弱味をさらけ出していたのかもしれません。 そういえばカゼをひいてなかなか治らないときに部屋の掃除をすると症状が軽くなるのを経験から知っていましたから話のつじつまは合います。 従って予防としては、平素より部屋のマメな掃除、空気清浄機(ホコリ吸着系)の常用、手洗い、ウガイは行っています。周囲の状況しだいでは予防のため使い捨てマスクの着用もします。 それでも発症してしまった場合は(いろいろ試した結果、私に合ったのは)「薬用 養命酒」を朝晩一杯飲んで滋養強壮-つまり体の機能が衰えないようにする。 なんかすごい年寄りみたいですが未だ中年です 以上はあくまで「私」の「経験談」です。ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アレルギー等の可能性もあるのですね。。。 今後もひどい症状となった場合は、アレルギー等の検査をしてもらうことも考えてみます。 ありがとうございました

• 回答No.4

説明が足りませんでしたね、 普通の風邪にも効くのかと言われるとわかりません 私も扁桃腺が常時3分の1腫れております 今までは風邪引くと高熱が39-40近く出て 予防接種後は普通の風邪でも抵抗力が大分鍛えられたみたいなので 最近の風邪は喉の痛みと頭痛はありますが熱がまったく出なくなりました それだけでだいぶ楽になりましたねえ 騙されたと思って一度試したらいかがでしょうか 費用は1回2000-2500円くらいだったかな もちろん効き具合は個人差はあるでしょうね

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 風邪にインフルエンザの予防接種をすると効果がでるのかはちょっと疑問が残りますが、今度機会がったら試してみようと思います。 ありがとうございました

• 回答No.3
noname#37713

呼吸器科のお医者様から聞いたのですが、 風邪をひきやすい人は、 外出後は徹底的にうがいをする (よく塩水を使うといいと言われるけど、水道水で十分) につきるそうです。 医療関係者の方々が行っている、徹底したうがい・手洗いを 心がけてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.himi.toyama.jp/~50100/tearai.pdf#search='%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%9A%84%E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84'

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 手洗いうがいは軽くではなく、しっかりやるように心掛けてみます 自宅に帰った時は鼻うがいなどもやった方が効果的かもしれないですね

• 回答No.2
  • timeup

成人で扁桃腺切除とはかなり大変だったのですね。  扁桃輪も免疫には重要な部位だから普通は成人では切除しないものなのですが・・・・。 免疫機能が何かの原因で落ちているのでしょうが、それが何なのかを特定する必要が有りますが、医療機関での検査ではどうなっていますか? 高熱が出せるだけの体力のあるうちは良いのだが、出せなくなると大変なことになりますので、早めにその原因を特定しましょう。 今まで、どういう検査を受けてきたのか既往歴や、サプリの使用量は方法なども書いて再度質問すると答えがつきやすいでしょう。 V-Cも飲み方があります。 多分大量に体内で使ってしまう体質だとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 扁桃腺は腫れる頻度が高く、腫れてしまうと熱は40度近く出てしまい、 治るまでも10日弱かかっていたので医者と相談の上、切除しました 免疫機能が落ちている原因を病院で検査したことはありません。 逆にその原因を特定できる検査等はあるのでしょうか? 半年前に念のためにHIVだけは検査しましたが、陰性でした 今まで大きな病気には特にかかったことはありません とにかく風邪は良くひきます サプリは  マルチビタミンは朝のみ1錠(1日の規定量です)  にんにく卵黄、マルチミネラルは朝晩2回に分けて1日の規定量の半分ずつ  ビタミンCは朝晩2回に分けて1日の規定量の3分の1ずつ 飲んでいます ビタミンCは体調がおかしいと思った時と風邪のときは多めに飲んで います(飲む回数を増やしています)

• 回答No.1

こんにちはー 私も風邪引くと高熱が出るので困ってましたが インフルエンザ予防接種しただけで随分変りました もちろん人それぞれかもしれませんが 予防接種はどうですかね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通常の風邪にインフルエンザの予防接種は有効なのでしょうか?? ちなみにインフルエンザには1度もかかったことがないんです。。